クロシコGTX770でPSO2がうまく動かない不具合の解決

2013/08/05, 23:40

■構成まで殆ど一緒
いろいろと難航していたグラフィック周りの設定ですが、ようやく解決しました!
…といっても完全な解決ではないのですけど。
玄人志向BBSにて発見しました。

http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=4448


要約すれば
・グラボ付属CDのドライバ(320.49)なら動くよ
・それ以外のバージョンは全滅だよ

ということ。
※追記
それとあわせ、頂いたコメント(この記事下部)を含めてまとめれば

2013/8/5現在、玄人志向の"GF-GTX770-E2GHD/OC"はドライババージョン 320.xx 一択!
xxの部分は個体差あり?(私は320.49で正常動作、コメントを下さった方は320.08と320.18で正常動作)


「新しいほうがいいんじゃないか」
「(対応グラボに載ってるし)安定して動作している少し前のがいいんじゃないか」
と思ってほかのバージョンを入れてはいけない(戒め

クリーンインストール後に320.49を入れたところ非常に軽快な動作になりました。感動やで。
ベンチスコアも1.5倍ほどに。

2013-08-05-002.jpg

以前ご紹介したアンチエリアシング設定ファイルで最上位といわれる"Combined"設定において
プレミアムスペース含め満員のロビーを、100人表示でもフレーム落ちせず走り回れます。ひゃっほう!


■比較してみる
もちろんヤスミで。
左が以前の環境(HD7850,PSO2クライアントでAA) + GIMPで補正した画像。
右が今の環境(GTX770,InspectorでAA)で撮影したまま(50%縮小)の生写真。

pso20130613_222546_006.jpg 2013-08-05-011.jpg

…アングルとか光源とかいろいろ違っていて比較対象としてはアレな気がしますけど!
左はぼかし→強調とフォトレタッチを行った状態でもう伸び白が少ないのに対し、
右はゲーム画面そのままでコレ。
そのままで十分光り輝いているのに、さらに陰影をつけたり重厚さを出したりできるのです。
加工をした左と無加工の右が同じような状態、と考えればその違いも理解できようというもの。
あとはバリスティックコートの「布っぽさ」もだいぶ違いますよね。
ここからアンシャープマスクをかけたりできるわけで、クォリティの初期値がだいぶあがります。
撮影へっぽこでも安心!

さすがに動画でコマ落ちはしそうですが、Advancedあたりなら60fpsは維持できそうな気がする(楽観
そんな感じで手応えをつかんだ松乃雪がお送りしました。

COMMENT

お初でございます。
私もまったく同じグラボを使用しておりますが、私のは自分で用意した320.18で正常に作動しました。
逆に同梱されたやつでやったら、同じ症状になってました・・・
どうにもマザボ等の相性の問題もあるみたいですね。
無事、解決?したみたいですので今後の更新も楽しく拝見させていただきます><
2013/08/06(火) 20:11:33 |URL|Ship9キャガン女 #GKLm2w0s [EDIT]
はじめまして。
同じ商品・同じ症状・同じオンゲーでたどり着きました。
クロシコの掲示板情報ではグラボのBIOSが関係しているとか?どうにも一くくりに解決しなそうですが、私も色々ととっかえひっかえドライバを入れなおして、今は同梱320.08で様子を見ています。
2013/08/07(水) 01:25:21 |URL|moco #- [EDIT]
◆Ship9キャガン女さん、Mocoさん
お二方、コメントありがとうございます。まとめてのお返事でごめんなさい!
引用した掲示板コメントにもあるように、BIOS関連となればどうも面倒ですね。
個体差がある(のはどうなんだろう)ようですが、320のいずれかでは動く…という感じでしょうか。
320以外(326とか314とか)がこのグラボで動かない点は何とかして貰いたいところです。
このままだとおちおち最新版を試すこともできませんしネ。
とりあえずは情報をもとに追記させていただきました!ありがとうございます。
2013/08/07(水) 08:44:37 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK