ガンナー強化内容の動画

2013/05/30, 02:02

■無音も趣きがあっていいんじゃないかな(CV:ドゥドゥ)
2013-05-29-001.jpg

アップデートがありましたね。
新しいエクストリーム&アドバンスクエストが追加されたり、AC関連で何やら不具合が出たり…。
もう!><せっかくシスター服を買おうと思そんなんええからガンナーはどうなったんや。

…アプデごとに毎回この小芝居ありますからね。アプデ後にこのブログ見に来る方は心してご覧くださいね。


「修正前と修正後で比較した動画作ろうかな!」と思い、今朝方あわてて撮影したのですが
松乃雪内野手、インフィニティファイアでのゼロレンジアドバンス距離を撮り忘れる痛恨のミス。
よって比較ではなく「修正後どうなったのか」のご紹介になります。

と思っていたのですが、いざ編集したら音声が出力されない。なんやねん。
どうもFrapsだとサンプリングレートが不安定なのか何なのかうんたらかんたらでアカンとのこと。
…じゃあ無音でいいや。(投げやり)
会社で見ても安心!好きな音楽を聴きながらでも邪魔にならない!ちゅうわけで音声なし動画や!


リバースタップ・サテライトエイム・ゼロレンジアドバンスの3本立てでございます。
その他のアプデ内容(パーフェクトキーパーや追加双機銃など)は文字だけやで。もじもじやで。
■リバースタッブ

先ほどお伝えしましたとおり無音です。会社でご覧のアナタも安心ですね。

動画を見て頂ければわかると思いますが、近接距離のエネミーを吸い寄せるようになりました。
吸い寄せるのも自分の足先までのため、移動距離はさほど長くはありませんね。

ただ、一点だけ気になったことが。
動画の後半、アギニスと同じ高度(空中)で発動しても吸い寄せが発生しなかったかわりに
地上で発動すると、飛んでいるアギニスがスーッと吸い寄せられています。
…なんとなく設定ミスな気がするんですが!
それでも、使い勝手が悪くなることはなく、私個人としては満足であります。
欲を言えばもう少し、ほんのもう少し広ければ良かった。



■サテライトエイム

言うのは3回目になりますが無音です。お気に入りの音楽を聴いている最中のアナタにもぴったり!

こちらも動画でわかりますが、そこそこ拡がりました。
上下にも拡がっている気がしますが、以前は高低差を考えたことがなかったので断言はできません。
左右も若干拡がったような…巻き込むシーンが何個かあったような…。
雑魚相手に使うことが余り無かったためそのあたりはわかりません!

前方への射程は、イエーデにトドメを刺したシーンが最大距離に近そうです。以前より1.2~1.5倍くらい?
また、対ガルフルでは、ゼロレンジアドバンスの射程よりも長くなっていることがわかります。
ゼロレンジ範囲で800のところ、600が出ているということは、範囲外というわけです。
あと、動画に追加し忘れたことですが「一発目直後からロールキャンセル可能」でした。
一発目を撃つまではできませんが、発射直後からはどのタイミングでもキャンセルできます。
よほど遅れて無茶に突っ込まない限り、被弾するシーンはかなり抑えられそうです。
…今回のアプデではこの修正が一番うれしかったんですが撮り忘れるという。しかたないね。


■ゼロレンジアドバンス

しつこいですが無音です。
…というよりは、既に「動画」としての体を成していない気がしますが良いですか。構いませんか。
撮影したのを単純に張り付けてるだけなんですけど。こんなので大丈夫ですか。

30~38ダメージくらいがゼロレンジ外、50くらいがゼロレンジ内です。
おおよそ2メートルくらいが射程範囲ですね。
オラクルがメートル法を採用…はキャラメイクでしてた。
以前は1メートルあるかどうかだったのを考えれば、大きく伸びたといえます。



■パーフェクトキーパー
110%が120%に。
うーん、もう少し伸ばしても…良かったんじゃ、ないかい?(小声)
とはいえ、下手にここで大盤振る舞いをすると、後々で基礎部分の調整が難しくなるのも事実。
今後のガンナー本体部分への調整のために…という期待を込め、今回は納得です。
Lv1で110%というのもツリーの深さ的にありがたいですね。


■交換武器追加
カルックスガン素材、ベーリロスガン。
射撃力510(+10:893)、闇30、必要射撃力610とのことです。やくざ。
カルックスガンが砂漠迷彩とすれば、ベーリロスガンは森林迷彩でしょうか。
どちらもコレクションしないとあきまへんなぁ…(ニッコリ


■新クエスト
アドバンスクエストとエクストリームクエストが追加されました。
双機銃関連で関係あるのは…
アドバンス市街地等でミクダ族がたくさん出てくれれば、カルックスガンがいっぱい出るかも!
今回追加分のエクストリームクエストでは、新しい双機銃は出ないようです。
追加された「魔石ブラッディムーン」は"触媒"を介してハートキーに変えられる…らしいです。
不知火星を狙うのであれば、触媒という現時点では詳細不明な手間をかけても新エリアが良いのか、
素直にハートキーを狙った方がいいのか…たぶん素直に回ったほうが早いでしょうね。たぶん。
※翌日追記
「パンドラエクストリーム」という双機銃をプレディカーダ・ネロが落とすようです。
場所はアドバンス市街地。のりこめー!



■アプデを受けての私の感想
サテの使い勝手は、ゼロレンジ修正と相まってなかなかに改善されています。
「当たればゼロレンジが乗る」と言って過言ではなく、回避力も備わったわけですから。
ボスや中型相手の爆発力とその安定性は、以前にまして非常に強力になったと言えます。
小型雑魚の処理はガンスラでアディションしてればいいんだし、そういう飴は別にいらない派です。

リバースタップは、目を見張るほどの強化ではありませんが、
以前から普段使いしていた身としてなかなか悪くない感じです。
タップ→バレスコの長時間拘束が成功しやすく、かつ射程も拡がったのは高ポイントですね。
単体でどうこうできるほどの個性ではありませんが、タップ→バレスコだけでなく
タップで吸い寄せ→まとまった数匹をサテで処理、など動きに新たな幅と可能性が!


■まとめると
今後の可能性に期待できる、悪くない内容だったように思います。
ガンナーというクラスを考えた時に、重要な能力をまず強化した形でしょうか。
この調子で、ガンナーに限らず「そのクラスらしさ」を追求した強化をしていって頂きたいですね。
関連記事

COMMENT

今回は本当に無難に無難にな感じの強化でしたね。
パーフェクトキーパーは130あってもほんとよかったですよね。ここも無難な強化値だったみたいです。
サテライトに関してはいままでボスをこれだけで戦うのは結構きついイメージがありましたが今回からかなりやりやすくなりましたね。
WBとチェインつけたらもうあとはポンポンポンポンポンポン...
2013/05/30(木) 06:22:57 |URL|ほたて #- [EDIT]
一箇所だけタッブにごにょごにょ…今回のスクラッチはシスター服ばかりが話題になりますが、ウルスラ・レプカも松乃雪さんが目指すガンナーに近いデザインだと思うのでぜひチェックしてみて下さい
2013/05/30(木) 13:03:41 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ショータイムでギアを貯め更に敵を引き寄せ
メシア&インフィ…ゼロレンジ乗せ×3(ヤスミ入れて)な…アホなレーガンです
2013/05/30(木) 19:12:23 |URL|レーガン #- [EDIT]
◆ほたてさん
コメントありがとうございます。
非常に無難と言うか地味な強化でしたね。
Gu関連のブログ更新をする方があんまりいない程に地味な…。ただ、Lv1で110%なのは嬉しいですね!
10振ったスキルだと何とか維持しようと動きが固まるものですが、
1のコストなら維持できればラッキー、くらいの気持ちで。
サテは使い勝手が非常によくなりましたよね。
今まで、うまく使いこなせないかも…と敬遠していた方にも、ぜひ試してみてもらいたいところです。
◆ななしさん
コメントありがとうございます。
ま、間違い探しだから(震え声
午前2時の更新なんて頭は8割寝ているからね、本能でbuにしたんだね。しかたないね。
今回は直さないでおきます!(開き直り
ウルスラレプカ、シルエットは大好物なのですがちょっとパンツがローライズすぎる…。
あれじゃあボディコン(死語)です。
…なるほど、そこも含めてのウルスラさ【鞭のしなる音】
◆レーガンさん
私の日記帳に不可解なつぶやきが…(困惑)
ショウタイムとギアをもう少し強化して貰えると、スキル構成にも幅ができますよね。
回避能力を活かして敵を引きつける、という役割も
今後のコンテンツ・強化次第ですが可能性はありえそうです。
2013/05/31(金) 00:26:33 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK