【動画】GuのSロールJAボーナスを活用する「側転」という小技

2013/07/23, 09:03

■名称は通じれば良い
昨晩書いていた前ロールの動画ができました。
…誰か一人でもコレを見て~と書きましたが、本当にコレが誰かの役に立つんだろうか?(白目




※追記※
別記事にて側転の補足をしています。
…まだ不十分な気はしますが(白目
不明な点や聞きたいことがあればお気軽にどうぞ。




非常にマイワールド全開な言い回しな気がします。伝わるかすごく不安!
ところどころ左側転・右側転しているのは、エネミーとの位置関係によっては
どちらか一方だけでは、背中を向けてしまう場合があるから。

それと、一番大事なことを書き忘れていました。

エネミーをロックしていると側転はできません。

…一番重要な情報がすっぽり抜け落ちるあたり、もうウチはアカンみたいや。(午前3時半製作終了)

ただ、それに近い動き(というかロックした場所の円周上を回ること)をロック時にはできます。
と同時に、メシアのように前進するPAで側転を使うと、意図した当て方が難しかったり、
エネミーの位置&弱点部位と自身の位置関係によっては、他PAでも側転より円周ロールが安定したりします。
そのあたりは判断と経験によって、ですね!

また、動画中で「SロールでZRA範囲内に入り…」とあります(1'37頃)が
ZRAの適用タイミングは発射時(PA発動時)ではなく着弾時であり、移動のできるPA(エルダー/∞等)なら
多少アバウトでも発動後に近づけるため、そのあたりは緩めでも良かったりします。
昨今∞が推されているのは、そういう操作面の余裕と言う意味合いもありそうですね。

…他にも抜けてる情報ありそうな気がする。でも出勤準備をしないと(逃走
何か気になる点やツッコミがありましたらドシドシお願いします。

とりあえず三行まとめ。


・非ロックの側転、ロックの円周ロールを使い分けられるとイケメンやと思う。
・ロールは方向入力が後でも大丈夫。焦らなくてええんやで。
・基礎を覚えたら、そのあとは実戦でたくさん失敗するのが上達の近道やで。



ちなみに偉そうに動画なんて作った私ですが、実戦ではひどいものです(白目
いわゆる楽屋真打みたいな。
関連記事

COMMENT

動画が可愛すぎてキュン死ぬかと思ったのでついコメを書かせて頂きました(*´艸`*)
一応メインGuとしてやっているので参考にしたいと思います!あ、あとまたこんな動画が観たいでs((黙
2013/07/23(火) 18:24:47 |URL|翠 #- [EDIT]
初めまして~
動画分かりやすかったですし、見ててGu楽しそうだと思いました!!
それにしても動画の雰囲気すごく可愛かったです(ノ´∀`*)
2013/07/23(火) 18:48:32 |URL|ぱるまた #JalddpaA [EDIT]
◆翠さん
コメントありがとうございます。ラッピー姿に騙されましたね(意味深
飛び跳ねるラッピーは確かにかわいいのですが、
あのエクソシスト状態からの横ロールを深夜3時に大画面スローで見てしまうと、かわいいとは…!
そんな私の(中の人の)ことを想像して頂ければ、少しはこの感情もご理解頂けるのかなと思います(白目
でも全体で見ると栗コーダーカルテットのBGMも含めてちょっとかわいいかもしれない(赤面
次回作はドラゴンエクスさんとの殴り合いという熱血路線になりますので、
こんな感じの動画はまたしばらくお待ちいただけますようお願いします(小声
◆ぱるまたさん
コメントありがとうございます。こちらにもラッピーの毒牙にかかった方が!
…個人的には、X-FILEのテーマを使う程にショッキングホラーだったのですが、
それを打ち消すほど全体から溢れる雰囲気がポップでキャッチーということなの…ですね(困惑
ガンナー、楽しいですヨ!
といっても感覚に世間とのズレがあることが判明した私の発言ですのでアレですが、
またお時間のある時にお越しいただけますと嬉しいです。
2013/07/23(火) 23:45:54 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
おかげ様で側転できるようになりました!
某スレで「側転」という言葉を見つけて気になっていましたが、
しかしパッド推奨とだけ書かれてあり、
キーボ派の私はあきらめかけておりました。
ですがこの動画と、記事を見つけてすぐに練習
なんと30分でできるようになりましたw
SロールJAB実装で、大好きだったデッドサテサテコンボが
お亡くなりになられ落ち込んでいましたが
側転JAサテが楽しくてしょうがないですw
本当にありがとうございました
2013/07/24(水) 12:40:30 |URL|peco #- [EDIT]
動画のお陰で側転出来るようになりました!
まだ18LVですがなんとかこれで足手まといにはならない…はず…!
まだPAも整って無いので頑張りたいです
質問なのですが、側転JAで撃つPAのおすすめって何ですか?よろしければ教えて欲しいです…
2013/07/24(水) 15:06:34 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆pecoさん
コメントありがとうございます。
お役に立てたようでなによりです!
新しい特性や性能を貰ったうえで、それを使いこなせるようになると嬉しいですよね。
私自身そこまで安定して出せはしないのですが、この動画を通じて
知らなかった(成功率0%)が50%になったり、安定しない(成功率50%)がゆっくりやればできる(90%)
になった方が一人でもいれば…と思いましたが、思いのほか皆さんのお役に立てたようで恐縮です。
余り有用な情報のないチラ裏自己満ブログですが、またお時間のある時にお越しください~。
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
足手まといだなんてとんでもない!
側転を出来ることはGuとしての前提でもなんでもなく、「できたら上手」として差し支えないものです!
…このあたりはまた今度記事にしようかなー(ステマ
PAのご質問についてですが「これひとつでどんな時でも十分!」というものは残念ながらありません。
が、取りたい行動とPAの性能から考えたとき、導き出せる候補は様々にあります。
・銃剣に持ち替えるほどではない雑魚掃除をしたい→ヒール・インフィニティ
・動きの素早いボスにテンポよくダメージを入れたい、チェインを〆たい→エルダー
・中型雑魚やボスの一瞬の隙をついて叩き込みたい→サテ、メシア
といったチョイスが、大きなミスにはなりにくい無難なものに思います。
…メシアはちょっと暴れ馬ではありますが。
このあたりは、一個あとの記事でも少し触れています。
エルダーはSRJABで高威力になりましたが、対雑魚ではいまだに邪魔になる可能性があります。
強くなったといっても範囲攻撃が追加されたわけではなく、単体攻撃であることは留意すべきです。
同様に、ヒールも雑魚処理に向く追加射撃を出すには溜める必要があり、初動の遅れによっては
溜め終わって発動したころには綺麗に掃除完了済み、という場合もありえます。
…つまり、シチュエーションによってかわります(白目
吹き飛ばす前に倒せそうな集団ならエルダーはDPSもDPPも悪くありません。
ヒールの溜めを前もってできれば、遅れをとることもなく活躍できます。
扱い方ひとつ状況ひとつで、どのPAが良いかも変わってきます。
つまり、それだけ中の人の判断やクセ、プレイスタイルで取りうる選択肢が豊富…という裏返し。
これからLv60迄、あるいはそれ以降続けられるガンナー生活のなかで、
ご自身のスタイルにあったルーティンやコンボを…
このコメントを含め、先人ガンナーを参考にしつつも、ご自身なりに築き上げていかれるのが、
大きな楽しみではなかろうかと思います!
…とりあえずは、エルダーマン(後先考えずぶっ放す人)にならなければ現状は十分です(小声
2013/07/25(木) 02:37:29 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
はじめまして^^
私も未熟者ガンナーをしておりますw
いつもスキルツリーなどすごく参考にさせていただいてます!
ありがとうございます!!
そして話がかわりますが
この動画に使われているメロディーはいったい・・・
なにで検索すれば聞けますか!!!!
2013/08/09(金) 10:01:17 |URL|susu #- [EDIT]
◆susuさん
コメントありがとうございます。
こちらの動画で使用させて頂いている楽曲は
1.栗コーダーカルテット "お爺さんの11ヶ月"
2.The X-Files Theme
3.栗コーダーカルテット "ハイウェイスター"
4.栗コーダーカルテット "ダースベイダーのテーマ"
となります!
…お知りになりたいのは2番ではないと思いますケド。
栗コーダーカルテットは他にも癒される・肩の力の抜ける良い曲がいっぱいです。
Youtubeなどで視聴して、気に入ったものがあれば是非購入してみてくださいー。
2013/08/09(金) 22:10:25 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

おとうふ、ニコニコ動画を投稿する

PSO2にブログにtwitter、あらゆる宣伝活動をおこなったのにブレイク出来ないおとうふそ、そうだ!まだあの手が合った!ついにうまくもないくせに禁断のあの世界でのステマがはじ ...