「かわいい < かっこいい」と、週末雑記

2013/08/25, 12:25

■○○な俺って異端?←そッスね(笑

itanmisawa.jpg

段落タイトルが方向違いのジャブを放っている感はありますが、
この手の発言をするのは多かれ少なかれ「他人と違う俺カッコイイ」の意識があるわけです。
自らが特別な存在だと思い込みたい時分は今は大人の大多数も通った道とはいえ
それをわざわざ他人にドヤ顔で問うような環境nどうでもいいですね!


---
かわいいよりかっこいい」。
大雑把にいえば、松乃雪さんはそのようなコンセプトのキャラクターです。きっと。
ただ、上記のような「かわいい系よりクール系でいく俺カッコイイ」という理由ではなく
「単純にそれが好み」であるだけ、という点でちょっぴり違う。

言い換えれば、ロリ巨眼爆乳の紐水着で出歩く人と
ニヤケ顔だけど表情見えない刺青女(私)は、ベクトルが違うだけでやっていることは一緒。
どちらも自らの描くキャラクターを目指していることに変わりはないのです。
また同様に、ロビアクを駆使して"エロいSS"を追及して公開する行為と
モーションを駆使して"かっこいいヤスミのSS"を追求するのも一緒。
自らのリビドーが向かう先がちょっと違うだけで、やってることはおんなじなのです。


そんな感じで、夏も終わりに近づいた週末、このブログ初のキャラクリ関連の記事です。ワーオ。
■ご尊顔
まず私の嗜好としては

1.かわいいおんなのこより格好良い女のほうが良い(確信
2.しなやかな強さ、柔らかな逞しさのなかに時折垣間見える女性らしさが重要なんだと思う。
 縮緬雑魚に混じったイカやタコを見つけた時のような喜びや嬉しさって良いですよね。
 常に女子力()全快だとプレイしている中の人(私)が食傷気味になりそう。
3.50歳頃の高田純次って、喋らなければ凄くイケメンというかナイスミドルだよね。喋らなければ。
4.女は愛嬌という至言。かっこよくてもツンツンしてばかりは我々の業界ではご褒美です微妙な気がする!

5.ダイナマイトバデーよりスレンダーのほうがつよそう。
6.「ヤスミノコフ9000M・ガンナー・バリスティックコート」が鉄板衣装。


…というあたりが、キャラクリにおいては重要な要素になっています。



かわいらしいょぅι"ょが体に分不相応な武器を振り回すミスマッチさも良いのですが、
やはり、戦う女というものは顔立ちもキリっとしてくるものなのです(思い込み
弐挺拳銃しちゃうような人間ともなればもうお察し。



pso20130824_223443_000.jpg


"まぁまぁ美形ながらトゲトゲしさはなく、スレンダーながらもスタイルは良いのに喋ると残念"

そんな感じが理想。コテコテの関西弁ボイスをチョイスしたのもそのあたり。
黙ってすまし顔でちょこんと座っていれば「君カワウィーね!」と声をかけられるのに、
「あ?なんや?」と若干ドスの聞いた声で応じるため「あっ大丈夫っす…」となるアレ。
近所のガキどものサッカーやら野球に混じってゲラゲラ笑いながら遊ぶ姉ちゃんみたいな。

ヘアスタイルは「目隠しショートヘア」です。
これは以前も書いた気がしますが、ガンナーって視線を悟られたら困るじゃないですか(適当
目隠しショートヘアとテンガロンハットの組み合わせは顔の大部分が隠れます。
つまり、それなりに考えて作ったお顔が隠れる。だがそれがいい。
といってもさほど時間はかかってないんですけどネ。
ニヤケた感じの口元にするとか、目鼻立ちはくっきりさせるとか、
顔の右半分、髪で隠れるところのフェイスラインを揃えるとか、
テンガロンハットとのバランスをとるために眼の位置を少し下げたとか、それくらい。
顎が若干尖り気味でカイジ臭もしますが、リアル路線にした場合
横顔を写したときにちょっとボヤけるんですよね。悩みどころ。


 

→の画像のように、正面で正対してテンガロンハットからギリギリ目が見える!
という目の位置にすると、若干顔が幼く見えるのがネックなのですが
まあ顔は写さないし」と妥協するあたりよほどテンガロンが好きと見える(他人事

全身も、バリスティックコートの着用を前提に…といっても特別なことはないのですけど!
非常に雑な表現ですが、シルエットが「△」状なために、可能な限り上半身を短く(腰を高く)、
腰が細すぎると上半身(ネックガード・肩パッド等)と比べて貧弱になるため幅はそれなりに、
長くなった脚のバランスをとる為に膝も高く、肩に保護パッド?がついているため肩幅は狭めに、
双機銃の扱いを考慮して動きが映えるよう腕は長めで若干細く。
ただ、肩幅はもう少し広くして良いかも知れない。
具体的には、コートの裾のちょっと内側くらいまで。
あとは皆さん大好きお胸は小さめ。
バリスティックコートはアンミラの制服のように胸が強調される衣装であり、
ちょっとでも重量級の方が着るとバランスがとり辛いように思います。


←だけ見るとバランスが悪い(下半身が1.5倍程)のですが、
バリスティックコートを着れば結構まとまった雰囲気に落ち着…くと思う!
一方、フロルヴィクトリアのようなコルセット有りの衣装は、上半身が短すぎて似合わない。
ヒョローンな上半身と、がっしりした腰周りアンド下半身というアンバランスさはなかなか酷い。
でもいいんだ、バリスティックコートしか着ないから。
腕や脚の長さひとつで衣装ごとに似合う・似合わないは大きく変わりますからネ。


といったところをまとめていけば、私にとっては
「この(松乃雪という)キャラクター」より、「この衣装とヤスミ」こそが「俺の嫁」なのでしょう。
…楽しみ方は十人十色ですからね!



■雑記
1.ガルドミラの紹介SSを撮ったつもりで撮ってなかった(白目
 DFさんは本日朝6時にお越しになられたようです。(起床7時

2.属性強化の緩和とか連打緩和とか
 ガンナー関連のこれらは、また近日中に書いてみたいと思います!

3.タブレットこわれる
 Nexus7ちゃんの電源が入らなくなりました。
 修理には出すつもりですが、だいたい2週間くらいかかるらしい。
 PSO2esに当選しているし、普段使いのタブレットがなくなるのは痛いので予備機を一台買うか…
 と思っていたら、どうやら新型Nexus7が26日に発売されるかも!との情報。
 新型を買うもよし、型落ちで値下がりした旧型を買うもよし…ですが、
 おそらく新型を買っちゃう。wifiを使える今の環境では3G版にしなくてもいいかなー。
 
4.Youtubeのチャンネル?画像とか動画とか
 よくわかってないのですがチャンネル画像を追加してみました。
 「2560x1440の画像を用意しろ」と言われて驚いた。
 色々考えるのも厄介でしたので、先日追加したトップ画像の元絵を単純に引き伸ばし。
 このサイズが必要なのはテレビ閲覧時のためらしいのですが、
 テレビからYoutube、特にPSO2の私の動画をみる人なんているのかな?
 …と思いちょっと統計を見てみたら、テレビ・ゲーム機での再生が200回あった模様。
 
関連記事

COMMENT

美人さんやのーぐへへ。
ところでフォトンの感応性能を良くするためには
なるべく露出部分を増やさないといけないらしいですよ。
つまり。。。マッパが最ky(ry
2013/08/25(日) 20:16:13 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/25(日) 20:31:33 || # [EDIT]
 自分もテンプレ装備だと、みんなと同じ装備で何が楽しいんだろう?と思う事がしばしば。
 キングダムブレード持ちのフレは『マイナーこそ至高!』…と何かに憑りつかれて楽しそうですが(なんで滅牙にしなかった…)
 他人と同じよりは少し個性が出るようにしたいですね。自分の防具のメインはオールラウンダーのブリッツと、PP特化攻撃重視のサイマリです。いやはや、素晴らしく被りが無いですこの2つは^q^
 法撃防具に至っては[フリクトという究極のマイナー仕様]フリクトの合成は、フリクト自体3つ合成なので 本体に付いていなければ作れません。そしてスペックはソール以下…素材も作れないので フリクト~3~3をビジフォンで見つけなければなりません。それにスロット拡張時にフリクトが落ちたら価値が無くなるという、ある意味多スロよりも根気がいります。
 つまり…アルターとフリクトは変態以外作りませんね!(マイナー厨)
 話がキャラクリと1ミリも関係無かったですが、自分のキャラはガンナーの癖に目隠しで『てめぇ、見えてねーだろww』なキャラです。(心眼?) 性格は戦闘狂にしてPSO2 No.1の常識人、ゲッテム様のようなタイプ。やはり個性付けは楽しいですね。
 バリスティックコート…着てみたいのですがキャスト故に着れません…パーツはゴミ扱いされているので色々試しますがなかなかw
 染める手間がないのでラッピースーツ代が浮きますね!きゅきゅ
2013/08/25(日) 21:30:44 |URL|天ちゃん #99DFA69w [EDIT]
ヴォルカノメットとグリーンアイモニター着けてるので視線を悟られることはまずあり得ないぷりにぃです。
射撃職は「顔を表に出さない」方がそれっぽさが出てイイですね。
固有アクションやPAの動きも相まって、ツインマシンガンは女性が握っても「カワイイ」よりも「カッコイイ」に比重を置きたくなってしまう武器ですね。
逆にヴァルギリスやツキノユズリハで超絶カワイイ系のコーディネートをしたキャラがツインマシンガンを持っているイメージはあまりできません。
アイハットやテンガロンハットなど、被り物とツインマシンガンはなかなか相性が良い様に思えます。公式PVでもレオきゅんがシークイェーガー+サイバーグラス+アイハットの被り物付きコーディネートでしたね。
自分もキャラメイク時の略帽に始まり、途中でアイハットにハマり、今はヴォルカノメット…と、どうも被り物と縁がある性分のようです。
ぶっちゃけジェイナス握って違和感無ければその時点で及第点(
…さて、メシアとインフィの連打数緩和調整がこの前ようやく告知されましたが、どれくらい緩和されてくれることやら。
バレスコのようにある程度の連打で最大まで撃ち切れるようになってくれれば言うことは無いんですが。
2013/08/26(月) 02:32:29 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
初めまして!このブログを見てからGu始めました(*´∀`*)
このタトゥー、手持ちにある衣装を着せてみたら、アルフライラが結構いいことに!バリスティックコートもいいですが、一度マイショップで見てみる価値は・・・・あるかも?
2013/08/26(月) 20:47:09 |URL|刹那(8鯖民) #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
いやらしい笑い声がきこえるの!あたしこわい!><   うあーにあわねぇ!
フォトンの官能感応性能というのがまず何なのかという話ではありますが、
密着ボディタイツ状のゼルシウスが「隠密活動向き」的な紹介であったり、
"運営が理由つけて露出させたいだけやろ"という答えで、私の脳内会議は満場一致をみました。
◆非公開壱号さん
コメントありがとうございます。
なんとなんと、存じ上げております。
お越しの際にはこちらこそ宜しくお願いします。大したおもてなしもできそうにはありませんが…!
紹介もリンクを貼って頂くのも、ご自由にして頂いて構いません。
こちらも近いうちにリンク整理をと思っておりましたので、その折にご紹介させて頂きますね。
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
自らのうちに個性を見出すこと、無理してではなく滲み出るものは素敵ですよね。
納得できるものこそが、その人にとっての至高なのです。
あからさまに迷惑を蒙る状態でないならば、他人がとやかく言うことではないのですが、
しかし現実には「たまげたなぁ…」と思ってしまう自分も確かに存在するわけで、
そこで口や態度に出すか、グッと堪えられるかでその人物が分かります(適当
思い入れって大事ですよね。人には見えない・伝わりにくい部分だからこそ
ヘタに地雷を踏むことのないよう、注意することも大切なのかなぁと思います。
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
ハット系が合うイメージは、やはり西部劇に端を発するマカロニウェスタンの流れでしょうね。
松乃雪さんの場合ダイスケ=ジゲンなのですが、そういった層は一定数いそうです。
例えばレンジャー(ライフル)の場合はインカムが似合いそうなのは
特殊部隊とかのイメージだったりするのかも知れません。
連打緩和などの話はまた近いうちに!
近いうちに、といっている間に実装前日になったりするのはお約束です。
◆刹那(8鯖民)さん
コメントありがとうございます。
ガンナーを楽しまれているそうで、なによりです!
さほど役に立つブログではありませんが、お時間のあるときにご覧頂けると嬉Cです。
アルフライラはエスニックな雰囲気がいいですよね。
アラビアンダンサーかブーディストかといった趣で、タトゥーにはぴったり。
お気に入りであるテンガロンハットとの相性があまりよくないのが残念ですが、
タトゥーを活かすアプローチとしては非常にナイスなチョイスだと思います!
2013/08/27(火) 01:41:25 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
同じくヤスミと服が嫁思考ですw
コス:アドヴェントニア影
髪型:エターナルFレイア
アクセ1:ゼルシウスヘッドギア
アクセ2:ローズアイパッチ
アクセ3:エターナルFヘッドギア
が今のお気にですん
実装前は
髪型をローゼン
アクセ3をバレットベルト
にしてました。
傭兵っぽくてカッコイイです///
アドヴェントニアはカラチェンできますよ~
2013/08/28(水) 23:33:01 |URL|一鯖のヤス民 #- [EDIT]
あっメイクパターンをデフォであるタトゥー瞳パターンをハイライトなしにするのもオススメですん
2013/08/28(水) 23:35:18 |URL|一鯖のヤス民 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK