難航中

2013/08/02, 09:11

■めんどくさい(直球
昨日はグラボを交換後のベンチスコアを載せたりしましたが、現在はふしぎな状況に陥っています。
どのモード・設定にしてもFPSが60を下回り、50前後をキープ。
垂直同期を強制オフにしたりNVIDIAコンパネでパフォーマンス優先にしても変化なし。
そもそも昨日のアレだって、仮想フルスクリーン以外のモードでは今と同じような状況でした。
…わけがわからん。
何がおかしいのかもよくわかってないからね、しかたないね。
ゆえにいろいろいじった結果が現在。

あと、GPUブーストが効いてるのかわからない。
Inspectorで見た感じでは何をしても(combined版を入れても)P-stateはP8に張り付いているし、
これは処理部分がブースト対象になってないということなんですかね…?
FPS10前後なのにGTX770ちゃんはとっても静か。
凄まじい負荷がかかっているはずなのに仕事をしてない感が出ていて、
このままではA-ロッドのような評価になってしまいます。


…OSごとクリーンインストールするのが良いような気がしてきました。
やりたいことが多い時に限ってこういうトラブルが起きるのはなんででしょうね。

COMMENT

不勉強なのですが少し。
PSO2はDirectX9対応のゲームです。
GTX600、700シリーズは10や11向けにリリースされた製品になります。
他のゲームでも同じ症状が出ている方が多いのですがどうやらDirectX9対応の
ゲームをやるとFPSが余り出ないらしいです。
対処ですが一度、PSO2を最高設定でやってみてください。
高負荷をかけるとFPSが改善されると思います。
2013/08/02(金) 12:15:43 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
ドライバはCD付属(320.**)を使ってませんか?
それならば326、或いは314辺りをためしてみては。
314をインストールするには少しだけ手間がかかりますが。
2013/08/03(土) 17:24:21 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
下位世代の性能を引き出せないのは違和感もありますが、仕方ない部分なのかも知れませんね。
DX10以降向けのPSO2仕様ドライバを出してくれれば…と思う部分もありますが、期待は薄です!
様々な設定(PSO2内の描写設定・ランチャーの設定・Nvidiaコンパネ&レジストリの設定)を試しましたが
どうにもしっくりこないので、この週末にクリーンインストールすることにしました。
現時点ではいじりすぎて原因の切り離しが困難なため、まっさらにして一つずつ試すことにします。
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
グラボ等のパーツに付属するCDは使った事がないです(小声
複数verをDriverSweeperを使い入れ替えたりしたのですが、状況は変化ありませんでした。
314.22(WHQL版)も試しましたが、グラボのドライバではなく、
もう少しCPU等のPC本体に関わっていたり、GPUブーストなりの制御のほうで
何かが悪さをしてそうな気がします。その何かがわからないんですけどね(白目
WHQLの326.01を今はいれていますが、326.41ってどうなんでしょうね?
betaではありますが、ゲーム用PCには良い感じなのでしょうかー。
2013/08/03(土) 21:14:22 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK