メシアタイム修正について

2013/08/03, 08:50

■さらばスケキヨ
次回メンテナンスにて、スケキヨが修正されるようです。
「スケキヨ」についてブログでご紹介したときの記事はこちら。
 → 「低空メシアタイム」とかいうスケキヨ

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…いまでも私の中では「低空メシア」とか「直列メシア」なんてスカした素敵な名前ではなく
あくまでもスケキヨなので、今回もスケキヨスケキヨと連呼させて頂きます。

この度の修正には様々な思惑が絡んでいるようですが、そういうのを一切鑑みない個人的意見では

「だいぶ遅いけど、不具合を直すのはいいことだよね」

という感想に尽きます。
■動画の紹介はしない
推測ではありますが「バル・ロドスを直列メシア一撃で倒す」という動画があがったために
そこで騒がれ、多くの修正要望が送られたのではと思います。
…私はだいぶ前から送っていたのですが、やっぱり数が多くないと対応してくれないからね。しかたないね。
動画を見たい方はニコニコで探してみて下さい。私はコメントを見たくないから見ませんが!

んでんでー(激寒
まず大前提として、運営がこれを「不具合」と認めた今、修正されるのは必然です。
それが今回のようにマイナス方向だとしても、それは弱体を意図したものではないはず。
あくまでも不具合・意図しない挙動だったわけで、それはつまり本来想定される姿ではなかったということ。
結果的に弱体といえるのかも知れませんが、そもそもが不具合だったのであれば、
「弱体」ではなく「正常化」と表現するのが正しいような気がします。
こんな不具合出すなよ(笑)というのはまた別のお話です。
そして同様に、これを過去に使っていたからといって「バグ利用者」と後ろ指さすのはいけません!
…ウチが使っとったからってわけやあらへんで。
不遡及原則とかでググっていただければいいかと思います。

私個人はですが「バグ技だよね」という意識を持って(いたからこそメールしていたのですが)、
使っていました。(→ 低空メシア vs ダークファルス)
…といっても、このスケキヨは最初の記事中にもあるように

・地形
・相手の大きな隙とそれに間に合う立ち回り
・ラッピー姿で飛び跳ねる自分

に折り合いをつけねばならず、まさに「一発芸」だったのですが、ちょっと目立ち方が悪かったネ。
例えば、バルさんが釣られてもビッチビッチ飛び跳ねて暴れたりするなら状況は違ったことでしょう。
運良く(悪く?)スケキヨが噛みあう状況をとなってしまったがゆえに
今回のような大きな反響となったのではないでしょうか。


■メシアタイムの現在
で、この修正がガンナーというクラスに及ぼす影響は…と考えると、
極一部の尖った状況でならばあるのかも知れませんが、大勢に影響はないように思います。
それはひとえにSロール関連やヒールスタッブの追加=性能面の向上が見られたお陰であり、
万が一これが逆(先にスケキヨ潰し)だった場合、いろいろ荒れた可能性は否定できませんネ。
直線状の攻撃としてヒールスタッブは非常に優秀であり、扱いやすさにおいてスケキヨは足元にも及びません。
スケキヨは取り回しを犠牲にして威力特化していた面はありますが、それが不具合だったということ。
そうして修正にもっていくあたりは、強化との時期を見計らっていたのかもしれません。

といったところで、実際にメシアタイム(Notスケキヨ)は強いの?と聞かれれば、強いです。
メシアマンである私(→【動画】Ext森林31-35を緩く周回する動画)が言うんですから間違いない。
最近だと「置きメシア」なる利用方法も(私の中で)話題ですね。
(→【動画】二番煎じにもなれなかったGu/HuのTAナベII の対ファングバンサー)
ただし、これらはあくまでも

「いまのところ」

明確な禁止をされていない連射ツール・連射パッドをに依るものであり、
(→【訂正版】メシアタイムの最大発射弾数を確かめる動画)
(→インフィニティファイアの挙動補足と連打問題について【長文】)
いつどのように転ぶか、私たちには知る由もありません。
しかし、連射が前提ではありますが、現在はSRJABによって強烈な全方位攻撃になります。
うまく当てればDPS/DPPともに優秀なメシアタイムを、強引に直線攻撃にしていたのがスケキヨということ。
(→スケキヨ(低空メシア)の威力と使い所を考えてみる【長文】)

この度の修正でそれができなくなるのですが、不具合の修正…正常化するからには
「なんで弱体するんだよ!」というのはちょっと違いますよね。たぶん。
(自分に有利だから)不具合を直すな、というのはいずれブーメランになりそうです。
というわけで、今回は素直に「お勤めご苦労様です!」と言いつつ
心の中で「対応おせえよ(笑)」と思っておけばいいんじゃないかな(ドゥドゥ

まとめますと

・クラス強化による別のアプローチが増えた今、スケキヨ修正によって蒙る現実的な不利益は少な目
・不具合が減ることはいいこと

という名実両面から、私としては歓迎の意向です。
あとは連打数の修正をしてくれればバッチリなんですけどねー。
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COMMENT

運営「お ま た せ」
超低k・・スケキヨ、随分と遅かったですが修正されましたね。無害なナゾンデ浮遊がわずか一週間で同時修正されたところを見ると、ニコ動を頻繁にチェックしてるのでしょうかね。
スタブという新技を手に入れたGuさん、あとはツインマシンガン(手動)な点が直ることを祈るばかりです・・・(-∧-;)
2013/08/03(土) 10:09:41 |URL|Lafrenze #0EjQUAK2 [EDIT]
◆Lafrenzeさん
コメントありがとうございます。
程度の差こそあれ、動画サイト・2ch含む掲示板はチェックしているでしょうね。
場合によってはDupe等のクリティカルなバグが書きこまれて祭りになったりもしますし。
もっとも、バイト君が巡回しているのか、開発に携わるようなレベルの人間が
息抜きを兼ねて(´・ω・`)らんらん♪しているかは分かりませんけど!
連打することで連射数アップ!はイメージとしては理解できるのですが、
設定されている数字がおかCことを、どのように捉えているのかが気になりますね。
VITA版ではメシア等の連打が現実的ではないという状況を解決して頂きたいです。
2013/08/03(土) 21:35:19 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
連打で弾数アップは連射機能つきデバイス使用者との差が絶望的になる他にも、トリガー引きっぱなしで弾が出る機関銃使って
指切り射撃で必死こいて弾ばら撒いてるようで非常にマヌケな感じがするのでどうにかならんものかと日々思ってます(´・ω・`)
アークスの腕力じゃフルオート出来ないぐらいの反動なんだろうか・・・
2013/08/04(日) 07:29:28 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
◆三鯖民さん
コメントありがとうございます。
確かに、いわれてみれば仰るように、必死こいて指きりを連続しているといえますね…。
ユーザーの指を機関化させて機関銃みたいなよくわからないインスピレーションだとしたらやめて頂きたい!
押しっぱなしの間だけ今で言う連射扱いとかでいいのに、と思うのですけどネー。
2013/08/05(月) 23:48:33 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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