スケキヨ(低空メシア)の威力と使い所を考えてみる【長文】

2013/05/28, 08:20

■低空メシアタイムのお話

sukekiyo.jpeg pso20130525_162358_057.jpg

低空メシアタイムとか直列うんたらーって長いじゃないですかー。
シルエットは完全に一致なんですからスケキヨったらスケキヨなんです。
前回の紹介記事をご覧になっていない方は→こちら。


んでんでー(激寒)
おさらいになりますが、スケキヨの特徴を列挙してみましょう。


・ラッピーorリリーパスーツ系専用奥義。
・地形に凄まじく弱い。超微小な下り坂でも不発する。上り坂では弾が地面に潜る。
・発動特性上、地面スレスレにしか当たらない。
・2段目へ移行した後は方向転換ができない。
・しかし、全段(1段目の5発、2段目の20発)を当てられればGuにおける最大火力を誇る。
・でも人力の連打じゃ無理。連射パッド等必須。




ついでに結論を先に言っておけば

・理論値を出せれば最強。
・だがその理論値を出すためのハードルが高すぎる。使い勝手が悪いというレベルではない。
・よって実践で使えるシロモノではない。非常に限られた状況が複数噛みあった時のみ性能を発揮できる。
・そもそもバグだろうから使えなくなると思う。



一言で表せば「大道芸」です。
…そんな結論を出してから長文を書くのもアレな気がしますが、まぁ読んでおいきよ。


まずは、最大火力っていうけど本当なの?というアナタの疑問を解決するために、
本日はヴォル・ドラゴンさんにお越し頂きましたー。
■すごく大雑把な癖に長い
最大火力といっても、その指標により結果は異なります。
PPあたりのダメージ量か、時間あたり(3秒以内とか5秒以内)のダメージ量なのかでも結論はまるっきり違う。
とはいえども、つまるところ「いくつダメージ出てるか」でその二つも測定できるわけです。
…ほんなら、ヴォルドラさん準備たのむで。



「とりあえず差が分かればいいや」とギアがあったりなかったりで出た数字です。
一応は、ゼロレンジなし、JAあり(サブRaのためフューリーは無関係)にはしています。
計算に使っている数字は"大体この辺が中間やろ"という非常にアナログな判断で決めました。
厳密な差は求めらへんけど、それぞれのPAの傾向が分かればええんやし、こんなんでええねんええねん。



1.エルダーリベリオン
2013-05-28-042.jpg 2013-05-28-043.jpg
 エルダーは1~6発目(左)が威力低め、7~9発目(右)が高め。SSを元に条件を整え超大雑把に計算してみると。
 1000x7+1600x3=11800。必要PPは40なため、1PPあたりの与ダメージは295。
 撃ち終わりまでにかかる時間は約3秒なので、1秒あたりの与ダメージは3933。



2.インフィニティファイア
2013-05-28-044.jpg 2013-05-28-046.jpg

 インフィニティは最後の4発が高威力、その前の5連射x6発の30発分は低め。ギア等を適当に調整した数字は、
 600x30+1400x4=23600。必要PPは35。1PPあたりの与ダメージは674。
 撃ち終わりまでにかかる時間は約7秒なので、1秒当たりの与ダメージは3371。



3.サテライトエイム
2013-05-28-047.jpg

 2段ともたぶん威力は同じ。(適当)
 (ギアは溜まっていたので)2000x2=4000。必要PPは25で、1PPあたりの与ダメージは160。
 撃ち終わりまでにかかる時間は約0.6秒なので、1秒あたりの与ダメージは6666。



4.メシアタイム
2013-05-28-048.jpg

 1段目の5発・2段目の20発ともに威力はたぶんおなじ。(適当)
 画像だと密着してますが、発射後にヴォルドラさんが突っ込んできただけなのでゼロレンジは適用外。
 (こちらもギアはたまっていたので)800x25=20000。1PPあたりの与ダメージは666。
 撃ち終わりまでにかかる時間は約3秒なので、1秒あたりの与ダメージは6666。



---
並べ替えますと、

1PPあたりの与ダメージ=燃費のいい順
【インフィニティ(674) > スケキヨ(666) > エルダー(295) > サテ(160)】


1秒当たりの与ダメージ=爆発力の高い順
【サテ&スケキヨ(6666) > エルダー(3933) > インフィニティ(3371)】

となります。
大雑把な過程と適当な計算のため結果の揺らぎや誤差はでますが、これらの順位はそう覆らないはず。
そして、ご覧頂ければわかる通り、基本的には
「燃費が良いと爆発力は小さい」「爆発力が大きいと燃費が悪い」という反比例の関係です。
サテの数値がそれを如実に表わしていますね。
同様に、燃費1位ながら爆発力もエルダーに迫るインフィニティの高性能さも分かります。

=====
余談ですが、チェインの〆に向いているのは「1秒あたりの与ダメージ=爆発力」が高いPAです。
もちろん例外はあるのですが、傾向としてはそうなります。
(時間のかかる一撃系でも圧倒的高倍率なら伸び幅も大きくなります。その逆転の境界値はケースバイケース)
「ちゅーことはインフィニティはエルダーよりちょっと弱いだけやないか!燃費もええしいけるやん!」
と思いそうになりますが、チェインは起爆からの効果時間は5秒程であり、高威力4発が恩恵を受けられません。
ですので、実際の総ダメージはカタログスペックより思いのほか低くなります。
一方で、5秒以内に終わる・連打できるPAは、倍率上昇の恩恵をその回数受けられますので
カタログスペック以上の差となって数字に表れます。
そのために、チェイン〆はサテ・デッド連打やエルダーが勧められるわけです。

=====


しかしながら反比例の関係に待ったをかけるPAがひとつ。
そう、スケキヨです。
爆発力…秒間当たりのダメージでトップでありながら、燃費でもトップに迫る僅差の2位。
もっとも「全段当てれば」という数値ですから、自身円周状に弾をばらまく"メシアタイム"では到底不可能です。
その不可能を可能にするのが我らの"スケキヨ"。



…ここまでは非常に追い風な情報ばかりですが、受け止めなければならない現実もあります。
まず、

・平坦な地面の上に相手と自身がいること
・当てたい相手が、弾を回避できない状態であること

が必須です。どちらとも満たさねばならず、非常に難儀します。
特に二番目、弾を回避できない状態であること…については
スケキヨ自身の特徴である「地面から50cm以上の箇所にはあたらない」が足を引っ張ります。
"当てたくても当たらない"という笑うに笑えない現実がそこにはあったのです。
例えば、ヴォルドラさんの尻尾を破壊して復旧作業中の顔に当てたい!と思って発動しても、
悲しいかな、銃弾の列はアゴの下を通り抜けます。地形によっては届く場合もあります。
同様に、大パンチ後のマイザーのコアには高さがギリ足りません。地形によっては(略
ファングの咆哮は顔が動くし、こちらは角度を修正することができないためヒット数が減ってしまいます。
冒頭の結論に書いたように、性能を発揮できるシーン自体が極稀なのです。
当たらなかったり、硬い部位にしか当てられない場合は、当然のことながら他PAを使った方が効果的。
カタログスペックの火力で言えば最強ですが、使い勝手は最悪なわけです。

火力ではない「使い勝手」という指標には、
遠距離にも届く・移動できる・発動が早いetcが挙げられます。
スケキヨはそのいずれもない。愚直なまでに、逆立ち姿を晒すしか能がないのです。


---
それでもなにか、常にスケキヨを狙える戦闘はないものか…と考えたいたところ、アレがあった。
ダークファルスエルダー戦です。腕破壊にもってこい。
他にはグワナーダの気絶時の腹部狙い時にもチャンスがあります。
緊急ヴァーダーも候補にはなりますが、動かれたらアウトというのは厳しい。
とりあえずは、雑魚敵を処理するのに使っていく技でないことは確かです。


このように、非常に高い潜在能力と、非常に厄介な扱いにくさを併せ持つスケキヨ。
凄まじく限定的ながらも、効果を発揮できる状況を覚えておくと
役に立つことがある…かもしれません。
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COMMENT

こんにちは。いつも更新楽しみにしています。
スケキヨはいい通称ですねw使わせてもらいたいと思います。
実質、龍祭壇TA等のキャタ即殺とマイザー尻撃ち即殺、グワナ腹晒し時追い込みのためのスキルですが結構使えるので使えるうちは楽しんでいきたいですね。
ただスーツ着用を義務付けられてしまうのが泣ける
ところでサテライトエイムなどのPAにガードが実装されることについてどう思いますか?
某所でそんな話があって、僕はにわかガンナーなのでよくわからないのですが、ずっとプレイしている松乃雪さんならどう思うのか、ぜひお聞きしてみたいです。
暑くなってまいりましたが、お身体に気を付けて。
今後の更新も楽しみにしています。
2013/05/28(火) 14:00:36 |URL|H&K #2sQQXnjA [EDIT]
検証お疲れ様です('◇'ゞ
個人的には緊急クエで「スケキヨ」ってのが起きてそれ専用の敵が出ればええと思うの…たっくんどうでっしゃろ…(何
そういえばぶろぐリンクさせて頂きました!何か不都合あればご一報下さい!
2013/05/28(火) 14:21:20 |URL|ぴんくますかれーど #mca8l70w [EDIT]
◆H&Kさん
コメントありがとうございます。
知っている人はクスッとなれますが知らない人はなんのことかさっぱりな愛称、だがそれがいい。
狙えるポイントはそこそこありますよね。
ただ安定しないのとスーツ限定が流行らない原因かなぁと思ったりします。
ガードの件はどこの情報か掴めなかったのですが、公式な何かで発言があったのでしょうか?
想像しにくいですが、もし追加されたら攻撃しつつガードもできる…なんて都合よすぎな気がします!
ツインダガーあたりならおかしくはなさそうですが、銃で攻撃を受け止めるのは頑張り過ぎやで!
◆ぴんくますかれーどさん
コメントありがとうございます。
検証と言うのも憚られるレベルですが、傾向が分かればええねん!
emergencycode-SUKEKIYO(困惑)
確かに緊急事態なシーンですけど!
2013/05/29(水) 12:12:02 |URL|松乃雪 #31zOu0e. [EDIT]

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