結晶バーストでは銃剣を使えると良いネ。

2013/08/20, 09:37

■あると「良い」
karakasa.jpg

今をときめく結晶掘り。
お友達に「ここ掘れきゅっきゅ」とばかりに結晶を掘る方がおられまして、
私はガンナーとしてよく参加させていただいております。
エクスキューブ貯め(→こちら)と、たまにサブクラス上げ
自分で掘ったりしないあたり、完全に寄生じゃないか…たまげたなぁ。
詳細な過程やら説明やら方法はブッ飛ばして、結晶バースト時に優秀とされる攻撃手段は、


・範囲攻撃、あるいはエネミーをまとめる性質持ち
・DPSが良い
・(自身とエネミーが)動き回らない


の三点。もっと細かく定義できるけどとりあえず今はこれだけ!

出口等でエネミーの沸く位置を制限しても、それなりに散らばって沸くため、横の範囲は欲しい。
ケートス・プロイ持ちが数人いればPPがカツカツになることも少なく、DPSは重要。
が、誰も持ってない!というときにはDPP(Damage Per PP、PPあたりのダメージ量)が途端に重要に。
…でも、結晶掘りをするような方々は大体持ってる。私も持ってるよ!寄生なりに!
という意味で、DPSの優秀なPAのほうが効果的、な状況は多いです。
そしてエネミー・自身が動き回らない…というのは一番上の「エネミーをまとめる」に通じます。
散らばったエネミーを攻撃範囲へ強引に引き寄せることができれば、それだけ殲滅は早くなります。
その反対のことをする打ち上げ・吹き飛ばしはあんまり良くないね!というお話。


このあたりを勘案すれば、ガンナーの攻撃手段としては

・銃剣でアディションバレット
・双機銃でインフィニティファイア/溜めヒールスタッブ



の二つが選択肢となりそうです。
先に私なりの答えを出しておきますと、


「既にアディションバレットを使えるなら、アディションを使うといいネ」
「アディションが実用レベルで使えない場合は、インフィニティ・溜めヒールがいいネ」
「双機銃のPAでも範囲攻撃がそれなりにできる、なんて良い時代になったネ(しみじみ」


といったところ!
以下はその理由と、候補に残れなかったベンチメンバーのご紹介とか。
■他の候補もいちおうは使ってみたんやで。
銃剣はアディション一択でも、双機銃は↑二つの他に使えるのが…ある…かも!
と思い試してみましたが、そんなことはなかった。(白目

・エルダーリベリオン
 単体攻撃6発の後にぶっとばし範囲射撃が3発。
 一匹を単体攻撃一発で倒せるならまだしも、そうでなければちょっと良い点がない。
 DPSが高いとはいっても単体相手がメインなうえ、消費PP40はちょっと重い。
 VITA版の方が使う傾向(連打系がキツいもんね)にあるようですが、
 それなら溜めヒールスタッブのほうがよさそう!

他のPAは遠距離では使い道自体がないからね、しかたないね。
…他のPAは遠距離では使い道がないからね、しかたないね。
それだけ双機銃が「近接戦闘」に特化された武器という証左ではあります。
その中でも比較的「遠距離戦闘」に適応できる(と私が推す)2つのPAの、
結晶バースト(in出口)の利点と欠点を列挙。
まずヒールスタッブ。


--- ヒールスタッブ ---
【利点】
・SRJABによるダメージの倍加。
 銃剣にはない特性です。取っていれば、ですけど!
・タイミングさえ合えば一撃で集団を蒸発させる威力。
 海外ネトゲ用語で言うところの「Nuker」。「Melee」ではないですね。
 ただ、任意のタイミングで発動できるとは言い難い面もあるため、
 「Nuker」に求められる運用特性と合致するかは無視(迫真
【欠点】
・溜めなければ範囲攻撃部分が出ず、攻撃間隔が開くため実際のDPSはさほど高くない。
 SRJABを載せる場合は更に間が開いてしまいます。
 そこを取り返せる威力だけはあるのですが、結晶・出口バーストにおいては
 瞬間的な高火力より、継続的な広範囲中火力のほうが合致するわけです。

・対策せずに使えば前進してしまうため、エネミーを奥に沸かせてしまう可能性がある。
・範囲攻撃部分は判定が早く、沸きの合間に発動してしまうと無駄撃ちになる。


TPS視点で足元を向いてレーダーを見ながら即応体制!とすることで運用できなくもないですが、
連射パッドwithインフィニティ、銃剣withアディションができるのなら、あえて選ぶ程でも…。
という程度に留まっています。もちろん今回のケース(結晶バースト)においては、ですけどね!
何度もお伝えしている通り、悪い選択だ!なんてことはありません。
奥に沸いた、アディションが届かないエネミーにも当たるだけの縦射程があったり、
中型が沸く地点でのバーストならば、その火力が生きることもあります。
けどやっぱりアディションと比べると(略
続きましてインフィニティファイア。


--- インフィニティファイア ---
【利点】
・SRJABによるダメージの倍加。
 特に最後の範囲射撃3連発だけでアディション2発分以上のダメージが出たり。
 ヒールスタッブの追加射撃ほどではないにせよ、こちらもNukerに近いように思います。
・連射パッド・ツールがあれば素晴らしいDPPのPAに。
 DPSではないことに注意。前述のように、PPが枯渇しがちな編成では有効な選択肢になります。
【欠点】
・範囲攻撃に至るまでが長い。
 DPPが良い理由を裏返せば"攻撃時間、モーションが長い"ということ。
 "一匹ずつ燃費よく始末する"なら非常に優秀ではありますが、
 結晶バーストのように"複数を12人の大火力で即時殲滅する"状況とはあまり噛み合わない。

こちらも悪い選択ではありません。
単体への攻撃時間が長いとはいえ、アディションでもカバーしきれない地形や沸き状況の際
しっかりと一匹ずつ倒していけるのは総撃破数に貢献できるともいえます。
攻撃モーションが長いためケートスの恩恵が薄くなるのは少し残念ですが、
それでも「シチュエーションによっては」アディション並の貢献ができるように思います。
最後に、ここまでベタ褒めしてきたアディションバレット。


--- アディションバレット ---
【利点】
・広範囲高DPS。
 一回あたりのモーションは短く、3発の広角射撃で無制限貫通。
 …なんやもうこの一点で「最上の選択肢」っちゅう感じやん。
 方向転換もでき、今回のシチュエーションにおいては攻撃性能に非の打ち所がありません。
・銃剣ゆえにPP回復量が多い。
 アディション自体の性能ではなくとも、アディションを使えるのは銃剣だけですからネ。
 ガンナークラススキルのAPPRとの相性は抜群。
 高DPSなPA(消費28)を繰り出しつつ、通常を一発打つだけで20近く回復できます。恐ろC。
【欠点】
・入手難易度。
 高いし出ない。Lv11で威力が跳ね上がるため、必死でAdv凍土をされている方もいるとか。
 …性能面の欠点はないんだね、しかたないね。
・PP消費が激しい
 敢えて欠点とするなら、といったところ。
 一回の消費PPはさほど多くなくとも、連発する必要があるため結果的な消費PPは多め。
 APPRをとっていないツリーで参加し、ケートス持ちもいない!という状況では厳しい。
 …が、バースト中常にPPが足りない、という状況はそうそう無いと思う。

べた褒めです。
それほどまでに優れている=適性のある攻撃手段やからしゃーない。
ナメクジに塩とか、神にチェーンソー並の適性。
つまり、冒頭にも書いた通り
既に銃剣があり、アディションを使えるのならば使った方が良い。



■代替手段
しかし、中には「銃剣使ったことない!」「アディションLv11以上がでねぇ!」「銃剣を作るお金が…」
という方もおられるはず。
そういう環境を鑑みずに「うるせぇ、アディション使え!」というのは横暴極まりない。
上でご紹介しているように、
インフィニティや溜めヒールも悪くない」のですから、そちらを使えばOKなのです。

ですがですが、
「今の双機銃はアディションなくてもいい」という過大な自己評価や、
「みんな頑張ってくれるだろうし、自分だけ好きなものを…」というスケベ心は…
あんまりよくはないやね。

過去に何十回も書いた気がしますが(特にココとかココとかココとか)
双機銃は"単体・接近戦"に向く武器であって、"集団・遠距離戦"は、基本的に不得手です。
優秀な範囲性能を併せ持つヒールスタッブや、SRJABの実装によって
いささか強引な形で、後者にも"対応できるようになった"だけであり、
もともと"集団遠距離戦の雄"とでもいうべきアディションとは、依然として差があります。
その差が縮まったことは確かだけどね。追いついたり追い越したりはしてへんねん。

そこのところを理解した上で、
「ガンナーは双機銃を使ってこそだ、俺は双機銃しか持たない!」とするのも勝手ですし、
「アディションかぁ…ちょっと試してみるか」とするのも自由です。
参考までに画像をぺたぺたり。Gu60/Fi16でのダメージ。
クラススキル倍率と技量が低くなっているためそれぞれだいぶ弱いですが(白目
Gu60/Hu60なら、それぞれの平均ダメージはこれの倍以上になります。

左:氷属性ヤスミ10503のSRJABインフィニティファイア単体攻撃部分
中:同上の範囲攻撃部分
右:炎属性カラカサ10343のアディション
2013-08-20-004.png 2013-08-20-005.png 2013-08-20-003.png

この瞬間だけ切り取れば、インフィニティいけるやん!となりかけますが、
インフィニティを一発撃つ間に、PP回復の通常射撃を含めてアディションは3~5発撃てます。
アディションはすごいとおもいました。(小学生並みの感想


■まとめ
現実的な話をすれば、手持ち武器が双機銃は一本(交換武器以上で10503等)ならば、
それを上回る銃剣を作るというのは…費用対効果の面からおすすめしづらいです。
いくらアディションが有用だとしても、そのために越えるべきハードルは多い。
(PALv11以上・それなりに強い銃剣の最大強化など)
そういった現状を考えれば既に完成している双機銃での"次善の策"が良いよ、となります。
クラス調整によってガンナーが銃剣を求められる機会は以前と比べて減りましたし、
それだけ実際の運用面において差が縮まっているというのは、素直に嬉しいですよね。

ゆえに「既に銃剣を持っているならば」と前置きをした次第。

ただ「銃剣持ってないし作るお金もないしボクは貧弱寄生アークスですううう」
とヤケになる必要はないからね?(焦り
無いのなら無いなりに工夫(TPS足元溜めヒール)をすれば、それで十分貢献できるのです。
卑屈になる必要も、劣等感を感じる必要もありません。
自分の今できること、立ち回りをしっかりとこなせれば良いのです!

あくまでも、自分のできる範囲で、楽しめる形で。
ただ、銃剣に対して興味がなかった・知らなかった、という方は、機会があればお試しください。

状況に応じて武器を持ち変えるって、カッコイイじゃないですか。どうですか。
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COMMENT

結晶バーストは今は出口バーストが主流になってますが、どうやら出口or入口の沸き方が修正されるようですね。されたらされたで効率的なやり方を探すんでしょうけどもw
一つ前の記事についてもコメントをば。
エクストリームクエスト森と龍ですが、松乃雪さんが仰ってる通り31-35が欠片集めに効率が良いですね。ただ、ファルスアームorエルダーが出てくることを考えるときっちりPTを組んだほうが良いという前提はありますが。そこでもうひとつのオススメステージです。
1-5なんてどうでしょうか?難易度が低く最悪ソロでも問題なし。欠片数も低すぎる!ってわけでもなく、ステージ4のレアステージで原石を拾えるチャンスもあります。
体感ですが、33のレアステージより拾える気がします。あくまで体感ですがw
フレから聞いた話ですが、ソロで行く方やサブアカウントで自分で自分におごる場合、1-5を行く人がわりと居るみたいです。
2013/08/20(火) 11:40:46 |URL|テリア #W6545ECQ [EDIT]
 やはりAPPRのおかげでガンスラとの相性いいんですよねGu。
 バーストは大抵アディが良かったですが、市街地はインフィが良い感じでした、アディが通りにくいんですよねカマキリ^q^
 ワープされて零の世界に入り込もうものなら(厨二)蒸発させれますし、1人でケートス回せる効率は出せます(面子によりますが…)
 (´・ω・`)やっぱり何でも使い分けですね(適当)
2013/08/20(火) 13:13:40 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
フラメリ1050作り終わって嬉しさあまりヒールで出口やってたら『あんまり動くなよw』とフレに言われたばかりでのこの記事!
そうですよね状況でわけないとダメですよね!
ガンスラはフリギア辺りがいいですか?それともカラカサ?
2013/08/20(火) 13:25:25 |URL|質問です! #- [EDIT]
今回初めてコメントさせていただきます。
自分はバーストではアディとインフィを使い分けてやってますね。
アディは小型殲滅力がいいですが中型やHPの高い敵が沸く場合は処理が遅れ気味になるときがあるので、その時はインフィを使い中型の処理に努めています。(カニさんとかカニさんとか)
人それぞれしっかり考えを持って、使い分けが必要ということですかね(投げやり的な感想)
2013/08/20(火) 15:20:04 |URL|Nora #- [EDIT]
私は保険としてGuHuでもバースト対策としてフリギアを担いでいますが、そもそもGuでバーストをしようとは思わないタイプなのでAD市街地以外は基本RaかFoのサブ娘に行かせてます。
ゼクシアエレナ狩りは基本ソロですしおすし
(“(“(´・∽・)余りに出なくてナマコになった私です。血眼の御指摘有難う御座います。(全く気付かずに書いてたww
2013/08/20(火) 17:01:53 |URL|ナマコになったベーリロスマン #- [EDIT]
出入り口はアディでもOKっていう風潮はどうなんでしょうか?
アドクエでアディ4でバーストしたらまずいのに結晶でたくさん見かけるんですよね。
最近流行りの海岸だとゾンディでまとめてクラスターとラフォが鉄板で、アディが増えるほど効率落ちると思いますね・・・。
呼ばれて結晶行くなら事前に職調整も出来ると思うんで、メインGu縛りならGuRaでクラスターも選択肢に入れて欲しいです。
2013/08/20(火) 17:22:56 |URL|名無乃権兵衛 #mQop/nM. [EDIT]
なんだこのコメント数は…たまげたなぁ。と自分のブログでもないのに小並感。
マップによって沸く敵が違いますし、やっぱり使う武器・PAは適したものに変えていく必要がありますよね。
アディションの広域殲滅力はヘッドショットがあってこそ。最近は「アディしとけばいいんだろー」と地上で適当に棒立ち連射している人が多くて残念です。
↑の方がアドクエで不味いと仰っているのは、機甲種・カニ・カマキリなど弱点判定させ辛い敵が沸くからでしょうか。まあ、条件が大きく違うアドと結晶を比べるのはいかがなものかと思いますが…。
2013/08/20(火) 18:09:33 |URL|Lafrenze #0EjQUAK2 [EDIT]
他の人がアディを撃ってるからこそインフィで
微妙に範囲外で佇んでるのを片づけたりするのもいいのかも
かゆいところに手が届く感じで
2013/08/20(火) 20:12:49 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
結晶はそもそもアドに行きづらい低レベ帯のレレ上げで優秀なだけですしそこで職調整とかはどうかと思います
2013/08/20(火) 21:30:49 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
■テリアさん
コメントありがとうございます。
全てのオンラインゲームの宿命なのかもしれませんね。
FF11でそのような形(ユーザーが遊び方を見つける→修正のループ)を図にしたものを見た記憶。
エクストリームについては、実際にプレイして頂ければ何となく察せるかと思いますが、
あれだけ長い分の癖に導入部分程度です(白目
本当に文才がないね、しかたないね。
ご指摘のような、ソロや4人PTで実際にやってみてどうこうという部分が非常に手薄!
また機会があれば体裁を整えて書き加えたいところです。
■天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
エネミーによって使い分ける意識が大切ですよね。
記事中ではアディションマンセーな感じですが、記事の出発点が
「それ(アディション)をすてるなんてとんでもない!」のため、若干偏っているのはしかたないね。
カマキリのようにコアへ当てやすく、距離を詰めてくれるエネミーは
下手にアディションをバラまくより、各個撃破を意識するのが得策かも知れません。
■質問です!さん
コメントありがとうございます。
まずはお気に入りの双機銃完成おめでとうございます。
オススメの銃剣は?とのことですが、メックカタール…は冗談ですが、
それなりに資産がおあり、あるいは稼ぎ方をご存知だと仮定すれば
仰るようにフリギアエンド、あるいはルージュコフィンもオススメです。
カラカサはアディションと共にスリラーを使うのならばとてもオススメですが、
そういう高い水準で拮抗する性能を抜きにして見た目で選ぶもアリです!
ご自身のお財布や好みと相談をして、自分の中で理由を見つけられる品を選ばれるのが
一番良い選択ではないかなーと思います。
■Noraさん
コメントありがとうございます。
頂いたコメントが私の伝えたかったことをバッチリ言い表してらっしゃいます。
それなのにこの文章量の差。なんだか…恥ずかしいですね…(赤面
本文中にあるように、対単体向けだからこそ発揮できる一点集中火力と
広範囲バラ撒き方火力をシーンにあわせチョイスできるのは素敵ですよね。
そのように柔軟な対応を行い得る、発想・手段を常に鍛えておきたいところです。
■ナマコマンさん
コメントありがとうございます。(ゲス顔
私もリバースタッブ(bu)の経験がありますからめ。め。なかーま。
ソロ主体となると、銃剣(アディション)への切り替えが必要となるほどのシーンは
余り無いのかも…知れませんね!(しったかぶり
■ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
どうなんでしょう?
少なくとも、「双機銃だけでええやろ」「銃剣なければ来んな」となるより
「どちらの選択肢も実用に耐えうる、考えて判断しよう」は健全かなと思います。
仰るような"最高効率"を求めた動きも知識として知っておくことは大切だと思いますが、
それを基準に(つまりそれ以外は"下"として)色々と判断するのもどうなんでしょう?
特にこの記事は、読んで頂ければ分かるように
「銃剣(アディション)を使わない・使ったことのない層に気付いてもらう」意味合いが強く
突き詰めたことは書けていないと自負しています(白目
お忘れではないと思いますが、僅か一ヶ月前は「Gu×」が当たり前に通用した時代です。
そこに参加できるようになった層へのイントロダクションとしては…適切じゃないかな!
とは思いながら書いていました。
で、Gu/Raでクラスターは完全に意識の外でした。
選択肢としては十分にアリな気がします。実際どうなのだろう、と今試してみました。
グッレ・バズッガは80万以上するため、射撃力が近く比較的安いラムラリドゥルティブを、
+10光50にしてフリー海岸VHリューダーソーサラーに試し撃ち。100万メセタは掛かった。
条件をなるべく揃えるためRa60/Gu60のHP満タンで比較。
クラスターのヘッドショット?で4000~5000、他の部位にあたれば2000~3000ほど。
記事中にあるカラカサに持ち替えたところ、弱点(お腹のコア)で1000~1500x3発、
他部位で500~1000x3発でした。
…私の腕前が残念なせいかは分かりませんが、
仰っているように「効率が落ちる」と言い切れる性能差はないように思います。
特にこのカラカサは属性34ですし。
クラスターは持続時間こそあるものの"読み撃ち"をしなければ持続時間は無駄になりますし、
アディションと比べれば小回りは利きづらく、PP回復の面も遅れを取ります。
対するアディションは発生が早いがゆえの空撃ちが起き易く、
中型エネミーや、遠くのエネミーに対する決定打に欠きます。
一長一短といえそうです。
例えば「Raにも力を入れつつGuでも遊びたい」という方にとっては
双機銃を使う・銃剣を使うと並び、ランチャーを使うもアリなのかも知れません。
…Guで来るなとか言わないでネ!
■Lafrenzeさん
コメントありがとうございます。
炎上でもしているのかと思って冷や汗をかきながらコメントを読みました(小声
小ジャンプすれば効果的に当てられる相手、ジャンプしないほうが良い相手等々、
武器の使い分けよろしく攻撃の当て分けも重要ですよね。
「よし、使ってみよう!」という意気込みは十分に賞賛されるべきものですが、
そこからもう一歩がんばってみて、「使いこなそう!」と試行錯誤をしたときに
より素敵なアークスライフが待ち受けているのかなと思います(適当
■ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
そうそう、そういう"状況に応じた"対応をスッ…とできるのがイケメンだと思うのです。
「中型が沸くけどメンバーは銃剣の割合が高い。同時に沸く小型は任せて中型の撃破に回ろう」
という判断をできる、かつ実行に移せるのは素敵です。
ただ、双機銃しか使えないのを隠すために
「オレ中型とかはぐれたのやっから!小型は頼むわ!そういうことで!」
という、自分の都合だけを押し通すのはいただけません。
ゆえに「銃剣を使えると良いネ」としたのでございます。
Guなんだから、双機銃(個別撃破向き武器)を使えるのは当然ですからね。
どちらの選択肢も持ったうえで、味方の出方や彼我の状況にあわせた行動を取れる。
そんなクレバーでスタイリッシュな立ち回りを目指したいものです。
■ななし参号さん
コメントありがとうございます。わたしのためにあらそうのはやめて!(マジキチスマイル
お二人のコンテンツやプレイングに関する姿勢や捉え方の違いであり、
どちらが正解・間違いということではないと思います!ます!
「レベル上げ等に門戸が広いのだから厳しさは和らげるべき」はもっともですし、
「数少ない稼ぎ時なのだから全力で効率を追及すべき」もその通りです。
重要なのは、双方の利点・欠点を把握することであり、そのうえでどちらを選択するのかであり、
"状況に応じて"相手に合わせる時にも役立つものであります。
様々な長所短所を把握するのは大変(私も全く未熟)ですが、それを乗り越えることこそ
プレイヤーとしての成長なのかも知れませんね。
2013/08/20(火) 22:41:36 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
アディ11以上もいいガンスラも無いって人はアド凍土回してアディ狙いながら得た輝石でルージュコフィン作れば完璧ですね(ニッコリ
カプセルについては敢えて触れない(白目
2013/08/21(水) 00:40:33 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
たぶん今回のお話は「Guを使用しての結晶バーストの最適解とはなんだろな~」ってことだと思います。
私としては、
定点になれば12人の総火力が集中するのでGuとしてはアディで間違いはないと思います。
あと地上で撃つのにはHuをサブにした場合コンボアップとPP効率なども考えられますので・・
2013/08/21(水) 02:08:50 |URL|ハスワリ #- [EDIT]
アドバンスクエストなどの人数が限定される状況ではインフィで中型を手早く処理していく選択肢もあるのでしょうが、
マルチエリアが主の結晶バーストは敵が単純に多いのでやはり巻き込みが期待できるアディが最適解なのではないかなと思います
周囲の状況を見て戦えるのが理想ですよね。さあロエリアベロウを作るのだ
2013/08/21(水) 04:09:47 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
クラスター比較するならダメージだけじゃなくて、範囲や重ねの有用性を考慮してくれると助かります。
2013/08/21(水) 19:10:31 |URL|名無乃権兵衛 #mQop/nM. [EDIT]
◆三鯖民さん
コメントありがとうございます。
本文中の記事リンクにもありますが、仰るようにADV凍土ぐるぐるが良いです。
素材は利用できる、☆10を拾える、経験値も貰えて運がよければアディションも!
◆ハスワリさん
コメントありがとうございます。
想定・目標とすべきモノは人それぞれではありますが、
そのなかに「銃剣」を含めないのはもったいないヨーというのが私の意見の骨子です。
ADV4人PTや12人定点など、シチュエーション(の内の編成や各装備など)により変わるものの
アディションが有効である、というのは多くの熟練アークスは理解されているのではと思います!
◆ななし四号さん
コメントありがとうございます。
全ての環境&状況変化を完璧に把握したうえで、それに刻々と対応していく!
というスタンスを標榜アンド実践されているのなら別ですが、
そうでなければ、仰るように「複数沸くし」でアディション、という大味な選択もまた
負担と戦果のバランスを考えれば優れた判断だと私も思います。
といいながらカラカサから乗り換える気が無いへっぽこぴーな私です。
◆ななし壱号さん
範囲だの重だのにも触れているじゃないですかーやだー。
数字だけではなく、文章もお読みいただけましたか?
そのうえで「長い判定時間も万能ではなく、同様にアディションの即応性も完璧ではない」
として"選択肢にはなりますね"と結論付けたのですが、
Guは須らくランチャー(属性強化1回100万)を持つべし、とお考えなのでしょうか。
「選択肢に入れてほしい」とお書きになり、「なりますね!」という結論に達し、
しかしどちらとも一長一短だね(故に"一択"ではなく"選択肢")というのが顛末ですが、
わざわざ身銭を切って試して反応して差し上げた私に一言の労いもなく追加のご指摘とは、
一体全体私のお返事の何処にご不満がございましたでしょうか。
というかこういう類は"いいだしっぺの法則"であり、私が試したり思考する必要はなく、
データを出して頂くか、リンクを貼って頂くかして貰えばお互い幸せでした。
私が「ランチャーってどうなの?」と聞いていたなら別ですけれど。
クラスター>その他と決め付けたい思惑が「有効性」という単語から垣間見えます。
そういう類はこの記事で伝えたいことではありません(導入とお伝えしましたよね)し、
このブログ自体としてもそのような論調を採ることはありません。
私の中では(上で試した結果)「選択肢にはなりえる」が結論な以上、
追加で何かすることはありませんし、究極の効率を求めた記事でもない以上、
更なる"ランチャー云々"はお控えくださいますようお願い申し上げます。
2013/08/21(水) 21:59:45 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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