グラボを買い換えたい。

2013/07/26, 09:50

■費用対効果
現在、HD7850を使っています。
Frapsで動画を撮っているのですが、時々50FPS前後に落ち込むことがあって気になる。
どうやらビデオカードがボトルネックになっているみたい。
…ネックといってもベンチで13000くらいは出るんですけど。

2013-07-25-001.jpg


他パーツはマザボがZ77ex4とかSSD128GBとか。
ともかく、とりあえずは買い替えを検討中なのですが…条件としては


1.FullHDサイズの動画撮影時にもコマ落ちしない(60fps~120fps)
2.できたらGeForceシリーズ(NVIDIA Inspector使ってみたい)
3.それなりに性能の上昇が体感できること(ベンチ2万越えが最低ライン)
4.予算は4万以下



でいろいろ調べてざっくり自分メモすると


GTX770 = GTX680 = GTX660SLI > GTX670 > GTX760 > GTX660 = HD7850


みたいな感じになるらしい(適当
ここには入れませんでしたがTiシリーズはそれぞれ一個上の性能相当くらいっぽい(適当
例によって情報の正確性は保障しません(ニッコリ

770と680が4万ちょっと。670が3万8000くらい。760が3万。660とHD7850が2万。
2を無視すればHD7850のCrossfireがコストと性能面で優秀な気がする。
でもなんか設定めんどくさそうなイメージあるし消費電力とか温度とか気になるような気がする。
2はさほど重要ではない(静止画はgimpとかで修正できる)し、動画の安定を考えればHD7850なのかなー。
でも、せっかく環境を更新するなら新しいオモチャに手を出してみたくなるのが人と言うもの。

なやむでー。というか1・3と4は両立できるんだろうか!
グラボに詳しい自作erさんはいらっしゃいませんか!



■アップロード中です
一応はコマ落ちせずに撮影できたFullHD解像度のvsドラゴンエクス戦をアップロード中です。
今日の帰宅後に公開予定!ですが見どころはありません
全破壊で倒しているのですが、全破壊に拘らない(顔に密着攻撃)なら2分は短縮できた。
でもなんとなく全破壊したかった。メセタリングでしたけど。

COMMENT

自作PCは考え出したら果てがないですからねぇ【・ω・】
消費電力を考えたら電源をもっと余裕を持たせたほうがいいんじゃないか?とか、GPUを良くするならCPUも?とか、そうなったらメモリも増設したほうが??とか、そうしたら熱がめっちゃ出そうだから、エアフローは?水冷?とか、フルHDでヌルヌル動かすならモニターも大きく描画速度の早い奴とか?とかetc・・・
そこを考えるのが楽しいんですけどね|ω・】
2013/07/26(金) 10:23:00 |URL|ウズメ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK