ラッピーでもわかる、ガンナーでのガンスラのお話【後編】

2013/06/09, 00:04

■後編はさらに長い。
前編はざっくりと流しました。→こちら
後編もざっくりとご紹介していきます。
企画段階から見切り発車だったからね、しかたないね。


そして「長ぇよ(笑)」というお声も私の中から聞こえてきそうですので、
短くまとめたものを、また別の機会に書きます。
じゃあなんで長文を書くんでしょうね。ガンナーのことですから書きたいんでしょうねぇきっと(他人事
ええやないかチラシの裏なんやから!(逆上
■きゅ5.どうやって使っていけばいい?
pso20130607_220006_004.jpg赤のガンスラッシュ1050作ったなの!さっそく周回いってくるなの!
(ガラッ)

pso20130607_221955_013.jpgおー、頑張りぃー。
   …と、送り出してしもたけど基本的な動きとか知っとるんやろか…。








---


(ガラッ)
pso20130607_220006_004.jpgたいへんなの。

pso20130607_221955_013.jpgあら、お早いお帰りで。

pso20130607_220006_004.jpgらっぴーが、アディション撃とう!と思ったら敵がいなくなってたなの。ホラーなの。

pso20130607_221955_013.jpg神隠しやのうて単純に倒されてるだけやで。
   「動きの良い人が複数いるパーティあるある」やね。
   そういう時はヘンに張りあわんと、参考にして自分の動きを見直すとええで。
   ほんで、自分と比べて何か違う部分は感じた?

pso20130607_220006_004.jpgきゅ…らっぴーより早いタイミングで撃ってたと思うなの。

pso20130607_221955_013.jpgなるほどなるほど。
   ほんなら、そのへんのパレット設定を説明していくで。

   まず、銃剣の基本的なルーティンは「アディションを撃ち、通常射撃でPPを回収する」。
   …当たり前やけどね。逆に言えば、ここから逆算した動きが効果的やーいうわけ。
   ほんで、モーションや硬直が短く射撃力依存で移動撃ち可という通常射撃が重要やねん。
   クラススキル"アタックPPリストレイト"を習得しとるガンナーは多いと思うんやけど、
   APPRはLv10で通常攻撃のPP回復量が倍、銃剣では通常の回復量が「5/6/9」のところ
   2倍になれば「10/12/18」もの回復量になるんよ!
   アディションは消費PPが28やから、だいたい通常攻撃2.3発で回収可能ということやね。
   モーションの短さを考えると、驚異的な回収力と言えるで。

   そういったことを含めて、私のおすすめパレット構成はこちら!

     1.エイミングショット→2.アディションバレット→3.スリラープロード(orアディションバレット)

   アディションバレットを2番目にしたんは、JAを載せたいのと、さっき言うたPP回復の点からね。
   1番に置くのがPP回復の面では上(2.3発目の合計30)やけど、JAがのらん。
   3番に置くと発動までが遅くなるし、出が早いという特徴がムダになってまう。
   2番やと、PP回復量が28と消費とトントン、自然回復とあわせれば黒字。さらにはJAも乗せても早い。
   
   この組み合わせのミソは、
    ・アディションをJAで高威力かつ早く撃てる
    ・残った敵をスリラーで追撃、または1.2段と通常攻撃しつつ接近して弱点ピンポイント攻撃
    ・更に残った敵、あるいは遠くに沸いた敵をエイミングで始末

   という対応ができるから、ウチは好きなんよ。カラカサ使いやからってのもあるんやけど。
   もちろん「3個ともアディション」てのもアリやと思うで。
   ソロで使うのなら、3つともアディションがええかも知れへんね。
   パーティやと、一人がそんなに頑張る場面はないし、柔軟性を大事にしたいところや。
   そんでさっきの話に戻るんやけど、アディションを3番に設定しとったやろ?

pso20130607_220006_004.jpgきゅ! なんでわかったなの。決め技は3番目って決めてるなの。
   ということは、あの人たちは2番目にアディションを入れてたかららっぴーより早かったなの。
   あと、エネミーが沸いた時は既に発動体勢に入ってたなの。ニュータイプだったなの。
   たぶんその差で、らっぴーのアディションが遅れてるように思えたなの…。
   でも本当になんでわかったなの。展開上の大人の都合かなにかなの?

pso20130607_221955_013.jpgうるさいよ。そんなことええねん。

   微妙な差やけど、そういう部分に個々の経験などが重なって、無視できない差になるんよ。
   もちろん、上の組み合わせも含めてウチが良いと思うだけであって、万人がそうとは限らへん。
   自分で使ってみて合わなければ、好きにカスタマイズすればええ。
   そのほうが慣れや上達も早いやろうし。何より自分のことやからね。
   あくまでこういう使い方もできるんやな、という風に受け取ってーな。

   ほんで、湧いた時点で発動体勢というのも慣れの問題やね。
   敵が湧きそうな地点に差し掛かったら通常射撃を先撃ちしてみたり、
   湧いたときのエネミーの陣形…
   前方に集中して湧いたのか?自分を囲むように湧いたのか?段差は?固まり具合は?
   仲間はどこに攻撃をしそうなのか?手薄なところを攻めるべきか、敢えて被せるべきか?

   といった、ぎょーさんある要素を瞬時に判断して、どこに撃ち込むか決めるんよ。
   湧いた時点では固まっとっても、次の瞬間にはバラけて当たらへん!てこともようあるしな。
   スピードが大事なんや。そして、スピードと精度を両立するには場数を踏まなあかん。
   …エラそうにいうとるウチも完璧やあらへんけど、意識をしながらやることが大事やねん。
   使い込んどればそのうち自然と身に付くさかい、最初は気にせんと好きにやってええねんで。
   バラ撒いて息切れしてみるもよし、迷ってるうちに味方に一掃されるもよしや。
   一つ一つが積み重なって、状況判断の熟成に繋がるんよ。
   そう、様々な経験がキミを強くする!(ニッコリ





■きゅ6.アディションとスリラーの違いって?
pso20130607_220006_004.jpgきゅ。わかったなの。いっぱい失敗していっぱい成長するなの。
   それで、アディションとスリラーの使い分けはどういうときにするなの?

pso20130607_221955_013.jpg詳しい説明はwikiを参照してくれると助かるんやけど(本音)
   シチュエーションで言えば、ガウォンダ・グウォンダっておるやん。盾もったダーカー。
   アレ、お尻のコアみたいな部分は射撃ダメージが4倍になんねん。
   ならアディションを撃ち込めばええやん!と思うところやけど、
   図体がデカいのと背中側の弱点やから、そう簡単にはコアに当たってくれへんねん。
   そんな時に、スリラープロードで回り込みながら当てる、というワザが活きてくるんよ。
   これはブリアーダやカルターゴの後頭部コアにも応用可能やね。

   ほかには、判定が残るのを利用して「先読み置きスリラー」もハマるときもちええで!
   湧いた瞬間、爆炎に包まれ消えていくエネミー。なんとも爽快やん?
   ちなみに先読み置きスリラーという単語は今創りました。

   素直で高性能のアディション、癖があるものの使いこなせば痒い所に手が届くスリラー。
   アディションを基本線に、状況に応じスリラーを交えていくと、よりスムーズな殲滅ができると思うで。
   それプラス、中型雑魚へは双機銃で速攻をかけたり。やはり重要なのは経験やね。
   




■きゅ7.サブクラスで違いはあるの?
pso20130607_220006_004.jpgアディションだと弱点に当てづらいエネミーにスリラーが良い、ということなの。
   弱点といえば、レンジャーのウィークヒットアドバンスと相性がいいなの?

pso20130607_221955_013.jpgそのあたりはこの記事を読んでもらうとして(宣伝)
   威力だけ見れば、ヒット条件が同じなら、サブRaよりサブHuの方が強いで。
   ただ、レンジャーにはキリングボーナスがあるさかい、一発あたりの火力は低くても
   バースト中などの継戦能力を考えれば、総合火力では上回るケースは出てくるかも知れへん。
   ガンナーは、銃剣だけやのうて双機銃や長銃も使えるんやし、それも含めた自身の立ち回りや
   パーティ内での役割に合わせて決めるとええで。
   つまり、好きなほうでええってことやな。





■きゅ7.おわりに
pso20130607_220006_004.jpgなんとなくイメージがつかめてきたなの!
   らっぴーも銃剣を極めるなの!いってくるなの!

(ガラッ)

pso20130607_221955_013.jpgがんばりやー。

   さて、重要なことは"何事にも適材適所はある"ということ。
   それを盾に排斥主義に走るのはアカンことやけどね。
   「テニスやろかー」いうとるのに竹刀持ってこられたら焦るで。
   逆に「剣道やるで」て時にラケットで素振りしつつ「メェェエン!」言うとったらツッコミ待ちにしか見えへん。

   ボスには双機銃や長銃・雑魚処理には銃剣という適所があるんやし、まずはそちらを修めてから
   ラケットで胴打ち…もとい、双機銃長銃で雑魚処理、銃剣でボスいうのを考えればええんやないかな。
   基本を極めてこそ見えてくるものもあると思うで。
   基本を極めていない人間がいう言葉やあらへんけどな!



おしまい。
まとめに続く…かもしれない。
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COMMENT

きゅ 更新乙です。
この間ホワイト(確か)なラッピさんが踊ってるのみたの きゅきゅ 弐挺さんのチームメンバーさん久しぶりにみたの きゅ
じゃあ、ここのブログ見ながら感謝祭行ってくるの
レーガンは何故かエクストリーム森で初めてヤスミを自力で拾いました ぐすん
森周回の日々は何だったのか……きゅ
因みに雑魚からget
2013/06/09(日) 07:12:26 |URL|レーガンかも #- [EDIT]
アディションにはお世話になってますねぇ、アキシオンでアディション出口バースト!初の出口バーストで次々湧いてくる敵に距離を置いてのアディションは優秀ですね。でもレア敵からドロップだからLv11以上が欲しくなると面倒ですねぇ【´・3・`】
2013/06/09(日) 08:35:37 |URL|ウズメ #- [EDIT]
なのって語尾可愛い(違
考察お疲れ様です!やっぱ銃剣大事なんですね
でもどれだけ素直に銃剣いいよねって思ってもフリギアエンドはでない(真理
ちくしょうめ!
2013/06/09(日) 12:57:34 |URL|luon #- [EDIT]
◆レーガンさん
コメントありがとうございます。
きっとそれはうちのラッピーさんです。白い日だったのですね。
そもそも3人しかいない激レアチームですから、見かけると良い事が起きるとか!
きっとヤスミが出たのもそのためでしょう。(ニッコリ
おめでとうございます!
◆ウズメさん
コメントありがとうございます。
アディションは上下の判定が多少弱いことを除けば、乱戦にも強いですよね。
凍土周回は、マルモス(背中のコブにサテ)やボス猿(お尻にメシア)と
ガンナーの対中型戦の練習台にもなりますし楽しいです。
ついでにレアにゃんこ出たらいいな、くらいの心持ちでやると良いかも知れませんね!
◆luonさん
コメントありがとうございます。
あれが私にできる精一杯のかわいさです。
レンジャーが長銃だけではないように、ガンナーも双機銃だけではないのです!
適材適所に物と頭は使いようなのです。
フリギアエンドは強くて見た目もシックで良いですよね。
潜在能力次第ですが、今後の主力となり得る銃剣だと思います。
出るようにお祈りしてるなの。きゅ。
2013/06/10(月) 09:53:25 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

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