SEGA様が、特大の自爆花火を打ち上げる

2013/09/04, 21:59

■ひどいね。
私は今しがた帰宅したため被害なしでしたが、これはまた素晴らしい自爆をみせてくれました。

 → 【PSO2超悲報】9/4パッチ不具合でPCデータの一部が消失するHDDバーストが発生したらしいwwww・・・・・ from ぽーくすはうす


FFXIVのログイン難が解消され、さぁ正念場だ!というところで
ここまで華麗なゴールを決められるなんて。素晴らしすぎる決定力です。
日本代表に欲オウンゴールやけどな。

いやあー、本当に馬鹿じゃねえの(嘲笑)
花火、とタイトルにつけましたが、これが最後の輝きになったりしませんかね。
SEGAがどうなろうと構いませんが、被害者への対応を完了するまでは踏ん張ってネ。


不自由なゲーム内テキスト、OTP周りの稚拙なプロモーションなどなど、
もともと決して芳しくないイメージも、今回は致命的。決定打でしょう。
オンラインコンテンツを扱う企業としては最悪の事態ではありませんかコレ。
顧客の情報流出どころか顧客のデータをぶっ壊すなんて、さすがSEGA!
自爆癖は連綿と続くお家芸のようです。でも今回は他人様を巻き込んだ「自爆テロ」だね。
過失割合でいえば10:0でSEGAだね。どんな言い訳が聞けるか楽しみだね。

さぁ、果たしてどれだけの数が見切りをつけてエオルゼアへ旅立つことでしょうか?
今回ばかりは、引き止める言葉が全く出てきません。
ゲーム内容の偏りだの何だのはまだ割り切りができますが、これはひどい。
こういうことが起こるというのは、運用体制に起こり得るだけの不備があるわけで
そーいう部分を見せられるとガンナー云々以前のお話になってしまいます。
そもそもパッチデータの実機テストすらせずに流していた訳ですよね?
しているのならば、ここまでお粗末かつ大規模な誤作動すら感知できないシステムになりますし
どう転んでも「馬鹿じゃねえの」の一言で済みそうな気がします。


そうや!
スーパーハカーがやったことにすればええやん!
SEGAはん、今ならこっそりこの言い訳使っても見逃したるで(小声




社員の首がいくら飛ぼうが誰が降格しようが、誰の髪の毛が滅しようと知ったことではありませんが
データを消去するウィルスプログラムを撒いた責任は取って貰わないとなりませんね。
PSO2とかFFXIVとか、そういうことは抜きで。
補填だ何だのという子供騙しに乗ることなく、一企業としての対応を見守りましょう。

COMMENT

連打緩和を・・・楽しみにしていたのに・・・残念です(涙
2013/09/04(水) 22:05:32 |URL|猫本 #- [EDIT]
さぁさぁさぁさぁ、SEGAがどう落とし前付けてくれるかアークスの一員として超見ものですよコレは。
自分も帰路で掲示板各所とTwitterで情報を得ていたため被害は現状皆無ですがコレは酷い。
swiki、豚小屋、Twitter、ここまでアークス(+ポークス)の阿鼻叫喚が綺麗にハモったのは『必滅』を余裕でぶち抜いて今回が初めてでしょう。
何しろ「PSO2の内部のみ」の問題だった『必滅』と異なり今回は「外部」にまで被害が及んでますからね。
無論、今回もSEGAからの「申し訳ございません」の言葉はあるでしょう。というよりも"ある"という大前提で話を進めるとして、問題はその内容ですね。
もうガンナーとかツインマシンガンとかOTPとか、そんな話題を真正面から叩き潰すとんでもない問題になってしまいましたね。
続報は明日の18時頃とのこと。墓石を建てることになるか、骨を拾うことになるか、はたまた奇跡の再起を遂げることになるかは分かりませんが、次のSEGAのアクションを楽しみにしておきましょう。
2013/09/04(水) 22:17:48 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
秋のアプデには魔物がおるんや!(確信)
…冗談はさておいて。仰る通り今回ばかりはフォローしようのない失態ですよね。HDD内部を必滅させられてはどうしようもありません。
ファイルチェック・修復をしつつ、明日の続報を待つしかありませんね…。
2013/09/04(水) 22:39:47 |URL|Lafrenze #0EjQUAK2 [EDIT]
SEGAさん……
私も友人か聞いて初めてこの事態を知ったのですが、もうセキュリティにしろなんにしろこの企業は企業と呼ぶにはあまりにやることなすこと適当すぎてダメですね。
ゲーム内の不具合すらトラブ配ればいいだろう、という雑な対応をしていて、アカウントハックへの対応も適当で、しまいには凶悪極まりないウイルスを撒き散らすという犯罪行為にまで発展したこの事態。もうお詫びとかではなく会社の存続も危ういでしょうね。
幸い私はVita専門だっため今回は大丈夫でしたが、はてさて、pso2はどうなるのでしょうね
2013/09/04(水) 22:52:47 |URL|Gu大好き #- [EDIT]
こういうミスは自分の会社でもありました
お客様のデータを試験先と間違えて
壊してましたねw
昨今の責任者は責任取る為に居るのではなく
事態の収拾を早急に終えられるかが
問われるものであって
多分、誰も責任取らされないでしょう
自分の会社のケースだと
やらかした社員が後々、
クビになったくらいでしたw
今回のケースはゲーム本体ではないので
末端のファイル管理、更新系の
問題と思います
徹夜作業で、今朝のアップデートに
滑り込みで間に合わせた感が否めません
またきっと同じことやります^^
2013/09/04(水) 22:55:05 |URL|通りすがり #- [EDIT]
ゲーム内でまでバイト募集、役員は社員の50倍以上の報酬。人使いの荒さがユーザーにまで露呈した結果でしょうね。
PSO2はまだやりたいですけど、。このままだとADやEXに気軽にいける環境からはどんどん遠ざかりそうです
2013/09/04(水) 23:47:16 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
第二の必滅ですねー。
最初は半笑いでしたが、その後冷静になるにつれやっつけ潜在追加とかもあって、元々レアでない中ギリギリ保ってたモチベが叩き潰されました。
アプデは後回しにしてちょっと何日か頭冷やしてから今後継続するかどうか考えることにします。。(~_~;)
2013/09/04(水) 23:53:47 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
アプデ来ましたねー。(色々すごい内容でしたが。)
一応それはほうっておいて(ぇ、Guの話題をば。
とうとう連射系PAが長押し対応になりました!ただ、最大発射数は連打の方が多く出る様になっているようです。そしてもう一つ、一回のボタン押しで複数発射できたのも確認できました。これは連打が地雷のvitaプレイヤーにも配慮した良調整ですね(やっとかよ..
結論:フラメ潜在もありGuの時代ktkr
2013/09/05(木) 01:03:12 |URL|ベーリロスマン #- [EDIT]
フラメもブランもみーんな撃鉄でいいよね!考えるのめんどくさいし!
そんな適当な感じがはんぱなくて、属性強化もヌルヌルで、私のベーリ炎50が誰にでも作れる下位互換に成り下がったのでモチベぶち壊されました。
しかも嫁にアプデ頼んだのでバッチリHDDバースト対象者です、はい。今のところ被害は確認出来てませんが、もしかしたら何か消えてるのかも、、、。
そもそも、毎回アプデの度に不具合を必ず出し、それへのチェック強化をまったくしていない(してたのかも知れないけど、結果が出ない対策は対策じゃありません)ってのが企業としてあり得ないことです。大方、ゲーム内の不具合だし別に不具合出してもいいでしょっていう甘甘な態度は見えていましたが、それが今回のような大事故に繋がってしまったのではないでしょうかね。
私自身、FFには一切興味なかったので小競り合いが本当にどうでもよかったのですが、これは競争相手がどうこう以前に、サービスの続行すら慎重に考えなければならないレベルの話ですよね。立派な個人の財産の破壊するという犯罪行為を、何万何十万というユーザーに仕掛けたわけですから。
楽しいゲームでした。自分のキャラは本当に愛しています。ただ、ちょっと今回のはダメージでかすぎたかな。今後の付き合い方、変わるかもしれませんね。
2013/09/05(木) 01:53:26 |URL|紅蓮ほむら #- [EDIT]
どうも昨日の11時からアプデのDLをした人がバーストしてるみたいで、前日までに分割DLしてた自分はどうなんかなと【゜ω゜】
いくら復旧ソフトを使ったところで、本当に『必滅DL』で消えた物なのかが分かると言う人は少なくないんじゃないかしら?HDDの要領の増減も、普段から気にしてないと気が付かないだろうし、潜在的な被害者は結構いそうな気はします。
今回は『被害を受けた人のみ』ではなく『ユーザー全員』に何かしらの対応をして欲しいものですよ。自キャラに会いたいけど…ちょいとお休みや出【´・ω・`】
2013/09/05(木) 06:35:17 |URL|ウズメ #- [EDIT]
私も仕事でアプデできなかったので被害は無かったクチですが、これはまずいですね。
私も別のオンラインアクションRPGが来たら移住するかもと考えるくらいの出来事でしたw
松乃雪さんも、両手で銃を撃てるゲームを見つけておくといいですよ!!
……本当に、話題に事欠かないのは結構ですが、ゲーム内にとどまらない被害を出したのは、もう擁護のしようがないですね(´;ω;`)
2013/09/05(木) 10:37:09 |URL|カズ #8ijQWVsc [EDIT]
凄い量のコメントが!
ひとつひとつにお返事したい気持ちはあるのですが、さすがに時間が(白目
というわけで申し訳ありませんが、個別のお返事は差し控えさせていただきます(小声
記事の日付とは前後しますが、補填の一部が公表されましたね。
このあたりを再度記事にすべきかどうか悩みますが…。
あくまでもこれは「被害の重軽に関わらず、とりあえずの策」であるはず。
被害状況によってはもっと大きな対応が別途採られるはず。
元通りにはならないながらも、せめて被害者のダメージを軽減できるよう、
展開していくことを願わずにはいられません。
2013/09/05(木) 22:57:17 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK