PfKとZRAとAPPR

2013/07/20, 07:33

■の話をする前に
最近、更新が(文字数的な意味で)だいぶへヴィな感じになっています。
昨日のは3000文字、その前のカナ勢動画については4000文字越えという状態。
どんだけ時間割いとんねん。

それが大変だという面も少なからずありますが、なによりプレイ時間が減る。切実な問題です。
だから私…普通のガンナーに戻りたい…!

じゃなくて、もう少し適当な感じでやっていきます。(寝転がって背中をぽりぽりしながら
ねっこが糞真面目なもので、

ちょっとまともな更新をしてみる
 ↓
色んな方が見に来てくださる
 ↓
あかん人一杯や、まともなこと書かなきゃ(使命感
 ↓
有難い事に評価されたりして閲覧者がさらに増える
 ↓
4000文字の記事でございます!


このようなループに陥っていたのです。
つまりここ見とる兄ちゃん姉ちゃんのせいなんやで。(大暴言

…というのはもちろん冗談ですが、ちょっと肩肘張っていたのは事実。
本当はただヤスミが好きなだけで、プレイヤースキルとか大仰なこといえませんし。
さんすうで躓いた人間なので検証とかも向いてないんです。
ただヤスミ大好きでここまできた変態一途なひとなだけです。


といったところで自分語りはおしまいにして、タイトルのお話。
■パーフェクトキーパー、ゼロレンジアドバンス、アタックPPリストレイト
…を言い表していたのですが、通じましたか?(白目

再び個人的なお話で申し訳ないのですが、サッカー(GK)やっていたのでPKとかドキっとする
のでPfKとワンクッション入れた自分用語をゴリ押ししている次第でございます。通じればええねん!

話を戻します。
アップデートでスタイリッシュロール関連が大きく変化し、スキル振りも見直しを迫られました。
そこでタイトルのPfKとZRAとAPPRの配分、取得をどうするかで皆さん悩まれているかと思います。
私としてはZRAを削る選択肢はないので1.2ともに10確定として、
PfKとAPPRをどのようにとるか、他にもチェインやSロール回りの振り方も悩ましい。


私の中では、PfKの優先度があがり、チェインが下がりました。APPRは変わらず。
つまりこんな感じ!


2013-07-20-005.jpg

火力と攻撃手段が増し、「回避する」だけでなく「殴られる前に倒す」も実戦レベルで可能になり、
じゃあさらに倍率ドンのPfKとSロールJAボーナスをMAXにしました。
他との兼ね合いで、ロールアップ&アーツは前提止め。
それらもLv5にすると非常に強力で、雑魚ならロールアーツ2回で倒せるほどですが
それよりはAPPRを活かして普通にPAをすればいいんじゃないか、という形に落ち着きました。
…ZRAのらないけど、踵落とし楽しいですし。蹴り技大好きなんです。

ZRAは必要スキルポイントが多いですが、近づくだけで130%は大きい。
そして、今回はその近づく手段が追加されましたしね。
ZRAとPfKは相性がよくないと言われますが、エネミーの攻撃の合間に近づいて(ヒールスタッブ)
メシアをバラ撒いたり∞で各個撃破したりというように、だいぶ改善された感はあります。

他の部分だと、ギアは外せませんね。
レアマスタリーも1SPで+30は大きい。けど好みによっては取らない方もいそう。
チェイントリガーは一回限りになりますが、ボス戦用に。

チェイン系は、取れるなら取るにこしたことはないのですが(全クラススキルそうですけどネ)
使用頻度の部分で優先度が下がるのは仕方ないですね。


といった感じでスキルをふりつつ、ああでもないこうでもないと想定するのが楽しい。
関連記事

COMMENT

ヤスミ10503と新TMGカルックスなどの比較とか気になります
2013/07/20(土) 15:02:45 |URL|ガンナー万歳 #- [EDIT]
私も全く同じスキル振り・・・ではなく、
PfKとレアマスタリーをちょっと削ってダイブロールアドバンスとジャスリバに振っちゃってます。
サブHuがフューリー全振りなのと、当たらなければ(ryと言えるほど腕前が無いので。クヤチイ。
スキルにしてもPAにしても選択肢が増えるのは嬉しいことですよね。
Guは実装当初からあれがダメだこれもダメだの歴史だったので感慨深いものがあります。
あと上のコメントにもありますが武器関連もEP2で色々ありましたね。
ヤスミ以外には興味無いかもしれませんが(笑)
ブランミラーズを初めて見た時はおいおい・・・と思いましたが、
なんと連射式クロスボウというのは実在するそうです。
2013/07/20(土) 15:15:40 |URL|匿名 #- [EDIT]
◆ガンナー万歳さん
コメントありがとうございます。
pso2tmg.net/blog-entry-232.html に比較用の雛形的なものがありますので、
それを利用してご自身の環境で計算するとしあわせになれるかも知れません!
◆匿名さん
コメントありがとうございます。
ジャストリバーサル回りはメインで取るかサブで取るか迷いますよね。
今ちょうどスキル振りについて書いているところですので、そちらもご覧頂ければと思います。
新武器は新クラススキルの後に書こうと思っていたのですが、力尽きたまま忘れてました(白目
現実世界では、個人が携行できて連射の利くクロスボウガンは
いわゆるダブルクロスボウやリピーターボウ程度で、双機銃のモチーフとしてはどうなの感ありますが
そこはフォトンの力でほにゃららなのでしょうね。
せっかくバレットボウ作ったんだからそっちにすればよかったのにネー。
2013/07/20(土) 17:51:44 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK