画質の設定を見直すという道草 and ロイロゲームレコーダー

2013/09/13, 01:42

■約2時間(白目
1.フルスクリーンのcombined版でプレイしている
 ↓
2."ながら"好きとしては仮想フルスクリーンorウィンドウモードでやりたい
 ↓
3.設定自分でいじればいいんじゃね?

ということでいじくりまわしていたら日付が変わったでござる。



pso20130912_230512_001.jpg

pso20130913_002909_001.jpg

ぼちぼち納得の出来るような…できないような…。
どちらもフォトレタッチソフトは不使用。
従前はテンガロンハットで遮られた部分(目元~頬の辺り)にもクッキリ光が当たっていたのですが、
今回は、その付近が少し暗くなるように設定。
…なんだかFFに出てきそうな質感になった気がします。


■ろいろ
ついでにロイロゲームレコーダーを試してみました。
過去に買ったFrapsが使えるし…と思っていたのですが、思いのほかよかった。
あくまでも私の環境(↑のSSを取れる設定の状態)においてですが…
フレームレートは、ロイロの勝利(ロイロ:4~50f/秒程、Frapsは3~40f/秒程)
フルHD録画でのファイルサイズもロイロが30秒で1G、Frapsが10秒で1G。
画質面では、Frapsのほうがゲーム画面に忠実な気がします。ロイロは色が濃い感じ。
といっても個人の好みレベルの差だと思いますし、編集でどうにでもなりそうです。


2013-09-13-008.png 2013-09-13-007.png


あからさまにボヤけているとか、おかしい表現になっているシーンは無いような気がしますが
エフェクトが重なったりする所でどうなるかはわからない!
設定や導入は、特に説明いらないくらい簡単ですね(適当
ただ、インストール先はシステムドライブ以外に変更はできないのかも知れない。

そんな素敵ソフトなロイロさんですが、Aviutlにそのまま突っ込むと音声が消えます。
入力プラグインの順位変えればいいのかなー。眠いから今度にしよう。

COMMENT

はじめまして。
ロイロゲームレコーダーが良さげという話を聞きましたが
自分でするのもめんどう(ゲス顔)なのでこういった検証はとてもうれしいです。
さて、話は変わりますが(唐突)
アークスミュージアム「激闘」で松乃雪さんのSSが公開されてました。
なんだかとても某風の谷のお姫様っぽい感じがしないでもない…。
これからも原生種を故郷に帰す活動、応援してます。え?違う?
2013/09/13(金) 18:10:11 |URL|ship4の松の名を持つ者 #- [EDIT]
アークスミュージアムおめーです
2013/09/13(金) 23:25:47 |URL|レーガン #- [EDIT]
以前教えて頂いてロイロ入れました!
けど比較してなかったので、大変参考になります♪
そういえば俺もOTPを松乃雪さんのブログを見て、入れた一人ですよ!
今後も草の根活動をぜひ頑張ってくださいね!
俺も周りに声かけしてますb
2013/09/14(土) 00:05:45 |URL|3コメ #- [EDIT]
◆ship4の松の名を持つ者さん
コメントありがとうございます。あれは…ジュウシマツ和尚!?(失礼
ロイロさん、なかなかに良いです。動作が軽い上にファイルサイズも軽い!
この次の記事で触れていますが、狙いとしてはヒメサマー系でした。
でもガラじゃないからね、しかたないね。
◆レーガンさん
コメントありがとうございます。
投稿したことを結構マジで忘れていました。
記憶の糸を辿って次の記事を頑張って書いた次第です。
◆3コメさん
コメントありがとうございます。順調に増えてらっしゃる。
正直、無料でこのクオリティは凄いことだと思います。
OTPと一緒にロイロゲームレコーダーを導入して、動画、作ろう。(直球
2013/09/14(土) 22:56:18 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK