×ヒールスタンプ ○ヒールスタッブ

2013/07/12, 22:58

■「ン」「ツ」
2013-07-12-003.jpg


×heel stamp
○heel stab

でした。→公式
stabは"刺す"という意味を持ちます。もう踵落としってことでいいんじゃないかな(適当)

新PA「ヒールスタンプ」についての妄想という記事を書いたのですが、
もしかしてその当時からヒールスタッブ表記だったのでしょうか。
画像をちらっと見た記憶がありますが、その時に見間違えたのか、あるいは変更されたのか…。

まあ、名称なんて些細な問題です!
出版社がガセ掴まされたのか私が空目して先走ったのか運営が焦って変更したのかはどうでもいいんです!
ともかく新PAの実装が決まり、恐らくケリ技であろうことが予測されます。
…どこぞで見た動画では、チャージ可でチャージすると打ち上げのような射撃が追加されていたような。
それも名称と同じく変更されてたり…しませんかね?

仮にこのヒールスタッブがデッドアプローチやリバースタップと同様の打撃扱いかつ
ゼロレンジアドバンス適用外のままなら頭おかしいやろクラス性能の把握が出来ていないとしか思えません。
っていうか射撃依存のダメージなら射撃扱いでええやん。なんで七面倒なことすんねん。
屁理屈にはなりますが、デッドリーアーチャーってダブセ投げですよね。
投げる=投擲攻撃は射撃扱いにならないのはなんで?ということです。
スピードレインやソニックアロウも、腕力で衝撃波を起こすにしろ、それを投げ当てているじゃありませんか!
ホールディングカレントやオーバーエンドは物理攻撃というか電気・魔法攻撃やあらへんか!
判断基準はどこなのか、明確にしてもらいたいです。
…下方修正しろという意図でないのは、さすがに言うまでもないですよね!?と一応カバーします。

あ、やっぱり明確にしなくていいです。
ゼロレンジアドバンスを適用するよう修正してくれればそれでいいです。

打撃扱いのままでもいいです。
将来的に射撃耐性のあるエネミーが現れたとして、体術中心という選択肢を取り得るのは心強い。
とにかくZRAというのが現時点で2まで実装されているということは
ガンナーとしての方向性を(積極的か消極的かは別問題として)運営が示しているというわけです。
その道から敢えて外れるPAを「新しく追加しました^^」とのたまうのであれば…

ちょっとだけ、おこなの。


そんな金曜日の夜なの。リュクス1部位完成しました(唐突)

COMMENT

初めまして。H&S25ジャスティスが好きすぎて潜在3属性50まで強化したのに氷属性に拘った影響で今のところ火山以外に出番が無いGu/Raです。きっとウォパルで出番が来るってあたし信じてる。
船1住民なのでクエストにはご一緒出来ませんが、どうか良しなに。
ヒールスタンプ…もといスタッブ、動画で動きも公開されましたが、「ありゃどう見ても踵落とし+チャージ打ち上げ射撃だぜ…」なPAでしたね。
個人的には
「なんで普通にエネミーを撃つPA作れないの?」
の一言です。
ツインマシンガンですよ。銃ですよ銃。
火薬に火点けて鉛球撃ちだす鉄の筒ですよ。
エリアルといいリバスタといい今回のヒールスタッブといい、なんでPP消費してまで足で攻撃しなきゃならないんでしょう。足で。
オマケに見た感じだとチャージ後の射撃はエネミー打ち上げそうだし…なんでこんな銃でエネミー飛ばしちゃうの。そういうのってどっちかっつーとランチャーの役目でしょ。
銃撃を捨てて蹴撃に走れと言うのなら、それもまた一興なんでしょうか。
だとしたらSEGAさんにはまず、銃の定義から考え直して欲しいものです…
何はともあれ、まずはCode:EPISODE2が実装されてからですね…
2013/07/14(日) 15:19:59 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
私の知り合いにも、H&Sを大好きな方が居ます。一つの大切な武器があるって良い事ですよね(ニッコリ
ウォパルは氷が効きそうという話を聞きますね。ウチの氷50ヤスミも氷なのに火を噴くでぇ…。
双機銃PAはクセモノ揃いですよね。全く無個性で威力が違うだけ…よりはマシなのかも知れませんが、
それはむしろ当然のことであり、もう少しコンセプトと実性能をリンクして欲しいところです。
ブログで書いたかは定かではないのですが、こんなちっさい銃の攻撃で
あそこまでぶっ飛ぶエネミーさんサイドもこの風潮に加担しています(確信
…というのは冗談にしても、打ち上げ吹き飛ばしが多いのは気になりますよね。
開発初期からウリにしていた「空中コンボ」をやらせたいのかと思う節があります。
やらない方が強いんだからみんなやらないだけってなんですよねー。
そこは威力増だけではどうにもならない、ゲームとしてのコンテンツやバランスの部分になります。
打ち上げないとやってられないバカみたいな攻撃力の雑魚がいるとか、
打ち上げる必然性がない現状では、噛みあっていないという評価も当然ですよね。
足技の扱いについても、ガン・カタ等の"スタイリッシュガンアクション"の流れを汲むと考えれば理解できますが
それならばなぜZRAというクラススキルが乗らないのか。これは本当に理解に苦しみます。
そもそも、ゼロレンジとは「距離がゼロ」ではなく「射撃仰角がゼロ」という意味であり
長射程の武器兵器に使われる語であって、拳銃の類で「零距離射撃」とは言わないのです。
だって「零距離(砲身を標的に向ける)じゃないと当たらない」んですから、当然ですよね。
ならばこの名称は何を指すのかと考えれば、単純にRangeがZeroならAdvanceを得られるというわけで
それなら打撃系だろうとスキル効果が乗るのが至極当然な流れのはずです。
…もしかして名前の響きだけで意味を調べずに設定しちゃったのかな?(挑発)
「とにかく射撃してないから射撃スキル以外には無効なんだ!」と開発が考えるのならば
記事中にあるような他PAやスキル、全て見直して頂かないと不公平なんですよねぇ…(ゲス顔
でも下方修正はしないと宣言している以上、上方修正(双機銃PAを他並にする)しかないはずです。
つついていくといろいろと気になる部分が出てくるGu回りの仕様や環境ですが、
EP2やそれに続くLv65解放、VHよりも高難易度のコンテンツなどの追加とともに
徐々にでもアジャストして貰えれば嬉しいですよね。…というのは気が長いでしょうか!
2013/07/14(日) 21:34:39 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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