【動画】Ext凍土1-5をGuソロ

2013/09/04, 09:11

■だいたい4分30秒
以前書いた記事を実際にやってきました。エクストリームクエスト・凍土のst1-5動画です。
キャンプシップのテレプールへ入った瞬間(0'23)から
クエストを終えて帰還用テレパイプへ入る瞬間(4'49)までの間が、ブーストアイテムの時間が進むため
この動画では、約4分半で一周できたことになります。
このペースが続けば、ブーストアイテム一個で6-7周できる計算になりますが、実際のところは
st3のデ☆マルモス、st5の舞ちゃんの機嫌次第で大きく左右されます。

また反対に、持ち替えステップを駆使すればここから更に削ることも可能です。
でも私はやらなかった。
寝転がって、8割の操作労力で可能な限りのリターンを取りたいものぐさです。







続き以下は使用装備や各ステージの詳細!
■開始前
使ったのは

・マイザーバレット雷10503…ファング・シュートIII・アビIII・パニックIII
・ヤスミ氷10503…ファング・シュートIII・アビリティIII・シュートブースト・ショックIII
・フリートマリンカ+10光30…ファング・バーンIII

ヴァーダーセット
スキルツリーは汎用突撃ツリーにフューリー極振りで攻撃一辺倒。

シフタライドを開始前に投げておけば、st1の間くらいは効果が続いてくれます。
被弾するとPfKが消えてしまいますし、速攻をかけるためにも使っておきたいですね!(前フリ
また、ソロの場合はテレポーターに触れた瞬間に飛ばしてくれるため
動画のように手前からダイブロールをしておけば、移動時間をちょっとだけ削減できます。


■ステージ1
スパルシリーズ揃い踏みのこのステージ。
注意すべきはスパルガンの砲撃とスパルザイルの特攻自爆です。
と言いながらしっかりと砲撃を食らっている(更にステージ終了後のリカバリもミスっている)のですが、
動画を見れば分かるように、少しでも足を止めると十字砲火に晒されるようなステージであり
常に動ける&威力も十分かつ〆の範囲攻撃が魅力的なインフィニティファイアがオススメです。
ヒールも悪くは無いのですが、攻撃判定が一瞬であることから、
ぱらぱらと沸く(落ちて来る)このステージでは各個撃破に強いPAのほうがよさそうです。
動画では20秒でしたが、被弾なしでうまく立ち回れば15秒くらいでクリアできます。
今回は開幕の側転失敗&被弾によるロスが5秒!


■ステージ2
わんわんが出てきます。ここでもインフィニティファイアが安定。
警戒順は ガルフルの飛びかかり > ガーディン達の砲撃 > スパルガンの砲撃
スパルガンの弾は遅く、視野が確保できていればインフィニティの歩きでも回避は楽。
ガーディンはリーダーのガーディナンをなるべく早めに倒したいところ。
しかし、ガルフルは背を向ければ高頻度で突っ込んできます。
というところで、開幕のインフィニティファイア1回目はガルフル・ガーディン達の処理がメイン。
ガーディン達は開幕直後ならば中央から動くことはほぼないため、〆の範囲攻撃でまとめて掃除。
あとは残ったエネミーを一匹ずつ処理していけばオッケーです。


■ステージ3
デ☆マルモスくんがお友達のわんわんを伴ってのおでましです。
動画では運よくその場でお鼻ブルンブルンしてくれましたが、
戦闘中に大バックジャンプをほぼ毎回してきます。そうすると一気に時間が延びるため、
バーンを付与できるフリートマリンカ(バーンIII)で継続ダメージを狙っています。
フラメリボルバー(バーンIV)と迷ったのですが、フラメは特能付けをしておらずHPが変動するため回避。
また、お面?を破壊すれば動きが止まるため、初手からのコブ狙いはしていません。
うまくいけば、開幕バックジャンプの発動直前に「お面壊れたパォォーン」からのメシア連打で倒せます。
そうしてメシアを連発していると、時折ガルフルかファンガルフルの断末魔が聞こえますが、
これはプレイヤーに向かって飛び掛ってきた=メシアに飛び込む夏の犬、ということです。
その繰り返しで象さんを倒した頃には数も減っているので、また∞で残党を処理しましょう。


■ステージ???(今回は出ていないけど
上のデ☆マルモスステージをオーバーレイするボーナスステージ。
出現するのはミクダ系が5匹か6匹か、それくらい。
「ミクダの弱点をついて一匹倒せ」がステージオーダーであり、これまた∞でらくらくクリア。
このステージは、全てのエネミーが原石を落とす可能性があるうえ、時間もかかりません。
実にボーナス。何遍も来てくれてええんやで。


■ステージ4
スパルザイルが大挙して押し寄せるパニックステージ。ここはメシアがキラリと光ります。
爆風の最中で双機銃と舞い踊るガンナー。素敵じゃあありませんか。
でもタイミングが悪いとこちらが消し飛びます。ハーフドールは忘れずにもっていこう!(白目


■ステージ5
舞ちゃんwithわんちゃん。
ガルフルから処理していくと背後から飛びかかり→舞ちゃんクローで床ペロがなくなり幸せ。
動画では側転ミスアンド立ち位置の悪さからチェインを無駄遣いしています。あっ、へっぽこぴーだ!
ちゃうねん。ホンマなら大パンチのあとに回り込んでコアへ10チェイン→∞で一発やねん。
だいたい10~15秒程のロスとなりました。しょんぼり。



-----
以上です!
何か確認したいことなどがあればお気軽にどうぞどうぞ!
関連記事

COMMENT

初コメです。
動画、とても参考になりました!私は一周7分半も掛かってしまいますよ。せめて6分は切りたいんですが、デマルモスでどうしても時間が掛かってしまって…
肩越しインフィで顔面撃ってましたけどメシアの方が断然速いですね!ただ連打ツール無いので真の威力を発揮できない…
今回のアプデで連打緩和らしいので、手動連打で最大威力を出せるようになってることを期待します。私は運営を信じるよ!
2013/09/04(水) 12:38:07 |URL|6鯖のよろろガンマン #- [EDIT]
動画参考になりました!
クリアタイムが早いですね
私もタイム早くするため能力頑張ってます
まだまだ資金が足りませんがw
2013/09/04(水) 15:52:55 |URL|1鯖のGu馬鹿 #- [EDIT]
読み込み早いですねー、ウチのPCではこうはいかない・・・(白目)
2013/09/04(水) 21:20:43 |URL|初心者ガンナー(小声) #- [EDIT]
SEGA様のやらかしでお返事を忘れていました!ごめんなさい!
全部SEGAが悪いんです。(迫真
◆6鯖のよろろガンマンさん
コメントありがとうございます。
デマルモスで大きく変わりますよね。飛び回られると1,2分違ってきます。
結局のところ、メシアは人力では厳しいままでしたね(白目
もっと緩和して、どうぞ。
◆1鯖のGu馬鹿さん
コメントありがとうございます。
武器を強くすること、能力をあげること、腕前をあげること、どれも正解だと思います。
そのように試行錯誤し、思うさま動けるようになった時こそ"ゲーム"の醍醐味を味わえるのだと
私は思っていたりします。
◆初心者ガンナー(小声)さん
コメントありがとうございます。
FPS無制限でやっている人間です。パーツ寿命なんてええねん!(横暴
今回のアプデで制御が加えられたそうですし、また状況は変わるのかも知れませんね。
2013/09/06(金) 23:40:22 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK