「FFXIV?双機銃はあるんか?」

2013/08/24, 10:32

■馬鳥

2013-08-22-001.png

仕方ないね♂(レ)

FF11プレイヤーだった身としては、発表当時の凄まじい混乱を鮮明に覚えています。
「馬鳥」「チョコポ(po)」「ポイス(po)」などの、通常ではありえないミスにより
(中国委託なのかと)不安の声が挙がり、「最終幻想拾四」などと言われていた記憶。
それらをボロボロなままで継ぎ接ぎし、βテストでのプレイヤーからの声も華麗にスルーし、
いざサービス開始!…後にも当然ながら色々ありまして社長の謝罪という異常事態を迎えます。
その後に「無料期間の延長」からの「作り直し」というこれまた異例の状況に陥り現在に至ります。
…それまでにも「続けるよ騒動」とか「デスタンプラーデスタンブラー騒動」とかとか
当時はネタに困らない色々と一喜一憂させられたものであります。

現在の"新生"はそこまでの悪評を聞かないということは、改善されたのでしょうか。
だとしたら素晴らしいこと!
MOとMMOの違い・システム面の違いなど様々ありますが、FFXIVが成功を収めれば
PSO2もFFXIVを切磋琢磨すべき対象と認識するでしょうし、どちらのユーザーも幸せ。

ですが、過去に失った信頼や期待を取り戻すことは容易ではありません。
例え内容が改善されても、それを周知できたり、見直してもらう機会はそう多くない。
ゆえに、あの初期の大失敗が悔やまれてしまいますね。
■eはFFXIV、SEGAはPSUでそのことを身に沁みていると思いますが、
どちらとも、同じ過ちを繰り返さないようお願いしたいところですね!


---
翻って、PSO2からFFXIVに移住・鞍替えされる方も多いと思います。
それ自体は全く問題ありませんし、「PSO2を見捨てないで!」と引き止める気も
「FFXIVなんてクソゲーだろ」等の酸っぱい葡萄的感情&それの押し付けをする気もありませんが、

「PSO2引退します!○○(他ゲーム)にいきます!」

とブチあげて宣言・表明するのは慎重になったほうがええで!
とても老婆心たっぷりな話ですけど、まあ聞いてってや。


その言葉通り、PSO2をスッパリ割り切ってFFXIV(や他ゲーム含む。例としてネ)を楽しむなら良いのです。
でもいわゆる「出戻り」の可能性が1%でもあるのなら、
ちょっと様子見てくるからログイン減るね!」くらいに留めておかねばならない(戒め
特に、引退する!からの餞別アイテム配布や、さよなら会を開くなどしてしまったら、戻るに戻れない。
…戻れないこともないですが、例えば仲の良いクラスメイト(仮名:ギリアム)に

ギリアム「実は転校するんだ…」
 ↓
残念だが仕方ない、快く送り出してやろうとさよなら会を開く
 ↓
一つ余った机。寂しいなぁ…でもアイツだって向こうで頑張ってるんだ、負けていられないな
 ↓
数日後。
ギリアム「向こうはつまらんから戻ってきた、またよろしくな」



のコンボを食らったらどうですか!
「よく帰ってきてくれた!」という思いと「軽率な行動をするんだね」という感想の一騎打ち。
また、単純に"移住する"だけならまだしも、上記のように「お別れ」を認識した場合や

・このゲームのココがダメ、それに比べて○○(移住先)は…と批判した後にノコノコ戻ってくる
・「このまえあげた○○返して」

あたりは色々な意味でクラッシュすることうけあいです。
そういうのがなければ「しょうがないにゃぁ」で済むかも知れなかったのに!



繰り返しになりますが、やめる!さよなら!という類の発言には慎重になりましょう。
残酷な話ではありますが、その手の発言をした方は、所属していたコミュニティにおいて
多くの場合"居なくなった人"として扱われます。「戻るかも!?」的な予防線を張っていても。
居なくなった前提でコミュニティは動きだし、先へ進むもの。
そこへ不意に「戻ってきました」では、周囲が戸惑うのも致し方ないことです。
それだけ「引退宣言」がもつ周囲への影響は大きく、取り扱いには注意しなければいけません。

お別れはちゃんとしたい…という気持ちはとても良くわかりますが、PSO2は無料のゲームです。
アカウントを保持しているだけでも料金はかからず、挨拶程度ならいつでも可能。
お別れにならない可能性が僅かでもあるのなら、前述の通り軽い表現に留め置き、
選択の幅を自ら狭めることのないようにしましょう!



■以下はぜんぜん関係ない

2013-08-22-002.png

ヒールスタッブ等実装後初のAdvへ行ってきました(遅

やわらかい。エネミーがさくさく溶けていきます。
ゴロンゴロンとあれだけウザ苦しかったゴロンゴガロンゴも物の数ではありませんでした。
しかしやはり、時間はそれなりにかかります。
この週末はなんとかエクスキューブを…10個くらい!入手したいと思います!
上限ボーナスで4つ(残りexp13万+もう一回)、輝石交換、☆10ドロップあたりでなんとか…!
■ごほうび

2013-08-22-003.png


をいただきました。
たぶんこれは「ヨッド・ザ・ヴァルゴ」の説明文まで含めて大正解だったごほうびに違いない!
得意満面でおさらいをしますと、この記事にあるように

・名称(数字はばっちり。ヴァルゴ/ヴィルゴは表記揺れや!)
・説明文中の「賢人/思慮深い」というキーワード
・武器種(予想当時は情報ゼロだった)

が予想通りでした。完璧やないか…!
というわけで調子にのって次の「*ユダレフ・ザ・ライブラ」候補を妄想!

a.銃剣…マルセイユ版で天秤宮に対応する大アルカナ(正義)の持つ意味「両立・均衡」から。
b.長槍…ウェイド版で天秤宮に対応する大アルカナ(力)の持つ意味「強固な意志・冷静・理性・名誉」から。
c.強弓…大アルカナ(力)にはヘラクレスという意味もあるらしい。(→こちら参照)ヘラクレスといえば弓。


あたりが濃厚な気がします。…cはちょっと厳しいかも。
ただ、タロットの図柄は"正義の女神(アストライア)"が描かれていることから
女神→高貴な女性→使う武器は弓っしょ!…的な連想ゲームで選ばれるかも知れない。
ダブルセイバー(両立・力量・均衡)も、ありえそう!
あとはこのタロットの元ネタといわれる「サムソンとデリラ」のサムソンにあやかってナックル…
とも思いましたが、星座迷彩の重複はなさそう。
これまで以上に複数の意味があるものであり、そもそも数字(ユダレフ)もどうだろう。
ともかく、ある意味で私的スクラッチの話題商品です。



大きく話がそれました。プレゼントを頂いていたんでしたね。



いやーんうれしいわあー、どなたがくれはったんやろー。
ぜんぜんツマラ・ナイモノやあらへんやーん?


2013-08-24-005.png


こないええものもろてもうて、もったいのうて着られへんわあー。
どないしようー。



2013-08-24-006.png


カッチリした服もってへんかったからなぁ、助かるわあー。
せやけどやっぱり、もったいのうてよう着られんわあー。



2013-08-24-007.png


これはクローゼットに専用スペースつくらんとあかんなあー。
むしろ新しいクローゼットを買うてきたほがええかなあー。



2013-08-24-008.png


(ニッコリ

関連記事

COMMENT

ギリアムさんは戻ってきたら嬉しいやろ!
自分も14と二足のわらじを履くクチですが、引退~のくだりは完全に同意です
11で大々的に引退した人が半年ぐらいで戻ってきて「勢いで捨てたエクレア装備また取るの手伝って;;」って言い出した時の感情は筆舌に尽くしがたいものがありました(遠い目
14も銃職出すようですが、まだ先の話でしょうなぁ
ともかく両方楽しむぜー
エーデルゼリンは上着と手袋が一体化してる所が惜しいと個人的に思う
2013/08/24(土) 13:43:04 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
レ厨とはたまげたなぁ・・・
自分もFFに旅立つことはないと思います。PSO2始めたばかりで2股は少しきついかもですね。
自分もフレが引退するとかいってアイテムくれましたが1ヶ月後帰ってきて返してって言われたことがありましたね・・・
テロのガイドライン通りの行動で大草原不可避
2013/08/24(土) 21:23:06 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
◆三鯖民さん
コメントありがとうございます。
ギリアムさんなら出戻りも歓迎されそうですめ。
知り合いの引退宣言→華麗なる復帰、私も幾度と無く経験してきました(小声
これもまた体感的な話ですが、本当にいなくなる=辞める方は
特に何も言わずに、すっと消えていく方に多い気がします。
やめるやめる騒ぐ(というと言葉は悪いですが)方も戻ってこないケースのほうが多いのでしょうが
いざ戻ってきた来たときのインパクトが大きい分、印象に残りがちですよね。
銃術士は予定があるそうですし、弓も好きな私としても興味は結構あるのですが、
「中世ファンタジー」なのに「無駄に漢字」な癖して「NPCはカタカナ名でPCは英数」とか、
アビリティ発動時の(ガッツポ なモーションに毎度大草原なあたり、肌に合わなさそうな気がします。
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
カテゴリ差別や迫害を乗り越えたとき、いつしか雨は止み、そこには虹がかかるんだよなぁ…
自分のなかで「決意する」のは自由であり文句を言われることではありませんが、
表明する=他人に伝えたうえで、それを完遂することなく「やっぱやめた」は
どうなんやろなぁと思います。最近だらしねぇな(レ)
そういった点で、置かれたモノは俺のモノ宣言をした私が
有限実行をするのは実に理にかなっていると言えますね(マジキチスマイル
2013/08/25(日) 12:44:04 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK