修正後のスケキヨについて+タトゥー追加実装

2013/08/10, 19:46

■挙動の変化
8/7のアプデでスケキヨが修正されましたね。(遅
 → ツインマシンガンPA「メシアタイム」の弾道が正しくない場合がある(公式)

さぁ、どのように修正されたのか!
というのをGIFアニメにしました。


skkys.gif



…。

"正しくない・正しい"のウェイトをどこに置くかが問題になりますが、
放射状に発射するのが正しい挙動だ」というのが開発陣営の認識なら筋は通ります。
確かに"修正"された、といえるでしょう。

…ただ、見ての通りまさに一点から発射されています。
この点をエネミーに密着させた状態にできれば、修正前とほぼ同じ状況(一点集中)となります。
自身の後方に飛んでいく弾は当たらないかも。
だとしても非常に優秀なDPS・DPPを発揮できる可能性が残っていることに変わりはありません。
いまビンゴ埋めついでにバルさんへやってみたところ、連射部分の25発中だいたい20発はあたってそう。
少なくとも、非スケキヨよりはヒット数が多くなることは確認できました。
同じ放射状でも、直径のある円周からより、一点からのほうが期待値が上なのは当然といえば当然ですけど。


もっとも、修正前よりは難易度は高くなって期待値が下がり、よりニッチな性能となったのは確かです。
それでも目的・結果の部分が(大体は)再現できるのに、手段の部分をちょっと変えただけで
「修正完了です」はどうなんでしょう。どうなんですか!(他人任せ
通常コスのメシア2段目でも、うまく位置取りとタイミングを見計らえば多段ヒットは可能です。
ただ、それはあくまでも正規の使い方(連射はどうなのという点はおいといて)であり、
ラッピースーツ等での「スケキヨ」での挙動は不具合である、と修正をされたはずです。
その不具合はこの修正で完了した…つまり、開発の認識は

「まっすぐ進むのがおかしかっただけで、今の挙動が正しい」
「その挙動による結果(一点集中攻撃が可能)はユーザーの遊び方・技術であり関知しない」


ということなのでしょうね!
この挙動を利用した攻撃手段や攻略法は正規のものであり、開発陣お墨付きというわけです。
ボスの懐に潜り込んで使う際には、生まれ変わったスケキヨをぜひご活用ください!


…って具合に言葉遊び的になってしまうのですから、もうちょっとしっかり手直しして欲しかったナー。
或いは、わざと(敢えて?)運用を変えるだけで得られる結果を据え置きにしたのだとしたら
開発はガンナーを優遇しているといっても過言ではありませんね(錯乱


そんなわけで、私個人の感想としては

「シチュエーションがより限定されたものの、未だ使い道はありそうだね!」
「開発がそれを意図したかは知らないけど、修正完了らしいし良いんじゃない(適当」



といったところです!…私は運用することはなさそうですが。



■ざっくり雑記
EPISODE2の紹介動画Part3がきていましたね。
Part2も含めてあの人も大活躍ということで、明日か明後日あたりにまた晒し上げご紹介します。

そしてこれもその際に書…こうと思いましたが非常にうれしいため今書いちゃう!

念願の「マジモンのタトゥー追加」!

2013-08-10-002.png

良い。
実に良い。

特に左のデュマ姐さんが胸元から腕にかけて入れているものは、孔雀ですね。良い。
他にも龍や昇り鯉、桜や椿に牡丹などの定番どころは押さえてほしいですね(ニッコリ

COMMENT

PSPo2iのコスも来ますね。デュマの服や眼帯も来ていい感じ。
2013/08/11(日) 21:04:36 |URL|ウズメ #- [EDIT]
◆ウズメさん
コメントありがとうございます。
さすがPSO2のメインコンテンツだけあり、質量ともに圧巻ですよね(棒読み
といっても、そうポンポン追加コンテンツやシステム調整があってもおいつけなさそうですし
これくらいでも良いのかなぁと思ってしまうのは、調教されてきた証拠なのだと思います。
2013/08/11(日) 22:47:04 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
メシア修正はいって、試してませんでしたがそんな挙動になっているとは(;・∀・)
まだ、使えそうならスケキヨ頑張ってみようかなw
本番だといつも着地して通常メシアを放ってしまいますが(白目
2013/08/11(日) 22:58:44 |URL|runa #- [EDIT]
ラッピーが足からなんか出してて相変わらずシュールw
身体が埋まるのは修正されなかったのね(; ̄ェ ̄)
2013/08/12(月) 09:50:14 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆runaさん
コメントありがとうございます。
挙動が若干変わったくらいで、使おうと思えば今も使えそうな感触ですね。
ある意味どっちつかずの玉虫色な修正ですが、これはこれでアリなのかも(適当
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
この埋まり方は、おそらく修正されることはなさそうですよね。
するとしたら埋まる直前に体全体がガッと上に持ち上がらなければ…キモい(確信
2013/08/13(火) 08:43:27 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK