【アクセス解析】2013年8月。

2013/09/12, 02:12

■軽く!軽くね!

brucekey.jpg

先月に引き続きまして、アクセス解析のお時間がやってまいりました。
8月は学生さん達は夏ヤスミ、社会人さんはお盆ヤスミを満喫されたのではないでしょうか?
ウチは盆休みなんてあらへんかったけどな。(真顔

今でこそ暑さも多少和らぎましたが、今年は「千年猛暑」などと言われましたね。
私が子供の頃は30度越えたらやべぇよやべぇよ…だった気がするのですが!
今の日本は平気で35度越えを連発してくるから困るでぇ…。
そういえば8月の半ばごろに、裸エプロンで自転車を立ち漕ぎしてるオッサンを見たんですが
あれは私が暑さにやられて幻影を見たということでいいのかな。(白目


そんな夏の加齢臭残り香を感じながら、8月度を振り返ってみたいと思います。
■アクセス数

2013-09-02-001.png

7月の半ば頃からのアクセス数をキープしている模様。
スキル振りだとか、OTP関連とかのお役立ち情報は確かにあったのですが、
それだとしても、何で1000人も見に来てるんですかね…?(困惑

ユニークアクセスが最も多かったのは14日、1700人超。
これはおそらく「最強とは何か」という記事の影響でしょう。
記事の中でエスパー伊東推しをしているのですが、誰一人として触れてくれなかったのが非常に残念です。
全ての記事は"私が読み返したときに楽しく読めるもの"を目標に書かれておりまして
(素晴らしい自画自賛のサイクルですね)
そういった視点で見ると、このエスパー伊東の天丼は大爆笑モノ。
いまも書きながら読み返してニヤついています。キモいですね
そんな部分で、世間とのギャップを感じました。放キャン分かる人は握手しよう。
ちなみにボルトの語尾(~ウサ!)はウサイン・ボルトからです。
…なんで今更ネタ解説をせなあかんのや!(赤面



■大自爆
瞬間風速が凄かったのは上記の記事ですが、反応が最も大きかったのはOTP関連の記事。

1.ワンタイムパスワードを設定しよう
2.VITA版でOTPを導入する理由と、その方法
3.ワンタイムパスワードに関するSEGAへの提言的な何か(長文)

全て(コメントへのお返事)をあわせると、実に2万文字に渡り
「おうOTP導入しろよ、あくしろよ」とカキカキしたことがわかります。時間掛けすぎィ!
でもその甲斐あってか「導入しました!免許返して下さい!オナシャス!」というコメントがちらほら!
それだけでも、書いた意味があるというものです。
3の記事で言及していますが、OTPがSEGA ID(PSO2)に導入された直後より、
少し時間が経ってから、気付かなかったor気に留めていなかった層へ訴えることが重要じゃね?
と考え、このタイミングでの公開となりました。

…そして、触れるかどうか迷ったのですが、この段落題のように「大自爆」がありました。
3の記事のコメント欄にて、私が凄まじくネチネチと反撃しているコメントがあります。
ここで反応不要と書いたのに顔真っ赤にして反応して頂いたのですが、
余りにもヒドい内容であったため、該当コメントはすぐに削除したのです。

しかし、ブログの管理者の元には詳細付きでコメントのCCが送られるんですよね(ゲス顔
これを見ると、「OTPなんて要らない、という人はどういう人間か」がよく分かるだけでなく、
発見当時の私のただのアホやったんかというえもいわれぬ感情を汲んで頂けるかと思い、公開します。
ただし、内容は非常に不適切なためワンステップ挟みます!
文字をクリックでスクリーンショットが表示されます。
攻撃的な文章ですので、そういう悪意を見たくないなぁという方はスルーしてや!

----------
ひとつめ
ふたつめ
----------

誤字(×会う ○遭う)や根拠不明な自信や集団意識やら、っていうかSEGA叩いてないし。
叩くと指摘を混同するのは普通に育った日本人なら…あっ…(察し
などなど、突っ込みどころしかありませんが、その中でも特大の爆弾がありますね。
書き込み時間は(このSSには表示されていませんが)…ひとつめが2時48分、ふたつめが2時57分
この時系列が非常に近い二つのコメントに、共通するものがあります。

さて、なんでしょうねぇ…?(ゲス顔




…我慢できずに自演コメントをしちゃったんだね、しかたないね(レ)


同一ホストで別構成のアクセスは0だったため、実に分かりやすい。
ちなみにこれ(山口)の一つ前は、別のプロキシ(静岡)を使って投稿してらっしゃったご様子。
絶対に破られない最強のセキュリティ(自称)を構築できるけど自演失敗しちゃう」という、
エスパー伊東も真っ青の、実に体を張ったネタでしたね!おもしろかった!(すっとぼけ

さて、このようにアホ面晒してまでOTPなんていらない、というのは
・こんな特大自爆をかませる程度の人
・OTPを導入されると困る人
であることがわかります。あるいはその両方かも知れません。
せっかくここまで書いてきた私や他のブロガーさんの説得より、そんな人の話に耳を傾けたとなれば
いくらチラ裏に過ぎないブログといえど、ちょっと悲しいですよ!

つまり、OTPいれとけということです。

※ホスト晒すのってどうなん?
簡単にいえば「京都からきました!」とか「岩手から見に来ました」の地名のようなもので、
これが表に出たからといって何が起こるわけでもありません。特にこのホストはプロキシですしネ。
それでいて(よほど物理的に近い回線でなければ)個人の識別は可能であることから、今回のプギャー材料としました。
まさか串変え忘れで連コメ自演とは、想像も及びませんでした。




■検索ワード

keyword1308.png

今回も1位は「pso2tmg.net」。
前回、なんでだろう?と書きましたが、よく考えたら動画のクレジットに書いてた。
おそらくそれを見た方が、ブログあるのかーで見に来られているようです。

3位に「ガンナー スキル振り」がランクイン。
4位やそれ以下にも、スキル振り関連のワードは非常に多くありました。
ガンナーというクラス自体の強化や、双機銃カテゴリの充実などにより、
今まで特に興味がなかった層にも、ガンナーが魅力的に映るようになったためではと思います。
そのような方達が私的ガンナースキル振り in 7/17に検索で辿り着いているようです。
右側のPV Rankingでも、ブッちぎりでトップを激走中。トリプルスコア近い差をつけています。
自分メモのような形で書いた記事でしたが、
これからガンナーを始めよう!という方のお役に立てているなら、望外の幸せです。

5位は「pso2 エクストリーム 効率」です。
これは右側のPV Rankingでは2位の魔石ハートキーを効率よく集める方法を考える。も関連記事ですが、
私的には森林31-35 vs 凍土1-5 in エクストリームを見て頂いた方が分かりやすいと思う!
(と思い、魔石~のほうにvsのリンクを張っていたりします。)
あとは不知火星までの道程を計算する。も、同じような境遇の方には参考になるかも。
ならないかも。(真顔

6位の「GTX 770」は、
GTX770で12人結晶バーストと雑記
クロシコGTX770でPSO2がうまく動かない不具合の解決
あたりをご覧になっているようです。
思いのほかコレ関連の検索ワードは多くあり、グラボ乗り換えを検討している方の参考に…
なるんかなぁコレ。(白目

9位は「ブランミラーズ」。7月に引き続いてのランクインです(適当
ヤスミが単体だと19位だけど総検索数だと上になるから。
"ヤスミ"とか"9m"とか呼び名がいっぱいあって分散してるだけなんやから。(震え声



続きまして、少数ながらもキラリと光った検索ワード in 8月!

2013-09-01-003.png

チームらしい活動は何もしていませんが、私の態度だけは独裁者並にデカいんだと思う(確信


2013-09-01-004.png

この記事を書いている時点で、OTPを導入していながら被害に遭った方はゼロです!
上に出た頭の残念な人のようにならず、しっかりとOTPを導入しましょう。


2013-09-01-009.png

何に使うんですかね…(恐怖




続きまして、皆さんお待ちかね正座タイム。


---
2013-09-01-001.png

…お母さんがこの検索ワードみたらきっと悲しむで。


---
2013-09-01-006.png

クーナちゃん大人気。
しょうがないにゃあ…このブログにあるとっておき画像をお見せしよう!


---
2013-09-01-007.png

「ボクはそういうの探してるワケじゃないんで」的な雰囲気を醸し出しつつ
あわよくばパン○ラ画像を見ようとせん魂胆が垣間見えます!知能犯ですね!


---
2013-09-01-008.png

果たしてこの記事を見て満足できたのでしょうか…(小声
しかしこの単語って数十年クラスの死語だと思うんですが一体おいくつの方が検索を…(困惑

---
2013-09-02-004.png

…キミ、前回も似たキーワードで検索して来たやろ。
ていうかアクセス「2」ちゅうことは2日に分けて検索したやろ!どんだけ好きやねん!


---
2013-09-02-005.png

凄く単刀直入。なんというか、蛮カラな番長が腕組みをしながら、低く渋い声で

banchouss.jpg

「…エロイSS」

と呟いたかのような、そんな情景が目に浮かどうでもいいですね。
っていうかキミも2回来とるやないか。一回目で「あ、ここはちゃうな…」って思わんかったんか(困惑


---
2013-09-02-006.png

一時期はやりましたねー。
服を着てないように見える!とか何とか、そういう目論みだったような気がします。
でも人それぞれのボディカラーによって違う上に、光源によっても見え方が違ったはず。
そんなもののためにカラーチェンジパスを使うのか…と思わないでもなかったのですが、
バリスティックコートの色違いをポンポン作る私が言えたことでないことは理解しています。
あっ、なんか普通にコメントしちゃった気がする。


■今月の関係省庁

2013-09-02-008.png


maff.jpg


先月の総務省の次は農水省かいな!
…9月はどこの省庁が…
いや、お仕事中のウェブサーフィンは本当に気をつけてくださいね!
(偶然辿り着いただけな気はしますけども!)




2013-09-02-007.png

…兄さんは普通の常連やな。(白目
1日1回はアクセスしていらっしゃるご様子。
オリンピックも決まったし、また忙しくなると思いますがお体に気をつけて頑張ってくださいネ。



■おまけ
2013-09-02-009.png

閲覧者の方の使用解像度ランキング!
やはりフルHDが強いですね。不明の半数以上だって1920x1080ではないでしょうか。
スマホやタブレット、ノートPCなどをお使いの方も多いようです。
そのなかでもひときわ目立つのが13位の2560x1440と21位の2560x1600とかいう解像度。
前者がWQHD、後者がWQXGAですね。なるほどわからん。
その解像度で見るオラクルは、いったいどのような風景なのでしょうね。




■おわりに
…ぜんぜん「軽く」ではなかったですね(白目
やっぱり、来て頂いたからには全力でお・も・て・な・し(流行語)をしたいですし、
そのツールがコレになるわけですから、しかたないね。
特に今回はOTP関連に力を入れていたら凄い逸材が飛び込んできてしまった部分もあり、
そのあたりで大きく想定外だった感は否めません。

とはいえ、このブログは私の自己満足と自画自賛で成り立っています。
ブログランキングは高いなら多少は嬉しいですが、それがモチベーションになることはなく
「書きたい事があるから書く」だけであり「書くことがなくなれば辞める」だけであります。
コメントがないからモチベが…とか、
せっかく書いたのに反応がないから…ということは、私のブログ遊びの妨げにはなりません。
なぜか見に来る人が1000人もいる(困惑)以外には、
書きたいことを、後から見返して楽しめるように書いているだけです!(ニッコリ

そういう意味ではpso2linkなどに登録する必要は無いのですが、
「○○カワイイ」や「SSを撮った」系のサイト・ブログよりも
こんな偏執的な冷静になると若干キモイブログが上のランクにいるって、
なんというかこう、してやったり感があるんですよね。(ゲス顔
そして、記事ごとの末尾に「クリックしてください!」的なものを置かないのも私の正義。
メニューバーのところに、おもむろにおいてあるボタンだけで勝負する。
そんなどうでもいい勝負の世界に身をおいているのです。


果たして9月はどのような状況になるでしょうか。
気になりますねー。
私個人としては、来月の車検がどれくらいかかるかのほうが気になります。
といったところでお開きです。またらいしゅう。
関連記事

COMMENT

エロいSS探して来た少年達がこの記事のクーナSSを見て絶望する未来が…やべぇよやべぇよ…。
記事更新お疲れ様です。アクセス解析って色んなことが分かって結構面白いですよね。
しかしここまで香ばしい(死語)方がコメントしているとは…あ、エスパー伊藤は触れたら負けかなと思いました(小並感)
それにしてもついに農水省までとは、松乃雪さんが日本政府関係組織に目をつけられている可能性が微レ存…?
2013/09/12(木) 04:39:16 |URL|Lafrenze #0EjQUAK2 [EDIT]
OTPは入れてますが、さすがに必滅アップデートはOTPではどうにもなりませんね。外に出ててその時間アップデートしてませんでしたが。あ、エロイSS見せてくれるんですか?(期待)
2013/09/12(木) 17:43:45 |URL|ウズメ #- [EDIT]
クーナちゃんならぬクーガちゃん・・・恐ろしや恐ろしや・・・w
実は私、このブログをきっかけにOTPを導入した一人なのデス。おかげさまで被害にあってません!ありがとう松乃雪様ーーー!!
エロいSS期待していいんでしょうか?なんだったら次回のACスクラッチで追加される(らしい)ブルマでもいいんですよ?(期待)
2013/09/12(木) 18:27:26 |URL|Gu歴5ヶ月のぬる勢(2鯖民) #- [EDIT]
私はこのブログを見てPSO2を初めた=このブログを見てOTPを入れた一人です!今取引パスワードが導入されてさぞかし面倒な操作をしているんでしょうね、その方は。
OTPを入れて置けばもしハックされ取られてもSEGAが「おう、考えてやるよ」(全部返すとは言ってない)と言ってくれるので安心ですね(震え声)
2013/09/12(木) 18:45:05 |URL|Nora #rMPwZq/k [EDIT]
[゚д゚] <GTX780を実装しました。
770の記事は検討材料としてとても役立ちました。
お陰でパーツの溝のジャギーが気にならないレベルに!
しかし1年ちょっと一切開けてなかったPCの中身はやばかった(白目
2013/09/12(木) 23:17:26 |URL|三鯖民 #- [EDIT]
◆Lafrenzeさん
コメントありがとうございます。
世の中の厳しさを教える弐挺拳銃はブログの鑑(確信
色々な意味で濃い一月だったということでしょうね。
9月は財務省あたりからアクセスがあるように頑張りたいと思います!
◆ウズメさん
コメントありがとうございます。
やらかしは9/4でしたから、その話は9月に出てくるかも。
クーナNXで我慢してくださいね(ニッコリ
◆Gu歴5ヶ月のぬる勢(2鯖民)さん
コメントありがとうございます。
このブログだけの功績ではないと思いますが、僅かでも背中を一押しできたのならば
それだけで書いた甲斐があったというものです。
ブルマはロリキャラやら幼女やらをお使いの方達が舌なめずりしていそうなので、
そーいうSSはそういう方達にお任せして、私は金策に走ります!
◆Noraさん
コメントありがとうございます。
当記事を墓場とし、このような方が以降出てこないことを祈るばかりです(真顔
OTPはその堅牢さもとともに、補填ありという点で現在最強のセキュリティです。
どうしてこれを使わないのか私には理解に苦しむね(鬼畜
◆三鯖民さん
コメントありがとうございます。
滑らかな箱になれたご様子。おめでとうございます。
9月に入ってからも770での検索来訪者が多くいらっしゃるようです。
でも詳しくないから追加記事なんて書けません(白目
2013/09/13(金) 02:00:07 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK