アプデ後の今、エアリアルアドバンスの立ち位置を考える。

2013/05/31, 00:11

■を書く前に二つ。
pso20130530_213111_002.jpg

まず、スケキヨは修正されていませんでした。
まだまだ思う存分逆立ちができるよ!やったね!
スケキヨ画像撮ろうと思いましたが、♥セクシーなサービスショット♥が撮れたのでそちらを貼ってあげます。
もえぶたどもまんぞくかー(棒読み)


二つ目。
アドバンス市街地にて、「パンドラエクストリーム」という双機銃が出るようです。
PSPoからの登場になりますね。落とすのはプレディカーダ・ネロだとか。
2013-05-30-015.jpg
射撃値は高く、アイコンを見た感じはリボルバー式の機関銃らしき形状ですね。
…リボルバー式の機関銃ってすごい矛盾を感じますよね。お腹が頭痛みたいな。
でも浪漫が上回ればええねん。そんなことちっさい問題やねん。
また、wiki情報ですがギミックありとのこと。
気の早い話ですが、潜在能力にメシアタイムの威力増加とかが来そうな説明文ですよね。


■Backspaceの乱
5/29のアップデートにて、ガンナーの性能に上方修正が入りました。
しかしながら、何故だか今回スルーされたエアリアルアドバンス
どのような問題点を抱えているのか、この先生きのこるにはを考えてみます。
でも長文書いてたら間違えてバックスペースキー押して消えたの。
昨日の記事でYoutube貼る時に自動保存きってたの忘れてたの。
だからざっくりとだけ書きなおしたもので許してくださいね(白目
■対小型専用。
まず名称は「エリアル」ではなく「エアリアル」です。
間違える人いるんですよねぇ…。エリアルはフォトンアーツなんですよねぇ…。(ねっとり
ん?タップをタッブと間違える人には言われたくない?仰る通りで返す言葉もございません。

ガンナーのクラススキル説明では以下のようになっています。
「空中にいるエネミーに攻撃をヒットさせたときダメージが上昇する」
これだけ見れば、アギニスやウィンディラといった飛行系はもちろん、
ロックベアの飛びかかりビターン攻撃時や、飛び回るクォーツドラゴン等にも効果がありそうな説明文ですが
そんな優しいスキルではないのです。発動条件をみてみましょう。


1.エネミーが空中にいること
2.エネミーが自分でジャンプなどした場合は無効
3.飛行系エネミーは、ダウンや気絶状態で最低高度に落ちると地面に立っている扱いになり無効
4.空中にいてもエネミーが落下中なら無効



まず1。これは説明通りですね。
自分が空中にいる必要はありませんし、逆に言えば、自分が空中に居たところで効果はありません。
次に2。エネミー自身の行動だからと言うのでしょうが、どうも釈然としません。
プレイヤーが打ち上げようがエネミーが飛ぼうが「空中」に変わりないのに、差別化したいのは何故でしょうか?
そして"ジャンプなど"の"など"には、"飛んでいる状態"も含まれます。
つまり、アギニスあたりに普通に攻撃したってAAは発動しないのです。
飛んでいるエネミーを叩き落としたら効果なしよー、という3は…まあ理解できます。
できますが、4の「落下中は無効」っていうのはどうなんだい。
飛行系に限らず、打ち上げた・吹き飛ばした敵が最高高度に達してから落ち始めた後に当てた攻撃は
AAが乗らないのです。空中にいるのに。


と若干おおげさに書き殴ってみましたが、例えば打ち上げ→エルダーワッショイや、エイム連打などでは
しっかりと効果が乗ります。一行にすれば
「プレイヤーサイドの攻撃で、僅かでも空中に打ち上げられた敵へ素早く追撃すればオッケー」
という形だと考えて頂ければ良いです。
あ、打ち上がった!で攻撃していたら間に合わないので、素早い追撃という名の連続攻撃が必要ですけど。


問題は、打ち上がらないエネミーにはまったく意味がないこと。
…当然といえば当然です。ワイズスタンスが正面から発動したらおかしいように当然です。
しかしちょっと考えてみれば、打ち上がるエネミーは小型のものばかり。
大型雑魚や中ボスを含め、ガンナーが得意な相手は打ち上がらないエネミーが多い。
ということは、AAは雑魚処理で輝く能力だということです。
ガンナーが他に沢山持っている、対ボス向きなスキルの数々とは毛色が違うのです。

様々な選択肢や可能性があることは良い事です。
しかし…ことあるごとに言及していますが、
現状の戦闘バランスでの"雑魚処理"において「打ち上げ・吹き飛ばし」は歓迎されません。
邪魔になるといって差し支えありません。
これはつまり、AAが発動する状況自体が敬遠されているのです。




■その状況は変わりうるのか
打ち上げや吹き飛ばしが欲しい=敵の無力化が必要かつダメージを与える必要がある時、と考えれば
過去作のULTのような、雑魚エネミーの外見なのにメギドしかしてこないメッチャ強い!だと
打ち上げて無力化した状態から一匹一匹仕留める、というやり方が台頭する…かも知れません。
逆に言えば、そうでもない限り、打ち上げて一人だけが120%増…は全体の収支が悪くなりかねないということ。
打ち上げるのにPAが必要で、さらにそこへ追撃をかけなければいけないのですから、
一匹にかける時間とPP量は必然的に多くなってしまいます。

それならアディションとかでいいじゃん?となるのは現状のコンテンツ、環境では致し方ありません。

その欠点すらカバーできるシチュエーションを追加するか、効果自体の変更が良いのか。
開発さんには(今後の開発内容も加味して)よく検討した上での調整を期待したいですね。



といったところでまとめます。


1.現行の発動条件で輝くには新しいコンテンツに期待するしかない。
2.発動条件や効果を変えるならその限りではない。


つまり


今のままだとこの先生きのこれない。
と思う松乃雪でございました。



---
…実はこの記事を書き始めたのは
「ゼロレンジサテってAAがサテ2段目に乗るし範囲拡がったから小型雑魚にアリじゃね!?」
と思ったのがきっかけだったのですが

・現状で一匹にそんな時間と手間をかける必要がない
・そもそもオーバーキル

…使うとしても一匹だけぽつんと目の前に沸いて持ち替えるのが面倒な時くらいだよね…
ということに書きながら気付いてなんかもうぐだぐだになった。
ぐだぐだついでに法撃特化マグに射撃武器あげちゃって1さんおでまし。

2013-05-30-017.jpg

それもこれも全部ドゥドゥが悪い。あいつのせいや。


そもそも双機銃で雑魚掃討をしたい!というのはなんか違う気がする私。
ガンスラが十分に使えるんだからいいじゃんいいじゃん。ボスで接射ホーミングしたってええねん。
双機銃に拘る必要はないんです。適材適所に使っていけばいい。
好きだからこそ使い続けたいのも理解できます。できますが、無理に使うのは愛の暴走ではないでしょうか。
好きな武器が、双機銃が得意な分野で「お前がナンバーワンだ」と言わしめんがために頑張るほうが
努力の方向性としては幸せな気がするんです。

「雪ちゃんヤスミ固定いうとったやないか!」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
あくまで「ヤスミは双機銃の中ではトップ」の存在であるだけなのです。
イメージとして、双機銃で雑魚一掃は合わないと考えるため、雑魚一掃に別武器を使うのに躊躇いはありません。
双機銃として活躍の場(対大型)がある限りは、そこで性能を最大限引き出せばいいのですから。
それすらなくなる、あるいはその傾向を察知したら仏の雪ちゃん私も声を上げると思いますよ!
でも現状はそういう危機的状況、動きはないように思います。だから悪くはないんじゃない(適当)


「現時点の」「雑魚処理能力」だけを見て騒ぐのは目先の事過ぎるように感じます。
私が鈍なだけかも知れませんが。
コンテンツひとつ、アップデートひとつで天地がひっくり返る世界です。
エキセントリックな思考をせず、泰然自若と遊ぶほうが楽しめるように思うのですが、いかがでしょうか。
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COMMENT

エアリアル。本当に新しいコンテンツ期待か、能力そのもの改変がないと空気ですよね...
空気といえばショータイムも空気な部類なような。
2013/05/31(金) 08:07:45 |URL|ほたて #- [EDIT]
各武器で得手不得手な敵や種族みたいなのがあればいいんですけどねぇ。銃系なら飛行系エネミーに大ダメージ!とか。
2013/05/31(金) 20:00:31 |URL|ウズメ #- [EDIT]
◆ほたてさん
コメントありがとうございます。
現時点で使い道がほぼなく、コンテンツ待ちor改変待ちというのは、
ある意味で「使い道はあるけど効果が薄い」よりは救いようがあるのかも知れません。
空中ワッショイで倒すコンテンツが出れば化ける可能性はあります!
そういう面で見れば、ショウタイムも現状は残念な状態ですが、
持前の回避力を活かして敵を一身に引き受ける…とか、
ギアの効果が大きく引き上げられ、溜まるまで時間がかかる!という状況になれば
その価値も変わってくると思います。
しかし、エアリアルはまだ良いとして、ショウタイムは発動型でツリー最奥。
それでこの効果というのは、現状では厳しいと言わざるをえませんよね。
◆ウズメさん
コメントありがとうございます。
仰るような「武器特性」も方向性としてはアリですよね!
PSO2は各クラスとも複数の武器種を持てるのですから、極端な有利不利は出にくそうです。
ただ、特色をつけることで、合致しないエネミー・武器の組み合わせが
今以上に敬遠されたりすると、それはそれで悲しい気がします。
難しいところですよね。
2013/05/31(金) 23:00:08 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]
もうガンナーじゃなくてレンジャー使えばいいんじゃないかな
2013/06/01(土) 18:13:16 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
一週間お疲れ様でした!
疲れていますので特においしくなさそうな餌にも全力で喰いついてさしあげます!
まず、この記事を読んで一体何処からそのようなご意見をひりだされたのか甚だ不思議ですが、
1.レンジャーなら強いからおすすめだよ!と言いたい
2.私がガンナーの現状を不満に思い愚痴を書いている
1ならば言われずとも知っていますし(少し前に、現状の最強はRa/Huであろうと書いてます)、
それでも敢えてガンナーを選ぶからこそ、エアリアルアドバンスを考察すべきだとして書いた訳です。
もし本当に単純に、レンジャーおすすめだよ!と言いたかったのなら申し訳ありません!
しかしながらちょっと言葉が足りない感は承服して頂けると嬉しいです!
並びに以下の文章は読まないでくださいね!
万が一、2の意味だったのならば、煽りにしてもちょっとアレすぎます。
アレすぎて思わずニヤニヤしながら喰いついちゃうほどにアレです。
記事をお読みになり、愚痴っている、ネガキャンしていると思われるなら日本語の勉強をおすすめします。
現在の状況で起こりうるメジャーなシチュエーションで"エアリアルアドバンス"を想定し、
その結果として現状で使い道がない、という結論に至っただけでなぜレンジャーになれと仰るのか(困惑)
最強より弱い職が、使い道を思案したり工夫することを否定なさるのでしょうか。
リスクリターンの天秤をかけて実戦だとダメだね、と結論付けることはネガキャンなのでしょうか。
あるいは"ガンスラ使えばいいじゃん"に反応した「ガンスラはガンナーの武器にあらず」の
原理主義者()さんでしょうか?
それこそ私からすれば排他的なオナn…独善主義者に過ぎません。
そのような方にコメントをお返しする時間すら惜しいのですが
晩御飯を作るオーブンが温まるまで時間があるので暇つぶしです。
そしてこのコメントに反応は不要です!
一行煽りしておいて反応もらったら嬉々として追加煽りなんてあかんで!
そしてこのコメント自体、全力で釣られた私の気が晴れたら共々消しますのでお構いなく!
2013/06/01(土) 19:02:38 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

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