不知火星入手と雑記と不具合続報

2013/09/06, 23:15

■今朝8:49分付け

2013-09-06-001.png

不知火星、ゲットだぜ!(死語

今月末には…とお伝えしていましたが、一緒に進行しているらっぴーさんがツテを辿り、
鳥の恩返し約20回分をプレゼントして頂きました。
そこから私の手持ち分を朝こなし、無事ハートキーが5個に。


pso20130906_082838_001.jpg


ヤスミを手にした時ほどの感激はありませんでしたが(という一文が入るあたりジャンキーですね)
それでも、コツコツとした積み重ねの上に手に入った素敵武器。とても嬉しいです!
動画も撮ってありますので、明日には公開できそうな感じ!

性能面では、昨日ご紹介のパンドラに続き、これまたヤスミを上回るポテンシャルがあります。
でも私の1スロはヤスミ固定だからね、しかたないね。
2~6スロをパンドラと不知火星で争え…もっと争え…!
ちなみにパンドラさんは昨日の記事の画像で分かるとおり、風属性にしました。だって緑色のフォトンだし。
本来は緑色フォトンは無属性なのですが、パンドラの無属性は存在しないからね。しかたないね。


2013-09-06-002.png

強化でのひとコマ。なんやねん-4て。
+5になったらリスク軽減(+1)、+8になったら完全を使い、+10%と+20%も注ぎ込みました。
+8→+9で6連続失敗したときはちょっとじぶんがわからなかったですー。
魂を飛ばしながらLv3+10にはできましたので、次は命を削りながら特能付けに励んできます。
■雑記その壱
土日はブログいぢりに精を出そうと思います。
せっかく不知火星が手に入ったのですし、ロビーも秋の馨がしてきたということで、
本来はヤスミオンリーなトップ画像を期間限定のものに変える!かも!しれない!
変えないかもしれない!(予防線

他にも
・不知火星の紹介記事
・ガルドミラの紹介記事(まだDFさんに会えてないよ!)
・各動画の追記
・各紹介記事の手直し
・色々仕込み

とやること盛りだくさん!こまっちゃうね!


■雑記その弐
SEGAのやらかし関連。先ほど続報が来ていました。
 公式 → プロデューサー酒井より皆様へのお詫びとご説明

先日頂いたコメントへのお返事で私が書いたように、10000ACor5000円というものは
「最低限の共通補填」であり、被害状況に応じて様々な対応を行っていくそうです。
(上記で挙げられているのはリカバリ専門業者の無料派遣)

ようやく動き出しそうな感がありますね。
ありますが、動いてはいません。まだ専用フォームは設置されていません。
詳しくはないのですが、データの復旧は時間が経てば経つほど難しくなる?とすれば
この一瞬一瞬が重要なのではと思うのですが、どうなんでしょう!
ともかく、被害に遭われた20514名すべての方が、20514通りに納得できるよう
髪の毛の最後一本まで、犠牲を厭わず動き続けて頂きたいものです。


翻って、被害に遭っておらず、ある程度距離を置いて見守れる私達が注視すべきは
「再発防止策はどうなるのか」という部分です。そこにも触れられていました。
簡単に言えば、ランチャーの不具合に気付かないまま流してしまいましたよー、ということ。
…オンラインゲームの保守更新作業なんてやったことがないので、偉そうなことは言えませんけども、

ランチャーは更新・変更が無い
 ↓
じゃあランチャーはチェックしないで良いね
 ↓
ランチャー(アプデ実装前)「実はバグってるンゴ。でもチェックされてないから黙ってるンゴ」
 ↓
ランチャー(アプデ実装後)「データ消すンゴ


という顛末を辿ったわけで(投げやり
仮に「変更が無くても万が一に備えチェックを行う」ようにしていれば防げた可能性は高い。

毎回全項目チェックするのか!と極論を持ち出す前に、ちょっと冷静に考えてみてや。
自動で不要データを削除する機能は、個別の許可無く行っています。
"不要"の定義を間違えたり、その処理方法自体を間違えれば今回と同じ動きをするわけです。
不可逆性の高い"データ削除"という変更を加えるのですから、ゲーム用データとはワケが違う
ゲーム用データがブッ壊れていても、PSO2がちょっと緊急メンテになるだけで済みますが、
今回のように「PCデータの削除」をしてしまえば、まさに今この状況になるわけです。
発生する問題の規模が違うわけです。
…その認識をもっていれば、今回の一件は起こらなかったかも知れない。

ーーー
チェックを省き工程を削減すれば、レスポンスは高まり、コストは抑えられます。
それは一見素晴らしいサイクルのように思えますが、今回のような万が一が起きたとき、
冗長性を欠くサイクルであることが一瞬にして露呈し、崩壊への特急券となってしまいます。
PSO2がその類の体質だったのか…は、何となく当たっていそうな気はしますけれど置いておいて、
ランチャーは変更がないからチェック不要、と判断するに至った判断基準や指標、
それらを改善すると表明したのは至極当然です。
当然であり最低限であり、では次からそれを実際に運用してみせろ、という話になります。


何度も言っていますけど、ACスクラッチだけは大きな不具合なく実装しますよね。
その熱意と能力を、少しだけでいいので、ゲーム根幹部分の開発運用に充てて頂きたいものです。
今日も公式を見に行ったら、このお知らせよりも目立つバナーで「むーんらいとばにー(笑」とかやってるし。
「反省してます!」からページ戻ればおねーちゃんのSSとか、舌の根も乾かぬうちに何さらしとんねん。
もう少し、サイト構成を変える等して本気度をアピールしたほうがいいんじゃないですかね(小声
そういう部分から「失った信頼を取り戻す」ことは始まるんじゃないんですか。
(プログラム変更と新規コスチューム追加、後者の方が簡単でミスしにくいのは誰しも分かりますけどネ!)


---
この一連の出来事では被害に遭ったかどうかを問わず、自己防衛の大切さが身に沁みました。
重要なデータは(クラウド等を含めて)分散管理をするとか。
信頼できるはずのプログラムでも、誤作動により起こりうる問題に対し
まえもって自身で対策をとっておくことが重要、ということです。

もっとも、そういった"ユーザーの落ち度"が、僅かに、すこーしだけあったとしても
あくまでもやらかしたのはSEGAさんなわけです。
被害に遭われた方は「バックアップとってなかったし…」と鈍るのではなく、
「それでもアレがなければこの状況にはならなかった」という姿勢は崩さないようにいきましょう。
他にもいろいろと気になるところはありますが、
法律も詳しくないし訴訟も係争もよく知らないから、にわかが突っ込むのはやめておこう!


ここはガンナーのブログですし!
敢えてこの問題に触れずにパンドラだの不知火だのやっているのも
こういう話題よりもガンナーの話題でーという私なりの想いがあるとかないとか。
そんな良い話っぽくまとめようとしたのですが眠いので上手い言い回しが思いつかないのでした。
関連記事

COMMENT

おめでとおおおおおおお!!
もう、どんだけツイマシ好きなんですか(褒め言葉)
これでガルドミラでたらパレットが大変なことになっちゃいますね( ゚д゚ )
どうせなら松乃雪さんみたいに、愛がある人に出て欲しいですねー
2013/09/07(土) 01:07:30 |URL|ドS博士 #- [EDIT]
不知火星完成おめでとうございます!選べる銃が選り取りみどりで楽しそうですね!
ガルドミラはなんとかDFさんには頑張って来ていただきたいですね!
おそらく置かれているであろう部屋に見学(テロ)に行きたいと思います。
2013/09/07(土) 01:52:12 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
-4て、-4て・・・・・【´゜ω゜`;】
2013/09/07(土) 05:38:53 |URL|ウズメ #- [EDIT]
毎日読んでます。
初めてコメします。
不知火おめでとうです。
潜在解放お疲れさまです。
2013/09/07(土) 13:55:12 |URL|1鯖の人です #0DW/rr8Y [EDIT]
不知火星おめでとうございます(^_^)∠※PAN! 私は昨日ヤスミノ火を50にしフラメ闇の潜在を3まで解放して力尽きましたw
特殊はもちろんシュートⅤマイザーシューブスピⅢアビⅢの5スロですよね?(ニッコリ ポイズンⅢつけて6スロでもいいんですよ?(ゴメンナサイ嘘ですスイマセン ともあれ特殊作業頑張ってください^^
2013/09/07(土) 21:03:39 |URL|Gu歴5ヶ月のぬる勢 #- [EDIT]
◆ドS博士さん
コメントありがとうございます。
Gu実装と聞いてPSO2をはじめたクチだからね、しかたないね。
ガルドミラが出たら、パレット2枚目を毎日メールボムしなければいけませんね!(ニッコリ
10503にしたいし特能も良いのをつけたいしもう考えただけで出ないんですけどね。
やっぱり、モンタギュー的な「交換アイテム」で実装すればよかったのに、と思います。
私がエリュシオン辺りを貰っても絶対使いこなせませんし…!
かといって、ガルドミラなら使いこなせるのか?と言えばそうでもないのが厳しい所です(白目
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
みんなかわいこちゃんばっかりで困っちゃいますね(赤面
最近はマイルームに戻るたびに様変わりしている部屋のお片付けから始まっています。
収入が増えてうれしいです!(ゲス顔
◆ウズメさん
コメントありがとうございます。
成功率自体は激低というワケでもなさそうでしたが、-4という数字は余りにも強烈でした。
完全保護なしでは色々なものが抜け落ちそうです。
◆1鯖の人ですさん
コメントありがとうございます。
夜遅く(3時手前)まで頑張ってからの7時置きで朝Extという社会人として実に不適切な行動。
でも、俺たちの戦いはこれからだ!というテンションで特能追加をしてきました。
詳細は次の記事を見よう!(ステマ
◆Gu歴5ヶ月のぬる勢さん
コメントありがとうございます。
6スロなんて存在しないんです。このゲームは5スロが上限なんです。(真顔
という具合に命の限りメセタと情熱を燃やして特能追加をした記事があるらしいです!
どうやら弐挺拳銃とかいうブログらしいですよ!見てみましょう!(ステマ
2013/09/07(土) 23:05:12 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK