欠片ドロップ量の簡単な比較と、そこから芽生える不信感

2013/09/21, 00:03

■目に見えて増えた
ぶたごやさんなどで「Extのドロップ率が修正された?」と話題になっています。
以前書いた、凍土1-5における欠片ドロップ量の表は以下。

左から、レアドロ率アップ/トライブースト/キャンペーンブースト。

 (250/100/100) = 80~90個
 (250/100/50) = 70~80個
 (250/50/50) = 60~70個
 (250/50/0) = 50~60個

単純にいえば、一番上からドロップ率+450%・+400%・+350%・+300%というものです。
それぞれのブースト状況のとき、一回あたりの欠片期待値は、だいたい↑の数字になります。
そして、取り急ぎソロで6週(30分一本)をしてきたところ

1周目 … 150/0/100 = 81
2周目 … マイザー倒す直前に回線落ち(白目
3周目 … 150/50/100 = 78
4周目 … 同上 = 84
5周目 … 同上 = 79
6周目 … 同上 = 88

となりました。
1周目はレアドロ+150%(AC品)のみで80越え。
3~6周目はそれにトライブーストを足した状態で、70後半~90前半迄見込めそう。
キャンペーン+100%のサンプルが以前の表では1つだけなため推測にはなりますが、

従来では、キャンペーン以外で350%のブーストが必要だったドロップ数を
現在は+200~250%程度で得られる、ということになります。






■運営側の発表はあるのか?
この結果から考えられる、欠片数増加の理由は…

1.もともとのドロップ率をこっそり引き上げた。(黙って修正)
 →15%だったものを20%にしたとか。
2.「+100%」のかかっている部分がおかしい。(またもや不具合)
 →加算ではなく乗算になっている。(250+100+100=450だったのが、(250+100)x2=700みたいな。
3.上記1or2を意図して行った。
 →オープンβ中のゲームかな?


あたりじゃないかなと予想!!

仮に1だとしたら、ちょっと困ります。2でも困ることに変わりありませんが!
3ならまだ納得できる部分がありますが、それでも考えさせられます。
とりあえず1と2について書く!

■うだうだ

困るというのは
「せっかく不知火星ゲットしたのにドヤ顔できたの1ヶ月もあらへんやないけ!」
というわけではなくて、

1ならば「ユーザーに黙って"ドロップ率"というゲームの根幹をいじった」ことになり
2ならば「またやらかした」ことになります。


ドロップ率なんて、ただでさえユーザーが疑心暗鬼になるものです。
仮に、いじった!という前例が出来てしまえば、
目当てのものが出ないだけで「確率いじられてる!><」と喚く方がおいでになったり
緊急で☆10が出なかったというだけで「絞っただろ」とチラ裏を公開する方達の、
まさに格好の論拠を与えるわけで、そうなるとウザいややこしいわけです。
1000匹狩ったなら、出ないねって言ってええんやないかな(真顔
…という私個人の考えはさておき、
このゲームは「エロ装備で露出プレイ自らの求めるレア掘り」こそが全ての源流です。
その部分が運営のさじ加減であることは、アークス全員が(不承不承ながらも)理解しているのですが、
前提には「裏パッチをしない」という不文律とでも申しますか、信頼・拠り所があったはずです。
それを完膚なきまでにぶっ潰すことになります。
これはなかなかに一大事です。
「秋もSH実装も近いし、大盤振る舞いしちゃうよ!」とでも告知をした上でなら、
ドヤ顔自慢をしたい方を除き、多くの方から歓喜を以て迎えられたのではと思いますが…。
あるいは、TGSでニコ生か何かやったんですよね?
その時に
もうすぐ紅葉の季節ですよね…。PSO2で紅葉といえば…!
みたいな茶番思わせぶりなヒント的なものがあったのなら、理解できます。
…どうなんでしょうか?

上方修正ならええやん!となりそうですが、黙って根幹部分をいじったことが問題。
覆水盆に返らず、一度行われた"無言パッチ"という禁断の味は、運営スタイルを徐々に蝕みます。
…もっとも「ドロップ率修正するときは報告してからやるやで!」と明記されていない以上、
ここまでのお話は、ユーザー側のわがままな意見です。
それでも、ある日突然アイテムの価値(人によって様々)が激変する…可能性が生まれたわけです。
AC品のレアドロップ+150%の効果が運営の気分次第で変化するのはどうなんーとか、
「新フィールドで最初の1週間だけレアが出やすい」等の"噂"が真実として語られるじゃんーとか、
他にも様々な方面に波及していきかねません。大丈夫なのかい。


2のように「またやらかした」のなら、私が言うことも特にないのですけれども、
さすがにここまで致命的な不具合(コンテンツの重み付けとかしてないんですかね?)を連発するなら
開発体制刷新も已む無しじゃないんですかねー(適当
私達は"PSO2"というコンテンツに「お金を出す価値アリ」と判断するからACを購入するのです。
木村さんや酒井さんのファンだから課金するわけではありません。
つまり、PSO2自体が魅力を失っていく状況が続けば、課金が途絶えてしまいます。
お金を生み出せないどころか、足を引っ張ってしまう程度ならば、残念ながらお別れすべきです。
責任を取って辞任!ではなく、能力が及ばないための「クビ」。
実務に足る能力を備えていないのならば、早急に要件を満たす人物を据えるべきです。
上層部だけでなく、ポカを実装している下の人間まで精査すべきです。
運営・開発スタッフの中身が日本人でも中国人でもコートジボワール人でも、
喋りが上手でもヘタでも、髪の毛があってもなくても構いませんから、
"私達"という不特定多数のニーズを満たせる"PSO2の運営体制"を築ける人を据えるべきなのです。

そのような人材が見当たらないのならば、見つかるまで火急の対応として実務レベルを下げ…?
オンラインゲームの実務といえばアップデート…その頻度を、あっ…(察し



えーっと、
できるはんいでがんばってね!(ニッコリ


---
といった感じに、毒を吐いてみた(ニコ厨並のコメント

ちなみに、私個人は産出量増加は大ッ歓迎です。
不知火星の弐挺目が近づくだけでなく、他にも素敵武器があるじゃありませんか!
弓も良いし、カタナもかっこいいし、長銃だってナウい(死語)です。
スーパーハードでどうなるかという部分は気になりますが、Lv40時代のヤスミが今だ活躍しているわけで
VH時代の最終形態ともいえる交換武器は、そうそうすぐ型落ちにはならない気がしています。
なる気もしています。(真顔
オンラインゲームは祇園精舎の鐘がハンドベル扱いの世界だからね、しかたないね。

だからこそ、今回の件に対する運営の意図や思惑が見えないのが不快です。
お客様は神様でも何でもなく、ただのクライアントなわけで、
SEGAがその「クライアントのために!」と思ってとった行動の姿勢は評価すべきです。
さらにそれが改善・上方修正と呼べる内容であったならば、一時的に印象も良いでしょう。
ですが、「よくよく考えればこれって勝手に仕様変えるってことじゃね?」と
クライアントが不安を抱くようになったり、勘繰るようになれば、後々において悪手となりえます。
高レスポンスな開発体制のようですが、腰を据えて検討する機会がそれだけ少ないということであり、
上記のような"長期的な弊害"に気付きにくくなる危険も孕んでいます。

その辺考えとるんかいなー。2,3年で畳めばええわーとか考えてへんよなー。
というよりも、ミスでしたーいうて「黙って」修正したりせぇへんよなー?
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COMMENT

どうも1と2の両方臭いです(汗)
豚小屋さんに記事が載ってから明らかに原石落ちなくなりました‥。私の運かと思ってたのですがみんな騒いでたので明らかに何かがあったようです‥なにかが←
2013/09/21(土) 00:37:20 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
私も欠片集め試してみましたが、
前回50%UP日:トラブ100+レアブ250
結果: 凍土1-5平均70欠片
今回100%アップ日:レアブ75%だけ
結果: 凍土1-5平均70~80欠片(やや多い?)
また一緒にやった人が、一周に欠片99個以上はでない?みたいなことも言ってたので過剰なブーストは無意味になるかも。
今のうちに『のりこめー^^』てな感じでやってますが果たして運営の意図は。。
2013/09/21(土) 11:46:35 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
私もレアドロトラブの組み合わせを何パターンか試してみましたが、森龍だと1-5はなんだかんだフルブ安定くさいですねー。
もしコメ1さんの言うとおりで途中で何かがあったというのが事実であれば、最初はもう少しチケットを渋っても欠片99安定だったのかもしれませんが。
(あと些細なこと過ぎて書くかどうか躊躇したんですが、乗算になっている、の式2つ目がそのままだと解450%でっせ…!)
2013/09/21(土) 14:58:14 |URL|リドリアーネ #tHX44QXM [EDIT]
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
原石が落ちなくなった…ということは、欠片は期待値に近かったのでしょうか?
あるいは欠片も同様なのか…いずれにせよ、日曜日の状況次第ですね。
今回同様の150+50を2セット行いますので、精確ではないにせよ傾向の分かる数字は出せそうです。
仮に以前の状態に戻っていたとしたら、
「こっそり修正→騒がれたからまたこっそり修正」というコンボをかましたことになりますが、
既に信頼は無くなったから問題ないね(ニッコリ
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
欠片は99個(手持ちでのスタック上限)以上は切り捨てられるようですね。
元のドロップがそれなりに期待できる凍土1-5においては、250+100などは過剰になりそうです。
意図があるのか、意図があったとしたらなぜ告知をしなかったのか、
あるいはやらかしたのか…どちらにしても、HDDの一件があって重要な時期だのに
「ユーザーへの真摯な対応」が欠落しているのは、笑わせにきているんでしょうかね(困惑
◆リドリアーネさん
コメントありがとうございます。
森1-5はどちらかというと「ラッピー(原石)狙い」で、欠片は(凍土1-5より)少なく、
ラッピーが出ない時は、アイテムでのブーストが凍土より必要なのは致し方なさそうです。
ただ、このブログをご覧の方は皆さん不知火星を選ばれますので(強要)、森1-5にはいきません!(迫真
数字についてはカッコを忘れていました。カッコ悪いですね。
カッコだけに。
かっこ だけ に
2013/09/21(土) 19:36:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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