雨風と共に去りぬ

2013/09/18, 09:17

■Gone with the weather
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Mr.アンブラよりもログベルトが主役だった感も大きい「雨風とともに」も、昨日で再配信が終了。
まさしく突風となって吹き荒れた、ゴールドラッシュならぬヤスミラッシュ。
壱萬挺以上のヤスミノコフ9000Mが出土したようですね。
かくいう私自身も1年の節目に1つ掘り当てまして、その恩恵を受けることができました。
目当ての品を掘るのに絶好の期間限定クエストが、キャラ誕生日に巡ってくる幸運はそうないでしょう。
さらにそこでドロップする、属性値まで自分の思惑通りのものが出たといえば

…なんだか薄気味悪さすら感じる幸運に思えるのは、あまりにも出なかった反動なのでしょうか(白目



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ともあれ、様々な思い出や戦利品をほうぼうへバラ撒いていった彼ら。
「Guに興味あるけど武器持ってないし」という方も、
「ねんがんの やすみのこふ を てにいれたぞ!」という方も、
等しくおめでとうございます。ありがとうございます。

ヤスミ狂いとしましては、多くの方が、これを機にヤスミノコフに触れ、ガンナーに触れ
少しでも楽Cと感じて頂ければ嬉Cです。って前にも書いたねコレ!
前に書いた当時と大きく異なるのは、需要の変化でしょう。
ガンナーが大きく強化され、その方向性に合致する双機銃、ヤスミノコフ9000M。
さらには属性仕様の変更により、それを強化することもまた(以前と比べ)容易になりました。
これら二つがあわさって「ガンナーやってみよう!」という層の拡大に大きく貢献してくれたのでは…
と思います。

しかし、現実には「500万が安いとかありえへんやろ…」というライト層もいるわけで、

強力な双機銃であるヤスミがいっぱいでた = 最低限ヤスミくらいは持ってないと…

という考え方はアカンで。
他人をミクダして見下して安寧を得ることほど醜いものはありません。
心の中で思うのは勝手ですが、最低限、態度や表情には出さないようにしましょうNe!

翻って、ヤスミを手にガンナーを始めようという方、おめでとうございます。
私もヤスミを持ってガンナーのレベル上げをしたかった(切実
ヤスミの特徴は、ZRA(Zero Range Advance)効果範囲内ではいまだサイキョーであることです。
つまり、ZRAを活かす立ち回りが重要となります。
さらにはギア(攻撃で上昇、被弾で減少/消失)を維持する必要もあり、これらを両立させるためには
「密着状態をキープしつつ、相手の攻撃を見切って打ち込む」立ち回りが要求されます。

射撃値依存の物理攻撃にZRAと零の手がのらないとか、細かい所は色々ありますが
まずはその"実直の極致"と呼ばれる双機銃を手に、存分に楽しんでください!



おっ、そうだ(唐突)

「スキル振りどうしたらいいのかな」 →こちら
「ロールからPAに繋げるのがうまくできない」 →こちら→こちら
「ガンナー最高や!不知火星めざすで!」 →こちら→こちら


あたりを見るといいかもしれないけれど参考になるかはわからない!(丸投げ
■スッ…









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昨日書いた特能付けも完了しました。
アシダーゼくん今までありがとう。森林31-35周回ではお世話になったね…!

ちなみに今回はソールを落としそうな予感がビリビリしていたため
敢えてモ何とかにやらせました。(上から目線
ほら、マイナス(嫌な予感)にマイナス(実績)を掛けるとプラスになるって言うじゃありませんか。
それがまさに目論見通りいったというところです。(適当
モ何とかちゃん、そろそろ名前を覚えられそうな気がするなぁ…?
もっと成功実績を積んでくれたら一発で覚えられそうやなぁ…?(ゲス顔




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おう考えてやるよ(また来るとはいっていない
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COMMENT

ヤスミ位持ってないと。最低限ヤスミみたいな風潮は私もお断りです、。
一万出ても、私の用に出ない人も居ますし、強化を真価発揮の+10潜在3にするにはドロップして購入資金を抑えたとしても、。強化費等考えると。
日課としてTAを繰り返すか、高額課金でスクラッチ品販売、ある程度資金があるならビジフォン転売のような行為に時間を割かないとゲームで遊べなくなります。
そしてメセタガがあっても強化自体に時間が掛かりすぎますから、。要望も送ってるんですが、ネトゲ界をみると確かにやさしいほうでもあるのですよね、。
2013/09/18(水) 10:51:59 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
また雨風やりますよ!
まだ去っちゃいなあああい!
2013/09/18(水) 11:42:23 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
巡回さんよりちょくちょく拝見させていただいておりますorz
最初テク職から始まり、Fo・Te・Br・Fiとカンストさせ、テクに乗るスタンスを取り終えたので、Guを始めました。
無着地動画を見て、おぉ・・・かっこいい・・・と思い、練習開始。
空中Sロールからのエルダーだけでここまで生き残ってきました←
最初の数日はバク転しか出せず『(・ω・;)?』でしたが、今はそれなりに維持できるようになり、ロックベア位なら何とか低下表示まで削れるようになってきました。
メシアもインフィもスタップも全く使いこなせません。メシアは当てるのすら大変です。動き回って離れてしまった敵にはエルダーすら当てられない現状です。
もっと練習して上手くなってから、改めて操作方法等を参考にさせていだたきます!
2013/09/18(水) 11:56:32 |URL|通りすがりのShip1Gu #- [EDIT]
毎秒1億2700万枚のペースでクッキー焼きながらお邪魔します。ぷりにぃです。
ぶっちゃけ、クロト銀行とEXくらいしか金策が無い無課金勢に数Mのメセタをガンガン注ぎ込めと言った所で「無理です」。
そもそも☆10武器1つ+10に強化するだけでも人によっては破産するほどのイバラの道ですからね。
ただでさえ入手難度が高い☆10武器(更にこの場合は高レートのヤスミノコフ9000M)、そこに属性強化、潜在開放、能力付けまでが前提とか無茶言ってんじゃねえよって話ですね。
と、未だマイザーバレットに甘んじているへっぽこGuが主張してみます。
重要なのはやはり立ち回りですね。
特にヤスミノコフの場合は『零の手』を活かす為にもハンターやファイター顔負けの接近戦を強いられがち、エネミーにボコスカ殴られてもある程度融通がきく近接職と違ってギア維持の為に被弾も極力避けなきゃならない、加えてPKまで取得していようものならそもそも一撃の被弾も許されない。
想像するだけでもちょっとその辺にいないレベルの腕が要求されますね。
WBを活かすRaの立ち回りと言い、射撃職は特殊な動きが要求されるだけに他の職をやらせても腕が良いと言われるのも頷けるかも知れません。
モ何とかはヴァーダーカノン+10になったら名前覚えてやんよ。
2013/09/18(水) 14:00:16 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
 最低限ヤスミ…そもそもプレミア勢以外は買う事すらできませんし、廃がライト締め出したらそのネトゲは終了ですしね。自分の身の丈に合った装備を少しずつ伸ばしていく、それが一番です。
 しかし、ガンナー慣れてきたら ヤスミ欲しさにプレミアをハゲに貢いでもええんやで?(ゲス顔
2013/09/18(水) 15:39:22 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
最低限ヤスミなんて広まったら絶望しか起きない…!
スキル振りとかSロールの記事参考にしました!ありがとナス!
ヤスミ持ってレベル上げ楽しい…たの…経験値が…足りないッ…
雨風が去ったと思ったら何故か舞い戻ってきたので、これを気にVHレベルまで一気にあげたいです…(白目
モ何とかさん…?いえ…知らない子ですね…
2013/09/18(水) 18:50:54 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
メセタ(AC)、時間(余暇)、全てにおいて「持つ者」と「持たざる者」が存在し、
全ての人はそれぞれにおいて…
的なことをコメントでお返事しようとしましたが、本旨は別記事で書くことにします!
私自身、PSO2は非常にユーザーフレンドリーだと感じます。
過去にここまで(言葉を悪くいえば)ヌルいものがあったのかどうか、というくらい。
バランスの(取り方が歪であるにせよ)調整対応は早く、ユーザーとの接点も多いように思います。
ゆえに「もっと望む形を」「更に求める姿に」となってしまうのも致し方ないのかも知れません。
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
再々登場にはびっくりしました。でも歓迎。
またヤスミ出してくれてええんやで。
◆通りすがりのShip1Guさん
コメントありがとうございます。
まずは「攻撃を当てる」より「エネミーの動きを見る」ことに注力した方が良いかも知れません!
どの場所から攻撃をすればいいのか、どのようにそれを当てれば良いのかが分かれば
射程や攻撃の方向を自然と覚えられるように思います。
同時に、どのようにそれを制御すれば当てられるかも段々と分かってくるはず!
そうでなければ、やたらめったら武器を振り回しているバーサーカー状態となってしまい、
敵を倒せたとしても、知らず知らずのうちに仲間へフォローを強要している可能性が!
…あるかも知れませんので、ちょっと心の片隅に置いておいて頂ければと思います。
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
無課金と課金では同じゲームながら全く状況が違ってきますよね。
そして、運営としては課金する層を優遇して当然なわけですが、
かといって無課金の層を切り捨てると「将来の課金勢」を削り取ってしまうわけで
そのあたりのバランス感覚が重要です。…SEGAさん大丈夫かな(不安
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ライト層を切り捨てるのは問題ですが、ヘヴィ層(課金層)を見捨てた場合
人が少なくなる云々の前に商業ゲームとして即死であり、やはりバランスが大事です。
両者が納得できる落とし所はなかなか難しい問題ですが、そこはSEGAさんお仕事だからね。
頑張っていただきたいものです。
◆ななし参号さん
コメントありがとうございます。
また一週間の再登場がありましたが、それでもこのような状況にはならないでしょう!
なったら色々とおこだよ!
風雨はレアが期待できるうえに、経験値もたくさん貰えて良いですよね。
早くVHにあがってヤスミを使い倒そう(提案
2013/09/19(木) 10:04:00 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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