【動画】メシアタイムのみでクォーツをノーダメ撃破したかった。

2013/06/11, 00:14

■自分、へっぽこぴーですから。


動画作成の練習がてら、クォーツさんとスタイリッシュに戯れてきましたよ…うふふ…。





嘘です。(真顔)
あわあわしながらどたばた動き回ってきました。
記事タイトルに「ノーダメ撃破」と言い切れればスタイリッシュさは3割増しほど偽装できたのでしょうけれど
そこはほら、へっぽこぴーなので。普通に被弾しました。
というところで以下は詳細情報とか。
【武器・クラススキルetc】
連射機能付きパッドを使っています。連射機能を使うとJAリングが消えるのが難点。

クォーツさんはどちらもフリー浮遊大陸在住の方。
最初はアドバンスのほうのお宅へ伺ったのですが、キャタドランサさんが5連続お留守番で諦めました。
使用武器はツインマシンガン+0無属性(射撃力86)。なるべく長めに遊びたかったので最弱双機銃を使用。

攻撃手段は通常射撃とメシアタイムのみ
なるべくメシアの無敵を活用して回避したかったのですが、ヒヨってロールに頼るシーンが多いです。
ロールは距離取り・角度修正だけに使えればスタイリッシュでしたね。
でもへっぽこぴーですからそんなことできなかった。予防線とかじゃなく実力が。
ステータスは射撃力919・技量455(武器ユニットクラススキル込み)
PPは132(PPドリンク大,追加効果ノックバック無効)。
メシア発動頻度のためにPP重視でいきましたが、撮ったあとに黒リュクスがあるのを思い出しました。

今回の戦闘に関係のあるクラススキルは、Guでは以下。

・ゼロレンジアドバンス1%2 - Lv10
・アタックPPリストレイト - Lv10
・レアマスタリーガンナー - Lv1
・パーフェクトキーパー - Lv1
・ツインマシンガンギア - Lv1
・射撃アップ1 - Lv3, 射撃アップ2 - Lv5, 技量アップ1 - Lv3 (↑のステータスには加算済み)
他はチェイン系に振っていますが、今回はチェイン不使用です。Huでは以下。

・フューリースタンス,JAボーナス1&2,フューリーSアップ1&2,フューリーコンボアップ - Lv10
・フューリークリティカル - Lv5
です。オーソドックスなフューリー極振り構成。


【何したかったの】
だからクォーツをメシアタイムのみでノーダメ撃破したかった言うとるやろ!激おこぷんぷん丸やで!
…結果的に判断ミスによる被弾1があり、なんとも締まらない動画になっております。
100点満点中64点くらい。


あの被弾シーン、メシアから右ロールを選んだのは、突進か振り回しが来ると踏んでの距離調整でしたが
(どちらともロール後に通常射撃→メシアで回避しつつ攻撃ができる距離とタイミング)
来たのは薙ぎ払いビーム。薙ぎ払いビームは、クォーツから見て右→左に判定が出ます。
その予備動作(右側を向く)を角度的なものもあり見落とし、顔ぽりぽり(大きな隙)と勘違いしました。
薙ぎ払いビームは予測していた上二つより出が早いのです(通常射撃を入れてからJAメシアでは被弾確定)。
というわけで、ビームだと気付いて焦ってロールしようとしたものの間に合わず無事被弾。
予備動作に気付いていれば、2連ロールで回避できたところを凡ミスあわあわ。

そこから若干動きが適当になっているのは、指摘しないのが大人の優しさです。
後半の、突進にメシアをあわせず軸ずらしでお茶を濁すところなんてヒドいですね。(他人事)


---
この動画の狙いとしては
 ・相手の攻撃を避けながら攻められるガンナーって素敵!
 ・接近戦かつ正面を意識して戦うのはクォーツ相手だと闘牛士っぽくてかっこいい(小学生並の感想)

というところをお見せしたかった。けど半分も伝わらなかったと思う。
レーザーシャワーとステージ外からの突進のメシア回避は撮れましたし、そこのお陰でギリ及第点ですよ…!
あのシーンも欲を言えば、突進を避けつつ当てられたらもっと良かった。
もっとも、こればかりは滑り込んでくる先に自分がいる位置関係でないと難しい運ゲーです。
誘導して出るまで待つのは、やっぱり違うしね。
戦闘の流れの中で、その流れを利用してこその躍動感のようなものがうんぬん


余談ですが、私的に一番回避しづらかったのは発狂後の連続ツノ振り回し
正面に位置取ると結構な頻度で使ってくるのですが、メシア初段では少しでも遠いと無敵時間が足りず、
予備動作が小さいため二段目で回避するのは完全な先読みが必要という曲者。
ロール3連続のスローモーションも、そこに移行する前(2-3の間)にツノが当たることがあるという判定の強さ。
密着状態なら足元にダイブロール安定ですが、今回は距離があったのでロールでタンブリングして回避。
見直したところ、タイミング的にはロール3連続でスタイリッシュにいけました。減点だね(ニッコリ
あとは二回目のレーザーシャワーのロール回避後のリカバリーが美しくない。


…と、書き出していくとすんごく長くなりそうなので、この辺の自己採点は
また動画を作ってすることにします。(宣伝)
関連記事

COMMENT

同じ7鯖民ですね~^^
わたしもブログに動画上げたりしてますが、なかなかうまくならず・・・
ニコニコ民様達に厳しい愛の鞭コメを書かれまくってます(ノ∀`)
今日松乃雪様のブログを拝見していてツイマシカタログみてたら、
ヤスミ9000Mが急に欲しくなって衝動買いしちゃったじゃないですかーやだー(^q^)
2013/06/11(火) 02:10:10 |URL|ドS博士 #- [EDIT]
お初にお目にかかります、8番艦乗員の寂村と申します。
しがないガンナー(ガンテクター)やってます。
ヤスミが出るまでトップ画像はデフォのまま、というのに惹かれてから愛読しておりました。
今回の動画もそうなのですが、こちらではガンナーとしての心意気と粋を取り戻させていただいています。
メシア凄いですねぇ。
自分はどうも使っていてサマにならなかったもので、長らく放置していました。
動画見て凄く良い刺激になりました。ロールで回避するだけが脳じゃないんですね、ガンナーは。
ロールで距離離されるより、イン距離に飛び込めるメシアが色々とよさげですね。
取り急ぎ明日からメシア修行してきます。
おまけのヤスミでのパートも圧巻でした。良い相棒ですね!
2013/06/11(火) 02:30:33 |URL|寂村 #WGv/JGO2 [EDIT]
メシアと聞いてスケキヨかと思ったらそんなことはなかったぜ!
…次はスケキヨだけで撃破してくれても良いんですよ?(チラッチラッ
2013/06/11(火) 16:40:57 |URL|ツク #- [EDIT]
◆ドS博士さん
コメントありがとうございます。
書かれているブログはpso2linkさんに登録なされた時から拝見しています(ニッコリ
私はニコニコにアップとか怖くてできません!
画面を埋め尽くす「下手だな」「腕が装備に負けてる」や
被弾直前に「来るぞ…」「ざわ…」「鳥肌注意」の応酬なんぞされようものなら
せいしんてきにおかしくなってしまう程度のどチキンです。
この一つ先の記事でも書きましたが、ヤスミはいまだ現役バリバリの双機銃です。
ぜひ可愛がって使ってあげてください。
◆寂村さん
コメントありがとうございます。アクセス解析でリンクを貼って下さっているのを見つけまして
その独特の書き口が素敵で、密かに拝見していました。
私はどうも、ブログでもキャラを突き破って中身が出てしまうので見習わなければ…!
というわけでメシアですが、後日作成予定の自己採点動画も併せてご覧頂ければ、
より良い扱い方をご案内できるかも知れません!という宣伝。
ロールは防御特化だとすれば、メシアは攻防一体ですね。
ですがなかなか上手に使い分けられません(遠い目
相棒とともに精進します。あひん。
◆ツクさん
コメントありがとうございます。
スケキヨ動画も構想はありますが、まだ環境が整っていないのです。
それでも近日中にはご案内できるかと思いますのでお楽しみに!
2013/06/12(水) 04:57:52 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK