アークスミュージアム入賞と雨風とTAと(略

2013/09/14, 01:05

■日曜日には近所へ出来たインドカレー屋にいきます(真顔
やることがいっぱい。
消化するペースより積もっていくペースのほうが早い状態。
それでも、何もやることがない!と感じるよりは良いのかも知れませんね。


アークスミュージアム「激闘」の結果が発表されました!ワタクシもちゃっかり入賞。

2013-09-13-002.png


2013-09-13-001.png

ごほうびもらったよ!




投稿作品の多くは、まさに激闘!といった感じで臨場感があるものばかり。
キメポーズ付きであったり考え抜かれた構図であったり、実に多彩ですね。

で、おそらくそういう投稿が多く、そのような方針の選考になるであろうことから
逆手をとって、戦闘の瞬間ではない、物語性のあるものを…と思いコレにしました。
拳を交えるばかりがアークスの戦闘ではない、という部分がアピールポイント。
激しい剣戟や大立ち回りでなくとも、アークスがアークスたる所以を表現しとればええやろ、と。
ただのSS投稿大会ではなく、アークスミュージアムの作品募集、ですからネ!
しかし、画像タイトルがどうも説明口調に過ぎる感があって、ちょっと後悔。
もう少し…こう…


「ここはアナタが居るべき場所ではないの。さぁ、森へ帰りましょう?」

みたいなものにしたかったんです!きゃーおねえさま!(誰
これなら、画像とタイトルをあわせて、来場者(ミュージアムを訪れた一般市民という設定)が
無闇に殺生するだけではない、アークスの在り方を感じ取れたと思うのです。
それだけでなく、色々なドラマが想像できます。

なぜ市街地に大型原生種がいるのか?
惑星ナベリウスからどのように来たのか、あるいは惑星ナベリウスから連れ去られたのか。
両者はなぜ触れ合えているのか?
この女性アークスの力量によるものなのか、あるいは過去に何らかの因縁があったのだろうか。

「在るべき物を在るべき所へ」というハッピーエンドであるのみならず、
その過程へも想いを馳せられる…そんなタイトルを付けたかった。
激しい戦闘場面の数々のなかに、ふと目に留まる穏やかな情景。
それを引き立て、一つのお話として昇華させられるタイトルにしたかった。













…のですが、松乃雪フィルターを通すと↑の文章が


「こんなとこで何しとんねん、帰るで」


になって感傷もへったくれもない(白目
少しでも反抗したら武力で連行しそう。これぞ激闘ですね。



ゆえに、このような「説明しよう!」状態になったのでありました。
それでも、ギリギリなんとかニュアンスは伝わったんだと思う!
伝わったからこそ、選んで頂けたのかなぁと思います。
""激闘"没作品と、自分メモに近い雑記"にて、

「変化球。ツーシームくらい」

と書いた理由はお分かりいただけましたでしょうか!
王道で勝負するだけの度胸と実力がないという真理。


次に開催されるとして、参加するかどうかはお題次第になりそうです。
こういう風に無駄に細かい所まで考えたり設定するのが大好きなんです。
それができるモノならば、参加するんじゃないかな(CV:ドゥドゥ)
■雨風
エネミーレベルが51になって復活しましたね!

ヤスミです。ヤスミが掘れます。ヤスミが


ちなみに私、☆10以上の双機銃を自力ドロップで入手したことは一度もありません(白目
他のカテゴリはカタナを除き出てるのに、双機銃だけはいまだ一つもありません。
そろそろ出てくれてもええんやで。



■タイムアタック
いわゆるナベII。
突き詰めた動きをしている方達は、持ち替えステップ・摺り足等と呼ばれるテクニックを使っています。
コレも一度慣れてしまえば苦心することはないのでしょうけれど、
私の偏りまくった感性では、なんだか美しくない。

「タイムアタック」なのですから、タイムが縮むことは何でもすべきであり
ルートの最適化はもちろん、武器ユニットの強化、中の人の錬度向上などなど、実に多くの要因があり
その結果として、1秒でも早いタイムを叩き出した者こそが賞賛されるべきです。
と考えれば、美しいとかそういう話ではないのですが、そこはやはりゲーム。
自分のやりたいようにやって良いのです。
つまり、話題にあげた「クリアタイムを競うタイムアタック」だけでなく

持ち替えステップをしないという縛りを入れたタイムアタック」もアリなのです!


…アリなのです!と大々的にいうほど真新しいことではないと思いますけど(小声
つまり、

接敵および戦闘状態以外におけるステップ移動の禁止。
戦闘時は解禁。
簡単にいえば、「移動は走る」ということです。
だって、武器振り回して走ったら危ないじゃないですか。

goemon.jpg

ルパンの五ェ門が、スタタタ…と走るシーンで斬鉄剣振り回してたら怖いじゃないですか。
その横では次元が拳銃ブン回しながら走ってるわけです。どこのテロ組織やねん。


---
ステップなしを選択する理由は人それぞれでしょうが、私が思いつくところだと…
・何となく美しくない。
 上で書いたようなお話。
・ずっと操作しっぱなしは疲れる。
 戦闘状態ならまだしも走れば良いんだし、ちょっと遅いくらいなら楽したい。

といったあたり。
タイムを伸ばすだけではなく、一回のクエストをトータルして自身の納得できる立ち回り…
それこそ「スタイリッシュさ」だとか「美しさ」だとかを含めた、
"自己満足のタイム"を目指したいときに良いんじゃないかなーと思います。


そしてこれの現実的な利点は、敷居がちょっと低いこと。
それだけですが、それこそ重要なポイントです。
エネミーを撃破していく際の効果的な立ち回りのみならず、移動ですら練習が必要だったのに比べ
操作の負担や難易度はぐっと低くなります。
多少のルート思案は必要ですが、基本は走るだけですからね!
同様に、持ち替えステップのために占有していたスロットが開くことによるメリットもあります。
エネミーの種族によって使い分けができるようになったり、
今まで使えなかったPAで隙間をカバーできるようになる…かも知れません。

ただし、気をつけなければならないことが一点。
あくまでも「自ら選択した縛りプレイ」であるために
「ステップなしでxx秒出た、ステップありがx秒早いけどこっちがステップしてたら勝ち」
みたいな暴論はアカンで(小声
ステップを行うがゆえの操作・立ち回りミスが有り得るうえ、本当にそれだけ削れたかはわかりません。
ステップありのタイムは、それらをクリアした結果紡げたタイムであり、
持ち替えステップをすれば一律マイナス○秒…というお話ではないのです。
そもそも自らステップなしを選択しているのですから、比較することが間違いやねん。
ステップありのタイムと比べられるのは、ステップありのタイムだけなんやで。

いわば、ステップなしは「本物のタイムアタックのライト版」という位置づけ。
何となく興味はあるけど、そこまで注力するほどでは…という方向けといえます。
その枠の中でタイムを競うもよし、なかなかのタイムの中にスタイリッシュさを潜ませるもよし、
始めてみたら思いのほか楽しくなり本物のタイム追求に目覚めるもよし、です。


そして、まずは隗より始めよ。私が鉄砲玉実際にやってみるほかありません!
というわけで、新しく導入したロイロの試し撮りがてら、週末にやってみようと思います。
ちなみに先日やったとき(不知火試し撃ち)では4'59でした。
良いペースで進めていたのでラグネさんの直前から動画を撮り始めるという手抜き。
これと同様の流れでは4'45くらいが上限な気がしますので、より良い立ち回りを模索してみます。
…こういうのに凄くハマる性なので、なるべく触れたくはないんですよね(自戒


でもちょっとだけ!ちょっとだけやから!ええやろ!ほんのちょっ(略

2013-09-14-003.png
関連記事

COMMENT

 雨風復活!!昔もヤスミ暴落で発狂した記憶が…確か雨風実装前は13Mとかでしたしね ヤスミ(白目)
 強化でGu強ぇぇ 乗り込めー^^ の層は歓喜でしょう。しかし、自分はすで作ってるからと言うのも甘えというもの…せっかくのヤスミが安い機会に動かない手はない。そこで…
 {red}全属性揃えればいんじゃない?(Te思考)
 …と一瞬血迷いましたが DFくらいしか恩恵デカい奴いないんですよね(白目)
 (´・ω・`)自分はヤスミがショック付きで今までポイズンベーリちゃんで戦ってので、光ヤスミだけは作成…自分で拾えれば他属性も検討するんですが
ロックナックル( ^o^)<私です
 強力な物欲センサーを突破できそうに…何時になったら図鑑に載るんでしょうねコヤツは…
2013/09/14(土) 03:06:50 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
雨風→白熊出現→レア泥表示→赤いキューブが!!→熊レリーフ→デスヨネー(・ω・`)
このような現象が初日からずっと続いてます。たまにナッコォーが出てきて「ワイは今Br育ててるんや。Fiやらんというのにどないせえちゅうねん」ってなります、はい。+10にして売ってやる(投げやり
それはそうとアークスミュージアムの入賞おめでとうございます。入賞作品を流し見てたら見つけて「おぉ!!」となりました。実はこのファング旦那はペットなんでしょう?ブログにはあげてないけど普段からファングの旦那を乗り回してオラオラやってるんですよね?(ヤッテミタイダケー)
2013/09/14(土) 11:35:07 |URL|Gu歴5ヶ月のぬる勢(2鯖民) #- [EDIT]
ミュージアムおめでとーです(モサモサ
この後ヤスミ10503を構えて、「ここ来たらあかんやん。森に帰り?(威圧」ってなるんですねわかります。
他にも面白いSSが沢山あっておもしろかったです。
2013/09/14(土) 12:39:57 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
雨風始まりましたね
前出なかった分殺気を込めて行ったらヤスミ掘れましたよ
気分ランランでやってたら二個目のヤスミも出現!(。・×・)
前に言った事なので言わせてもらいます
\トッタドー/
2013/09/14(土) 18:08:03 |URL|1鯖のGu馬鹿 #- [EDIT]
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
用途があるかないか、強いか弱いかではなく、愛しているかどうかなのです(真顔
過去に長文で書いたことの繰り返しにはなりますが、求める方の手に渡ることは素晴らしいこと。
それが例え「強くなったしやってみるか」でもええんやで(ニッコリ
私の図鑑に載ってくれてもええんやで(ゲッソリ
◆Gu歴5ヶ月のぬる勢(2鯖民)さん
コメントありがとうございます。
斯様な状況、森林ボス直で恐らく20回はくだらない経験をしてきました(白目
そして昨日23時でもレリーフでした(憤怒
ミュージアムのSSからは色々と膨らませられそうですが、それはまた追々やれたらという感じ!
乗れたら楽しいですよねー。猫バス(獰猛)で良さそうです。
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。ふさふさ。
優しい(意味深)ところをお見せできたかなと思います(ニッコリ
私はお爺ちゃんブレイバーのSSが好みでした。
あとはロックベアと一緒に寝転んでるのも素敵でしたー。
◆1鯖のGu馬鹿さん
コメントありがとうございます。
ヤスミ自力ゲットおめでとうございます!
こちらはあいかわらず出ません(白目
5000個も出ているなら、私にだって一個くらい出ても罰は当たらないはず…!
2013/09/15(日) 07:19:16 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
入賞おめでとうございます。獣すら一撫でで落とすとは正にGuの鑑。
フラメに美味しい所掻っ攫われたが使い続ける私です。雨風が再び実装されて、さぁヤスミを取るぞと勇み足で向かった私。しかしそこで落ちたものは意外なものであった。
ロ グ ベ ル ト ナ ッ ク ル
その日 私はお月見リリーパを買ってきたのであった。
ナックルはゼクシアクロウだけで充分じゃぁああああ(血涙
2013/09/15(日) 09:36:32 |URL|ベーリロスマン #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK