【カタログ】ブランミラーズ

2013/07/29, 01:26



  【画像】
画像クリックでフルサイズ表示。

  



  【動画】



  【類品】
いまのところありません。


  【雑感】
※以下にある性能の言及は、クラフト前の数値を元にしています。※
※クラフトって何?や、この記事って何?というまとめは→こちら。※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


クロスボウをモチーフにしたであろう外観と使用弾薬の、今までにない形の双機銃です。
Episode2(惑星ウォパル実装)と同時に追加されました。

まず目をひくのが、外見のなかでもとりわけ収納の仕方。キャストのパーツのような感じですね。
パーツをコスチュームにしているキャストさんはもちろん、白い服系にも合いそうです。
以前の記事でも触れましたが、あくまでも推測ながら、コート・ダ・ジュールのような風景、
その名称(ブラン=Blanc。仏語で"白")、同時実装のフラメリボルバー(フラメ=Flamme。仏語で"炎")の存在など
惑星ウォパルはフランスをモチーフにした惑星なのかも知れませんね。
フランスの遠距離兵器といえば大砲のイメージは個人的にありますが、クロスボウも有名です。
クレシーの戦いとか。悪い意味で。
クレシーの戦いについて、噛み砕いたおもしろい解説をしてあるサイトさんもご紹介します。→こちら


話がそれました。
もともとの大きさがあるため、構えた際のサイズ感はなかなかのもの。

pso20130724_005235_016.jpg

銃本体にギミックなどはありませんが、発射されるフォトン弾がクロスボウの矢になっています。

pso20130724_005434_025.jpg  pso20130724_005532_026.jpg

エネミーに当たると刺さります。

pso20130728_235710_254.jpg

ただ、着弾した時点で処理が終わるようになっているためか、
 ウーダンに当たる→ウーダンのサイドステップ→矢が虚空に刺さったまま
という状況が起こります。
もっとも、この矢のエフェクトはすぐ消えますからさほど違和感はありませんけどネ。
詳細なところは上の動画でご確認下さい。

性能面では、全クラス装備可能ではない、ガンナー専用の双機銃としては初の技量要求装備となります。
その必要数値は430となかなかに高く、射撃特化マグでは装備ができないケースは多そうです。
(参考までに、Gu/Hu60+射撃特化マグでは技量400、Gu/Ra+射撃特化マグでは428、サブBrならいけそう)
射撃力はエレナズロアーゼクシアバレットの間(+10:912)。
上記2種はレアボスからであり、通常ボス(バル・ロドス)が落とすこちらは比較的良心的な設定…なのかも。
潜在能力はまだありませんが、伸びしろを期待できるともいえます。
とはいえ、新エリアのボスドロップ☆10であり、相場は相応のようです。
特徴的な外見やエフェクトに十分な性能、という部分も要因の一つかも知れませんね。


…以下は私の個人的な感想です。
この銃の実装時にも思いましたが「クロスボウ」をマシンガンに組み込むのは、どうも違和感を拭いきれません。

詳細な歴史はwikiなどをご覧頂くとして、簡単に説明すれば
個人携行可能なクロスボウというのは「発射間隔が長くなる」という構造上の欠点を持ちます。
それを克服せんがために、様々な試行錯誤を繰り返した歴史があります。
一方で双機銃…マシンガンは、短い発射間隔こそが武器の特色。
つまり、矛盾ともいえる食い違いがある…と私は思うのです。

それこそバレットボウ系列で良かったのではないのでしょうか。
(バレットボウにもブルールフルードというクロスボウモチーフのものはありますが)
…もっとも、個性的な双機銃が増えるのは大歓迎ですけどね!


  【更新】
2014/04/18 ... 動画をようやく追加。
2013/07/29 ... 記事作成。

COMMENT

全然技量足りてないけど凄く欲しい武器!うらやましいなぁ
射撃音は何に近いですか?
2013/07/29(月) 13:05:36 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
ご紹介していませんでしたが、SEは独自の物になります。
射撃音は近日中にまとめ動画を作る予定でしたので、そちらでご確認頂ければと思います(ステマ
うまく表現ができませんが、フォトン系列の音ながら乾いた高音…といった感じです!
2013/07/29(月) 21:56:16 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
2丁持ちのボウガンというところがカッコいいのでこのままでよかったかな
貧弱一般人では手に入りませんけどね
2013/08/01(木) 18:20:25 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
収納方法やカラーリングなども含め、とても個性的でいいですよね。
私もなんだかんだいって好みです。
2013/08/01(木) 21:56:42 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK