森林31-35 vs 凍土1-5 in エクストリーム

2013/08/19, 08:59

■争わなくていいから(良心

abb.jpg




※※ 2013/9/24追記 ※※
「ドロップ率+xx%」期間中は計算が変わる可能性があります!(当記事は古い仕様下での集計結果)
新しい情報については以下の記事をご覧下さい。
 → 魔石ハートキー集め改訂版 2013/9/23
※※※※※※※※※※

極一部の、いわゆる「ガチ勢」と称される層のみならず、取得者が現れるようになった魔石練成武器
私も不知火星を夢見て、毎日プリンさんにチケットを貰っています。

そこで気になってくるのが、やはり「収集効率」。
1枚のチケットで欠片が50個なのか、70個なのか。
50個だけど1周5分、70個だけど1周10分。
人数は何人、集まれる時間、っていうか凍土と森林どのステージが…等々、考慮すべき点はたくさん。

…という言い回しが私は好きなのですが、これだとただでさえ長い文が更に長くなる(白目
ので、もう先に答えを出しておきます。



100%の効率を求めず、80%の効率で都合よく魔石集めをしたいならば、
ハートキーなら凍土1-5。
ブラッディムーンなら森林31-35。




なにをいうか、100%を目指すんだ!という方は
強力な装備を揃えた高プレイヤースキルの4人PT(最低条件)で
レアドロ250%とトラブー100%を常用(時間に影響を与えずに出来る最大のブースト)し、
各ステージの条件を暗記(条件を見る時間がもったいない)して、
AW以外の発言(タイピングの時間と手間がもったいない)をせず、
床ペロ(問題外)を一度もすることなく、オーダー失敗(問題外)を一度もすることなく、
凍土か森林の欲しい魔石が貰える方を1-50ぐるぐる(クリアで原石)が良いとおもう!(適当

---
そういうのでなければ、↑ふたつのどちらか、欲しい魔石のほうでいいんじゃないかな(CV:ドゥドゥ)
魔石を集めるという目的において、この二つは様々な面で優れています。
防具が欲しい!等の、魔石収集以外の目的をも達成できるような一択状態ではありませんが、
まずは魔石を最短&効率的に、という場合は↑がそれぞれイチバン。
そうい言い切れる程お手軽かつリターンも多い素敵ステージです。両校優勝です。
(タイトルにvsとか書いたのに)
以前書いた記事は内容が全体的に古くなってしまったのでご紹介せずにおき、
今回は予測・推察記事ではない、実際に行ったデータをもとに書いていきます。



■凍土・森林共通の前提
・職縛り不要。
 バランスを考えた編成が一番なのはいうまでもないけどネ!
 凍土は2人PTでは一回あたり5~7分前後。森林は6~8分。
 どのコンテンツもそうですが、慣れのウェイトは大きいです。
  →つまり、ブーストアイテム一個(効果時間30分)あたり3~6周。

・レアドロップ+250%とトライブースト+100%の併用だけは必須
 トライは+50%で妥協も可。レアドロは妥協しない=無くなったら溜まるまで見送り。
  →レアドロップ+250%入手法…キューブ交換(6個)、FUNショップ(14,000FUN)、運営の配布。
   …エクスキューブ集めようね!(ニッコリ


・欠片のドロップ数はブースト状況によって大きく異なる。
 (レア/トライ/イベント)の順でブースト値ごとに概算を出せば
 (250/100/100) = 80~90個
 (250/100/50) = 70~80個
 (250/50/50) = 60~70個
 (250/50/0) = 50~60個

 くらい。もちろんあくまで大体。といいつつ凍土1-5、森林31-35ともに基本はこれくらい。
 森林の方がエネミーは多く、1回辺りではちょっと(5~10個程)多いかも。
  →ブーストアイテム一個で凍土は5周、森林は4周できると仮定し、
   250+100でイベントキャンペーン(50)の日のみ行えば
   アイテム一個につき得られる欠片は凍土が約350個、森林が約300個。

・レアステージの原石は、複数ドロップする場合がある。
 昨日は森林レア33で2個でた。しかし0が圧倒的に多い(憤怒
 250%+100%+100%(感謝祭時)で10回レアステージをやっても3個とか。
 「魔石集めのためにレアステージの原石だけを狙う」のは得策ではなそうです。
 凍土3のミクダステージはまさにボーナスステージ。
 ミクダ族が数匹出るのですが、全てがドロップ判定を持ちます。つよい(確信
 森林32のDFは部位破壊でドロップ判定が増えることもなさそう。よわい(確信
 森林33のプレディカーダ軍は頭数も多くお得。原石が出なくても欠片が望めます。
 森林34のファルスアームは特に感想がない程度によわい(確信
  →原石は出たらラッキー程度で。
   レアステージからの原石をアテにした構築はオススメしません。



まとめていきます。


 ハートキー(凍土)1個 = 原石30 = 欠片2700個 = 7.7回x350個(1回はパス5枚分) = 約38日
 ブラッディムーン(森林)1個 = 原石30 = 欠片2700個 = 9回x300個(1回はパス4枚分 = 約36日

の日数分のパスが必要。
同時に、回数分のブーストアイテムも欲しいので…


 ハートキー武器 … パス190枚とレアドロ250%&トライ100%が39個
 ブラッディムーン武器 … パス180枚とレアドロ250%&トライ100%が45個

  ※実際には1-31進行のパスが6枚必要ですが、原石ドロップがあるだろうと相殺。

以上程度が必要、ということになります。
ブーストアイテムを妥協できはしますが、そのたび数日単位で必要パスが増えるのが悩みどころ。
自身のなかで折り合いをつけるのが重要ではありますが、
可能ならば最大ブーストをして挑みたい数字ですよね(白目
不幸中の幸いというか、パスは保管できるという点は良いですね。
貯めて貯めて、いいキャンペーンが来たら誘いあわせて一気に消費!とできるのはありがたい。
これが単純に1日1回のクエストだったらと思うと…考えたくもないで。



■対決!凍土vs森林
続きまして、タグにもありますとおり無意味に対決させてみます。

Q.所要時間は?
A.凍土のほうが早く回数をこなせます。
 ソロでも装備と慣れ次第では6分前後でいけます。
 PTなら、ステージ間の移動時間>戦闘時間になります。
 この差が、魔石5までの必要パス数とアイテム必要数の差になっています。

Q.ドロップ数は?
A.森林のほうがちょっと多いと思う。
 全く同じ条件で凍土1-5と森林31-35を回せば、森林31-35のほうが数日早く魔石5になりそう。
 でも180日分近くのパスを使うことに変わりは無いし、ブーストアイテム面も考える必要あり。

Q.レアステージ数は?
A.凍土(1)より森林(3)が多い。でも原石が出ないと意味ないんですよね
 エネミー数の少ないレアステージは、原石が出ないと通常ステージより収入が減ります。
 ある意味ギャンブル。

Q.難易度的には?
A.私の体感では、凍土のほうが楽。何も考えずに攻撃していれば終わるので(脳筋発言
 事故しやすいのは、凍土1-5なら4のスパルザイルで爆死。
 森林は32のウォルガーダと35のSO含むゼッシュレイダが厄介です。

Q.総合的に見てどっちが良い?
A.ハートキー集めなら凍土1-5。ブラッディムーン集めなら森林31-35。
 どっちも良い(確信
 …対戦になっとらんやないか!

Q.つまり?
A.トライブースト100%をもっとくださいおねがいします!



■触媒(震え声
ハートキーは凍土1-5!と書いてきましたが、私は今まで森林31-35をやっていました。
というのも、ブログで「森林31-35がいいよ!」と紹介した手前、
他の選択肢に手を出す意識が鈍ってしまったのも事実。
触媒があるから無駄にはならないのですが、多少遠回りになってしまうのは否めません。

…何より、記事を見て
「ハートキー集めにも森林がいいのか!」と実行された方がいらっしゃれば
触媒集めの手間をかけさせてしまうかも…と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、冒頭でちょっと触れた通り、1-50通しもブーストアイテムさえ使っておけば
1-5ぐるぐると遜色ない、あるいはクリア原石分だけ上回ると言えます。
ですから、どうか笑ってゆるしてください(白目

私もそのうち1-50をクリアして、触媒を貰わないといけません。
それをもって禊とさせてください!オナシャス!
関連記事

COMMENT

森林33のレアステージはどうやらディグナッツしか原石を落とさないらしく、0の場合もままあります。
しかしながら凍土3のレアステージはどうやら全てのmobに原石判定があるようで、巡りあいさえすれば2個とか3個拾えたりするため話題に挙がっている中では一番つよかったりします。
2013/08/19(月) 12:23:44 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
■ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
なるほど、そのような条件になっていたのですね!凍土3のレアステージはつよい(確信
クリアにかかる時間などを考えれば、すぐ終わってドロップ機会も多いのは嬉しいですね。
森林34のファルスアームは撃破時のムービー(グォーンくるくるシューン)の足元しかないようですし、
そこがメセタボックス(4つ)になっていると悲しい。
有益な情報をありがとうございました。また後日のブースト期間に行けたらレポートします!
たぶん!
2013/08/20(火) 09:56:41 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
こんにちは。初コメントですが、私自身Gu一筋なのでこのブログは毎日みています。ガンナーの情報収集に関しては公式よりもたよりにしているくらいです。
今回コメント指せていただいたのは、正直大したことではなく、凍土のミクダステージは倒せばいいだけですので簡単ですよー、というだけです。随分前なので、もしかしたら状態異常などあったかもしれませんが、原石は仲間が3つだしていました。私は1でしたが、なにやら☆10ガンスラのベロウが3つもドロップしました。1個しか持ち帰れませんでしたが。
ブログへのコメントは初なので失礼があるようでしたらこれは消していただいてかまいません。大丈夫でしたらまた質問などもさせていただけたらと思います。
長文失礼しました。
2013/08/20(火) 17:50:30 |URL|Gu大好き #- [EDIT]
参考になりました。
ハートキーに関しては、交換武器の人気が恋鳳凰と紅葉姫に偏っており、野良の場合は募集に時間が掛かる事がデメリットでしょうね。
私はTMGかパルチかで非常に悩んでいます。
レアステのミクダステージは他の?に比べて確率が低い気もします(検証できるパスが無いw)
ただ、一回で原石4という事もあるのでラックの差が凄まじく大きく出そうなの凍土1~5かもしれません
2013/08/20(火) 21:57:28 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
■Gu大好きさん
コメントありがとうございます。私も大好きです(告白
でも公式より頼りにしちゃうのはどうだろう!ちょっと買い被りすぎかもしれない!
もっと話半分、「ハハッ」という乾いた笑いが出るチラシの裏の落書きくらいの位置づけで!オナシャス!
…はい、ミクダステージの情報ありがとうございます(真顔
どうも単純に弱点をついて一匹倒せばいいだけだそうで、かつ雑魚がそれなりの数出る?
うえに全てが原石判定アリとなれば、まさしくボーナスステージですね!
次にいけるときがいつかは分からないのが残念ですが、その時には是非拝みたいものです。
ご丁寧な結びの言葉まで頂戴し、恐縮です。
私のようなパッパラパーの回答がお役に立つかはわかりませんが、お気軽にどうぞ!
■ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
参考にしてしまいましたか!(意味深
人集めをしたことがないのですが(それなのにこんな記事書いた)、そういう面もありますね!
私は不知火星しか目に入っていません。二本目も取って属性強化したいくらいです。(迫真
…そういえばレアステージの出現率メモするの忘れてた!(白目
魔石2個分の森林31-35を行い、33が一番多く、34が時点、32が2回だけ…だった気がします。
もしかしたら数値設定があるのかも知れませんが、何となく特にそういうのはないような…
あるような…どうでしょう!
いずれにせよ、ボーナスステージ感満載の凍土3レアステージ。
一度といわず二度三度、登場していただきたいところですね。
2013/08/20(火) 22:55:48 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK