ヤスミノコフ9000M vs パンドラエクストリーム

2013/06/11, 18:10

■争うことではない(5回連続5度目)
camelclutch.jpg
※追記※
なんだか「限定記事」みたいな設定になっていたらしいです。
もしかして見に来たのに見れなかった!みたいな方が多かったりしたのかしら…!
ごめんなさい(白目
---


パンドラエクストリーム。欲しいですよね。(直球)
魅力的に感じるポイントは人それぞれですが、

・入手難易度(レア度)
・外見やギミック
・性能(現時点で"入手可能"な双機銃として射撃力最高) ※不知火星は現時点では比較対象外


いずれを切り取っても、とても素敵な双機銃です。


ならば、双機銃のアイコンとも私の中で評価されるヤスミノコフ9000Mと比較した場合、どうなるのか。
主観によって評価が大きく異なる外見や入手手段はさておき、「性能」と「価格」について
本日も適当に考えてみたいと思います。
■潜在は何になるかな
まず、性能はこちら。

「ヤスミノコフ9000M」
  +10射撃力…820
  潜在能力…零の手(Lv3:至近距離時にダメージ16%上昇)
 

「パンドラエクストリーム」
  +10射撃力…955
  潜在能力…未実装


射撃力は、パンドラがヤスミを2割弱上回っています。
一方、あくまで現時点ではヤスミは高性能な潜在能力があるのに対し、パンドラは未実装。
そう考えるとパンドラが不利といえますが、「現時点」というのは重要な判断基準ではあります。
ゼロレンジアドバンス等の「ガンナーの特性を含めた双機銃の用途での火力」をみれば
射撃力の差ほど水を開けられてはいない、と言えるのではないでしょうか。
遠距離からエルダーやら∞しかしない人のことは知らん。

続いて、属性値。
属性ダメージは、武器やユニットの特能・クラススキルでの増加を除いた武器攻撃力と属性値で求められます、
(→wikiへ)
そこに射撃力(こちらは増加分も適用)を加味した数値を足したものが、ざっくり言えばその銃の実攻撃力。
ここから倍率計算に入るわけで、実攻撃力が高いほうが「武器として強い」と言えます。
ということで比較。どちらもマグや装備で射撃力を+300しているとして計算。


ヤ:トータル射撃力1120,属性値50 = (1120)+(820x50%)=1525
パ:トータル射撃力1255,属性値30 = (1255)+(955x30%)=1732


参考までに、パンドラ属性50なら1882になります。
…ヤスミが属性値50、パンドラが属性値30なのは贔屓ではありません。
属性値は「複数入手が可能かどうか」に尽きます。
これは「価格」そのものと言うこともできます。
運が良ければ高属性を拾えるかも知れませんが、現時点では属性強化合成は絶望的。
なんせパンドラは1億メセタで安いほう。
属性50にしたいのなら、自力で37↑を引き当てたとしても、少なく見積もって2億メセタ必要。
におく。おにく。(激寒)

一方のヤスミは、全てショップ買いとしても…3000万メセタもあれば潜在Lv3+10,属性50まで到達可能です。
かつ、(あくまで現時点では)パンドラにはない潜在能力があり、それにより16%のダメージ増が得られ
1525x1.16=1769。潜在能力を発揮できるシーンでは、パンドラ属性30よりも上になります。
微々たる差かつ動きに制限があるのは確かですが、少なくとも
「パンドラこそ至高、ヤスミは旧時代武器」のような論調(…なんてあるのかな)は的外れだということです。
武器としてはパンドラが上でも、ガンナーの武器としてはヤスミが上、という状況もままあるのです。


■高い。(断言)
といったところで、パンドラの価格は「武器性能で見ればべらぼうに高い」。
ヤスミの5倍以上の価値があるか?と聞かれたら「武器単体ではその価値は無い」と答えます。
もちろん、価格はレアリティや人気などを含めた総合的なものです。
現時点射撃力最強という称号、特殊な専用ギミック、所有者が少ないゆえの満足感など。
そういった部分でのプレミアがついていることは確かでしょう。

そこから先の「納得して買う」「安くなるまで待つ」は人それぞれです。
私は後者です。だからといって、「ボッタクリだね^^;」と評すのはお門違いだというもの。
出品者はそのくらいの価値があるだろう、と値付けをしているのですから。
私のなかではその値段は手が出せないというだけのこと。
これを待ち望んでいた方にすれば、関係のない話かもしれません。

私は、属性30↑が5000万くらいまで落ちてくれたら買うかも知れない。手持ちないけど。
つまりそれは30↓が2000~3000万くらいになる相場ということ。
…それだけ出土するものかなぁ。
関連記事

COMMENT

パンドラ欲しいよね(^-^)。あとベーリロスガンも欲しい。ガンナーのレアって大抵出土数少な過ぎなんだよなー。そろそろラムラディ31050から卒業したいけど、現状まだ使える強さだしまだまだ世話になるんだろうなあ
2013/06/11(火) 22:02:41 |URL|うま #- [EDIT]
初めてコメントさせていただきます、同じship7で何度かクエストをご一緒させていただいたkyonanoと申します。いいですね~パンドラ欲しいですよね~私は今度のレアドロうpの日に市街地に籠って掘ろうと思ってますwまた一緒に遊んでくださいね~!!
2013/06/12(水) 03:12:46 |URL|kyonano #- [EDIT]
◆うまさん
コメントありがとうございます。
他職の武器には疎いのですが、ガンナーの人口=双機銃を求める人口が少ないのも
狙う人が増えない、出土が少ない理由かもしれません。
ラムラディは近頃一気に安くなりましたね。
栄枯盛衰…とはまた違いますが、良性能の双機銃が手に取りやすくなるのは
裾野の拡大を考えた時には、良い事なのでしょうね。
◆kyonanoさん
コメントありがとうございます。
7鯖民…存在していたのか…!(お約束)
パンドラ、欲しいのですが現相場ではちょっと手が出ません。
それを実戦で使わずコレクションしようなんて、どこの石油王だというお話になります。
私もレアドロアップの日にプレイできるといいのですが、金曜日は業務多忙確定…かなC。
最近はふらふら活動していますので、見かけたら虫取り網かなにかで捕まえて頂ければと思います。
2013/06/12(水) 21:24:25 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]
ヤスミの潜在は最終ダメージにスキルと同じようにかかるので最後の計算間違ってますよ~
2013/08/09(金) 17:41:57 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
間違ってますねー。
ただ、文全体を見て頂ければなんとなくお察しいただけるかと思いますが、
「(執筆当時の価格で考えれば)性能比でべらぼうに高い」という結論の拠所とするための計算であり
本文中にも"ざっくり"と書いてはいるように、おおまかな数字がわかればええか、としました。
実際に本気で比較するなら某シートに数値打ち込むなりしないと記事にできませんからね!
そこまでするの面倒だし傾向で語っちゃおうぜという記事でした。
パンドラにダメージ増の潜在がついたりしたら、詳細な別記事をあげるかも知れません。
2013/08/09(金) 22:15:14 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK