魔石ハートキー集め改訂版(キャンペーン期間版)

2013/09/23, 19:05

◆改訂版
JRHardtke.jpg




◆◆◆ 2014/3月頃 追記 ◆◆◆
現在は、ステージ60のクリアボーナスで原石を15個得られるようになりました。
そのため、特殊なステージ(55ヴァーダーで時間をかけ欠片稼ぎetc)を除き、
特定の層を繰り返すより、1-60を周回するほうが効果的なようです。

以下の記事及びリンクなどは過去の情報ですので、
「こんな時期もあったなぁ」
と思い返す以外の価値はなくなった感じ!諸行無常だね、しかたないね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





























先日の記事(参考1→欠片ドロップ量の簡単な比較と、そこから芽生える不信感)にて書いた通り、
エクストリームクエストの欠片ドロップが増えています。(参考2→本日の凍土1-5のドロップ状況と雑記)

果たして不具合なのか、意図した設定なのかは、この記事を書いている時点では不明ですが
結果として「欠片のドロップが増えている」ことは揺るがない事実です。
ゆえに、以前に書いた記事とは状況がかわりました!(このへんとかこのへんとか)

そのため、現在の状況を元に
0から魔石ハートキーを5個集めるために必要な物品状況」を書き直してみます。


※あくまでも「欠片の産出量増加」が今回だけの一過性でなく、
 同様の状況が今後も続くと仮定した数値です。
 「実はバグでした」「今回だけ特別でした」という場合は、以前書いた記事(上のもの)が正しくなります。

◆一回あたりのドロップ量
…の前に、計算していて気付いたこと。
+200%(キャンペーン+100%とあわせて+300%)で18週して、1周平均84個。
ドリンクで増えた分を差し引いても、+0%(キャンペーン+100%のみ)でなら1周で41個。
つまり素の状態(キャンペーンもない状態)では1周あたり20個が期待値といえそうです。
それを踏まえて今回の「レアドロ150+トライ50+キャンペーン100の合計300%」を計算すると

20 + (20x1.5) + (20x0.5) + (20x1.0) = 80

となり、この可能性はあるんじゃないかな(CV:ドゥドゥ)
前回の記事にて「間違えて増えた総数x2になってるんじゃね?」と書きましたが
仮にx2になっていたとすれば

20 + ((20x1.5) + (20x0.5) x2) = 100

となります。この可能性もあるんじゃないかな(CV:ドゥドゥ)
…データの母数が少ないからね、しかたないね。



◆必要なレアドロップブーストの値
詳細な(というほど細かくはないのですが)数字は冒頭の記事をご覧頂くとして、結果だけ書けば

キャンペーンで+100%される場合、凍土1-5においては、レアドロップ+250%でok。

つまり合計で+350%になれば、20+(20x2.5)+(20x1.0)で90個。
レアステージ(原石は出るが欠片は少し減る)を考慮すれば、
+200でもいいが+250%できると尚良い」といえそうです。
キャンペーンが+50%の場合には+300%がいいのかは、現時点では不明です。
ともあれ、現在の状況に変化がない前提においては、
アイテムブースト合計を+250%にして凍土1-5を1周すれば、欠片を90個得ることができます。

この+250%を達成できる組み合わせは、

・レアドロップ+250%
・レアドロップ+200%, トライブースト+50%
・レアドロップ+150%,トライブースト+100%

の3通り。
以前の状況で欠片を多く得るにはレアドロップ+250%にトライブーストもつける必要があり、
レアドロップ+250%が必須だったのですが、そこが大きく変わりましたね。
250%があるときはそれ一つでokとなり、トライブーストを温存できます

また、以前では「チケットがもったいない」と感じる数しか出なかった、
レアドロ+75%にトライ+100%とドリンク効果+15%(計+190%)や、
レアドロ+150%(AC品)にトライ+50%にドリンク効果+15%(計+215%)なども、有効な選択肢となりました。
パスの残りとブーストアイテム在庫の兼ね合いで判断できる余地が生まれた、ともいえます。



■必要なパス数と消耗アイテム数
必要な諸消耗品を計算します。

レアドロップ率を消耗アイテムで合計+200%にすれば、
エクストリームパス1枚で(原石も含めて)欠片100個を得られるものと仮定。
※原石は1つで欠片90相当。1回のレアステージで2個拾えるとして、欠片180個分。
 つまり18回中1回レアステージが出ればこの計算通りになります。
 原石が3つ拾えた場合は27回に1回、4つの場合は36回に1回でトントン。
 たいかん()では、3つか4つ拾えるケースが多い気がします。某ラッピーさんは5つ拾ってました。すげえ。


魔石5個=欠片13500個であるため、パスは135枚必要。

ブーストアイテム(レアドロ+200%以上となるもの)1セットの効果時間・30分間に6周できるとすれば
135枚を消化するためには22.5セット=23セット必要


まとめると


・ステージオーダーをクリアしてから殲滅。
・キャンペーンによるレアドロップ率が+100%の場合
・エクストリームパス135枚、レアドロセット23個で魔石ハートキー5個。



…いきなり「ステージオーダー」の話が出てきましたね(白目
これはぽーくすきんぐだむにて私も遅ればせながら知りました。
後半にいけばいくほどドロップが増えるあたり、何らかの関係があるのかとは思っていましたが…。
具体的にいわれて、なるほど!と膝を打つ鈍い人です。てへぺろ。

簡単にいえば「ステージオーダーをクリアした瞬間にレアドロップ率爆上げ」ということ。
難しく言えば「オーダークリアの瞬間にレア判定が+1回」です。あれっむずかしくない。
つまり、ステージ1,2ともにオーダーをクリアして望んだレアステージ(ミクダの弱点をついて倒せ!)で、

1.ステージオーダーを無視して5匹倒し、最後の一匹でステージオーダーをクリアした場合…
 最初の5匹はレアドロップ(原石)の抽選枠が2つ、最後の1匹が3つ。
2.最初の1匹でステージオーダーをクリアし、残り5匹を続けて倒した場合…
 6匹全てがレアドロップ抽選枠3つ。

という差になる、ってぇな具合やねん(適当)しかし、この差はなかなかに重要です。
抽選数が2→3って、1.5倍ですからね。
また、ステージ2はエネミーが多い分、ガルフルを先に倒して欠片の抽選数を増やしたいですし、
通常のステージ3でも、可能なのであればデ☆まるもすを速攻したいところです。
このあたりはメンバーとの兼ね合いや手間とリターン(ファンガルフルから防具増えるだけじゃね?とか)
を考慮して、各々の指針として頂ければと思います。

ともかく、"パス190枚とレアドロ250%&トライ100%が39個"からは大きく緩和されたことがわかります。
23セットというのは、250%が10個、150+100が7個、150+50+15が6個という形でいいわけです。
レアステージ運がよければ、+200%以下でもこの数字を下回る回数でいけるかも知れません。


---
繰り返しになりますが、あくまでも「このドロップ率が不具合・限定的条件であった場合」は
今回の数字ではなく、上記の"パス190枚と~"が正解に近くなります。
推移は運営からの発表待ち(あるいは無言を貫くのか!)であり、
場合によってはこっそり以前と同等のドロップ率に下げられる可能性もあります。
どうなるかは不透明ながら、現時点ではこの数字となっております!たぶん!


最後に、ガンナーソロで行った際の動画をぺたりんりん。



 詳細な記事 →【動画】Ext凍土1-5をGuソロ



弐挺目の不知火星へ向けて、がんばろう。
関連記事

COMMENT

昨日のブースト50%で丸一日ex凍土1-5を回った結果、レア泥150%+100%を使って平均に1回欠片60しかもらえなかった。
禿の指示で運営がこっそり泥率をもとに修正したのか。。。
2013/11/02(土) 12:34:05 |URL|bad luck #9DD8ZWDM [EDIT]
◆bad luckさん
コメントありがとうございます。
頂いた数値を元に記事を見直していたのですが、上の計算の数字を20個→15個にすれば辻褄は合います。
15個というのは、これ以前の記事でも求められる「ドロップ率+0%状態での期待値」であり、
この推測が正しければ、仰るようにドロップ率を修正したといえるかも知れません!
この記事のあとにも追加で簡単に検証を行っており、
 (こちらの記事→http://pso2tmg.net/blog-entry-368.html)
そのときには「Ext限定で+100%だったときに何か特別な修正があったのかも?」と書いています。
特定のクエストが指定される場合は、数値以上の何かがある…といえるのかもしれません!
というわけで、凍土と機甲指定のブーストするんだよ、おうあくしろよ。
2013/11/02(土) 20:11:47 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
動画拝見しました。
凄すぎて感動しました。
これからもがんばってください!
それだけお伝えしたくてコメントを残すことをお許しください。
2013/11/03(日) 09:14:12 |URL|アーロン #- [EDIT]
◆アーロンさん
コメントありがとうございます。
この記事で再掲した動画はちょいちょいミスもありまして、ちょっとはずかしい!
ですが何かのお役に立てたとすればうれしい!
またおこしくださいー。
2013/11/04(月) 12:28:41 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK