GTX770で12人結晶バーストと雑記

2013/08/14, 09:49

■SLIの欲求
チームのらっぴーさんが「結晶掘り当てたきゅ」とのことでお邪魔させて頂きました。
さすが幸運の黄色い鳥(私と一緒に何かすると必ずといっていいほど自分に☆10を出す)です。
そして、その模様というかFPSを、Nvidia Inspectorの設定combinedにて撮影してきました。



(Ins…とかcom…ってなんやねん?という方は下をご覧くださいね!
 →PSO2 カスタムアンチエイリアシングのまとめ 2013年4月号 ex.NVIDIA Inspector 1.9.7.1 (七つの海 様)

簡単にいえば
「PSO2がキレイな映像になる設定の最上級」で
「描画処理の重くなる12人出口バースト」を撮影してきた、ということです。
そこでそれなりのFPSが維持できれば、これから買い換える方の参考になるかも!
と思いつきで撮影してみたものの、あんまり参考にならない気がしてきた。
とりあえず、私の構成ではcombined+12人出口バーストでもカクつくことはありませんでした。
ふつうにプレイする上では、GTX770は画質も動きもバッチリだと思います。

それ以上の設定(影品質5で動かしたいとか)は厳しいかも知れない。
なんぞ?という方はこれまた以下のリンクをご覧くださいね!
カスタム解像度を用いて高画質・高画素化を図る方法 ~ 16xSを影品質5で動かすために - 前編
そこまでしたいなら、SLIにする・更に上のグラボにする必要がありそうです。
■フルスクリーンで落ちる&SSがとれない
ゲームのプレイ中にいきなり落とされることは今のところないのですが、
フルスクリーン設定でプレイしつつ、ウィンドウ切り替えで他の作業…例えばブログを書いていると
PSO2の画面に切り替えたときに、おそらくエラーでブラックアウトしており
Enterキーを押すと一瞬だけエラー表示のウィンドウが見えた後に、クライアントが強制終了してしまいます。
これってnProの保護機能か何かなんですかね?(無知
発生しないときもあるのでよくわからないよ!

↑でも書いたcombinedの設定はフルスクリーンでしか動かず、かといってそれで起動すると作業できず…
ついでに、ウィンドウモードor仮想フルスクリーンではCapture STAFFで撮影できるのですが
フルスクリーンだと真っ暗な画像しか撮れません。
GIFアニメを作るのに重宝していたのですが…ざんねん。
動画を撮ってからその動画をコマ送りし、それを撮影するという形で回避はできるのですけどネ。

グラボを変えるまでフルスクリーン起動をしたこと自体がほとんどなかったため、
これらのようなバグ?エラー?仕様?もあんまりわかってないんですよね(白目


■今日は早く帰れる!
自分の領分を終わらせれば…早ければ17時過ぎには帰宅できそう!
昨日も19時前には帰宅できたのですが、普段が21時とか22時帰宅(その分朝が遅め)であり
時間をもてあました感がすごかった。もったいなかった。
ですので、今日は業務しながらアフターファイブ(死語)の予定を立てておきたいと思います!
関連記事

COMMENT

GTX680 SLIだけど、結晶バースト12人 最高画質でもまったく問題ないよ!
2013/08/14(水) 21:04:35 |URL|名無乃権兵衛 #3/VKSDZ2 [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
680は770とだいたい同じ性能ですね。
770のほうがメモリ周りで有利だとか、680の方がドライバの安定度で良いとかあるようですが!
SLIはFPS低下に大きな効果があるそうですね!
ただ、SLIするためにグラボのグレードを一段下げるのは本末転倒とも言われます。
壱号さんのように高性能品(GTX680)で構築するか、
「ちょっと性能が足りなくなってきた気がするけど買い替えするほどには…」
という方にはSLIがおすすめ、らしいです!
2013/08/15(木) 09:20:52 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
おお、まさしく私が欲しかった情報だw
もう560Tiじゃ辛いお・・・
参考にさせて頂きます。ありがとうございます!
2013/08/15(木) 23:35:10 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
◆三鯖民さん
コメントありがとうございます。
この情報自体、私がグラボ交換する際に欲しかった体感情報!
同じように交換を考えている方の物差しの一つになればと書き殴ってみましたが
ばっちりピンポイントでお役に立てたようで嬉しいです。
560Tiだと、私が以前使っていた7850より少し性能控えめな感じでしょうか。
最高設定でゴリゴリ動かすにはちょっと…な感じなのかなと想像。
770といわず780やTITANに手を出してみるのも素敵ですよね(ニッコリ
2013/08/16(金) 08:28:15 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK