【動画】二番煎じにもなれなかったGu/HuのTAナベII

2013/07/29, 09:51

■毎度ながら見どころはない


なぜ後追いかつタイムでだいぶ劣る動画をアップロードしたのかと申しますと
現時点でのTA適性というか、プレイヤースキルを形として残しておきたかったのです!
その結果がクリアタイム5分46秒なのですが…これが客観的に早いか遅いかわからない(白目
私の感覚としては「早くはない」と感じます。とりあえずは、現時点での中の人能力はこの程度です。
もう少し経験を積めれば短縮できる部分もあるように思いますが、現時点では5分46秒。
「ボクより私より遅い!ソル・プギャーラ」するもよし、
「2時間やってこの程度なのか…(困惑」するもよしです!
装備に腕前が追い付いていない好例、猫に小判豚に真珠の動画として語り継がれることでしょう(震え声


「持ち替えステップをしない」というのは、タイムを縮める上では全く逆効果です。
突き詰めていくのであればそのような選択肢自体が無いのですが、そこは個人の嗜好です。
「ステップしてないし^^;本気じゃないし^^;」という逃げ道のためではなく、
愛銃とペアで進軍する雰囲気って大事だと思うんですよね(マジキチスマイル
あと持ち替えステップは面倒(直球
戦闘部分でどうなのか、を体験したかったという思いは強いです。

続きでは、セルフQ&Aと戦闘部分でのロスについて書いていきます。
■セルフQ&A
Q.ヤスミ使い分けの意味は?
A.PP重視かつ対ダーカーに向く光、射撃力重視で(光と比較して)対原生に向く氷としました。
 例えば凍土では1スロの氷ヤスミのヒールスタッブ、遺跡では5スロの光ヤスミでのヒールスタッブ。
 …凍土のエネミーに氷って効かなさそうですし、全部光でよかったかもしれない。
 氷の使い所としては開始直後の森林なのでしょうが、あのシーンはPP量が重要であり
 それなら光でいいよねとなってしまいます。事前準備の甘さを物語っていますね!
 装備自慢をしたかったわけではありません。そうだとしたら、こんなタイムで動画なんて作りません(白目

Q.ラグネに時間かかりすぎじゃない?
A.ほんとですよね。(他人事
 その理由は以下のタイムロス一覧でも書いてあるのですが、経験と判断の部分が足を引っ張っています。
 回数を重ねれば改善できるのでしょうけれど、現時点での私はこの程度だ、という回答ではあります。
 


■ロスしたであろう秒数を併記
以下の時間は動画においての時間であり、TAのタイム(右上の数字)ではありません。
ロスしたであろう時間はどんぶり勘定。


a.開始~1'25 (5秒ロス)
 インフィニティで雑魚殲滅の場面。標的から遠すぎたり、虚空に向けて空撃ちをしたりしています。

b.2'18~2'28 (3秒ロス)
 同じくインフィニティで殲滅のシーン。南へ行き過ぎたこと+ロール方向のミスにより
 弐回目のインフィニティの最初2セットが空撃ちになってしまっています。
 ミスがなければ参回目をする必要がなかった可能性は高め。

c.2'41~2'48 (3秒ロス)
 ヒールスタッブでマルモス・イエーデ殲滅のシーン。弐回目のヒールスタッブ(対北壁の集団)で
 角度が悪く、西側に沸いたマルモスへ追加射撃がカス当たり。
 もう少し奥に飛び込み、ぐりんっと左を向くようにすれば一発でいけたはず。
 そのためにはマルモスをロックせずに、体を突き抜けるように発動する必要があります。
 この失敗はロックを解除し忘れ、射撃部分の角度をつけられなかったのが原因。
 イメージとしては、イエーデを右手にもった銃で倒し、マルモス2匹は左手の銃で倒す感覚です。
 結果的にはロスになりましたが、リカバリーは及第点…かな?
 あそこでもたついていれば、5秒以上のロスになっていた可能性は高いです。

d.3'14~3'22 (5秒ロス)
 一匹残ったガルフルを処理するシーン。運が良ければメシアの流れ弾でバンシー諸共倒しきれます。
 あるいは、私が知らないだけで確実に倒せる誘導位置があるのかもしれません。
 この時以外でも倒しきれる時と倒しきれない時がありました。
 ただ、それを差し引いてもリカバリーを失敗しています。
 倒れ込みでの被弾でPKが消える=回復が必要になる、というロスを恐れる余り臆病な攻撃に。
 後方ロール→引き撃ちインフィニティで削りながら出口、というのが正解だった気がします。

e.3'40~4'56 (15秒ロス)
 クラーダに無駄に通常射撃を入れたり、溜め始めのタイミングが早すぎたり。
 東側のダガッチャ集団の南東に湧く1匹はサイクロネーダへのヒールスタッブ追加射撃で巻き込めるのですが
 それを忘れて近づきすぎていたり。プレディカーダ軍団への初動が遅れたり。
 ブリアーダへのロック切り替え操作をミスって溜めをキャンセルしていたり。
 
f.5'29~最後 (15秒ロス)
 ラグネさんを仕留めるのに時間がかかりました。
 この一歩手前、エリア移動をする直前でインフィニティとスロットを迷っていたように
 動き回られる場合はメシアではなくそちらがいいかな…と考え、この時はメシアにしました。
 しかし、チェインをどうするかを非常に悩みました。
 リキャストがきていて使えるのですが、チェインを20程積んでスロ6のエルダーを使うか
 流れのままスロ4のメシアで押し切るか…を決めきれないまま部位破壊をしてしまった結果、
 なぜか通常射撃を入れたり、ロールの方向がおかしかったりしています。
 まさに判断と状況への対応という部分が足を引っ張ったシーンであり、実にこっぱずかしい。


以上の私計算のロスを合計すると、5+3+3+5+15+15で46秒。
つまり、これらの遅れがなければ5分ジャストだったのではないか!…という結果になります。
46秒から逆算したわけではなく偶然ですヨ。

結果はともあれ、なかなかやらないコンテンツというのは発見が多くて楽しいです。
ここから更に削っていく、となると一気に難易度が跳ね上がるんでしょうけど!
初心者!とは言いませんが、それに近い状態ながら良い経験ができました。
関連記事

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK