連打PA修正と属性強化緩和について

2013/08/28, 09:57

■その前に
とある立体駐車場でのお話です。

先週の月曜日、その立体駐車場の地上と二階をつなぐ階段の踊り場に
"松坂牛"のシールが張ってありました。
「誰かが、購入したパックのシールをいたずらで張ったんだろう」と思っていました。
モラルとしては褒められたことではないにせよ、ちょっとニヤっとしてしまう風景。

しかし木曜日には、空気が一変します。
なんと、和牛界の百獣の王ともいえる"近江牛"シールが、
松坂牛シールを上から覆う形で張られていたのです!

これはまさに、和牛頂上決戦といった趣。シールだけど。
静かながらも熱き戦いの火蓋が切って落とされていたのです。シールで。
果たしてどちらかが勝利を収めるのか、あるいは別の挑戦者が…
…別の挑戦者。
そう、それは近江牛がしたように、この上から…。

…昨日、妙な胸騒ぎを覚えた私は急ぎ足で確認に向かったのです。
すると…




名古屋コーチン」になっとった。




■…連打緩和について

2013-08-27-003.png

(何事も無かったように)来る9/4、メシア・インフィニティ・カレントの連打数調整があります。

これは、素直に歓迎できますね!
もう少し遅ければ、Joyホニャララの設定を記事にするところでした(ゲス顔
といっても、本質的にはVITAへの対応といえそうです。VITAでメシア・∞は無理ゲーでしたからネ。
唯一懸念があるとすれば「引き換えに威力がこっそり下げられる」ですが、ほぼ無いでしょう。
告知にはそのような文言はなく、仮に無言修正を行ったことが明るみになれば色々と破綻します。

また、パッドやツール利用者以外が不利になる、という歪な状態から
それらを使わずに済むよう調整した…というのは「連打問題」に対しての答えともとれますね。
もっとも、最初から気付いとけよという話ではあります(白目

しかし、ようやくながらも求める形に近づく方向で改善されるのは歓迎すべきです。
VITA専ガンナーの方々にとっては、大いなる福音ともいえるのではないでしょうか!
■属性変更の仕様変更について

おそらく、多くの方が気にしているのがコレだと思います。

2013-08-27-004.png


しかし、これだけで判断するのは無理がある!情報が少なすぎる!

武器カテゴリとレアリティが一致していれば、素材にできる
 → 使用可否はあるのか、どれほど上がるのか、成功・失敗が追加されるのかで大きく違う
同じ武器を素材にした場合の増加量が上昇
 → どれほどの上昇かで大きく違う
シンセサイザー数の調整
 → 最大99個とは限らない。フォトンスフィア形式の可能性もある


つまり、現時点で結論を出すのは早計です。
ですがそれでは余りにも不完全燃焼ですので、2パターンほど仮定して考えてみましょう。
1は「わたしがかんがえたさいきょうのぞくせいきょうかしよう」で、
2は「これに近ければ近いほど(ゲームとして)ヤバいんじゃないかい」です。


---

1. 選択肢の追加程度


a.☆10武器購入パスと交換できる武器のみ使用可能。
  → 輝石交換武器は使用不可
b.いくら属性が高くても違う武器なら+1。
  → ヤスミ光30にアシダーゼ光属性50を使っても31にしかならない。
c.同じ武器なら基本値が+3、属性アリなら+2、同一属性なら+2、30以上なら+2。
  → 同じ武器を"素材"にするメリットを大きくする。
d.シンセサイザーは同武器使用なら99個、別武器使用なら990個。
  → フォトンスフィアのように交換品や現物を追加。
e.別の武器での属性強化は失敗(属性値-1等)することもあり。同じ武器は失敗なし。
  → 素晴らしく運がないな君は。システムを流用し強化リスク減少は使えるものとする。


「☆10ならなんでも使えるよ!失敗もなくて確実に属性があがるよ!」
というのは一見桃源郷にみえますが、その実大変な危険を孕んでいます。
そのあたりは後ほどとして、まずこの案の意図をご説明しましょう。

例えば、ヤスミを属性強化したい!となったときに
aの段階で、それなりにハードルが上がります。
特に、プレミアムセットを使っていない=☆10購入パスをお持ちでない方は
この案では試行すること自体が難しくなるかも知れません。
続いてb。現状の「同武器使用」に近いですが、ちょっときびしい数字です。
緩和によって素材たりえたとはいえ、腐っても☆10ではあるのです。
cでは、「同武器使用」に大きなメリットを持たせました。
dではフォトンスフィアと同様に(今のシンセサイザーをフォトンドロップ扱いにでもして)
ここでも差別化を図ります。
そして極めつけがe、失敗の追加



先立って、この案で2つのケースをシミュレーションします。

(1)ヤスミ光40+ヤスミ光30
(2)ヤスミ光40+アシダーゼ光40

 (1)…同武器(+3)同属性(+2)属性30以上(+2)の+7確定、シンセサイザー99個
 (2)…別武器(+1)の+1のみ、失敗可能性あり、シンセサイザー990個



となります。
あからさまに(1)が優遇されている!とお思いの方は多いかも知れません。
がっ、今までは(2)が選択肢ですらなかったことを思えば、これだけでも非常に大きな緩和です。
☆10購入パスと同等、あるいはそれ以上の変革といえます。
それだけに、まずはこれくらいの差にしておかなければたいへん。

というのも、今回は数ある調整のなかでも「装備全体」に関わる変更なわけです。
人によっては「属性50の激レア武器」に自らの個性を投影していたり、
それこそが拠り所だった、という方もおられるはずです。
…そういう方々は、往々にして"廃人、ヘヴィ層"と呼ばれる層です。
しかししかし、"ライト層"の取り込みが重要とはいえ
ガッツリプレイしているヘヴィ層を切り捨てたとなれば、タイトルとして長続きしません。
ライトプレイヤーは気楽に参入をしてくれますが、気ままに立ち去る側面もあります。
(いなくなる可能性という面では"廃人"も似たものですが)
門戸を広げるのは大変重要なことですが、そのために「今まで重課金お疲れ」とばかりに
ヘヴィ層のやる気低下を招くのは、キケンな賭けだと思うのです。

同様に、仮に☆10属性強化が容易になった場合
☆10で高属性が一般水準になる可能性を秘めています。
そうなると、真のライト層…非プレミアムで☆10は交換武器や一張羅しかない方達は、
過去にあった「なんとか×」よろしく「属性xx未満×」に跳ね返されかねません。

ヘヴィ層はモチベーションを砕かれ、ライト層は窒息。
…誰が得すんねん。


というわけで同武器使用のメリット倍増、別武器使用での属性強化に失敗の追加ですよ!
ヘヴィ層は同武器強化で安全策or別武器でギャンブルを選ぶことができ、
ライト層は「強化したかったんだけど失敗しちゃって…」という正当な言い訳をもてます。
あくまでも仮定の妄想ですが、属性値30を越えれば失敗で属性値-1。
40を越えれば失敗時-2、45を越えたら失敗時-3とかで。
リスク減少(+1)や保護を使えば防げますが、素材にした☆10は消滅することに変わりありません。
そこまでのリスクがあり、確実に成功するわけではないため、野良でのハードルがあがることはなく
それでも運がよければ、ライト層でもお気に入りの武器を強化することができます。
他者と比較し見下して安息を得たい狭量なヘヴィ層からは不満もあがるでしょうが、
全体の底上げを考えたとき、これくらいなら許容できる…という方は多いのではないでしょうか。

繰り返しますが、もともとは別武器で属性強化はできなかった。
それをできるようにしましょう、という時点で大きな変更なのです。
これ以上に緩くしてしまっては、ヘヴィ層に見切られてしまうのではと思うのです。

こんな落としどころで、どうですかね。


---

2. こうなったらヤバイ(確信


a.☆10武器ならなんでも使用可能。
  → 輝石交換だろうがなんだろうが全部。
b.別武器でも属性値や同属性ボーナスあり。
  → ヤスミ光30+アシダーゼ光50なら同属性+属性50ボーナスがつく。
c.シンセサイザーは武器一個あたり10くらい。
  → シンセサイザーがなくて強化できない!ということが起きないようにしました!
d.失敗なんてしないよ。
  → 特能とはワケが違うんだ。☆10なんだぞ。(真顔


これら全てが当てはまったら、PSO2の「ガチ勢」は半減しそうです。
ちょうどFFXIVも始まりましたし。今ならまだ間に合う!とかで移住する人が増えるかもしれない。


■まとめ
私自身ヘヴィ層に近いプレイヤーだと自任しています。
やっていることはTAでも結晶掘りでもなく、ヤスミハァハァだけですけど。
ヤスミノコフ9000M暴落についての長文などをご覧頂ければわかるかと思いますが、
基本的には「ライト向けの緩和」は賛成です。

ですが今回のコレは、ライト向けの緩和に見えて、実態が

・ヘヴィ層はモチベ粉砕で必滅
・ライト層も野良水準についていけず必滅


の上下ぶった切りの可能性を秘めているため、どうにも不安です。
2の状態で実装されたらスタグフレーションになりそうで、気が気ではありません。
諸々の問題(なんとか×や諸所の風潮)はヘヴィ層自体が悪いのではなく、
そのなかの極一部の頭のネジが飛んだ人によるものです。
某おすすめオンラインゲームのように、ヘヴィ層だけになるのも問題ですが
ライト層だけに受けるタイトルというのも、薄っぺらいものになってしまいます。
SEGA様が「スケベ衣装着せ替えゲームにしたい」と仰るのなら別ですけどネ。
関連記事

COMMENT

1の仕様だったらバランス良さそうですが、実際は2の仕様で実装されそうですねなんとなく
交換武器による属性強化で属性50ユニクロ化の流れでしょうか
2013/08/28(水) 11:57:43 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
個人的には、別武器を素材にした場合は属性強化+5%使用不可くらいにして欲しいものです。
実質的に強化が無理ゲーなエルダーペインとかも強化出来るようになるってだけで十分緩和だと思うので。。。
他人より強い武器を持って内心優越感を感じるというのは、ネトゲならよくあることだと思います。ミドル層が簡単にヘビィ層と同じ装備を、安価で手に入れたらそりゃヘビィ層は不満ですよね。私だって、数十M突っ込んで作った自分の武器と同じものを、アシダーゼ生贄に数Mで作った人にドヤ顔されたらあんまりいい気持ちはしません。。。
願わくば、必要以上の緩和が来ないことを祈るばかりです(´・_・`)
2013/08/28(水) 12:57:27 |URL|ななしのヤスミ炎50使い #- [EDIT]
シンセ990個は、きついと思われ。
Cβからやってて、シンセ売るのもアレだってことで貯めてたけど、4000個くらいしかないよ。
4回で終了。 990個ならシンセの値段高騰するよ。
2013/08/28(水) 13:22:45 |URL|名無乃権兵衛 #3/VKSDZ2 [EDIT]
自分の考えですと石武器は不可の2の選択肢になるんじゃないかなぁと思います。今までは星10武器とは名ばかりで星9武器などよりも安く売られているものもありましたので、星10武器のレアリティ面での救済(?)を狙っているんじゃないかと思いました。
ちょっとわかりにくい言い方ですが・・・
連打緩和は嬉しいですね!自分はパッドでなくキーボードなのでマウスを連打していますがインフィで腱鞘炎になるんじゃないかと思ってきました・・・
今回の改訂はPSO2の将来性を左右すると思うのでSEGAにはしっかり考えて欲しいですね・・・
2013/08/28(水) 13:26:38 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/28(水) 13:36:38 || # [EDIT]
輝石交換武器が属性素材になるか否かですが、「交換武器だけは、自身はいいけどそれ以外の属性強化に使えないよ(ニッコリ」というのも違和感があります。
シンセサイザーは10個とかになりそう(へっぽこぴー並の感想)
あとは同名武器でのボーナス云々により、今までの「単純な属性値のボーナス(30以上なら+2等)」が消える可能性が微レ存…?
2013/08/28(水) 16:43:32 |URL|Lafrenze #0EjQUAK2 [EDIT]
やっと連打緩和きましたね~。
これまでアンケート二回の内、一回目は「何でガンナーだけ連打さすんじゃいアホ!」みたいなニュアンスで送り、
二回目は「なんとか連打数の緩和だけでもお願いできますかねぇ(ペコペコ)」みたいなノリで書いた甲斐がありました。
属性値については何とも言えず、必ずしもライト救済と言うわけではなく、パンドラとか超レアを持ってる層がむしろ得をするのかもしれませんね。
逆に星10が全体的に値上がりし、安く買えないってこともあるかと。。
2013/08/28(水) 19:15:19 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
中には自慢をこじらせ「こうできないとだめだ」と言うプレイヤーもいますしねえ・・
それに武器は追加され続けているので、
へヴィも自慢できる要素はあると思いますし。
まあリアルマネーを数万かけて強化したキャラを下方修正されるよりはモチベーション下がらないかとw
私は肩越しでインフィ撃つときぶれるんでやはりロジクールから離れられないと思います・・・
2013/08/28(水) 21:37:56 |URL|ハスワリ #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
果たしてどのようになるか、要注目ですね。
万人が大賛成!という調整は不可能ながら、可能な限り全体の満足度を満たしたうえで
ある一定の層がワリを喰う事態だけは避けられますように…と祈るしかありません。
◆ななしのヤスミ炎50使いさん
コメントありがとうございます。
仰るような部分の匙加減を、運営側がどう受け止めているかですよね。
その結果が選択肢になる程度or大幅緩和に繋がるわけで、今回の件だけでなく
今後の開発方針もわかる…かも知れません。
私も数千万メセタを費やしヤスミを2挺属性50にした者ですが、
それに並ばれる危機感より、(実装後含めた)今後の展開が気になって夜しか眠れません。
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
990というのは適当な数字です。ので、それに対するご感想と自己紹介は置いておいて、
列挙すると非常に長くなるので省いた(行間を読むよう強要する拙文とも言います)のですが
・シンセサイザーのドロップ率、数、手段の増加
・現行のシンセサイザーをフォトン交換品でいうクリスタルに位置づけ、上位と下位を実装し
 既存ユーザー分は優遇措置を取る
等々、属性強化仕様の修正での告知にはなかった部分での対応が可能でありますが、
残念なことにそれらを含めて未だ内容は闇の中なわけです。
仰るような「使う数だけ増やしたよ^^」ならばどうしようもないのですけどネ。
あるいは、それを含めたハードル設定もアリかも知れません。
…もっとも、そんな仕様にすればマネーゲームを加速させるだけなのですけどね。
そういった部分も含めて、未だ未知数であり、やれ何が高騰するだの何が死ぬだのというのは
早計だよねーという記事なのでした。
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
運営が今のPSO2をどう捉えているか、というのも重要なポイントだと思います。
そういった面で、Noraさんのように☆10のレアリティ確保を優先する…
という修正もありえそうです。
緩和を必要な部分に必要なだけ行うことが重要であり、最大の難所でもあります。
難しい局面かとは思いますが、より良い方向への運営を期待したいですね。
◆非公開さん
コメントありがとうございます。
課題山積…という状況は、どのゲームにも言えることなのでしょうけれど、
その中でも、修正項目の重み付けを特に頑張ってもらいたいところですね。
可能ならばそれを選んだ意図の公開も!
「こういう理由でこのような修正が必要と思いました」というのを
ブログやらインタビューではなく、公式サイトでやって貰えれば嬉しいです。
というのは、単純に私が色々見るのが面倒なだけです。あひん。
◆Lafrenzeさん
コメントありがとうございます。
実装まで残り一週間ですが、当日まで詳細はわからないままなのでしょうね。
さまざまな思惑渦巻く一週間になりそうな気がします。やべぇよやべぇよ…。
周囲に流され振り回されることなく、自分で考えて判断したいですね。
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
私も、前回はクーナの写真を裏に貼り付けただけでしたが、
今回はクーナとギリアムの写真を貼った効果がありました。
私と弐号さんの合わせ技で運営がオチたな(確信
属性については、少なくともそれぞれの現時点での最上位武器の価値は下がることはなく
場合によっては仰るように更に高騰、という可能性は十分に考えられます。
☆10自体が値上がりも十分ありえるでしょうし、蓋を開けてみなければわからないとはいえ
なんとなーく、あまり良い転び方をしなさそうな印象を拭いきれません。
◆ハスワリさん
コメントありがとうございます。…が、若干乱暴なご意見かも知れません(小声
上位品が追加されていくことによるモチベーションは、仰るように「ある」のでしょうが、
今回は「それらの追加上位品すら、すぐに陳腐化する恐れがある」という点が重要です。
「他人ができないことをする」ことが楽しかったり、目標となっているからこそ
ヘヴィにプレイするわけで、今回の修正の内容次第では、その目的地を奪うことになります。
仮にそうなったのであれば、追加上位品など焼け石に水もいいところですし、
数万円かけた武器がとんでもなく手軽に作れるとあれば、当人にとっては下方修正も同義です。
私事ですが、ヤスミの入手・属性強化(のためのメセタ稼ぎ)には、事実数万円かかっています。
緩和策自体は賛成でも、一挙の大緩和には反感を覚える…という方がいても不思議ではありません。
ではライト層は諸手を挙げて万々歳かといえば、本文にあるように、そうではないケースも多いです。
何度も書いているように情報が出ていない現状ではありますが、
そのなかでも"我慢"や"譲歩"をユーザーに強いることなく、
同様に「自分の属さないコミュニティに皺寄せをおっかぶせる」こともないよう、
運営とプレイヤーはそれぞれ気をつけたほうが良いんじゃないかな、と私は思います。
2013/08/29(木) 01:09:07 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
一応「こうできないとだめだ」ってのは
廃改造や属性を強化してない人を馬鹿にするということです、ちょっと言葉が足りませんでした。
2013/08/29(木) 01:57:21 |URL|ハスワリ #- [EDIT]
はじめまして。アドバンス注意点の記事あたりから拝読しておりました。
アプデ予告のページの文は、「属性一致による上昇は同武器という条件を満たした上でないと発生しない」という表現に思えましたね。実際のところは運営次第ですが・・・。
さて今回の件は「自分が苦労して入手したものを他者が容易に入手できるようになる(可能性がある)」という点で、☆10取引解禁のときと似ている気がしますね。取引解禁の記事での「同じ苦労をしろというのは下衆」という表現が強く印象に残っていたので、今回も「それまで手の届かなかった層が高属性に届くようになるのは好ましい」というような立場におられるのかと思いきや、今回は裏腹に「ヘヴィ層(≒苦労した層)のモチベ低下を招く緩和には反対」という立場であるように見受けられて驚きました。
それまで労力を費やさねば入手できなかった強い武器が容易に入手できるようになる→苦労した層のモチベの低下・野良のハードルの上昇を招きかねない、という図式の主張はどちらにも成り立ちますが、今回の立場に至った線引きというものが気になりました。
余談ですが、それしかないとはいえ☆10の交換武器使用者が真のライト層と分類されるのも驚きました・・・。個人的には☆10の交換武器を持っていれば上々です(笑)上記した意見と合わせて、知らずの間に筆者様の考えもヘヴィ側に寄ってきたのかな?とも感じました。
2013/08/29(木) 02:57:25 |URL|ラリィ #tu2rPJnk [EDIT]
属性強化にも失敗の追加を導入してきたら最悪ですね。ただでさえ威力強化とスキル付加でドゥドゥとモニカをグーパンしたくて仕方ないのに・・・特に威力の方はもう少し何とかして欲しい。赤武器でさえ全然+10にならなくて諦めた【゜ω。】
2013/08/29(木) 07:27:55 |URL|ウズメ #- [EDIT]
◆ハスワリさん
コメントありがとうございます。
ちょっと引っかかったのはその件ではなく、今回の仕様変更で一度拠り所をなくしても
別の目標があるよね、という点に対してでした。こちらこそ言葉が足りず申し訳ありません。
自分ができるんだからオマエラもこれくらいやれ、というのは非常に横暴なのですが、
そのような人たちほど声が大きい事実。ノイジーマイノリティですね。
◆ラリィさん
コメントありがとうございます。
☆10購入パス実装と今回の仕様変更は確かに似ているのですが、
似ているといっても中学生のストレートとダルビッシュのストレートのようなもので、
水泡に帰す可能性のある額の差が膨大です。
(何度も何度も書いたようにあくまで情報がなく仮定のお話の上ででは、ですが)
今回の立場に至った線引きの根拠…はまとめに書いてあるのですが、もう少し詳しく書きますね。
大きな緩和だったとすれば、全体的なハードルがあげられるのは必然です。
今では+10はおろか潜在能力ですらあって当然のような風潮であり、
属性値までもがそのようになれば"ライト層"がどう扱われるかは火を見るより明らかです。
同様に、課金やゲーム内容の深化という名目で運営を援けていた"ヘヴィ層"も
自身の優位性が即時的に失われ、同様に今後も緩和という名の「アイデンティティ強奪」があれば
いなくなるのも無理はありません。
そうして「上下ぶった切り」の状況となったらヤバイですよ、というのがこの記事です。
なぜヤバイのかは各々で考えて頂ければと思います(お返事で1記事かけちゃうし)
また、ヘヴィ層に近い、という点はまとめの一行目に書いてありますし、
何よりヤスミ10503を2挺持っているのに「ライトプレイヤーです」と宣言するのは
30代が女子高生ですと言い張るようなものです(小声)そのあたりは弁えているつもりです。
本質として、この修正が齎すモノを見極めようとしたときに
ヘヴィ層とライト層、それぞれの思考や行動基準を理解し、汲むことが必要です。
その結果として私がヘヴィ派だライト派だは些細な問題であり、どう思われても構いませんが、
"緩和"や"修正"すなわちライト派への朗報かといえばそうでもないよ、という事が伝われば
とりあえずはこの記事も意味を為したのかなと思います。(これも本文に書いてありますね)
◆ウズメさん
コメントありがとうございます。
あくまで私の(お昼に蕎麦を食べながら)考えた案ですからね!
お仕事でされている運営さん達はもっと素晴らしい落としどころを見出してくれる…
と思っています(ゲス顔
楽しみのスタイルは人それぞれですが、どのあたりまで妥協し、どのあたりまでは頑張る
(投資やら費やす時間やら)が重要ですね。
2013/08/29(木) 09:38:55 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
松乃雪様
お返事ありがとうございます。
お返事3行目で「程度(規模)の差」が☆10取引解禁とは異なる、と仰っていますね。
危惧する立場に至る線引きは、
「ライト層への扱いの変化(一見緩和に見える野良ハードルの上昇)」と「ヘヴィ層のアイデンティティの強奪(優位性の即時喪失)」
この2つの有無であり、今回はそれらが起こりうる規模の緩和である(=手放しで朗報と受け取っていいものではない)と考え危惧している。(つまり一方、☆10取引解禁の際はこの2つが起こる程度の緩和ではない=『基本的には「ライト向けの緩和」』という見解のために好意的に受け入れていた。)
という認識で正しいでしょうか。
と質問のように書いてしまうとお返事を要求するようで大変恐縮ですので(「ということですね」と独り合点してしまうのはさらに失礼なのですが。)、説明をするのが不毛な相手と感じられたなら無視していただいても構いません(笑)
2013/08/29(木) 16:45:24 |URL|ラリィ #tu2rPJnk [EDIT]
◆ラリィさん
コメントありがとうございます。
あくまでも「2のような状況で実装された場合」ではありますが、そのような認識で合っています!
実際問題、冒頭に書いたように"情報が少なすぎる"状態で書いたモノであり、
どうにも仮定・推測の部分が大きく、なかなかわかりにくい記事になっている気がします(白目
気持ちの部分では(それこそ2のような形であれ)緩和されると嬉しい人間です。
☆10取引実装と同様、手に届かなかったあの品を自分のものとできるチャンスではあります。
私自身も、緩和されるのならアレとアレを属性強化…などと考えていたり。
ただ今回は、場合によっては(2のような形では)取り返しのつかないほどの影響…
 攻略・市場・経済等のヘヴィ層やそれに順ずる層の減少による停滞、
 水準が上がるためにライト層への風当たりが強くなるetc
を与えうる内容であり、実は諸刃の剣なんじゃね?と思い、
それをなるべく鮮明にするため、否定的なニュアンスの書き方をしました。
特に、ヘヴィ層は(乱暴な言い方をすれば)上でハスワリさんが仰っているように
「別のやりこみ・差別化を見出す」ことができるかも知れませんが、
ライト層はその真逆に位置するがゆえに、緩和・締め付けの煽りをモロに受けてしまいます。
そして今回は、緩和に見えてその実…という未来がありえそうでヤバい、と。
…こう言うと、また問題のある言い方かも知れませんが、
「ライト層ではないがヘヴィプレイヤーには及ばない層のプレイヤーが
 今のヘヴィ層相手ではデカい顔できないから既存の枠組みを壊せ!」
と自論を押し通したのでは、などと思ったり思わなかったりするそうです(他人事
それらは「準廃」といわれる類らしいですね(知らなかった体で
ともかく、これらの記述が取り越し苦労になるような、
可能な限り多くの方に恩恵あるバランス調整を行って欲しいところですね。
正式に実装されたら、それに対する感想などをまた書いてみようかと思います。
分かりにくい文章で申し訳ありません(白目
2013/08/29(木) 23:09:03 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
またまたお邪魔致します。
がっつり書き込まれてますねw
結局の所、なるべく多くのプレイヤーが喜べる調整であって欲しい(切実
ということを言葉を変えて記事にされている、と受けとれるんですが、受け取り方も人それぞれなんですなぁ。
とはいえ高額☆10の強化が現実的になる、という1点だけでも意味のある調整だと思います。
その前にマジキチのドロ率を乗り越えて入手しなければいけないのですがね(白目
はやくパンドラを手に入れたいものです…
2013/08/30(金) 19:18:14 |URL|9鯖のガンナー #- [EDIT]
◆9鯖のガンナーさん
コメントありがとうございます。
最終的な意図はそこなのですが、それだけだとちょっと味気ない!
と思い、仮定を立て、文章にしてみました。
こういう体裁の書き方は過去にしていなかったため、あまりなれていないがゆえに
なんとなくボヤけてしまったのは文章力のなさからくる残念なお話です(白目
☆10実装時のような、多くの人が納得できる調整を期待したいですね。
2013/08/31(土) 08:34:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK