???「お前は今まで引いたACスクラッチの枚数を覚えているのか?」

2013/07/14, 16:22

■諭吉三名

pso20130607_221955_013.jpg 「…今回の支援アイテムセレクトだけで165回やな。」

2013-07-14-007.jpg 「あ、ありがとうございます!感激d pso20130607_221955_013.jpg聞きたいことあんねんけどええか?

2013-07-14-007.jpg 「ヤクザもんに絡まれたッ!…な、なんでしょうか?」

pso20130607_221955_013.jpg 「まず、165回全ての内訳はこれや。リスト順に並べてあるで。」



レアドロップ倍率+200% 4
獲得メセタ+100% 6
強化リスク軽減(完全) 16
属性強化+10% 1

属性変化(炎) 4
属性変化(氷) 5
属性変化(雷) 5
属性変化(風) 4
属性変化(光) 4
属性変化(闇) 4
特殊能力追加(打撃) 5
特殊能力追加(射撃) 8
特殊能力追加(法撃) 4
特殊能力追加(HP) 5
特殊能力追加(PP) 7
マグ支援枠拡張デバイス 5
フードデバイス/打撃 5
フードデバイス/射撃 8
フードデバイス/法撃 5
フードデバイス/技量 6
フードデバイス/打撃防御 6
フードデバイス/射撃防御 3
フードデバイス/法撃防御 7
進化デバイス/リンクス 6
進化デバイス/キャンサー 7
進化デバイス/キトゥン 7
進化デバイス/アクベンス 4
進化デバイス/カッツェ 3
進化デバイス/ミーツェ 7
進化デバイス/アセルス 4


pso20130607_221955_013.jpg 「特に赤字の二つ、よー覚えといてや。ほんで、公示されている"入手難易度"とかいうんがコレや。」


2013-07-14-010.jpg

pso20130607_221955_013.jpg 「…かたや1個、かたや16個なんやけど、何の難易度が一緒なん?」

2013-07-14-007.jpg 「えーっとぉ…全部です!

pso20130607_221955_013.jpg 「何が全部やねーん!イミがわからへんわー!やめさしてもらいますー!」

2013-07-14-007.jpg 「懲りずに新製品のチェックもしてみてくださいね!」

pso20130607_221955_013.jpg 「ええかげんにせい!もうええわ!」

2013-07-14-007.jpg pso20130607_221955_013.jpg 「どもーありがとうございましたー。」


♪テンケテンケテンテン♪




---
……で、どういうことなの?(真顔で出囃子太鼓を片付けながら


ここまでの偏りが出るのは、当選確率に有意な差がないと起こりえません。
属性強化+10%が他のものと同じ確率であり、運悪く出ない方に偏った…というのは理解できます。
でも保護完全は出過ぎじゃあないかい。偏りっていうレベルじゃないんじゃないんじゃない(適当

それなのに「属性強化+10%も保護完全も同じカテゴリだよー^^」というのはおかしいやろー。
仮に%ごとの段階分けであったとしても、そうすると今度は難易度☆2の出現数がおかしい。
(獲得メセタ・属性変化6種・防御系フードデバイスが☆2)
30品目のくじを165回引いた上の結果は、だいたいどの品目も5個前後。
そう考えると、☆1も2も出現確率は同じ程度(10%や20%差ではない)だといえそうです。
ということを踏まえれば、☆1同士なら出現確率は更に近くなければ、辻褄が合いません。
…ひときわ目をひく、おなじ☆1の出現数16個と1個。
これは偏りの範疇なのかい。

どうなんだい。どういうことなんだい。ぇえー?


つまり属性強化+10%が1個だけで涙目遁走の松乃雪と
新製品なんてスクラッチだけなのに毎度チェックを要求するサトリさんがお送りいたしました。

COMMENT

レーガンは約6000円使い属性強化が2つのレア200が2つ、マグ拡張1の射撃ブースト2打撃ブースト1の法撃ブースト5の後はゴミでした……なうなう
2013/07/14(日) 17:36:14 |URL|レーガン #- [EDIT]
松乃雪様、はじめまして。
支援アイテムスクラッチですが、私は99回引いて属性+10%が7個でした。
50個引いた時点で6個出ており、残り49個で1個でしたので、単純に運の問題だったのでしょうか・・・
周囲のプレイヤーは50回で2個ぐらいが平均みたいでした。
2013/07/14(日) 18:35:45 |URL|同じ7鯖の住人 #- [EDIT]
たしかに★1というのはおかしすぎる。
でもこれは運営が僕たちに引かせるようにするためのトラップだと思える。僕たちは運営の手のひらで踊らされているのかな……。
2013/07/14(日) 21:52:57 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆レーガンさん
コメントありがとうございます。
…ちょっと私のフードデバイスの山と交換しませんか(ニッコリ
足りない?しかたないにゃあマグデバイスも(ry
◆同じ7鯖の住人さん
コメントありがとうございます。
100個中7個とは、おめでとうございます。(血涙を流しながら
実際は、1000回行って出現率に差が見えとれるかどうか…くらいの違いだと思いますし
この後行ったスクラッチでは、55回中2個(3/220)となり、仰るように悪い方に偏っただけと言えます。
そもそも30品目ある時点で各々の確率は下がりますし、ちょっと偏ればこうなるのは至極当然ですよね。
ただ、3万突っ込んで目当て1個だったという悲しみ、保護完全の凄まじいまでのでしゃばりっぷり、
対運営の鬱憤が溜まっていた点を含めお寒いネタ構成このような書き方をしてみました!
ちなみに追加55回のうち、保護完全は8個でした。出過ぎやがな。
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
数字のトリックというか不親切な表記というか、身も蓋もなく言えば
まさに仰る通りの「トラップ」ですよね。まんまとひっかかっております。
ただ、それが確率の偶然なのか設定の必然なのかは数字が出されない以上ユーザーは知り得ず
禿げ散らかした神の手のひらのうえで踊るしかないないのです。
私達には、そうするしか道がないのです。悲しい事ですね。(ACチャージしながら
2013/07/14(日) 21:59:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK