【動画】インフィニティファイアと連打数の関係を検証

2013/06/25, 09:04

■ちかれた…(小声)
23時のDF戦が終わったあと、完成するまで頑張ろう!
と思ったらもう4時です。朝です。何やってるんだろう。


まず、この動画を作った目的は

・インフィニティファイアは連打しすぎると弱くなる疑惑

を確かめるために作りました。
ついでに最大弾数になるのに必要な連打数とかも調べてみました。たぶん大きな間違えはないと思う。
小さな間違いはあるかも知れない。突っ込みがあればデータを頂けると嬉しいです。




以下は補足とか。
■7と30どっちがいい?
動画内では「スペック次第で7~30で決めてね!」という言い回しでしたが、
連打回数は多いほうが良いです。
仮に何らかの理由で入力が弾かれたとき、連打回数の多い方がリカバリーも効きます。
平時での使用においても「撃ち終わるまでが早い」とは「ダメージを出すのに必要な時間が短い」のですから
DPS的な視点はもちろん、その後の行動の幅を考えても有利であると言えます。


■本当に6発出てるの?
ロックベアでわかると思いますが、肉眼では確認しづらいだけで、PC上の処理はしっかり行われています。
私自身は各連打回数を10回ずつ試して、7連打以上は全て5x6=30発になっています。
発射エフェクトが処理されている以上、ヒット判定も出ていると考えるのが自然に思います。
繰り返しますが、PC環境や回線状況によっては、連打した!という情報が間に合わず、
発射数が減っている可能性はあります。しかしそれは連打回数の問題ではなく、その人個人の問題です、
むしろ↑で書いたように、そういったシーンでこそ連打回数の多いほうが安心という。


■VITA版プレイヤーをどうするのよ
動画内にもあるように、インフィニティファイアで最大火力を出すには、1秒間に7回の連打が必要です。
"連打だけ"をするのならばクリアできる方はそれなりにいるかと思います。
でも、PSO2に限りませんが、戦闘時は他に気を配るところ・操作が必要なところがたくさんあります。
連射パッドや連射ソフトを使える(規約的にどうなのという話もありますが)PCと比べ
完全なる人力を要求されるVITA版は厳しい。
今回話題にしたインフィニティはまだしも、メシアで最大弾数を出すのは人の指では絶対に無理です。


■連射パッド・ツールってどうなの?
連射ツール(JoyToKeyとか)がひっかかる可能性がある規約は
---
第9条の三
自動操作ツール(マクロ)の利用及び弊社が認めないプログラム・マクロ
その他のツールを使用し本サービスを利用すること。
---
でしょうか。このような規約はどのゲームにもあり、簡潔にいえば
何かあった時に柔軟にダメ出しできるようにするため」の意味合いが強いように思います。
認めないプログラムは何?となれば、世界中に星の数ほどあるソフトウェア・プログラムを
これはいい、あれはだめと決めていかなければならなくなります。
それらに個別対応する余裕はないし、なら「認めなかったもの」を禁止できる表現がいいよね、と。
連射ツールは、そういった面で考えれば"黙認"という形なのではないでしょうか。
問い合わせても「個別の回答は致しかねます」の予感。

プレイヤーが規約にひっかかるとすれば、連打ツールを使ったこと自体ではなく、
それを用いた不正行為に及んだ場合ではないかと思います。
連射ツールによって行い得る不正があるかはよくわからないですけど。
そして、あくまでも白黒は運営のさじ加減であり、今は良くてもあとでダメになるケースはあります。
PSO2の開発と無関係ながら、そのPSO2のプレイに影響を与えられるソフトウェアだと考えたとき
完全に潔白だ!と大手を振って使える類ではないことは、留意しておかなければいけませんね。

…でも、メシアの設定を見る限り連射パッドやツールの使用を想定してるよね。
という部分を含めてまとめれば

・連射ツール・パッドを使うのは自己責任で。
・不自然な程の連打が必要な設定をやめてもらえれば、使う必要がなくなるんですけど…



つまり、運営なんとかしろと無責任に丸投げして締めとさせて頂きます。
関連記事

COMMENT

始めましてー!
貴重な検証記事大変有り難く拝見させて頂きました。
秒間7連打以上の速度で段数はピークに、その後連射による段数の減少は無いとの事で安心しました。
延長として秒間500連打時の挙動を撮影してみましたので何かの足しにして頂ければw
「秒間500連射インフィニティ」
http://www.youtube.com/watch?v=9gkaj0qgcV8
恐らくこの様な高速連打時に着弾が重なって見える事から起きた誤解ではないかと推察します。
2013/06/25(火) 14:13:50 |URL|やゑ #- [EDIT]
◆やゑさん
コメントありがとうございます。
そして追加検証をして頂き光栄です。ありがとうございます。
投稿なさったYoutube動画のほうにもコメントをさせて頂いたのですが、
そちらを拝見して整理できた部分もあり、新しい記事にまとめさせて頂きました!
大変参考になりました。ありがとうございました。
2013/06/25(火) 22:55:26 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK