新PA「ヒールスタンプ」についての妄想

2013/06/23, 22:45

■「ヒールには悪役という意味もある(キリッ」
stonko.jpg

※13/7/20追記
この記事は実装前の妄想記事です。
実装時の顛末などはこちら(実装直前)こちら(実装後)をご覧ください。


EP2で追加される新PA「ヒールスタンプ」。
(スクリーンショットは自分で探してね!ぶたごやさんとかいいかも!)

説明文には「銃床を叩きつける強烈な一撃で攻撃する」とあります。
あくまでも雑誌情報であり公式情報ではないのですが、大きく外れていることはないでしょう。
その性能や名称も含め、実装前のこの時期にいろいろと妄想してみたいと思います。
■無茶な態勢
まずその名称。ヒールスタンプ。
日本語でないことは確かなので、恐らく英語であると仮定すれば
ヒールは"heal" か "heel"のどちらに絞られ、前者のhealは治療・癒しを指しますから、これはきっと違う。
吸収や回復技ならばそれをもっと前面に出すはずです。

となればheel。heelでstamp。
これを日本語にするとどうなるの?と考えた時、ヒントになるのは
「銃床」「叩きつけ」「強烈な一撃」といったキーワード。
まず"stamp"は単純に踏みつける、叩き潰すという意味で良いでしょう。

次に"heel"があてはまるもの…と思いましたが、どうもしっくりくるものがありません。
銃床はストック(あるいはバットストック)と呼ばれ、ヒールという呼び方は…ないと思います。
銃床の位置を体に見立て「かかと」とするのならば、ギリギリ何とかわからなくもないという程度。
それでも結構無理やりです。本来はそう呼ばれることがないわけですからね。



…そもそも叩き付ける場所は本当に銃床なのか
銃床というのは↓のような場所です。

stock01.jpg stock02.jpg

wikipediaにもあるように、肩に当てることで安定を図るためのパーツ。
逆に言えば、双機銃のような扱いをする軽量な銃には不要なものです。
(上2種以外にも銃床付きがいくつかあるものの、設定の多彩さを求めたためと考えていいでしょう。)

仮にこれが全双機銃に標準装備されているのならまだ分かります。
でも、これがついてないものが多いのに"銃床を叩き付ける"っていう表現はどうなん?
それに銃床を叩き付けるということは、自分の顔に銃口を向ける形になり非常に危ない。
叩き付けるにも手首や体勢が不自然な形になるし、小型銃ならまるで土下座状態になりそうです。
「細かい事はいいんだよ!」というのはユーザーが寛容精神で許してあげる台詞であって、
開発側がその精神だとしたらアカン。

…もしかして、銃床じゃなくて銃把(グリップ)?銃を握った腕を振り下ろせば、グリップが地面に当たります。
モーション的にはそれが正解のような気はしますが、そうすると今度はheelが通じません。なんやねん。
かといって、グリップを踵に見立てるのはさすがに無理があるでしょう。
ストックを踵だと何とか思い込めたのは、銃口を顔・頭として見たためであり
グリップが踵になるなら、頭はスライド等になります。それは不自然じゃあありませんか。

いずれにせよ、現状では意味がよくわからない名称です。
「グリップスタンプ」は韻踏んでるしこれでいいじゃん(適当)


---
という、性能面の妄想をする前に名称から先に進まない体たらくなPAです。
名称問題をブン投げて性能を妄想すれば

・クエイクハウリング+追撃
・叩き付けの衝撃で打ち上げ+追撃
・実は広範囲の雑魚殲滅用PA

のどれかという感じじゃないかな(適当)
いずれにしても、純粋な射撃PAではなく、"スタンプ"部分は打撃扱いのPAになりそうです。
実装するのであれば、ゼロレンジアドバンスのテコ入れも同時にして貰いたいですね。
関連記事

COMMENT

初コメどーも!
感謝祭で公開された動画では打ち上げ→叩き付け→下から上に射撃って話ですが実際どうなるのやらー。
大体文字だけ見るとエリアルシューティング→バレットスコール(旧仕様)の連携にしか見えなくて辛いです…。
2013/06/24(月) 02:00:08 |URL|りれ #Pe0og0Jg [EDIT]
TMのPAは状況に応じて使い分ける必然性が高いものが揃っていて、それが自分がGuやってての楽しいところ。このPAが他のPAの特製を薄めず、かつ独自の使われ方として生み出されてもらいたいですね。
2013/06/25(火) 02:39:47 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆りれさん
コメントありがとうございます。
打ち上げ→叩き付け→射撃ですかー。
撃ち終わりまでが長めになりそうなのが少し気になりますね。
出の速さ次第では、中型相手の態勢崩し+撃破用に使えたりするのかも。
でもそうするとメシアさんの活躍の場が一個減ってしまう。
辛いです…メシアが好きだから…。
◆ななしさん
コメントありがとうございます。
特性が大きくかぶることなく、使い分けができるのはいいバランスですよね。
(威力のみを求める向きには不評かも知れませんが)
ただ、こんなに小型で軽量な武器なのに
打ち上げ能力が全武器種でも上位というのは不思議な感じはします。
ソードとかワイヤーの方が(見た目・形状は)打ち上げやすそうなのにネー。
2013/06/25(火) 09:04:31 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]
そういえばベヨネッタに
ヒールストンプというものがありましたね。靴底を地面に叩きつけて衝撃波で攻撃するもの
名前もにてるし同じ感じなのかなあって思ってます
2013/06/25(火) 14:21:28 |URL|名無乃権兵衛 #Bqtyy8bU [EDIT]
>銃床はストック(あるいはバットストック)と呼ばれ、ヒールという呼び方は…ないと思います。
設定する側がこういったことをご存じない可能性が
一番ありそうです……
2013/06/25(火) 18:30:37 |URL|通りすがり #- [EDIT]
◆ななしさん
コメントありがとうございます。
stampとstompは一文字違いで意味も似ていますが、
同じ「足で踏む」でもニュアンス的には前者が軽め・後者は重めなようです。
ベヨ姉の技は衝撃波が出るほどの踏みつけであるからこそ、ストンプなのでしょうね。カーマボーコー。
と考えれば、PSO2側はスタンプなのは、双機銃の身軽さを前面に…
出したのか、単純にこっちでいいやーで決めたのかは開発のみぞ知るところです。
◆通りすがりさん
コメントありがとうございます。
さすがにそういった根幹に関わる部分は…と思いたいのですが、
武器紹介文に散見される不自由な日本語を見るに、あながち有り得ない話でもないかも…
と思ってしまいますね。
あるいは、この雑誌の編集者が斜め読みで書いたために
銃把→銃床になった、と言う可能性も十分に考えられます。むしろそうであって欲しいです。
2013/06/25(火) 22:51:50 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK