ラッピーでもわかる、ガンナーでのガンスラのお話【前編】

2013/06/08, 01:17

■きゅ。
このブログではかねがね「雑魚処理にはガンスラ」「アディションを使えば良い」と書いています。
しかし、銃剣を実践で使った経験のある方ならば理解できるこのキーワードも、
使ったことがない方にはいまいち理解しにくく、響かないのではないだろうかという気がしていました。


銃剣を使わなければアークスに非ず、という思想や風潮は大嫌いですが、
そのような選民思想に鑑みずとも、銃剣の使い勝手が優れているのは紛れもない事実。
更に、後述しますがガンナー自体は銃剣との相性も悪くない。

せっかく使えるのであれば、使えるようにしておきたい!
でも、どうやって運用すればいいかわからないし、強い銃剣もってないし…。
と二の足を踏む方もいらっしゃるのではないかと想像します。




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というわけで、本日はラッピーのゲストをお迎えしております。



pso20130607_220006_004.jpgよろしくなの。駆け出しガンナッピーなの。きゅきゅ。
pso20130607_221955_013.jpgこちらこそよろしゅう!


さあさあ、ガンスラへの素朴な疑問から運用上の質問まで、昔懐かしの対話形式でお送りしますよ!
…と、前篇後編にしたけどそんな大したこと書けないと思う。(白目


※「ガンナーでガンスラを使う」ことに対してのみフォーカスして書いています。
 レンジャーやハンター等、他職の方には参考にならないかもしれません。
 ガンナーの方にも参考にならないかもしれません。…そうなると記事としてあかん。
■きゅ1.ガンスラってつよい?
pso20130607_220006_004.jpgこのまえ、パーティで「ガンスラ強いですよ」と言われたなの。
   らっぴーはガンスラ持ってなかったんだけど、強いって聞いて興味が湧いたなの。きゅきゅ。
   
pso20130607_221955_013.jpgまず「強さ」が何やのか理解せんとあかん。
   "ガンナーが使う状況"に限定すると、「対集団の殲滅力」やね。
   双機銃ではカバーしきれへん広範囲を、瞬間的に攻撃できるアディションバレットやスリラープロード。
   それらを支えるアタックPPリストレイトの存在。
   つまり、高威力の範囲攻撃を高回転で撃てる、ちゅうことやね。

   その一方で、弱点ヒットやヘッドショットせんと伸び悩むとか、
   PAレベルが低いとさほど強くないとか、弱点の狙いにくい敵やボスには向いてへんちゅう面もある。
   せやけどそういうんはどの武器・PAにも特性としてあるものやし、差し引いても雑魚殲滅速度は早いんやで。
   ガンスラは対ボスが苦手なぶん、雑魚処理に強いて考えればええよ。

   「ボスが苦手で雑魚に強い」銃剣。「ボスに強くて雑魚が苦手」の双機銃。 うまく補いあっとると思うで。




■きゅ2.フォトンアーツはどんなものがある?
pso20130607_220006_004.jpg雑魚に強いっていってたけど、そういうつおいPAがあるってことなの?
pso20130607_221955_013.jpgせやで。雑魚処理に有効なPAは上でも言うたアディションバレット・スリラープロード。
   この二つ以外のPAは単体向けやし、敢えて双機銃から持ち替えるほどではあらへん。
   ガンナーにとっては、雑魚処理に向いたPAを使うために装備する、と割り切ってええで。
   もちろん他のPAを使うのも自由やけど、打撃攻撃が多いのはガンナー的には厳しいとこやね。

   アディションバレットは、出の速さと射程限界まで貫通して届く3連射がウリ。
   しかもその射程は縦に長く横も狭くない、発射と着弾が同時と良いこと尽くし。
   つまり、敵が密集して湧いた瞬間に打ち込んで一網打尽!ができるちゅうことやね。
   初段の前蹴りも、接近された時の緊急回避や、こかしたい相手に当てることもできるで。
   モーションも短いし、対集団のDPSは素晴らしいの一語や。
   難点としては、さっきも言うたけどボスには向いてないちゅうことかな。
   もっとも、ガンナーやったらボス相手には双機銃に持ち替えればええだけの話や。

   スリラープロードは、"前転スリラー"ちゅう小技を覚えると使い勝手が一気にようなる。
   ピンポイント狙い撃ちができるし、集団のど真ん中で爆発させーの一網打尽も狙えるんよ。
   アディションよりモーションが長くてDPSは低いんやけど、小回りな使い勝手が魅力やね。




■きゅ3.どのガンスラがいいの?
pso20130607_220006_004.jpgらっぴーも銃剣使いたくなってきたなの!
   けどいっこも持ってないの。アディションバレットもおぼえてないなの。何からはじめればいいなの!

pso20130607_221955_013.jpgみんな最初はゼロからやってん、焦ることあらへん。
   話が前後するけど、アディションバレットはLv10以下とLv11以上で威力がえらいちゃうんよ。
   せやから最終的には自分で取りいかなあかん。オススメはアドバンス凍土や。
   ついでに拾える「雪輝石ヒマーラヤ」は高性能銃剣「ルージュコフィン」の材料にもなるで!

   ほんで、ギョーフやとLv8ディスクが30万くらいで出品されとるみたいやな。
   ちょっとお高いかも知れへんけど、有効なPAやからしゃーない。ほんで何より話が進まへん。買いなさい。

pso20130607_220006_004.jpgきゅ。明日からしばらく塩ごはんです。

pso20130607_221955_013.jpg鳥やったら粟や稗でええやん。いや、ペンギンは鰯…?

pso20130607_220006_004.jpgらっぴーは鳥やペンギンじゃなくてアイドルなの。それで、肝心の武器は何がいいなの?

pso20130607_221955_013.jpgアディションを使うんやったら、重要なのは射撃力
   射撃力の高い順にオススメにはなるんやけど、性能差と価格差を見極めて決めたほうがええで。
   ウチのオススメは、ルージュコフィンとカラカサジコミやね。

pso20130607_220006_004.jpgるーじゅこふぃん。さっき聞いたなの。つおい?からかさっていうのはどうしておすすめなの?

pso20130607_221955_013.jpgルージュコフィンは、さっきも言うたように"輝石交換"で手に入る武器なんね。
   交換ってことで元になる武器(クルールコフィン)が必要やけど、それでも他の銃剣よりよっぽど安いし、
   ☆9やから購入パスもいらへん。むしろ輝石が90個集まるまでにドロップしとるかも知れへんしな。
   という調達難易度に比べて、射撃力は現時点でも上位。最高位と比べても1割程度の差しかあらへん。
   最高位ちゅうんは、エンペルアキシオンやフリギアエンドやけど…まさに値段の桁がちゃう。
   そんな値段と性能を考えると、破格と言って差し支えないレベルというワケや。

   カラカサは、強化していくと「スリラープロード威力アップ」の潜在能力を解放できるようになります。
   そうすれば、アディションを超えるとまではいかんでも、十分に使っていける強さになってん。
   さっき話した"双機銃と銃剣の違い"と同じような違いが、アディションとスリラーにもあんねん。
   そのへんは後で詳しくやろか。
   せやから、取りうる選択肢が増えるうえに射撃力も十分高いカラカサもおすすめの一つということ!
   …ただ、そこまで漕ぎ着けるのに強化費がだいぶかかるんやけどね…。

   そこまでせんでも、赤のガンスラッシュラムダトゥウィスラーもオススメやで。
   特に赤のガンスラッシュは費用対効果が抜群やしね!
   まったくのゼロから銃剣環境を整えるのならば、

    1.赤のガンスラッシュを作り、アディションバレットを覚える。
    2.アドバンス凍土を周回してアディションLv11以上を目指しつつ、ルージュコフィンを作る。
   
   という順番にやればええと思うで。
   赤のガンスラッシュ+10で属性50、シュート+60(ソール/シュート3)くらいあればバッチリ合格点や。
   それくらいなら、さほどおカネもかからずにいけるんやないかなー。



■きゅ4.運用はどうするの?
pso20130607_220006_004.jpg赤のガンスラッシュを属性50…きゅ。ところで、アディションバレットを使うタイミングがわからないなの。
   どうやれば威力がでるなの?

pso20130607_221955_013.jpg人それぞれやと思うけど、基本的な部分を挙げれば
   
   ・弱点かヘッドショットがなるべく多く当たる位置へ打ち込む
   ・可能な限り多くの敵を巻き込む位置へ打ち込む
   ・敵集団の状況によってジャンプ撃ちも交えて打ち込む

   の三つがウチの意識してるところやね。
   自分を起点とした正面へ円錐状の攻撃判定が出るから、位置取りは重要やで。
   とはいうても貫通するし、そこまで神経質にならんでもええのは良さの一つやね。
   それプラス、クラススキルの条件も意識したり、装備の強化をそれなりに頑張れば…


2013-06-07-001.jpg
   
   これくらいのダメージはぽんぽん出るようになるで。
   アディション一発撃つだけで、当たった雑魚が蒸発するのはキモチええで!

pso20130607_220006_004.jpgきゅ!!



つづく。
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