Gu的9/4アップデート

2013/09/08, 21:49

■既に書いてありますめ
をおさらいしようかと思いましたが、

 ・潜在追加と属性強化の仕様変更(すっとぼけ(調整関連)
 ・SEGA様が、特大の自爆花火を打ち上げる(やらかし関連)

で既にだいたい書いてあるため、ここから追記することは特になかった。
属性仕様の変更はそれぞれの意見・立ち位置があるでしょうし、それはしかたないね。
私個人としては、多くの方にとって、取り得る手段が(手の届く範囲に)増えたことは有意義に想います。
連打の緩和はメシアが緩和になっていないので、引き続き頭を使って考えて頂きたいところ。

やらかし関連も、あとは個別対応で被害者個々人が納得できるかどうか、という段階です。
今後の対応策については、あれ以上の公開は難しいでしょうし、内容としては最低限。
次はありませんからね。その点だけは常に念頭において頂きたいものです。

他にあるとすれば「開発陣営の刷新を望むかどうか」的な部分ですが、
私としては、現状のスタッフで"本当に改善できるなら"このままで良いんじゃないかなーと思います。
何かあるとすぐ「クビだクビだクビだ!」とするのはあんまり好きじゃないというのもあります。
どこで見聞きしたかは忘れましたが、日本は狭い島国であるために逃げ場がなく、
ゆえに「決戦主義」的というか、何かあったらすぐハラキリーとなる風潮がなんとかかんとか。
失敗しても挽回のチャンスがないというのはどうかなーと思うわけです。
それが狭量だというのではなく、その失敗した人より明確に優れている人材を引っ張れるならまだしも
「実績と経験はゼロだが今よりはマシになる!」というのも信頼できないんですよね。
その人が前任と同程度になるまでは、前任の失敗者より更に失敗時リスクは高いワケで、
首を挿げ替えれば新しい風が吹いて…というのは場当たり的すぎやあらへんかなーって。
ただ、別に首を切ることに絶対反対!ではありません。消極的反対なだけであります!
私は「責任を取って辞任」なんて、後任に面倒おっかぶせとるだけやーん、と受け取る人間です。
「それこそが正しい身の引き方だ」という視点も理解しますが、それだったら
身を粉にして挽回してから「義務を果たしたので辞めます」でいいじゃんいいじゃん、と思う人間です。

実際は、その挽回するっていうのが難しいんですけどね。
そのうえ、実際に挽回できたとしたら慰留をうけるケースが殆どという。
でもそれはそれで見方を変えれば「失敗を経て正しく成長した人材」であり、そういう存在は





むずかしいはなしはめんどくさいのでぎりあむのはなしをします。
■今助けるぞ!
すっかりこのブログのアイドルとしての地位を確固たるものとしましたギリアム氏。
9/4アップデートに先立って公開された動画においても、素晴らしい存在感を放っています。





2013-09-08-023.png

意訳:ほっといて行こうぜ


ひとり床ペロの屈辱を噛み締める彼。
苦渋の表情のうちに秘められた穏やかな微笑を感じとった女性アークスから、黄色い歓声があがっています。
おさないでください!どうかおさないでください!

(もみくちゃにされた風にマイムしながら)ただ、ちょっと待って頂きたい。
私の記憶が確かならば、彼…床ペロギリアム氏はリーダーとして非常に有能です。(証拠記事は→こちら)
その彼が、このような何にもない場所で斃れることが有り得るだろうか、いやない。(反語
つまりこれは、敢えて自らが犠牲になることにより、先を急げというメッセージを伝えているのです。
その想いに呼応したギリアム氏の右腕・アッシュが「先を急ごう」…と。
素晴らしい判断力と洞察力。ギリアム氏の思惑通り、着実な成長を続けているようですね。
きっとその姿が嬉しくて、身を横たえながらも笑みが零れてしまったのでしょう。
なんで床ペロする必要があったかとかは別にいいじゃん。ええねんええねん。


その後(置いていかれることなく)何事もなかったように合流したギリアム氏は、



me4.gif


軽快なサイドステップを刻みながら


2013-09-08-063.png

赤丸のダーカーを狙って、間にあるオブジェクトへ銃弾を打ち込むという離れ業をやってのけます。
「ただ単に位置取りをミスった」と嘲笑するのは、お里が知れるというもの。
これは、エネミーを傷つけることなく「貴様は今倒されたのだ」と伝えるな技術。
それにより、無駄な犠牲を出すことなく、争いを終結させてしまうのです。
かの孫子も「不戰而屈人之兵、善之善者也」と云っています。
戦わずに勝てるのなら、それが一番であると。同時に、それが最も難しいことも理解できましょう。
しかし、ギリアム氏はそれを為した。

つまり彼は、既に孫子の域に達しているのです。
私達一般人には到底真似のできない芸当!ああ、会場からは感嘆の溜息が漏れております!



2013-09-08-125.png

場面は変わり、ヴァーダー・ソーマとの戦闘シーン。
レンジャーでありながら、果敢にも敵の懐に潜り込み、グローリーレイン!
その姿はまさにグローリー…栄光と呼ぶに値する神々しさを放っているといえます。





2013-09-08-129.png

それが例えヴァーダー本体に当たらなくてもです。
もうね、彼レベルになると"当たったかどうか"とか"倒したかどうか"じゃないんだよね。
"やったかどうか"なんだよね。
何もしてないのに報道される人とかいるっしょ。そういうレベルなんだよね。
凡人とはワケがちゃうんや。






2013-09-08-137.png

同様にソーマ戦ですが、別のシーン。
あのように鮮烈なる活躍を見せてしまえば、エネミーからの執拗なマークを受けるのも頷けます。
一発一発は彼の装甲の前には児戯に等しくとも、積もり積もってしまえばダメージとなります。
存在がショウタイムと呼ばれる彼なのですから、かような被弾も致し方ありません。
戦略的撤退という選択もまた、熟達したアークスでなければ採り得ないもの。
躊躇なく適切な判断を行えるというのは、戦場において











2013-09-08-145.png

ぎりあーむ!
下がってるっつったやろ!





2013-09-08-193.png

ギリアアアアム!!!
バルバリリーパ戦は最初と最後以外床ペロしてるやんけ!





2013-09-08-225.png

いや、仕方ないんです。
誰にだって調子の悪いときはあります。
彼だって人間です。些細なミスをすることもあれば、オイルの調子が悪いときもある。

そんなときにこそ、頼れる仲間たちがいるというのは、本当に心強い。
彼も「仲間がいる」ということを、改めて噛み締めていたことでしょう。
例え何度膝をつくことがあろうと、助けてくれる仲間たちがいる。
剣折れ、矢尽き、心砕けそうなときでも、仲間(とも)がいればボクたちは戦えるんだ。
どんなに強大な敵であろうと、越えられないように思える困難でも、ボクたちは


2013-09-08-230.png

アッシュ「新手のダーカーか!(開幕の突進くらいは避けろよ)




2013-09-08-231.png

ルピカ「(また床ペロしてる…)なんなの!?一体……!





2013-09-08-250.png

ギリアム氏「(精神的な)損傷は大きいが動作に問題はない。

ということは思考回路のほうはダメなんですかね
まだ、まだスゥちゃんが見捨てないでくれているからね。
ギリで1対3の状況じゃないから。2対2だから。民主的にいこうぜベイビー。



-----
…!!
まだギリギリ見捨てないでいてくれているスゥのHPが半分を切っている!
対して俺のHPは満タン、あのダーカーとの距離は取れている…
よし、ここは支援に回ってゴマすり戦力の安定化を図るぞ!










me5.gif


今助ける!
 ↓
事前動作が極大の攻撃をモロに喰らってHP満タンから一撃死。



大 草 原 不 可 避 。


スゥ「(ギリアムは止まったけど)私は止まらないわよ!!」




2013-09-08-234.png


あげくには触角系ぶりっ子ルピカに叱咤されます。
もうダメみたいですね(冷静
ああっ、女性ファンだった皆さん!物を投げないで!いたいいたい!
悪いのは私じゃありません!彼の腕です!
そこを含めて愛してあげるのが、ファンの愛じゃないんですかー!!



ちなみに、ムービーはギリアム氏床ペロのまま終了します。
…さすがにちょっと不憫ですね。
万が一、このブログがその扱いに一役買っている影響を与えてしまったのだとしたら、
次の動画が気になるところです(ゲス顔
ギリアム氏の明日はどっちだ!
関連記事

COMMENT

「大丈夫か!?今助ける!」からの流れは自分も見ていて爆笑しました。っていうか他所の掲示板でも少し話題に上がったくらいです。アレはいかんだろギリアム氏。
もはやアプデPV公開時に恒例となったギリアム氏の観察は今後どのような路線を歩んでいくのか実に楽しみです。
何?ヒューマーのアッシュ?フォニュエールのルピカ?そんなのは二の次やねん。
個人的にPSO2のトップアイドルはクーナを差し置いてギリアム氏です。
しかし武器といいレベルといい、PVに出てくるアッシュ達の装備とステータスが非常に気になります。
NPC勢の発言を参考にするのなら、ゼノがヴィタソードを「業物」と呼んでいる描写があるので、アークスの世界では本来☆1~☆3の範囲内の武器が全ての基準なのかもしれませんね。☆4ライフルのビームが「幻の名器」と称されるような世界ですし。
メインクラス武器なら最低でも基本☆7以上、あわよくば☆10以上を1本以上持ってて当たり前な空気があるプレイヤー側としてはコモン武器の存在がどうしても霞みがちですが…
2013/09/08(日) 21:58:29 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
毎度ギリアム氏チェックお疲れ様です。
ギリアアーーーーム!!
真面目な話をすればギリアム(の中の人)がよほどダイブロールが下手
というよりはRaとして食らわない位置取りをすることが下手、ダイブロールで避けようとするも、それも下手ということなのでしょうか…
頑張れギリアム!いつの日か華麗な射撃をみせてくれ!
2013/09/08(日) 23:12:51 |URL|プレアデス #- [EDIT]
松乃雪さんのブログを見てからというものの、プロモを見る度ギリアム氏にしか目がいかなくなりました。恐ろしい、何という圧倒的存在感なんだ…。
不知火GET&強化おめでとうございます。自分にはまだ4スロが限界でした!ちなみに自分は後にも先にもたった一度だけ確率90%を3つ同時に外したことあります。あれにはさすがに声を出して笑ったものです。
2013/09/09(月) 01:17:55 |URL|テリア #W6545ECQ [EDIT]
 おそらくアッシュ達はキューブ交換の6防具だと思われ…
 そりゃドットっぽいアッシュ以外脆いですよね^q^
 運営は今後 敵の強さを6防具前提で調節してきそうですね。
2013/09/09(月) 15:05:08 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
>>天ちゃん さん
なるほど、動画でのアッシュのHPは854。
アッシュがヒュマ男ハンターLv55でサブクラがファイターLv55と仮定すると
基本HPは524。
ハンターツリーの最初のHPアップを前提条件のLv3取って+10
交換ドットCセットでセット効果HP+200、スタミナ2が3箇所で+120
合計するとぴったり854で、ついでにPPもスピリタ2が3箇所の109ですね
なんだかスッキリしました 
ギリアム氏がRa55Gu55でティC系セットだった場合
ツリーで増えていなくてもHPは773位はあることに
防御が射撃防御に偏るとはいえ、特別低いHPでもないような…。
2013/09/09(月) 19:29:14 |URL|プレアデス #- [EDIT]
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
やはりギリアムは開発に愛されている(確信
私的にはクーナNXとギリアムが大接戦です。先日は探索場跡でNXさんが出たのですが、
その時にギリアムみたいな姿のキャストさんがいて非常にワクワクしました。
数あるPVの中で、実際の戦闘に使用している描写はないのかも知れませんが、
アッシュがエルダーペインを交換品に出して(!)いたりします。パラレルワールドかな?(白目
下のコメントにもありますが、防具は交換品のようですね。
最強武具で開発されるよりは断然マシなのですが、言い換えれば
「アツい戦い」を目指す場合、そういったコモン武器に光が当たるのかも知れません。
たしか、拾ったアイテムで進む裸ADVみたいな試みがありましたよね。(チャレンジクエストみたいな)
◆プレアデスさん
コメントありがとうございます。
詳細な考察に大草原です。いや、まさに仰るとおりの数字で驚きです。
ちなみにギリアムさんLv55のHPは793(CODE:EPISODE2紹介ムービーの1'53)であり、
Ra55/Gu55でAPPRを取っていたとすれば前提でHPLv5(+18)となり、だいたい合う数字ですね。
とわざわざ動画の時間まで出せちゃう私自身にも草を禁じえません。
どうもEPISODE1の序盤で中の人が変わった(本人のカラーリングも変化しています)のか、
単純に序盤がうまくいきすぎていただけで今が実力なのかはわかりませんが、
ご指摘のようなシーンがよくあることから、なんとなーく微妙感が拭えないですね。
移動撃ちが非常に多いのも拍車をかけているのかも知れません。
動画のサイドステップも実にわかりやすいシーンですね。
でも、そんなところが愛いんですよねぇ(迫真
◆テリアさん
コメントありがとうございます。
アッシュの突撃ヒーロー願望っぷりもなかなかですし、
触角娘ルピカのぶりっ子っぷりも乙なものですが、
やはりギリアムには勝てません。箱の宿命なのでしょうね。
ドゥドゥさんは「さすがに大丈夫だろう」という心理につけこむ詐欺師の鑑。
その一方で「どうなっても構わん!やれ!」という心意気だとあっさり通してくれるあたり
私達の心境すら読み通してお仕事をされているのではと思います(適当
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
どうやらご指摘のとおり、交換☆6防具のようですね。
上のお返事でも書きましたが、高級高性能防具で全てを調整していくよりは
全体としてはマイルドに、しかし一部のコンテンツでは厳しく、という調整を期待したいものです。
2013/09/10(火) 09:15:39 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK