側転の補足

2013/07/23, 23:23

zenryokusokuten.png

■一問一答形式で
「ここどうやるの」的なコメントや質問は特になかったのですが、
私が補足したいので補足をする。

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Q.パッドだけどorキーボードだけどできる?
A.どちらでもできると思います。
 私はパッド勢です。キーボードの方が楽で確実だとは思いますが、やりやすい方で練習するのが良いと思う。
 じゃあなんでパッド使ってるの?と言われると、寝転がってプレイできるから。
 うつ伏せでだらーんとプレイが多いのですが、仰向けでも操作にさほど支障の出ない変人特技持ちです。
 あ、この部分の話超どうでもいい。
 
 コツとしては、アナログスティックを弾くように動かす…という解説もあるようです。
 私は特に意識する操作方法はありませんが、自分なりのコツを見つけるのも上達の早道に思います。
 

Q.入力がどうしてもうまくできない。ミスをしないために気を付ける点は?
A.「側転してJAすることを最優先に考える」ことが大事。
 多少タイミングが遅かろうと、方角が甘かろうと、とにかく側転→JAができれば良いのです。
 途中の射撃があたらなくても、多少距離がつこうと、ZRAとSRJABの乗ったPAが出来れば100点なのです。
 無理して、早く・しっかりした体勢で〆ることを意識してしまい、操作に焦りが出ているのかも。
 それができれば120点ですが、その20点はご褒美みたいなものです。
 ご褒美を狙いにいって失敗したら元も子もありません。ちょっと悲しいですよね。

 ご紹介したように、ロールには方角の入力猶予時間があります。
 その点を把握し、焦らずに方角を指定することが大事。
 そこさえしっかりできれば、多少軸がずれていても側転になります。100点です。

 
Q.そういうレベルじゃなくて、まず横向きのロールが出来ないんだけど?
A.個別の動作を体で覚えていきましょう。
 まず、適当なコンテナをフィールドで探してください。見つけたら、
 1.正対する
 2.横を向く
 3.通常射撃をする
 4.射撃が終わるまでにロール発動
 5.すぐに↑おしっぱ
 (6.1-5までが出来るようになったらPAをJAで発動してみる。)
 
動画を作るのが面倒なので連続写真でお茶を濁す。 ←クリックで表示されます。

 とすれば、コンテナの方向へロールをすることができます。
 おそらくこの段階の方は、4と5で失敗をしているのでは。
 あるいは、あせりすぎて横を向く→先に方角入力しちゃった後にロールボタンを押して後方へ…とか。
 最初は、とにかくロール入力→方角キーの順番を徹底しましょう。
 ロールボタンを押したあとに↑おしっぱ。
 ロールボタンを押したあとに↑おしっぱ。
 ロールボタンを(ry
 回数を重ねるうちに「これくらいのタイミングなら方向入力が間に合う」がわかってくるはず。
 その状態になれば、もう次のステップは目の前です。
 
 横ロールをが出来るようになったら、ロール後のJAでPA(サテライトエイム)を撃つ練習を始めましょう。
 タイミングが遅いとJAリングが消えてしまうため、ここでもタイミングが重要です。
 動画中では射撃→横向く→側転の並びですが、それはいま紹介したものより実戦的な練習です。
 いま紹介したものが出来るようになったら、射撃→横向く→側転にステップアップしましょう。
■上級質問編
Q.側転→JAPA→側転→JAPAと連続してできるPAは何があるの?
 (後ろに下がっていくエネミーを追いながら攻撃したい)
A.発動中に方角を変えられるPAのみ可能です。
 列挙すれば、
  ・エルダーリベリオン→どのタイミングでも側転キャンセル可能。
  ・インフィニティファイア→同上。
  ・リバースタップ→同上。
  ・ヒールスタッブ→踵落とし発動の直前から側転キャンセル可能。
  ・メシアタイム→一段目撃ち終わりから側転キャンセル可能。
  ・デッドアプローチ→どちらかといえば円周ロールに近くなるものの、挙動でカバー。

 逆に実用的ではないものは…残りのPAですが、
  ・サテライトエイム→修正できる角度が小さい。正面ではなく側面に入って発動するなら使える。
   ※側転後に正面を向かず(↑おしっぱにせず)、横を向いたまま発動するということ。
  ・エリアルシューティング→同上。攻撃判定が発動終盤というのもネック。
  ・バレットスコール→向きは変えられるけど実用性がないという点でこちら。蹴りだけあてたところで…。

 前者のうち、ただ"できる"ではなく、ダメージにも期待ができるものは
 エルダー・インフィニティ・ヒール・メシアの四つでしょうか。
 デッドアプローチも「張り付きつつダメージを与える手段」としては優秀に思います。
 それよりも優れる4つ、エルダーリベリオンは地上空中ともに方向は360°変更可能で高威力。
 インフィニティは、歩きながら角度のみならず距離も修正できます。
 ヒールスタッブも入力受付時間が短いながら360°変更可能で高威力。…ZRAのらないけど。
 メシアは1段目の発動終了までに横を向かなければその後は方向変換不可なため、
 彼我の位置関係をうまく把握しなければいろいろと残念になります。が、ハマったときは強い!
 という私の贔屓が入った選出になりました。

 サテが「実用的ではない」グループなのは、今回はあくまでもこの
 「側転で追いかけながら攻撃する」状況を想定した場合のため。
 ちょっとでも離れられたらおとなしく走って追うならこのグルーピング自体不要ですし
 言わずもがなですが、側転→JAPA単独で見た場合の使い勝手は非常に優秀。
 しかし、運用次第ではそのトップクラスの性能が通用しないこともあるよ、といいたかった。
 …ひどい遠回りだね、しかたないね。


Q.右側転、左側転の両方を練習する意味は?
A.どのような状況にも対応するためです。
 カメラで常に自身が手前、エネミーが奥という構図で戦えることはなく、
 互いに動き回ることで、奥が自分・手前がエネミーとなることもよくあります。
 (にゃんこ夫妻とかほとんどそんな感じ)

 そうなったときに、カメラを動かしてから側転にとりかかるより
 頭の中でパッと換算して発動してしまうほうが、スムーズでスマートです。
 その微妙な時間差が積み重なって何かになるかも知れません(適当
 また、↑おしっぱだけではなく↓おしっぱ(手前に向けて側転)も使えると素敵。
 奥に行くと視野や安全地帯が狭くなるとか、その他何らかの理由でいけない方角がある場合
 攻撃の有効範囲なども含めて考えれば、別方向への側転がいいこともあるでしょう。
 片一方だけでも十分ではあるのですが、そういう部分も考えれば、できないよりはできたほうがいい。
 運指とパッド・キーボードの相性などもあるかと思いますが、
 両方向習得にチャレンジする価値はあると思います。
関連記事

COMMENT

記事の方法を試してみた所側転の成功率が上がりました(*´Д`)
参考になる記事をありがとうございますー
2013/07/24(水) 09:01:09 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
◆三鯖民さん
コメントありがとうございます。
参考になった方が思いのほか沢山いらっしゃって恐縮です。
そしてその半数は、数日もすれば私より上手にできるようになってる(確信
2013/07/25(木) 02:41:22 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
Gu愛溢れるブログでいつも楽しく拝見させていただいています。
最近Guを始めたこともありこの記事は非常に参考になりました。
Gu一筋のフレからも「チェイン→ロールサテ〆できるようになったら一人前かな」と言われていたので、これを参考に練習させていただきます。
またこの記事とは関係ないのですが、vitaだと(私だけかもしれません)武器切り替えがやりにくく空中での切り替えが間に合わないのが悲しいです…。
2013/09/18(水) 21:34:18 |URL|vutaちゃん勢 #- [EDIT]
◆vutaちゃん勢さん
コメントありがとうございます。
大きな隙にはチェイン→∞エルダーメシア等が有効で、小さい隙には
射撃→側転→SRJABサテからのJAサテ連発が、今だ現役ですね!
特にチェイン発動後は通常射撃をできないため、PPとの兼ね合いにもよりますが
大きな隙を待つのではなく、どんどん使っていくほうが結果的に良いこともありそうです。
ボタン数の少ない携帯機ゆえに致し方ないのですが、vitaは操作性に難がありますよね。
予めパレットの切り替えをしておく等ができれば多少改善されるかも!
2013/09/19(木) 09:45:45 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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