「多スロ」の意義と意味

2013/07/04, 05:59

■どぅどぅ
Schumacher.jpg

1周年記念Web連動イベントとして、ビンゴポイントで報酬がもらえます。
これが7/4現在では最後のひとつを残すのみ(目標45万ポイント)となっています。
もしこの45万をクリアできたら、「特殊能力追加成功率+10%」のボーナスが一週間発動します。

+10%という数字、一見しただけではその重大さには気付きにくい。
「結構あがるんだね」という感覚で間違いではありません。
しかし、様々なケースを想定していくと、より鮮明に効果のほどが浮かび上がります。
単純に2,3スロットの装備を作るだけでも十分な恩恵はあるのですが、
特に「多スロ」と呼ばれる、3つだの5つだの7つだのといった数にスロットを増やす"穴開け"、
エクストラスロットを使用する際に大きな効果が見てとれます。
今回はそれが焦点であり、話のタネであり、騒動のタネであります。
■???「5スロ↑限定 誰でも楽しく」
以前私が白目剥きながら作った5スロヤスミを例にとれば、初手の4スロ->5スロ化の段階で
同一条件(成功率+30%使用)において、当時は44%だったものが、この期間中ならば77%になります。
+10%が5箇所のスロットの成功率全てに係るわけですから。
キューブを大量に消費する+30%を使わず、600kほどの+20%を使ったとしても44%ということ。
どちらを切り取っても、非常に強力なボーナスであることは間違いありません。

となると、その恩恵に与ろうと強化を頑張る方が出てくるのは必然。
この機会を逃せば、次はいつになるかわからないのですからね。
そのような方達にとっては良い事なのですが、そうではない方達、つまり
「何らかの理由でスロットの更新をしない、できない層」には、特に恩恵がないばかりか
あらぬレッテルを貼られたり、場合によってはゲーム自体の寿命が云々…という、堅苦しーいお話やで。


---
現状のship07では、詳細な装備指定などは多くありません。
人が多くないために選り好みする余地がない、というのが実情かも知れませんけど。
とにかく、全身が3スロ程度あれば、よほどのことがない限りお断りされることはないはず。

それが、今回の支援を受けて
「3スロなんて雑魚だろ^^;」
などの世迷言を言う輩が出ないとも限りません。

装備とは小さな差の積み重ねであり、ならば多ければ良しの流れは当然といえば当然なのですが、
そう簡単な話でもない。実現可能な範囲・費用対効果を考えた時の線引きは、人それぞれ違います。
2スロ・3スロ程度までは、性能面でも影響は大きい。
しかし、それ以上となると、能力ごとの伸び白と選択肢が減っていきます。
5スロ全部にマイザーソールをつけられる!というのなら別でしょうけど。
少なくなっていく選択肢、増えていく失敗リスクを照らし合わせた時、どこまで自身が耐えられるか。
仮に全身4スロを作るにしても、

「メセタが余っているから片手間でも狙える人」
「今月分の生活費くらいは何とか残りそうな人」
「現時点の全財産を注ぎ込めばできるかも知れないけどダメかも知れない人」

では、求める結果は同じでも、求められるコストやリスクに雲泥の差があります。
それらをいっしょくたにして論じるのはアンフェアだと思うのですが、
外から評価をする際には、その結果が目立ってしまうのもまた事実なのです。
だからとそこだけにフォーカスするのは、人付き合いの延長としては手抜きが過ぎると思いますけれど。


---
…なんだか話が大風呂敷になりそうなので、そうなる前にざっくり畳みますと




多スロって自己満足だよね。


意義としては「xxスロにしたという自己満足に浸る」が主たるものだと思います。
4スロから5スロにしたらあのボスが倒せました^^というのは…たぶんないと思う。
愛着を示す、やる気を誇示するという「能力以外の部分」に付加価値を感じるから挑む面はありますよね。
もちろん性能面でも上積みがあるわけですし、意味がないわけではない。
でも、冷静にリスクを考えた時にそれだけの価値があるかっていうと、無いと思う。
5スロヤスミと3スロヤスミ(射撃力差15)を使っていますが、体感できる違いは特にない。
私が鈍感なだけで、機微を読み取れる繊細プロアークスさんは違うのかも知れませんけどね!


ゆえに「俺はこれだけのスロットを揃えた!だからお前らも最低俺と同じ程度にはしろ!
という論法は頭と心はだいじょうぶかい適当ではない、と私は考えます。
コレって、裏返すと「俺がこんだけ苦労したんだ、お前らも苦労しろ
という非ッ常にめんどくさい思考なんですよね。
そういうジメジメした考えやとタンスにキノコ生えてくんで!


口や態度に出すことなく「ウチの子の方が兄ちゃんのよりスロット多いでぇ…どやぁ…
とするのは誰にも迷惑はかかりませんが(といいつつ私は他人の装備を見ませんが)
そんな部分を評価の物差しにしちゃうのはどうなのよ。どうなのよー。

エネミーがスロットの数を見て土に還るわけでも、レアドロップをするわけでもありません。
あくまでアークスの補助能力として存在するわけで、それが評価基準になるのは本末転倒です。
「このラーメン屋は駐車場が広いからウマい(確信)」みたいなものですかね。よくわかりません。


尤も、先に書いたように、多スロ化に伴うリスクやコストを払える財力や要領の証明に…
…は、たぶんなるでしょう。多少。たぶんね。無いよりはあると思う。運も実力のうち。
が、それでもやっぱり"全て"ではない。
多スロ所持者はハズレ率が低い」と言われるのも、感情的な部分は別に、傾向としては理解できます。

しかし、あくまで全体を見た場合であり、個々人を見ていく際には当てはまらない事も間々あります。
5スロヤスミエルダーマンは存在し、特能変更なしスルクライで動きの良いGuも存在します。
4スロヴァーダーで床ペロするどこぞのテンガロンハットがいれば、エルダー防具で完封するGuもいます。
マイナス方向へのイレギュラーが存在するように、プラス方向へのイレギュラーも少なからず存在します。
そう考えれば、無理をする必要はないんじゃないかなぁ、と思います。
スロット数で評価するような人と遊んでも、楽しくないと思いますしね(挑発
見ている人は、装備ではなくあなた個人を見ているのですよ。


…私が「せっかくの5スロや4スロを自力で作ったのに!おこだよ!希少価値ガー補填ガー」
というのではなくて(必死
「自分で決めたんや!こいつと心中する覚悟はできとる!}というのなら黙って背中を押しますが、
「手抜きと思われるかも…みんな作ってるみたいだし…」というのなら、本当にいいの?と問いたい。

3スロから4スロに変わったところで、何が変わるんでしょう。
…数字上は変わる、のですが、体感できるほどのことなのか、TAなどで差となるものなのか。
増えたところで満たされるのは自己満足と、スロット数で人を評価する方の評価だけです。
それに支払うリスクとして、本当に適正なものでしょうか。
だいいち、成功すれば良いのですが、成功せずに終わったらどうしましょう。
2スロで我慢しますか、3万くらいACスクラッチに突っ込んで再度ギャンブルしますか。
そもそもあのドゥドゥが相手です。
いくら成功率が上がると言っても、確実な成功を保証するものではありません。
往年のシューマッハ並の突破力を備え、77%だろうが90%だろうが薄い方を一点突破するあの男です。
それでもまだ、やっちゃいますか。


---
風潮に振り回され、不要な出費やリスクを背負うこたぁないで、というお話。

+10%、周囲には期待している方も多く、私も来てほしいのですが、
ここに書いたような懸念が払拭しきれない部分はあります。
変な縛りが増えたりしないといいなー。

スロット数という自己満足で他人を測るのは個人の勝手であり、そのことに文句はありませんが、
「xx以下はクソ」だの「最低xx」という類の発言は気持ちのいいものではありません。
と思うのもまた、私個人の勝手です。
これらが積み重なり、ステレオタイプな批判や切り捨てが起こるのです。
願わくば、そのような風潮は消え失せてほしいものですね。
と思うのも個人の勝手だからおあいこだ、と言い張る松乃雪でした。
関連記事

COMMENT

|ω・】ソール+何かⅢが付けばとりあえず良いかなと考える勢です。スキルがそろえば戦闘が楽になってくるのは確かだけど・・・あのドゥドゥだしね・・・・・・しかしVH以降はそろえないと厳しいし・・・でもドゥドゥだしね・・・・・・・・・
取り合えず、髪型とか衣装のほうが欲しいけどメメタがー!はよカタナ振り回したい!
2013/07/04(木) 06:02:51 |URL|ウズメ #- [EDIT]
記事読ませて頂きました。
確かに時間とお金をかけてもこのゲームでは大きな差は出ません。
が、うちの嫁さんみたいに旧来PSOからのファンはアクションゲームなんてやったことがなく
プレイヤースキルとかも頑張ってるけど、正直そんなにうまいほうではないと思います。
それでもアドバンスとかをソロで回るために一生懸命5スロのアビⅢ装備を作ってました。
装備のことを他人に押し付ける輩も多々いますが、TA勢によくみられる
プレイテクニックの強要もかなりストレスになります。
頑張ってもヘタクソな人もいるんです。
このゲームはRPGというよりアクションゲームに近いと思いますが、
昔からのファンはやっぱりこのゲームをRPGとして遊びたいんだと思います。
そしてキャラクター成長させるための唯一の手段が多スロ作成なのです。
よく3スロ以上はもう変わらないとか聞きますが、
それでもソールステⅢブースト3スロより
4スロソールステⅢアビⅢブースのが確実に強く4スロより5スロ、5スロより6スロのが強いということは確かな事実です。
TAの人たちも何100周も同じTAをして確かにたくさん練習して自分を高める努力をしていますが、装備作ってる人たちだって毎日アドバンスを何10周もしてメセタやエクスキューブを集める努力をしているんです。
だからPSにしろ装備にしろ押し付けはタブーですし、お互いが努力を認め合えばいいだけだと思います。
せっかく素材はいいゲームなのですから、プレイヤー同士がいがみ合うと言うのは悲しいことだと思います。
2013/07/04(木) 07:36:32 |URL|ドS博士 #- [EDIT]
いつもブログ拝見しております
いいこといいますね~
まったくそのとおりだと思いますわ
シューマッハはウケましたw
2013/07/04(木) 08:24:15 |URL|tweak #- [EDIT]
◆ウズメさん
コメントありがとうございます。
どこを目標(妥協)地点とするかによっても、どうアプローチするかが変わりますよね。
2スロから8スロまで、自分が「ココまでやりきる!」と決めた範囲内で
頑張ったりてきとうにやったりするのが良いんじゃないかなーと思うてきとうにんげんです。
EP2の追加クラスや追加武器種も見据えて、お財布と相談しなければいけませんね。
◆ドS博士さん
コメントありがとうございます。
今回の記事は、コメント中で挙げられている
「自身を向上させる努力を担保する形の多スロ所持者」を否定する意図ではなく、
「プレイヤーを見下す姿勢の根拠とする多スロ所持者」に対する皮肉として、自己満足という言を用いました。
自己満足を根拠に他人に何某かを強要するってなんなの?という具合に。
そんな記事を書いて自己満足している私も何なの、という視点を忘れてはいけません(戒め
そして、この記事を書いている途中に感じ、後に消化した部分(ゆえに書かなかった部分)は、
頂いたコメントのような境遇の方を含まないため、文章展開に誤謬があるという点だったのですが
それに該当する方は、そんな疑問は通り過ぎた上で、自身に必要と求めるから行っているのであり、
いわゆる「周囲に流されて多スロに手を出してみちゃおうかな勢」に向けたこの記事は
君らのいる場所は我々はすでに三千年以上前に通過しているッ!という辮髪大男状態か、と思い
「…長くなるしいっか」で省いた次第であります。
その所為で、このような長文の補足コメントをさせて頂いている次第であります。
仕事のできない人間の典型な行動で悲しくなりますね。
そんなわけで「多スロの意味と意義」というタイトルになっているのは、
たすろってなんだろう?という層に向けた私なりの「無茶せんときや」であり
「他人を見下すために使とると装備が泣いとんで」と主張せんがためです。
既に多スロの意味と意義を知った上で使っている、言われるまでもなく気付いているような
博士さんの奥様と同じ境遇の方、ご自身の考えを既にお持ちの方へ向けた記事ではありません。
記事というメッセージを発信する折に、
「自分にはxxが足りないが伸ばせない、ならば他で補う!」
「何が足りないかよくわかってないけど何となく増やした方がいいかな?」
を天秤にかけ、後者へ早くちょっと待ったをかけなきゃ(使命感)と逸り書いた次第です。
前者(奥様)のような方に多少誤謬のある記述になろうと、後者へのメッセージ性を重視した結果、
このような誤解を与えてしまったうえに長文の訂正を読ませる事態になり申し訳ありません。
繰り返しますが、最初からこの部分も書けばよかったんですけど!
文章展開が下手で、冗長になるクセが中学生から抜けない(お蔭で読書感想文とか大得意)
ため、削ったらご覧のありさまだよ!
そしてこのコメントも冗長だという。しかも漢字多いから遠目に見ると黒い。

その上で、後半部分にあるような
「スロット数で人を判断するのはキライ」
「多スロが一般的(という思い込み)が発生するのはヤバイ」
といった自己主張を織り交ぜた記事なのでした。
しかし、仰られる境遇の方がいらっしゃるのも現実であり、紹介しなかった私の怠慢への反省も踏まえ
そのことを知らせて頂いたという意味でも、意義のあるコメントをありがとうございます。
最後になりましたが、やはりユーザー同士でいがみ合う、制限をしあうのは気持ちよくありませんよね。
コンテンツとしてのやり応え、難易度を求めると蔑ろになりがちな部分ではありますが
それをユーザー側が受容せず、様々な環境のプレイヤーが楽しめるような風潮を作りたいですね。
…その役を担うには私は口と頭が悪すぎるので、もっと適任の方に(白目
◆tewakさん
コメントありがとうございます。
あくまでも一視点からの意見ではありますが、軽い気持ちで挑戦したがために
すばらしく運がなくて枕を濡らす方が一人でも減ることを願って書いてみました。
…夢を追わせないのはどうなのだ、という意見もあるかと思いますが、
「あと数日で+10%!素材買い占めいそげ!」という感じのものは多いですし、私はこの方向でいきます。
F1のレギュレーションもそうですが、環境ひとつ、約束事ひとつで何もかも変わりますよね。
オンラインゲームなんてそんな諸行無常の最たるものであることを頭に入れたうえで
強化できないと青筋を立ててみたり、ハムハムするといいんじゃないかな(CV:ドゥドゥ)
2013/07/04(木) 09:19:31 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
私も正直に3スロが当然のような流れは勘弁願いたいですね。リアフレが二人やっていたのですがlv40代で辞めてます、。
理由はlvが上がるにつれ装備もそうですが敷居が上がりすぎて手軽なゲームではなく仕事の領域に入ったからとの事。全身5スロ潜在lv3が当然の方には温いのかもしれませんが、左記の層を中心にゲームバランスを調整し続けるのは、非常に危険だと思います
2013/07/04(木) 16:37:49 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
PSO2はそこまでガチガチに強化して効率意識してハムっても、レアが出るかっていえばそんなレベルの確率設定ではないですしね。
出口バーストもその時は旨みがあるだろうけど、トータルで見たときどの程度効率に影響してるのかなって思いました。
2013/07/05(金) 02:43:32 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
カチ勢Guの時は「可能性」やら「模索することに意味がある」といっていた人が「自己満足」で片付けてるのにはすごい違和感がありました。
サービス終了したらデータが消えるネトゲなんて1から100まで全て自己満足ですからね、確かに。思い出作りです。
多スロ作成は達成感がありますよね。
★10を持っているという自己満足感は★11にとって変わってしまい、★11が出ない私にとっては多スロの達成感がモチベの最重要項目になりました。
3スロ以上をやったことない人は、もし+10%がきたら挑戦して貰って楽しさ(&苦しさ)を味わってみてほしいですな
2013/07/05(金) 04:51:54 |URL|早朝早出のGu #C9/gA75Q [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
1秒を突き詰めていったり、能力の値を単純に最大化したいのならば別ですが
通常にプレイする分には、2スロ3スロでもAdvやExtはクリアできますしね。
元の部分は緩くしておいてエンドコンテンツの充実を図ろうという意図があるのかも知れませんが、
プレイヤー側がそれら含めて制限・縛りをしているような気がします。
システム側で縛られるよりはよっぽどマシですが、このあたりも仰られている問題に繋がりますね。
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
他の全てをブン投げて効率だけを考えれば「全身8スロにする」でオシマイなのですが、
じゃあそれにかかる費用は?かかった費用回収の分水嶺は?などを個々人が考えたうえで
「ボクは5スロだ」「私は3スロね」「オラは4スロだ」「俺っち6スロ狙うんやけどーw」
となるのが平和に思うのですが、"テンプレ"や"ユニクロ"を決めたい方達が頑張っちゃうのでしょうか。
◆早朝早出のGuさん
コメントありがとうございます。
可能性を模索することなんて、自己満足の極致だと思うのですが…?それとも
ガンナーというクラスに対して高尚で高潔な行動だと思っていたのに、的なお褒めの言葉でしたでしょうか。
頂いた「やめとけ」というコメントに「それでもやってみたい!」と返信している時点で
理論、現実(eg多スロ:5スロ6スロ多い方が良い)に対しての自己満足(eg多スロ:3スロでいいや)
というアングルになっています。
(挙げた例はスロットの数が本題ではなく、"自身で考えだした解"という点に意味があります)
長くなりそうなので省きますが、「回避主体が主流」とされるGuで「防御主体を試す」ことに
自己満足以外の必然性や集団としての欲求の体現がある、と仰るのならば理解しますが!
と思いましたがお返事が長文になりそうなのを鑑み、これへのお返事はスルーして頂ければ幸いです!
この世の全てが自己満足というと頽廃的な厨二病な感じですが、
自己満足できることこそが幸せなのだろうと思います。
麻雀で日本を牛耳った某人間ヘリコプターさんのように、金の海を作りながら満たされない人とか
まわりから見れば「十分やろ…」ということでも、自分は満たされないことの何と不幸なことか。
単純に欲望のスケールが違うだけかも知れませんけどね。
私はヤスミで遊びながら、たまに他の双機銃を使ったり、
今度実装される新PAや弓にワクテカするだけで幸せな小市民です。
2013/07/05(金) 06:27:36 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
あんまり深く考えなくて良いんじゃない?
多スロに楽しみを持つ人だっているんだから。そりゃ「おま3スロってwww来んなしwww」とかの流れになったら◯ねって言いたいけど。
人それぞれのPSO2の楽しみ方ってもんじゃないの。
2013/07/05(金) 06:32:16 |URL|名無乃権兵衛 #Yj2UcSf2 [EDIT]
Re
◆ななし参号さん
お返事を書いていたらコメントが。ありがとうございます。
仰るように、ぶっちゃけ深く考える必要も意味もないんですよね。
こんなことに時間を割いて文章を書き殴るくらいならクーガーさんを撃っていたいです。
それでも書いたのは、仰られるような「多スロに楽しみを持つ人」
ではない"「多スロを理由に他人を侮蔑する輩」の事は気にせんときや"という論旨です。
この両者には「切れ味鋭い包丁を使う料理人」と「包丁で通り魔する人」くらいの差があります。
同じ包丁(多スロ)を使っていますが、いろいろと違いますよね。
そういった部分を鮮明にしたくて書きました。
まあいいじゃん、で終わるのも心の安定に繋がりますが
小さなことでも考える事により整理できること、見えてくるものもあるかと思い
常日頃からどうでもいいことを考えるようにしています。
2013/07/05(金) 06:45:38 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
はじめまして。初めてきましたぁ。すこしだけ、肩の
荷がおりましたぁ。今までは「☆10なのに。。。☆11なのに○スロだねー」というのばかり聞いてきて、やっぱり、レアが高くなるほどスロットも増やさないとダメなんだと、思い込んでました。そうしないと相手にされないんだと。3を作るのにもイッパイな状況で気分的にも追い詰められたらような感じになってたけど楽になりましたぁ。では、おやすみデス。失礼いたしましたぁ。
2014/05/05(月) 07:25:10 |URL|穴ほりモグラちゃん #- [EDIT]
◆穴掘りモグラさん
スロットだけで他人を判断するのは、服装や髪型だけで人を区別するのと同じに感じます。
記事中でも触れているように、それが求められる場では別ですが、
そうでなければ、最低限裸でない…完全無改造でもなければ良いのではと思います。
できる範囲でおしゃれを楽しめばよく、高価な宝石を買えなくてもいいのです。
道端の花を髪飾りにしたって良いし、それをみて「だせぇww」などと言う人は
心がさもしいんだなぁと内心哀れんであげつつ、無視しちゃいましょう。
2014/05/05(月) 13:11:10 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK