潜在追加と属性強化の仕様変更(すっとぼけ

2013/09/05, 11:08

■データ消失?なんのこったよ(すっとぼけ
アップデート!1!1
あっぷでーとががありましたね!!1!1!!


属性強化の仕様変更は「緩和」が相応しい内容であり、
PA連打緩和もボタン押しっぱなしでほぼ上限(実際はちょっと足りてない、ぽちぽち押しでMAX)であり、
パンドラとフラメリボルバー、ブランミラーズに実用的な潜在能力が追加されました。
特にパンドラは凄まじい強さになるのではないかとおう不具合対応策の告知あくしろよ。
18時じゃなくてもええんやで。
ギリギリで状況が変わるならまだしも、内容に変更が起きないなら早ければ早いほどええねんで。


まともな企業ならば、今頃重役方お揃いで協議中でしょう。間違いない。
まともな企業ならね。
まともじゃない企業は責任転嫁やもみ消しやら、問題点のすり替えを考えてる。さぁS社はどうかな!

結構マジに、この問題での身の振り方は重要ですヨ。
起こしたミスが消えることはありませんが、周囲を納得させられるだけの、
「○○のようにして再発防止をします」という対応で、多少なりとも(S社の)ダメージは軽減できます。
でも、その部分をやっつけ・適当・不十分のまま、こんなもんでええやろ…とすれば
「この会社は何かあった時にヤバいな」と思われます。ガチで。
問題を何度も起こすのは論外ですが、いざお手つきをした時のリカバリー能力は重要です。
ちょっとニュアンスは違いますが"更正力"とでもいいましょうか。

そして、そういう面を嗅ぎ分けるプロが銀行やら投資家やらなわけです。
ここでしくじるとリアルに会社傾いちゃーう。
…まあ、ここまでの大問題はリカバリー云々ではないのかも知れませんけど。
それでも諦めないことって大事ですよね(適当
謝罪会見を開けとは言いませんし、そんな茶番は見る時間が無駄になるのみで何の意味も無く、
いま求められるのはポーズだけの謝罪やパフォーマンスではありません。
被害に遭われた
 "DL開始の11:10から14:40までにアクセスしたPCユーザーへどのような対処をするのか"
が今最大の焦点です。
私含め、実際の被害に遭っていないユーザーが「俺たちにも補填しろ!」というのは、

・プレイアブルタイムがメンテで押したこと
・大問題発生によるユーザー離れでゲーム規模が小さくなりかねないこと

あたりが根拠になり、気持ちは分かりますし実際にそういう対応も後々出てくるでしょう。
でも、無傷な側は後回しとなっても仕方ありませんから、
まずは被害に遭われた方達を最優先にして頂きたい…と外野がいうまでもなく、普通はそうします。
まともな企業ならね。
S社自身が設定した期限(本日18時)になったとき、どのような対応を発表するのか大注目です。
今日の私はちょうど指定休。リアルタイムで見守ってみます。


続いてはざっくりとアップデートの内容。
今回もガンナー関連を速報的にぴっくあっぷ!
抜けてたり足りなかったりしとっても勘弁やで!
■パンドラ大先生登場
ブランミラーズ(→カタログ)とフラメリボルバー(→カタログ)に「刹那の撃鉄」が、
パンドラエクストリーム(→カタログ)に「完全なる災い(パーフェクトキーパー効果アップ)」が追加されました。


↓外見等の参考動画↓







まず"ちょっと選定がやっつけすぎないか"は頑張って頭から追い出すこととして、
実に強力な双機銃が三つ追加された、といって過言ではありません。
ただ、ブランがフラメより性能的に下になる、っていうのはどうなんだろう。
(射撃力はフラメが上、要求ステータスの敷居はブランが上の逆転現象)
それを受けてか、Ship07ではフラメが1000万に値上がり。

計算はしていませんが、数字をちらっと眺めただけながら、同じ程度の特能・属性だったとして、
ブラン・フラメどちらともヤスミZRAと同程度の威力がオールレンジでありそうです。


そして、パンドラにはPfK効果アップが。
詳しい数字を取ってはいませんが、いくつかSSを撮ってきましたのでぺたぺた。

2013-09-05-002.png 2013-09-05-001.png

← ヤスミノコフ9000M / 氷属性 / 10503 / 特能で射撃+100
→ パンドラエクストリーム / 闇属性 / 10253 / 特能で射撃+10

スキルはZRA1,2とPfKは10。
どうでしょう。エクスさんが闇に弱いという点を差し引いても、パンドラがヤスミを上回ります。
ヒューナルさんの剣のように、特定属性が何倍!というわけでもなさそうですし。
特にこのパンドラは属性値25でこの数字であり、これが属性50になったとすれば…。

ま、ヤスミがスロット1に在り続けることは変わりませんけどね(マジキチスマイル
それでも、実際に戦闘で使うメインがパンドラになる可能性はとっても高い。
ですが、私事ですが、もうすぐ不知火星が手に入るかも知れない!ということもあり
なかなか出費が大変なことになりそうです。どの双機銃も愛しとるから…(赤面


■属性強化の仕様変更
連打PA修正と属性強化緩和についてでも書きましたが、仕様が変更されました。

その記事で、こうなると良いんじゃないかな予想をしたのですが、
半分当たって半分外れるくらいな感じ。
個人的には、良いんじゃないかなぁと思います。
…上の記事では「大幅な緩和はヘヴィ層が憤死するだろ!」と言っていたわけですが、
装備の差より腕前の差が出るゲームだからね。
強化するにしても、+5%が値上がりするため全員が全員ホイホイ強化できることもなく、
所持武器全てが10503にできるようになったか?と聞かれればノーだと思います。


「10503ない奴は地雷な」という人こそが地雷なんやで。
10503あってもへっぽこぴーだったら宝の持ち腐れなんやで。
あっ、他人がエネミーに指一本触れない勢いの腕前をお持ちなら失礼しました!
先生はぜひ先生だけの世界で頑張ってください!(ニッコリ

…これ以上書くと、また名無乃権兵衛さんに噛み付かれそうなので尻尾を巻いて書き逃げします。


ただ、単純に"強い武器でドヤ顔したい"層は、自身の腕前を磨けば良いだけですが、
"誰にも持っていないアイテムを持つこと"をモチベーションにしていた層には間違いなくダメージ。
そういう層へ、わずかでも救済というか、欲を満たせる何かがあれば良かったかも。
9/4以前に属性50の☆10武器には特能欄に何か称号的なもの付けるとか。
うまい案は思いつかないけど!いいだしっぺなのにしかたないね。
でも、そういったささやかな「違い」みたいなものは重要じゃないかと思います。



■連打緩…和…?
ちょっと試してみたところ、連打なし(ボタン押しっぱなし)では∞で1セットあたり4発(上限5発)、
メシアでは2段目が14発(上限25発)でした。
∞は1セットの間に1回のボタン追加押しで上限になり、メシアは秒間8回で23発、10回で25発(上限25)。
…メシアがやっぱりきついんですけど?
【動画】インフィニティファイアと連打数の関係を検証でも書きましたが、
私のような一般ぴーぽーには秒間8ですらキツい。やれないことはないけど「ゲーム」ではなくなります。
それを軽く上回る連打数だというのに「緩和」なんて、頭大丈夫なのおかしいですよね。

察するに
「万人が使えると、弱体修正やダメージインフレ方向の修正を求められる可能性が高い」
「お手軽で攻防一体かつ威力も優れているPAを全員が全員使えてほしくない」
「だからお茶を濁す」
のかなぁと思いますが、そのあたりは貴方たちお仕事なんだからちゃんとしてね(適当



とりあえずこれくらい!
気が付いたことや何かあればまた書くと思う!
関連記事

COMMENT

 今回のは相当ヤバかったですが、SEGAに頑張ってもらうしかないのでGuの話題を…
 新しい潜在…使い回し多すぎじゃね!?というのが正直な感想ですねぇ フラメなんかはバーン付与率UPと予想してバーン消さずにやってたのですが撃鉄だと…!?
 パンドラに関しては個性のある潜在で運営GJですね。属性強化は今後の事考えるとプラスですし、いつまでも何10Mとかかけてられませんしね。まぁ自分のベーリちゃんは無事に死亡しましたが、某解析を見ると後一回変身する可能性もあるわけですし[見た目は重要^q^)]
 どうせ武器なんていつか型落ちする訳ですし、自分は本命の神砲カクヅチ実装までGuのPS鍛える事にします(白目)
2013/09/05(木) 12:28:28 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
10503が当たり前だという人はそこそこ人数が居るので同じ者同士で遊べば良いだけなんですよね、実際フレンドなんかはそんな感じで遊んでるようで。
住み分けすれば心の中で地雷扱いしてようが問題はないのだと思います。
2013/09/05(木) 12:31:47 |URL|hoge #- [EDIT]
装備の差か、腕前の差か・・・なかなか難しいところですね。
☆10か☆8か、強化+10か+5か、ソールは付いてるか付いてないか…某モンスターをハントするゲームは装備よりも腕のほうが重要だと感じる部分が多いけど、PSO2はやはりその逆に感じてしまう。
2013/09/05(木) 12:47:35 |URL|ウズメ #- [EDIT]
どうも、初めましてm(__)m
1鯖フェオでしがないガンナーをやっている零華と申します。
っと、いつも楽しくGu道を貫く松乃雪さんのブログを拝見させていただいております。
まぁ、私は職場と自宅が一緒の場所なので思いっきり12時過ぎにアプデをしてしまい。
約24GBものデータを損失したモノです^^;
「まずは被害に遭われた方達を最優先にして頂きたい…と外野がいうまでもなく、普通はそうします。」
と、いう風に思っていただいて嬉しかったのでコメントさせていただきました。
今まで見てるだけでしたがダメじゃなければリンク追加させていただきたいと思います。
ではでは、今回はこの辺で失礼させていただきますm(__)m
2013/09/05(木) 15:56:07 |URL|零華 #- [EDIT]
http://pso2.jp/players/news/?id=2150
対応状況リストの更新、来てましたね。
「不具合の症状が発生したお客様に対しては、今回の不具合に対するお詫びとして、5000円相当の金券、もしくは10000ACを送付させていただきます。
さらに、データの削除等により現在もお困りのお客様に対しては、個別に連絡させていただきます。 」
人によっては「5000円?10000AC?(゚Д゚)ハァ?」な人が絶対出てくるわけですが。
っつーか、自分が見た範囲ではHDDの中身が200GBから100GBまで減ったプレイヤーや、「納期が来週の作品のデータが飛んだ小説家」のプレイヤーすらも豚小屋の方にいるそうで。
「個別に連絡」とやらでさぞかし完璧な対応してくれるんだろうな?な?
ユーザー全てとは言わずともリアルマネーが動くレベルで被害が出ているわけだが?
っつーか今回の件は言うなれば「SEGAが勝手にユーザーのデータを無差別に破壊した」わけだから、どこの責任なのかハッキリさせて雁首揃えて懲戒処分してくれないと「お詫びに現金かACあげるから納得してね」なんて生ぬるい理屈が被害者全員に通用するはず無いぜ?
…と、一通り熱く演じたところで最後にGuらしく双機銃に触れていきます。
パンドラにPK効果アップが来たことで更なる火力上昇が見込めるようになったのは大きいですね。
ただ個人的には新たに潜在が追加された武器の『刹那の撃鉄』率には少々ガッカリといったところ。
どんだけ同じの追加してんのよ。入れりゃ良いってものでも無いでしょ…
確かに『撃鉄』自体は非常に使い勝手がオールマイティに活躍出来る素晴らしい潜在能力とは常々思っていますが、だからと言って無闇矢鱈に押し込めば良いモノでも無いだろうと…
個人的にはもう少し捻ったユニークな能力が欲しかったかな、というのが正直な感想。
…え?属性強化緩和?
いいよ別に。自分は今プレミア切れてるから☆10買えないもん。買えないもん!(;ω;)
2013/09/05(木) 19:41:29 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
今回の事件と、潜在のやっつけは運営が
ゲームバランスなんて知ったこっちゃねーわ。
いいから金になるACスク最優先だ!
潜在?新しいの作ってないからこれ入れとけばいいんだろ。
みたいな態度を示してるように見えてしまう。
特にEP2からはそう言うのが健在化してどんどん手抜きになってる感じ。
連打緩和は嬉しいけど、プレイヤーの希望を叶えるまでに何で半年くらい時間かかっちゃったんでしょう?そんなに難しい修正?
それなら、ハンターのギア上昇しない新PAや、ウォンドラバーズ()修正なんてもう希望を持たないほうがいいのね?
と、愚痴っぽくいってしまいました。すみません。。σ(^_^;)
土台をしっかり固めて、頑張れば日本でトップクラスのMOになると思うのになぁ、、今はダメだ
2013/09/05(木) 21:50:36 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
新しく強い武器が欲しいというキモチと、好きな武器を使い続けたいというキモチは
しばしば葛藤の素になりますが、必ずしも相反するわけではなく、難しいところです。
「酸っぱい葡萄」状態に陥ることなく、かといって自虐をすることなく、
好きな武器を、好きだからと使える現状にあることは、歓迎すべきなのかなと思います。
ベーリロスだって十分強いですよ!
◆hogeさん
コメントありがとうございます。
心の中だけに留める、本当にそこに尽きますよね。
本心ではどれほど「へっぽこぴーめ、今更ヤスミかよ不知火星使えよ」と思っていようと
言動にださなければ波風が立つことはありません。
万物のアウトセーフの判定は十人十色千差万別。
部屋毎の指定などルールがあれば別ですが、ない状態でああだこうだ押し付けるのは良くありません。
それができないのならば、同じ考えの人で集まれば幸せ。その仲間内で盛り上げればいいのです。
ただ、この手の問題は同様に「10503とか廃人だよね^^;」という逆側の視点も内包しており
そういう「自分と違う存在を否定する」しかない人間はどの層にも存在することを留意し、
かつ自らがそうならないよう、他山の石とすることも忘れないようにしたいところですね。
◆ウズメさん
コメントありがとうございます。
装備と腕前のバランスは常々問題になるところですが、MHFと比べれば
装備の要求値が高いというより、腕前の要求値が低いように感じます。
(装備の要求値も、TA1位狙いなどを除けば低い気がします)
ゆえに装備差が「目に見えやすい」だけなのかなと思い舞うs。
お手軽アクションらしいといえばその通りですよね。
何度も書いてきましたが、ヤスミ10503持ちでも床ペロすれば世話はなく、
交換武器+10だけでも的確な立ち回りをすれば問題はありません。
高性能武器を持っていれば、エネミーが勝手に倒れてくれるわけではありませんしネ。
「装備が弱いから」と卑屈になるのは、ゲームを楽しむ姿勢としは勿体無い気がします。
◆零華さん
コメントありがとうございます。
大変な被害に遭われてしまいましたね、心中お察しします。
零華さんが納得できる落とし所が見つかるようお祈りしています。
本来ならばそれら折衝の手間も不要だったわけで、SEGAには猛省して頂きたいですね。
そしてそして、リンクはご自由にどうぞどうぞ!
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
ぽーくすはうすでは真偽は別として様々な書き込みがありましたね。
個人的に一番心に響いたのは「当社は関係ないの一点張り、やっぱカプコンって糞だわ」でした。
…笑ってる場合じゃないのは重々承知ながら、こういうタイミングのネタに弱いです。
対応については別記事を書こうか迷うところです。
詳細な再発防止策を発表して頂ければ、一旦は評価するという形をとれるのですが…。
あくまでも「最低限度」の線引きが、今回発表された内容だと思います。
そこから個別の対応は絶賛協議中と受け止め、
一人でも多くの被害者が納得できるよう、労力を惜しまずにして貰いたいですね。
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
どうにも手抜き感を感じますよね。それも重要部分の。
ネタで何度も「ACが最重要コンテンツ」と書いてきましたが、今となっては若干笑えない感じです。
今回の件で運営内部の意識と実際の活動に変革があればいいのですが…。
果たしてどうなることやら。
2013/09/06(金) 00:02:45 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
ご無沙汰です。
えー、潜在3でゼロレンジならヤスミ最強のままかと思ってたら
属性25のパンドラに負けちゃうのか(´・ω・`)
フラメとヤスミは射撃力100ちょいしか変わらないから、
劇鉄乗算5%と零の手乗算16%なら1割くらいヤスミが勝ってると思ってたのに。
計算方法がよくわからねえw
まあ多少火力で負けててもヤスミ9000MでSHくるまでメシアタイムしてますわ(^q^)
ほんとはベリルもヤスミもずっと使いたいんだけどな・・・
つかバースト死んでキューブがろくに稼げなくなった今、
エクストがさらにゲロマズ害悪クエスト化したんですが・・・( ゚д゚ )
しかも欠片ドロップが先週より全体的に1割くらい減った。
2013/09/06(金) 07:43:06 |URL|ドS博士 #- [EDIT]
◆ドS博士さん
コメントありがとうございます。
この画像はパンドラ優位(闇弱点)でしたので、別のシチュエーションを…と、
DF本体(光弱点)にヤスミ光10503とパンドラ風10503で試したところ、パンドラが微妙上でした。
逆に言えば、これほどの後発武器にも食い下がるヤスミの優秀さ(異常さとも言われますね)が
証明できた形になります。
また、フラメとヤスミは基礎能力に1.12倍の差がありますから、潜在能力の倍率だけで
覆し返せるほどではない、という状況ですね。日本語がアレですが話の流れとして。
2013/09/06(金) 23:29:01 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK