武器迷彩の仕様に愕然とする

2013/06/28, 09:45

■全適用
pso20130628_094232_059.jpg


他のクラスもちゃんとプレイしている皆さんは既にご存知のことだと思いますが
武器迷彩って

「設定するとその武器種全てが迷彩になる」

んですね。つまり、

1スロ・蟹
2スロ・ジェイナス
3スロ・迷彩なし

は、できない。
ジ「どもっす」
キ「お世話になります」
雪「えー、キミがジェイナス君で、キミは…蟹君やな。」
キ「キャンサーです」
雪「ああ、キャンサー君ね。ふたりともよう来てくれた。キミたち倉庫行きや。
ジ&キ「ファッ!?」



---
なぜか。なぜ倉庫行き即決なのか。
このブログを以前からご覧の方なら、もうお察しのことでしょう。

ヤスミノコフ9000Mにも武器迷彩が適用されるから」です。
ぼくにはとてもできない。

なぜ個別設定で紐付けするようにしなかったのか!
色違いのコスチュームを大量生産する前に、するべきことがあるのではないか!
せっかくの武器迷彩が全上書きというのは、甚だ遺憾であります!(言うのが数か月遅い)
ヤスミノコフ9000Mのフォルムをで上書きするなど、神をも恐れぬ冒涜的な所業であります!


私とヤスミに限らず「武器Aは外見やエフェクトが好きで。武器Bはちょっと…でもBの方が強い」
という場合、武器迷彩という救済措置がありながら
・武器Bを我慢して使う
・Aの外見もまとめて武器迷彩で上書きする

の二択になるわけです。

武器迷彩に豊富なバリエーションがあるなら、この二択になるならまだわかります。ギリで。
でも、現状は各1~2種だけであり、それも蟹やケーキやギターなワケで、
なんというかこう…非常にニッチなニーズには応えられているのかも知れませんが、全体を見るとどうなん。
それとも「せっかくがんばってでざいんしたのに!><」みたいな反発が内部であったんでしょうか。
その感覚も分かりますが、しったこっちゃあらへんサービス提供を考えると、そのスタンスどうなんー。
だいいち全上書き強制の方が乱暴だと思うんですけど、どうなん。



そんなわけで倉庫待機です。
出番が来るとすれば、ヤスミが装備できない他クラスで双機銃を使うシーンとか。
状態異常付与がその筆頭ですね。
でも私はガンナーで動くことが殆どなため、そのシーン自体が今のところありません。
同様に、全クラス装備可能な超強力だけど見た目の酷い双機銃が出たら、
ブレイバーやレンジャーで動く時に迷彩とセットにすれば良いかも知れない。

いずれにせよ、現時点で私が双機銃の武器迷彩を使うことはなさそうです。
個別設定できるようになってから、また会おうね。



■おまけ
pso20130628_092051_001.jpg pso20130628_083941_000.jpg

…たてがみか何か?(白目

収納位置を忠実に再現!はその心意気やよしと称賛されるべきですが、
さすがにこの位置は頑張りすぎやろー。
おそらくキャストさんや、厚みのあるコスチューム(男性用に多いですね)には
現行の、腰に収めるスタイルよりは外見的にしっくりくるかも知れません。
あの位置からどうやって取り出して収納するのかは気にしたらあかん。

ちなみに、ジェイナスはSE以外にも薬莢が独自規格(長い)のですが
どうみてもマガジンのサイズと合っていません。どこに入れてるんだろう。
また、発射弾のエフェクトは蟹君と色違い。
スパルマシンガンに似てはいますが、微妙に違いますね。
このあたりはまたカタログに追加する時に書くことにしましょう!(二日連続二回目の意気込み)
関連記事

COMMENT

×「せっかくがんばってでざいんしたのに!><」
○「禿:コスチュームの仕様を拡張して使おう」
職業柄内部仕様を考察してしまうんですがPSO2は
ユーザーの要望を現行仕様でなんとかする傾向があります。
武器迷彩は4番目のコスチュームとして処理されている物と考えられます。
2013/06/28(金) 13:18:47 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ひとつの武器迷彩でその種の武器すべて迷彩化されるとは知らんかったです。しかしあの金の蟹はそのまま殴った方が痛そうなデザインですねσ(^_^;)
2013/06/28(金) 23:09:12 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
私は職業柄血液によく触れます(震え声)
現行仕様を流用するのは、コストやらリソースの抑制目的なのでしょうかね?
その結果として不満を抱かれ、評判を落とすとか、
最終的に再製作に至ったりすれば逆に手間な気もするのですが…。
そのあたりはプロデューサー判断なのでしょうね!
ところで禿っちゅうのは誰のことやろなぁ(すっとぼけ
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
私もこの仕様を知りませんで、愕然としたために
わざわざ金蟹っぽいゼルシウスを買い(15万メセタ)、エステで髪型を変え
出勤前の朝にSSを撮影して記事を書くという
冷静になると非常に何やってんだろう感の強い行動をとった次第であります。
仰るように、ツインダガーやナックルと言われてもおかしくないですよね。
デッドアプローチでこっそり刺してやりましょう。
◆参番目のコメントを頂いた方
コメントありがとうございます。
が、誤った不確定情報が記載されておりましたので、ざっくりと削除させて頂きました。
その根拠となる顛末などは次の記事にありますのでそちらをご覧ください。
2013/06/29(土) 09:59:51 |URL|松乃雪 #SYu7GP8w [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK