ヤスミノコフ9000M vs 他の双機銃

2013/07/08, 06:00

■BGM:Gustav Holst "Jupiter, the Bringer of Jollity" の Andante maestoso部
(参考リンク→Youtube 2'54より)
senntouinn.jpg


常に新しいモノが求められては消化されていく、オンラインゲーム。
より強く、より高みに、より充実したプレイを。
運営とユーザーの共鳴により、まるで泡沫のように浮かんでは消えていくアイテムたち。
エネミーを撃破するゲームの武器は、その最たるものといえましょう。
昨日の最強が明日のユニクロ、明後日の店売りとなることも、稀なことではありません。

…おそらくきっと、それこそが自然な姿なのでしょう。
栄枯盛衰と淘汰の濁流は、どのような世界、時間軸にもあって然るべきもの。


ですが、そんな移りかわりゆく世界のなかで、変わらないモノもあります。



です。


出会ってから手に入れるまでの艱難辛苦、手に入れてから共に歩んだ道程と経験。
それらすべてをひっくるめて育む愛、それは不変のもの。
飽きのこないフォルムも、他と比して見劣るようになった性能も、全てをありのまま受容すること。
それが愛なのです。

私にとって、その対象が何であるかは…ここで書かずとも、お察し頂けることと思います。
■BGM:吉本新喜劇のテーマ
(参考リンク→Youtube)

せやかて工藤(誰)、あンまりにも弱いんやったら気が引けるやん?
いくら自分の「愛しの○○」やいうても、他人様にそれを理解せいっちゅうんは横暴やん?
強さが全てやあらへんのは確かやけど、現状の把握ができてへんのはあかんやん?

ほんまやなー。
いくら好きやいうても使うに堪えんレベルやと忍びない感あるわー。
現実と理想の折り合いをつけんのも愛のカタチやろなー。



…というわけで、その線引きを見極めましょう。
本題です。

「ヤスミノコフ9000M(零の手)はどの段階まで通用するのか、を数値的に考える。」

まずは性能を数値化し、それをもとに現在実装されている銃と比較を行います。
さらに今後実装されるであろう双機銃が、どれほどの性能であればヤスミノコフを超えるのか、
あるいはヤスミノコフが優位を保つのかもあわせて調べてみたいと思います。
こういう長文の数字系は、普段なら三行用のまとめをちょうどこのくらいの位置に書くのですが
武器の性能とそれに伴う愛着という非常にデリケートな話題のため、今回はなしです!
最後までしっかり読んでね?(ゲス顔



■整理する
まず比較するにあたり、条件を整理しましょう。
…としていろいろ書いていたのですが、長くなるわりに解説の意味は薄そうなことからざっくり割愛。
数字の高い方が強い」という点だけ把握してご覧頂ければオッケーです!計算対象は☆10の双機銃。
「強化値は+10、潜在能力はLv3」「属性値は30/40/50の3パターン」と設定して計算を行います。

(どう計算したの?と気になる方用に)
ダメージ計算の式を流用しました。詳細はPSO2 ダメージ計算式検証ダメージ計算 PSO2wikiをご覧ください。
流用といっても、今回は武器単体の比較ということでだいぶざっくり削ってあります。
まず、上記の計算式からエネミーによって変化する倍率部分を全て省略。技量などの補正値も省略。
同様にダメージ算出用の定数である/5も省きます。
つまり"(射撃力+(射撃力*属性値))*武器の持つ潜在倍率(小数点第一位四捨五入)"の解で比較します。
私のさんすう力ではこれくらいが限界。複雑な計算はできないからね、仕方ないね。
また、大日霊貴の倍率を調べる時に発見したヤスミ51=不知火星30という数字は
詳細な実ダメージを計算した際の数字であり、私の比較においてはそこまでの厳密さを求めてはいません。
とはいえど、こちらで行った比較でも近似した結果を得られているため、
そこそこには正確な計算じゃないかな(CV:ドゥドゥ)という裏付けにはなるのかも知れません!

※追記
コメントでご指摘を受けて書き忘れに気付いた!
今回の計算では、潜在能力の倍率をいわゆる"素の状態"に掛けています。
しかし本来、この倍率は今回は省いた"防具・スキルなどを含めた総合的な数値"にかかるもの。
つまり「威力増の潜在があるものは、ランキングの数値以上の実性能」になります。
そして倍率の高いものほど、ランキングと実性能の間で良い方向の乖離が大きくなります。
極端な話、銃の射撃力500・潜在倍率20%の銃Aと、射撃力1000・潜在倍率5%の銃Bならば
"銃だけ"の今回の比較では、Bが上になります。
しかし、武器を除くユニット・特能・スキル・支援等を合計した総射撃力が1万あるキャラがABを使う場合
Aは10500*1.2=12600、Bは11000*1.05=11550となり、Aが上回るわけです。
本来はこの部分も加味して計算すべきなのですが、人によって射撃力等は千差万別なため
とりあえずの指針として数字を出してみました。
実際の威力としては、潜在の倍率次第ではありますが…1割から2割ほど上乗せできるかも知れません。


…削ったのに長いわー。


計算式と表記方法は以下。


例: 射撃力1000の属性50でxx時に威力+10%の潜在能力を持つ「やすみん」という双機銃
 (1000+(1000*0.5))x1.10 = ○1650 ×1500
ランキングでの表記は

やすみん50○(1650)
やすみん50×(1500)

という形になります。
ダメージに関わる潜在のない銃に○×表記はありません。(eg.スルクライやガルドミラetc)



■まずはヤスミノコフ9000Mの能力から。
ヤスミノコフ9000M+10 → 射撃力820・潜在倍率16%
属性30…(820+(820*0.3))*1.16 = ○1237 ×1066
属性40…(820+(820*0.4))*1.16 = ○1332 ×1148
属性50…(820+(820*0.5))*1.16 = ○1427 ×1230

ヤスミ間での比較にあまり意味はありませんが、属性30の潜在発動が属性50の不発より上になります。
例え頑張って50にしたとしても、何も考えずに使っているだけでは
属性強化をしていないヤスミより下になる可能性がある、というわけですね。
なかなかにクセ者です。でも私からいわせればそのクセもまたヤスミの(略



■1.現時点でのランキング
それではさっそく、一覧にしてみましょう。結構長いよ!

---------- 1000 ----------
マイザー30× (1002)
カルックス30  (1016)
アシダーゼ30 (1035)
ヤスミ30×   (1066)
マイザー40× (1079)
カルックス40  (1095)
---------- 1100 ----------
マイザー30○ (1102)
アシダーゼ40 (1114)
スルクライ30  (1128)
ヤスミ40×   (1148)
フリート30    (1151)
マイザー50× (1156)
ベーリロス30 (1161)
ラムラディ50○(1168)
ゼクシア30× (1173)
カルックス50 (1173)
マイザー40○ (1187)
エレナ30×  (1193)
アシダーゼ50 (1194)
---------- 1200 ----------
スルクライ40 (1215)
ヤスミ50×  (1230)
ヤスミ30○  (1237)
フリート40   (1239)
パンドラ30   (1242)
ベーリロス40 (1250)
ゼクシア40× (1263)
マイザー50○ (1272)
ガルドミラ30  (1284)
エレナ40×   (1289)
ゼクシア30○ (1290)
---------- 1300 ----------
スルクライ50  (1302)
エレナ30○   (1317)
不知火星30×(1320)
フリート50   (1327)
ヤスミ40○   (1332)
パンドラ40   (1337)
ベーリロス50 (1339)
ゼクシア50× (1353)
エレナ50×  (1382)
ガルドミラ40  (1383)
ゼクシア40○ (1389)
---------- 1400 ----------
エレナ40○  (1418)
不知火星40×(1421)
ヤスミ50○  (1427)
パンドラ50   (1432)
ガルドミラ50 (1482)
不知火星30○(1478)
ゼクシア50○ (1488)
---------- 1500 ----------
エレナ50○  (1519)
不知火星50×(1523)
不知火星40○(1592)
----- 1600飛ばして1700 -----
不知火星50○(1705)
--------------------------

各々の潜在発動条件(効果)は
ラムラディ→ジャストアタック(+5%)
ヤスミ→ゼロレンジ(+16%)
エレナ→原生種(+10%)
マイザー&ゼクシア→機甲種(+10%)
不知火星→天候が晴れ(+12%)

■2.追加銃がヤスミ10503(+10,属性50,潜在3)の潜在発動時:1427を超えるには
属性値30のケース。
+10時の射撃力 / 必要な潜在倍率
700 / 1.56(+56%)
800 / 1.38(+38%)
900 / 1.22(+22%)
1000 / 1.10(+10%)
1100 / 1(+0%)
---
属性値40のケース。
+10時の射撃力 / 潜在倍率
700 / 1.46(+46%)
800 / 1.28(+28%)
900 / 1.14(+14%)
1000 / 1.02(+2%)
1020 / 1(+0%)
---
属性値50のケース。
+10時の射撃力 / 潜在倍率
700 / 1.36(+36%)
800 / 1.19(+19%)
900 / 1.06(+6%)
951 / 1(±0%)

威力増の潜在がない銃は、ヤスミ10503と並ぶために
+10射撃力が1100の銃は属性30、1020は属性40、951は属性50が必要。



■見る際の補足
武器自体の性能(射撃力と潜在能力)だけで比較したもののため、例えばマイザーはセット防具を…
というケースは考慮していません。面倒だし
同様に「この銃だとこういう装備にするから~」という方も自分で計算しよう(提案
たいかん()では、50程度の差ならば通常時はさほど違わないと思います。
100以上違ってくれば差を感じるかも知れません。
私はですが、フリート50とヤスミ50○の間(ちょうど100差)には威力の差を感じます。

威力増の潜在ではないもの(スルクライの自然回復PP量増、ガルドミラの吸収など)は
与ダメージ性能への寄与は薄いものの、それ以外の面で効果が大きいことがあります。
…なかには、フリートみたいなお通夜潜在もありますけど。
とりあえず今回は、そういうのはざっくり切り捨て、あくまでも与ダメージ順に並べました。
実際の戦闘ならば…例えばガルドミラのオールレンジ○の威力&吸収という性能は、
戦闘の自由度の向上(ヤスミが接近を強いるだけともいう)PfK維持&被弾回復時間の削減に繋がります。
そのような点を含め「ダメージが少し低くても総合でこっちにしよう」という判断ももちろん◎。
そこは個人の自由であるため、適宜読み替えたり数値に縛られず判断して頂けるとありがたいです。

また、繰り返しますがこの数値は武器単体の与ダメ性能であり、スキル倍率等が乗る前の状態になります。
クラススキルを発動させる、特能で能力を積むなどをした場合は、差がより明確になります。
(そしてその状況こそが戦闘においては主なシーンになります。)
50差だったものが倍率を掛けていくうちに200差になる!なんてことも珍しくありません。
特に単発高威力=高倍率のPAなどでは、数百から千単位の差になることもしばしば。
上のほうにも書きましたが、実際はキャラクター全体の射撃力に倍率がかかります。
よって「潜在が高倍率」「射撃力ブーストを頑張っている」というケースにおいては、
威力増潜在の銃は、大きくジャンプアップするといえます。
あくまで、裸状態で銃だけもった時…という"銃のみ"の比較であることに留意してください。
この性能差をいかに腕前・立ち回りという名の愛でカバーするかが、重要なポイントですね。



■私の感想
その「カバーする」がどこまで現実的な範囲なのかを調べたくて作ってみました。
結果、高ステータス+高属性+高倍率の3高(死語)を備える銃が躍進を見せているといいますか、
属性値の高さこそ重要」というのが再確認できますネ。
2からもわかる通り、属性の高さは非常に重要です。
特に基礎部分の射撃値が高いものほど属性による上乗せも大きく、30と50ではまさに雲泥の差。
ということは、属性強化が絶望的なものは基礎部分がよほど高くないと厳しい、というわけです。
パンドラ50だのガルドミラ50だの、終いには不知火星50だのと簡単に口にしていますが、
それが「現実的に実現可能か」も含めて、このデータをご覧頂ければと思います。

全体としては属性50勢が上位にいながら、威力増潜在は属性40で喰い込む…という
やる前から分かるやろ的結論を導けます。(白目
それでも、マイザーが思ったより伸びないとか、私のエレナがスルクライに完敗とか、
パンドラは威力増潜在が来なければヤスミ50○とほぼ同じとか、いろいろと見てとれる部分はあります。
ということにしてこの苦労を費やした時間を正当化したい。
2のデータを覚えておけば、新規追加のときに
「ヤスミはまだ安泰か」「ついにこの時が…」という反応をしやすくなります。
なったところでどうということはありません。
また、☆10未満から唯一のランクイン、ラムダラディエグル50○の健闘っぷりも光ります。
こんだけ健闘すりゃそりゃ紫色にも染まるで。
潜在能力のお手軽さからほぼ常時発動できることを考えれば、非常に優秀ですね。
+5%って低いなぁと思ったりもしましたが、それ以上あると☆10の存在意義を食いかねないのですから
そのあたりは絶妙な設定といえましょう。意図してのものだと好意的に受け止めます(ニッコリ


---
最後に、ヤスミ50○をメインに据えた感想としては「まだまだ現役」ですね!
この表で言えば1600程に到達する万人向け双機銃が追加される時までは
十分に実戦で使っていける銃である、と言えます。
もちろん潜在能力を発動できなければ、一気に弱くなってしまいますけれど…。
といっても、1.16倍という高倍率ながら、そこまでシビアな発動条件でないのはありがたいところ。
天候や種族といった「こちらではどうしようもないもの」ではなく、自分次第という点で私は好印象。
そこを引き出す腕前になることが「愛」の表現なんやと思うで!

そしてその潜在発動状態では、パンドラ50(潜在未実装)とガルドミラ50(潜在追加済み)と比較しても、
ダメージだけ見ればさほど遜色がないというのも、なかなかな話ではないでしょうか。
どちらも50にするのは非常に困難であり、ガルドミラは運よくSWで出ればワンチャン!という感じ。
ダメージだけを見る場合は、ガルドミラ43でヤスミ50○と同等になります。
とはいえ、前述のように遠距離も可&吸収によるPfK維持面から、ダメージ以外では圧勝ですけど。
パンドラにはどのような潜在がつくかは、来てみないとわかりませんが、
威力増のものが来てほしいような…来てほしくないような…。
そんな複雑な心境のヤスミ教信者・松乃雪でした。



最後にまとめます。

「ヤスミ10503(強化+10,属性50,潜在3)は、潜在能力を発揮する使い方ならいまだ最高峰」
「発揮できなければラムラディ10503に毛が生えた程度」
「立ち回りを会得することこそ、パーティメンバーとヤスミに報いる唯一の道」

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COMMENT

ダメージ倍率の潜在は基本ダメージ計算後に掛かるので
キャラ・マグ・特殊能力・セットボーナスの射撃値を加味して算出したダメージが+16%になりますね。
つまりレベルと装備が揃っていれば評価はこの記事よりも上に!
ヤスミがガチ過ぎて嬉しい反面、それ以上の装備を掘る気力が希薄になってしまっているのが少し悲しい
2013/07/08(月) 10:38:57 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
自分はラムラディ50潜在3とベーリロス30をもってるから1100台か。レア★は過去作でサイコウォンドより高いものや、難易度アルティメットがでてることを考えると、最終的には★15くらいには到達するように思うなー。
そのときヤスミの遺伝子を継いだ武器がでるといいね。
2013/07/08(月) 17:23:56 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
帰宅しましたのでコメントの書き直し&重ねてご指摘ありがとうございます。
また、私の環境でではありますが、近日中に
「実戦の装備、支援状況、シチュエーション」で計算したものもアップしようと思います!
…ここに載っている全部はキツいので、有名どころの銃だけでですが!
ヤスミが現役を張り続けるのも、功罪ありますよね。
そういう点ではパンドラに頑張ってもらいたいところなのですが、
ヤスミ大好き人間としては今の状況を好ましく感じるところもあり
天使の私と悪魔の私が戦いながらコメントをしている状態でございます。
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
上で頂いたご指摘の通り、ラムラディはもう少し上を狙えるかも!
ほれぼれするほどのコストパフォーマンスというか、大健闘であります。
ベーリロスやカルックスには、どのような潜在がつくか期待ですね。
最終的には現行武器は性能面で一掃されること、多くの方が予測されていることと思います。
どのような形でどのような武器がその旗頭として実装されるか、開発のみぞ知るところですが、
私としては、仰るようなヤスミの遺伝子…実弾実銃タイプでイイものがあれば嬉しいです。
その時がくるまでは、ヤスミちゅっちゅして生きていきます。
2013/07/08(月) 22:30:07 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
ヤスミの魅力を改めて実感しました!
なんやかんや言われてもヤスミ現役「ですね!
今は諸事情でFiやってますがはやくGuに戻りたいです!
2013/07/09(火) 00:00:49 |URL|BB #- [EDIT]
ヤスミは近接Gu(真のガンナー)にとって最高のパートナーとなりうる潜在ですものね!
長い間人々の憧れの武器であり、ずっと最強でありつづける・・・
こんな素敵な武器なかなかないですね!
わたしはまだレンジャーのそういう武器に出会えてないないので、
いつかはそういう運命の出会いをしてみたいものです(*´∀`*)
2013/07/09(火) 00:36:17 |URL|ドS博士 #- [EDIT]
ヤスミ本当に素敵です!
PS高ければ火力が高まるなんて格好いい性能そうそう無いですよね
こういうPSに左右されるテクニカルな武器増えるといいですね!
2013/07/09(火) 11:54:04 |URL|名無乃権兵衛 #PoWRB6fw [EDIT]
◆BBさん
コメントありがとうございます。
潜在能力の倍率が非常に高いので、まだまだ一線を張れそうな気がします。
あとはガンナー自体の性能・設定がマシになってくれれば、言う事はないのですが!
◆ドS博士さん
コメントありがとうございます。
PSO2を始めた理由であり、続ける理由でもある武器がこれほどの高性能、と考えれば
私はだいぶ幸運な気がします。
どのような武器が来るか楽しみでもあり不安の種でもありますが、
願わくば一つでも多く、アークスを魅了するものが追加されればと思います。
◆ななし参号さん
コメントありがとうございます。
「使いこなす」感が出るという意味で、零の手はとても素敵な潜在能力だと思います。
エネミー種族や天候もパズル要素で面白いのですが、自身の行動如何というのも潔い。
仰るように、アクションならではの中の人が絡む要素と、プレイスタイルに依存しない要素、
この二点の舵取りを頑張って調整していってもらいたいですね。
…つまり、打撃属性PAにもゼロレンジ&零の手が乗るようになれば文句なしなのですが!
2013/07/10(水) 01:19:49 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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