クーガーノーダメ動画の無駄な補足動画とか

2013/06/18, 01:32

■自己採点だと60点
今朝の8時に投稿した動画のお話を…

なんやて!まだ見てない!?見とかんと話についてこられへんで!(小芝居
→こちら

まず、動画を作成してYoutubeへアップロードをかけたのが深夜2時。
アップロードが終了すると自動で公開されてしまうので一度非公開設定にして、紹介文などをかきかき。
そして7時頃に起きまして、ブログの加筆修正とアップロードの完了をを確認して出勤しました。
…そう、非公開設定なのを忘れて出勤しました。
正午ごろにふと外出先で見てみたら「この動画非公開やでー」と言われて焦りました。
慣れない事はするものじゃありませんね。
非公開の間に新着から見に来てくださった方々には申し訳ありません。
でも大した動画やあらへんし却ってよかったかもしれへんで。(開き直り


見出しにも書きましたが、自己採点は厳しくいきましょう。減算式で書き出せば

・壱機目と弐機目の繋ぎ失敗、スライディングをメシア回避失敗 -20点
・キャンセルタイミングの測り損ね -10点
・ショック追い打ちへのヘッドショット失敗 -5点
なんか消化不良 -5点


100点満点で60点です。
各項目を細かく見ていきましょう。
【スライディングをメシア回避失敗】
これは、弐機目が使ってくるアレです。動画では3'02からのシーンですね。
元々の狙いは、

壱機目を倒したタイミングでスタイリッシュロールを3連続で行う
 ↓
距離をとれたうえで、スライディング発動まで銃を構えたままでいられる。
 ↓
その姿勢から、メシアの1,2段目の両方を利用しスライディングを避ける

でした。これが完成していればスタイリッシュさが+5ポイントぐらいされたはず。
しかし、動画では壱機目撃破時にロールを既に1回してしまっていたため、
そのまま連続すると銃をしまう動作が入ってしまいます。
…文章だけだと伝わりにくそうなので、動画を作りました。
それだけ悔しかったんだね、しかたないね。



今回の本編でのケースにおいて、納銃を防ぐには
1.一度棒立ちを挟みロールの連続判定をなくし、再度1段目から3段目を繋げる(間に合う時間はある)
2.納銃の直前に通常射撃を挟み、そこからJAメシアへ繋げる(これを選んで失敗)
のどちらかになります。
一番は補足動画のようにロールの発動をしっかり見極めることであり、それを失敗した時点で
どちらとも次善の策になってしまうのですけどNe!


【キャンセルタイミングの測り損ね】
…更に動画を作る気力と時間はさすがに勿体ないから文章だけでいきますよ!

投稿記事にも書きましたが、1'29がわかりやすいですね。
クーガーNXがバックダッシュからの前方斬り払い攻撃を選択し、メシア弐段目の無敵時間をあてられたのに
ロール回避をしてしまっています。
この攻撃は判定が広めかつ壱回転するため、回避したと思っても距離が足りず当たることがあるだけでなく
ダメージを与えるという点で、この判断ミスはより大きな影響をもたらします。

単純計算すれば、弐段目をフルヒットさせれば4倍以上のダメージになるのです。
もちろん、スケキヨは別としてメシアは全方位にバラ撒くのですから机上の計算通りにはいきません。
しかし、動画をご覧になれば察して頂けると思いますが
「クーガーNXがこちらに突っ込んでくる→足の間でメシア2段目を撃ちつつ回避」というシーンは
ちょうど自身の左右にクーガーNXの脚が来る配置になります。
そのタイミングなら、フルヒットこそ望めませんが、10発以上あたることはしばしば。

つまり、火力がだいぶん犠牲になってしまう判断ミスだということです。
縛りがいくつかある中で、そこまで遅すぎるタイムではないと思いますが、早くもないのは
このようなミスが積もり積もってというわけなのです。


【ショック追い打ちへのヘッドショット失敗】
これは…単純に操作ミスです。精進しましょう。

言い訳をするのならば、壱回目の空中メシアのラストのほうで少し右に逸れてしまい
「左に修正しないと!」という心理があったのは確か。
しかし、だからといって左ロールをすると次のメシアの軸がズレて、本編の様に回り込む形になります。
後方ロール→胴体をロックしたままメシア、とするべきでした。

また、その後の展開も加味すると、左…壁際に進んだのは危ない。
自身後方=クーガーNXの前方が壁になってしまい、本来は攻撃判定が前へ進むところ、壁で止まり
横方向へのロール一回だけでは避けられなくなる場合があります。
今回の動画ではそのシーンはありませんでしたが、完全に壁を背負った状態は結構絶望的です。


【なんか消化不良】
なんだろう。なにが足りないんだろう。と、今朝から仕事中もずっと考えていました。
そこで思い至った結論は


*D92ジェイナスが出てない。


そうなんですよ。
クーガーだか何だか知りませんが、私にとっては
「倒すべき相手」ではなく「アイテムを落とす箱」でしかなかったのに(暴言)落としてくれないのです。
それは消化不良にもなります。何のために週末を費やしたのかという気にもなります。

というわけで、近日中に「*D92ジェイナス"のみ"を効率よく掘るには(仮題)」をお送りします!
たぶん!



■ラストに雑記
プロフィール画像を、クーガーNXとの挑発合戦のシーンに差し替えました。
適当に撮影したものでしたが空気感やアングルが思いのほか好みのツボでござった。
プロフィール画像はこういう系統にしていこうかなー。
でもそうするとトップ画像含めて完全にバリスティックコート一色になりそうや。どないしよ。
関連記事

COMMENT

D92ジェイナスは未実装(迫真
自分も最初の頃はぽんぽん出るって思ってました…
ノーダメ撃破おめでとうございます!
爆弾をメシアで避ける辺りかっこよかったです。
2013/06/18(火) 07:34:32 |URL|luon #- [EDIT]
プロフィール画像とてもカッコいいです!
D92ジェイナス実装は都市伝説では?(迫真
2013/06/18(火) 08:37:21 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
あのクーガーをノーダメ撃破とは恐れ入る^^;
さすが7鯖1のプロガンナーっすわ!
2013/06/18(火) 17:18:51 |URL|ドS博士 #- [EDIT]
◆luonさん
コメントありがとうございます。
買おうにも500万メセタもする(白目
8月までありますし、のんびりほりほりしようと思います。
爆弾をメシア避けする際に「どやろか!」と掛け声が出て
ゲームに試されてる感を感じてちょっと焦った中の人でした。
◆ななしさん
コメントありがとうございます。
うなじ!背中!ヤスミ!という三大萌えポイントが揃ったSSです。肌の質感も良い感じ!
という自己評価をするあたり私ももえぶたです。そんなー
ジェイナスとジョイナスできないのが残念でなりません。
おいしいクエストではあるため、それなりに人数をキープできそうなのは救いですよね。
◆博士さん
コメントありがとうございます。
お褒め頂き光栄ですが、実態は7鯖1の無駄遣いガンナーです。
プロガンナーなら最初の挨拶のシーンで既に倒してるとおもう!
それに比べたら私なんてまだまだです!
2013/06/19(水) 09:09:32 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK