GTX770かGTX780か、それが問題だ。

2013/07/30, 00:53

■予算4万(大嘘)
先日書いたように、グラボの新調を検討中です。
現状でHD7850というRadeonのミドルレンジを使っている(このPC組んだ時にはミドルハイだった気がする)
ため、それなりの性能向上を求めるなら上記の2種が候補になります。

しかし、770はおよそ4万~5万。780に至っては7万~となっています。
780は最上位(TITAN)のちょっと性能抑えた版であり、メモリ回りの基本性能はだいたい同じ。
600番台のクロックアップ版とも言われる770と比べ、メモリ関連は結構な差があるそうです。
グラボのメモリ性能が重要なPSO2においては、その点で780と770に実プレイでの差はある…らしい。
それに3万の価格差を見出すかは人それぞれです。…どうやろうね。(他人事

普通にプレイする分には、780なんてオーバースペックもいいところです。
しかし、AAをかけたフルHD動画を!となれば…780でも足りないんじゃなかろうか。
そんな懸念がありつつも、
「そこまでガチガチにせずとも、5割7割程度で十分じゃないか」という狭間で揺れるココロ。
770にしてMaxwell等の構成刷新に備えるか、現状の構成を使い潰す勢いで780に突撃するか。
…なやましいでー。


■なぜ買い換えるのか
ドラゴン・エクス戦で60FPSを維持できたように、現行の構成でもフルHD動画は作れます。
動画の画質向上(AAをかけて撮影できること)が目標ではありますが、
トップ画像やTMGカタログに使用するSSを綺麗にしたいという部分が大きいのです。
…そのために数万出すってのもどうかな、と思う部分も負けず劣らず大きいのですが(白目

doramanzoku.png

とドラちゃんも仰っている通り、満足できるのであれば良いのだと思います。
そして、果たして私が770でも十分満足するのか、780で最高設定が動かずさらに上を目指すのか、
自分との対話が大事なのです。たぶん。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK