不知火星までの道程を計算する。

2013/08/23, 07:59

■計算もざっくり
shiranui.jpg

以前書いた記事で出たいくつかの数字のうち、
「一回あたりの期待値」と言えるものがあります。まるっとコピーします。

レアドロップのブースト値ごとに、
(250/100/100) = 80~90個
(250/100/50) = 70~80個
(250/50/50) = 60~70個
(250/50/0) = 50~60個

くらいが、1回あたりの欠片の量。
「ゼロから始めるならパス180枚とブーストアイテムが各40個くらい欲しい」とも書きました。

今回は自分メモということで、私の手持ちでは後どれくらいで辿りつけるのかを計算。
■手持ち整理
現時点での所有数は

2013-08-18-001.png

不知火星はハートキー武器のため、真紅の欠片&原石はしばらくデッドストックの予感。
今回計上すべきは、

・紅桜の欠片…21個
・紅桜の原石…13個
・魔石ハートキー…1個
・魔石ブラッディムーン…1個

のよっつ。
魔石ブラッディムーンはハートキー触媒(凍土1-50クリア)で魔石ハートキーに交換可能。
必要パスは1-50クリアの10枚。原石4つも手に入りますが、この辺りは次で計算。
計算をしやすくするために、ハートキー族は全て欠片状態に換算。
 ※原石1つ→欠片90個。魔石1つ→欠片2700個。

すると、21+(13x90)+(1x2700) = 3891個



■それを元に計算
ハートキー武器を得るのに必要な欠片数は 13500個

まず、触媒取り。
1-50間に欠片を200個ほど(適当な数)拾えるとして、クリア時原石と合計で+560個(4451個)。
触媒を使ってブラッディムーンをハートキーにして+2700個(7151個)。
残り必要数は、6349個

◆以下からブーストアイテム(250%+50or100%)を使う。◆
今回のキャンペーンでのブーストは+100%(8/26,8/27,9/2,9/3)として、
トライブーストは50%が主とする。

250%+100%+50%だと、だいたい70~80。
トライブースト+100%が数個はあること、レアステージで原石の可能性を加味すれば
少なく見積もっても、一回あたり最低80個を得られると想定。
総必要数を一回あたりの入手数で割ると必要周回数がわかる。

6349 / 80 = 79.3... = 80。


触媒取りの1-50を1回と、凍土1-5を80回やればゲットできる模様。
何らかのトラブルがあっても1周あたり最長6分で終わると仮定する。
ブーストアイテムは30分であるため、

6 x 80 / 30 = 15。


つまり、

・パス…90枚
・レアドロップ+250%…15個
・トライブースト…15個




で不知火星をお迎えできます。
あくまでだいぶ慎重な計算であり、周回タイムが速いとか、レアステージがたくさん来て原石ざくざく!
ならもっと少なくて済みそう。
ちょっと希望的観測を含めた数字ならパス70~80枚、ドロップアイテム必要数は各10くらい。
でもそんな運は生まれた時から持っていないので無理(確信

堅実に、夢を見すぎることなく、足元を踏みしめて前に進むのです!
関連記事

COMMENT

欠片数で考えるとすごい膨大ですよねw
かくいうこっちもブラッディームーン5個が射程圏内に入ってまいりました!今度の月・火とさらにその次の週の月・火もキャンペーンでレアドロップブーストが100%つくのでフレンドさん達とエクストリーム行こう!と話をしてます。
お互い頑張りましょう!
2013/08/23(金) 14:05:24 |URL|テリア #W6545ECQ [EDIT]
こちらShip1在住、しがないGuだ。よろしく頼む。
等と意味不明な供述をしておr(ry
不知火星、欲しい欲しいとチケットの限りを尽くしていますが未だにハートキーをひとつも持ってないんですがそれは…orz
ちょくちょくドロップするイェーガー装備が先に揃ってしまいそうです
基より効率云々を詰めることが苦手で、単純に対Bossの生存率が高く、一々部位破壊しないと気がすまない性分をしていたからGuやってきました。しかし此処に至り少しは考えてみようかなとblogを拝見させて戴いて思った次第であります。
先述の通り面倒な奴なのでこのかたずっとぼっちですが、最近になってGuをあーだこーだ言っていた法撃職の知り合いからやたら勧誘されるので困っております。
ひっくり返すのはショック入った蟹さんだけで充分だと思うのは私だけでしょうか(小声
自力で調達しようと思っていたフラメが一向に出ない今日この頃ですが、そちら様につきましては良き二挺銃ライフをお過ごしくださいますよう。
2013/08/23(金) 17:29:10 |URL|兎 #/.7T0rwQ [EDIT]
 やはり不知火星は遠いですね…
 自分は初期に今日はめめた200%うpだからガッポリ()稼げるZE☆
 …とやらかしたので魔石はお察しです^q^
 大抵固定面子なので近接がいなくて渋々Fiで行っております…使用不器用は[奴の]ナックル。
 松乃雪さんならわかりますよね…[毎日居合わせた]白いあいつが(笑)
2013/08/23(金) 17:50:02 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
(´・ω・`)連コメ失礼
変換をミスっt不器用→武器です^q^
2013/08/23(金) 18:01:33 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
トラブもう一個必要やで!
2013/08/23(金) 20:26:18 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆テリアさん
コメントありがとうございます。
特に根拠はありませんが、これの次に100%+50%以上が来るのは年末あたりな気がしています。
というわけで、今手持ちのチケットを全部突っ込むつもり!
お互いにがんばりましょう。
◆兎さん
コメントありがとうございます。
私も効率100%はニガテなのですが、80%くらいまでならば
いろいろな楽しさ(eg.プレイ自体・効率を出す動きの追求)があって好きです!
というわけで一つ前では「80%で都合よく」と書いた次第でした。
必要とされなかった時期を過ごしたGuは、そのような手のひら返しも
引っかかる部分はありつつ、それなりに冷静に受け止められるのかなと思います!…諦念ともいう。
とはいえ、お気に入りの武器とともに走り回れればそれで楽しいのです。
それでいいんじゃないかな(CV:ドゥドゥ)
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ログベルトナックルはリリーパスーツに似合いますよね。
メセタ量が多いために仰るようなトラップに掛かった方はそれなりにいるように思います。
これは補填やろなぁ(適当
◆ななし壱号さん
コメントありが…何ィ!ホンマか!書き間違えか!
と思ったのですが(見直した限りでは)見当たらなかった!
2013/08/24(土) 11:23:24 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK