魔石ハートキーを効率よく集める方法を考える。

2013/06/03, 00:07

■不知火星への果てしなき道






◆◆◆ 2014/3月頃 追記の追記の追記の追記 ◆◆◆
現在は、ステージ60のクリアボーナスで原石を15個得られるようになっています。
そのため、一部の特殊なステージ(55ヴァーダーで時間をかけ欠片稼ぎetc)を除き、
特定の層を繰り返すより、1-60を周回するほうが効果的なようです。

以下の記事及びリンクなどは過去の情報ですので、
「こんな時期もあったなぁ」
と思い返す以外の価値はなくなった感じ!諸行無常だね、しかたないね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


































※※※ 2013/9/24 追記の追記の追記 ※
当記事の本文内容及び追記とは、状況がかわりました。
現時点での正しい内容は以下の記事をご覧下さい!
魔石ハートキー集め改訂版(ドロップ率上昇後) 2013/9/23
※※※※※※※※※※※※※※※



以下の記事は2013年6月初頭のお話です。
凍土1-5がないのは私の情報収集力が低かったせい(白目
過去の情報ですので、現在は参考にならない可能性は非常に高いです!

不知火星、素敵ですよね。
双機銃使いとしては何とか手に入れたい。多くの双機銃使いがそう願ったウワサのあの子は
まともにやれば入手までに半年か一年か…という、非常に時間のかかるものでした。
それを受けて諦める者、未実装なのだと自分を納得させる者、緩和に期待を寄せる者…。
様々な人間模様が展開されました。


私はというと、スタートダッシュには参加せず情報がそれなりに揃うのを待っていました。
うわぁ…これはブロガーの風上にも置けない畜生ですね…。


…さぁ、タイトルのお話です!
集めるのが大変なら、効率を求めていくのは自然な流れ。だって大変なんだもん。
ヤスミ掘りの森林周回でボス直が流行ったように、エクストリームの魔石集めでも違ったアプローチがあるかも!
というところで、今回のお話で関係ある部分だけですが、エクストリームクエストのおさらい。


・ステージ1~40を飛ばさずクリアすれば、原石3つ(と触媒)がもれなくもらえる。
・原石がドロップする可能性のあるレアステージが点在する。
・交換レートは原石1=欠片90。



これをもとに、私の独断と偏見によりますが効率が良さそうに思えた手段は次の二つ。


案1.ステージ1~40を普通に回る。
案2.ステージ31~35を繰り返し行う。



続きでは、どちらがいいのかを考えてみます。

■どちらにしようかな
まず案1。
なにか特別なことはせず、普通にステージ1からステージ40までクリアしていく方法です。
いわば【コツコツ頑張る方法】。

◇メリット◇
ステージ40クリア時に必ず原石が3つ貰える。
案2ほどではないがレアステージにも遭遇できる。
既存レアのドロップバリエーションが豊富。
色々なシチュエーションをできてたのしい。
◆デメリット◆
多くのステージオーダーを満たすための構成とメンバーが必要。

---
最大のメリットは、40クリア=8日に1回必ず原石が3つ貰えること。
それにプラスして道中での欠片、運が良ければレアステージの魔石が追加で手に入ります。
さらに運が良ければ色々なレア武器防具が手に入るかも!

しかし、目的はハートキー集め。
ステージ40をクリアしなければそれまでの7日の価値は半減するわけで、そこが焦点になります。
1から40までぶっ通しでやるのか、少しずつ進めるのか、人集めをどうするのか。
途中参加がし辛い方法であるため、半端に募集しても集まらない可能性は結構高め。
(1~40まで通しでやるなら改善できそうですが、パス8枚と時間拘束という別の問題が)
それらの問題もクリアできる"メンバーの固定"ができるならば、非常に堅実な方法でしょう。
現行ではこの方法が主体のように思います。




続いて案2。
31~35は、レアステージが5ステージ中3ステージに確認されている区画です。
そこでの原石ドロップに賭ける【一攫千金狙い】。

◇メリット◇
レアステージは5ステージ中3つという高確率。運が良ければパス1枚で原石が3つ以上出るかも。
ステージオーダーがヴァーダーを除いて楽なものが多い。ヴァーダーも倒すのに時間がかかるくらい。
長くても1回あたり10分程度で終わる。
◆デメリット◆
レアステージが出ない、出ても原石を拾えないと効率が一気に悪くなる運否天賦。
作業感が強い。

---
レアステージが出て、原石を落としてくれれば案1を大きく上回る効率を叩きだします。
が、レアステージ出ない原石落とさないでは激萎えへなへな丸

案2では、8枚消費するうちに原石が3個以上出れば正解ということになります。
レアステージの出現率や原石のドロップ率など、勘案すべきことはたくさんありますが、
案1では通過する40ステージ中14ステージがレアステージになるかも。
案2では3/5が8回、つまり40ステージ中24ステージがレアステージになるかもー。

一周で見るとさほど差がないように感じますが、10周すれば抽選回数に100回もの違いが生まれます。
レアドロップ上昇系の効果が乗るだろうことも考えれば、
一回一回が短く、レアステージの密度が高い案2はそれらアイテムとの相性が良いと言えるかも知れません。
また、他メンバーの進行状況に左右されず、ステージオーダーも簡単なものが揃うというのは
編成や人数に融通が利く点でメリットと言えます。

となると問題は、レアステージの出現率とドロップ率。
そこ次第で、この案2が実用的かどうかが決まりそうです。



…ログベルト出現率以来の体当たり調査をするのか!
やってしまうのか!パスを全部使うつもりなのか!悩むところやでぇ…。
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COMMENT

初めまして
私も最近エクストリームについて考えていましたが個人的には案2を押します。
ただし条件付でレアドロップ250%を使用するというということ。
これによりぐっと拾える数が増えます(あたりまえですが)
レアドロチケットは☆10装備などを狙うには効果が薄いですが原石のようにそこまで低確率でないものに対しては絶大な効果がありますのでこれを使わない手はありません
2013/06/03(月) 00:31:53 |URL|YT #mQop/nM. [EDIT]
◆YTさん
コメントありがとうございます。
記事本文でも触れていますが、ドロップ率アップとの相性が良いですよね。
レアステージが出ない場合でも、出現する雑魚の数は比較的多めであるため
1~40を通しての方法と比べ、効果が高い状態で複数回できるのはメリットです。
ステージ40クリアで原石3だけでなく、20%くらいの確率で魔石がドロップ!
…とかならまた状況が違うのでしょうけど!
2013/06/03(月) 09:45:19 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

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