これからガンナーをはじめる方へ【長文】

2013/09/22, 00:18

■先輩然と振る舞うへっぽこぴー
aradgunner.png

大幅な強化に加え、ヤスミノコフ9000Mの大量出土により
ガンナーを取り巻く環境は大きく変化しています。
それにあわせて「やってみようかな」という方も増えているはず!

ぼちぼちアクセスがあるガンナー専門ブログとしては、そういった方へもアプローチが必要!
第二人格に言われたため、ちょっとまとめてみようかと思います。
嘘です。
この私が「まとめる」なんてできるわけがありません(白目
なので思うままに書き殴っていきます。


…ただし、

「SRJAB接射インフィニティでいいよ」
「ジャンプしてSRJABエルダーぶっぱでいいよ」

という楽ちんプレイは取り扱いません!

…現状それで十分ではあるのですが、楽なほう楽なほうへ流れては腕は磨かれません。
最初から楽することを覚えるのはアカンと思うねん。
PSO2は、特能の差より立ち回りの差が出るゲーム。
特に「遠距離にも対応できる」という部分に頼りきっては、いざという時に動けないのみならず
ガンナーとしてプレイする魅力自体も半減してしまいます。(と私は思っています。)

楽なことはすぐに覚えられますから、まずはチャレンジしてみましょう!
その上で「どうもうまくいかない」「しっくりこない」というのならば、それはそれでok!
ゲームなのですから、各々がちょうど楽しめるところで良いのです。
でも、一握りでも「ちょっと楽しいかも」「もう少し動けるようになろう」なーんて感じて貰えたら…!

と思い、へっぽこぴーに毛が生えたレベルでしかない私が超上から目線で書いてみます。
■基礎の基礎
kisokouji.jpg

まず、ガンナーはクラススキル「ゼロレンジアドバンス」、主武装の双機銃のPA特性などの点から、
銃を用いた近接職」がコンセプトだ、と思って頂いて大きな間違いはありません。
もちろん銃(双機銃/長銃)を使えるのですから、中遠距離でも戦える柔軟性はあります。
しかし、双機銃とクラスの性能を十全に発揮させたいなら、近接距離まで近づくことが必要です。

前述のゼロレンジアドバンス(当ブログでは頭文字を取ってZRAと記述しています)は、
1と2があり、両方をLv10まで取得すれば、併せて1.32倍の威力。
そして、ソード・パルチザンの通常攻撃が当たる距離くらいが、効果範囲になります。
これに付随して、
攻撃を避け続け、HPMAXを維持することにより発動する「パーフェクトキーパー(Lv10:120%)」、
攻撃を当て続けることにより発動する「ツインマシンガンギア(最大130%)」、
スタイリッシュロール(SR)後のジャストアタックボーナス(JAB)の"SRJAB"辺りが主な火力スキルであり、
それらを意識して動くことが重要です。

つまり

1.エネミーに近づいた状態で
2.被弾することなく
3.攻撃を絶やさず
4.スタイリッシュロールからのJAで放つPAを叩き込む


という立ち回りが必要になります。
チェインやエアリアルについては後述!

---
ハンターやファイター、殴りテクターの経験者さんは、エネミーとの距離感はつかめているはず。
その点ではガンナーになっても活かせる部分は大きいと思います。
しかし、どちらかといえば被弾に寛容なそれらのクラスと比べ、ガンナーは
「被弾によってギアが減少/消失する」「パーフェクトキーパーの効果が消失する」ため、
被弾による"ダメージ"は大きいのです。
それを回避するためのスタイリッシュロール…であると同時に、攻撃の布石でもあります。

上述のSRJAB(Stylish Roll Just Attack Bonusの頭文字)というものが13/7/17に追加され、
非常に強力なこのクラススキルは、ガンナーの戦闘スタイルに革命をもたらしました。
簡単にいえば、SRをした後のJAは、ダメージが倍になります。
200が400に、1000が2000に、3000が6000に。
これにより、エネミーの攻撃が来ていなくともSRからJAでPA、というルーティンが生まれました。

エネミーが前方に沸いた!
ガンナーが一目散に近づいた!
攻撃をするのか!と思いきや横にピョーン


と跳ねるのを目撃したこと、あると思います。私もよくやります。
それはこの「SRJABでダメージを倍にするため」だったのです。決して何らかの儀式ではありません。

しかし、エネミーが出るたびに横や後ろへ飛び跳ねていては接近しづらい!ZRAが活かせない!
というわけで、この問題点を克服する方法が編み出されました。
(もともとは以前からあったのですけど、そこに性能が合致した形ですネ)
それが側宙側転」「横ロール」と呼ばれる小技になります。
まだガンナーをはじめて間もない方には難しい操作に思えるかも知れませんが、
変な癖がつく前に覚えることが出来れば、それに越したことはないというわけで、ご紹介!





 → 【動画】GuのSロールJAボーナスを活用する「側転」という小技
 → 側転の補足

基礎というよりは応用にはなりますが、これを使いこなせるようになれば、もう初心者は卒業です。
つまり私はまだ初心者です。あひん。


---
続いて、各種PAの特性。
…といってもwiki見れば分かるのですが、敢えて松乃雪式にご紹介することにします。
まず注意すべきは、

・(ガンナー含む)どのクラスでも、他人の邪魔をして良い理由はない
・可能な限り「ガンナーらしく」戦うために重要なのがPAの使いわけ


ということ。
また、注意すべきこととしては、SRJABの効果を得ようとした場合
各スロットの先頭に設定してあるPAしか発動できません。
つまり、

スロ1.メシアタイム→ヒールスタッブ→サテライトエイム
スロ2.バレットスコール→リバースタップ→エルダーリベリオン
スロ3.エリアルシューティング→デッドアプローチ→インフィニティファイア

とあった場合、それぞれのスロットの先頭(太字)のもののみ、SRJABで扱えるということです。
これゆえにガンナーでは"オリジナルコンボというゲームの売りの形骸化"が酷いのですが…
威力とのトレードオフと考えれば、致し方ない部分もあるのかも知れません。
単純なJAでも弱いわけではないのですが、相対的に見てしまえば見劣るのは否めませんからネ。

といったところで「何使えばいいの?」というアナタへのオススメPAはこれだ!


・ヒールスタッブ
 短所→打撃扱いでZRAがのらない、小さいとはいえ打ち上げあり
 長所→それを差し引いても高威力な蹴り2発、追加射撃も優良な性能

 打撃扱いながら射撃値依存の蹴り部分と、溜めによって追加される射撃部分、どちらも強力です。
 (資料→ヒールスタッブの追加射撃の射程を画像で見る。)
 PP消費が少なく、エネミーに急速接近でき、威力もあり、踵落としかっこいい
 非の付け所がありませんね!…追加射撃のモーションは気にしない。
 うまく使いこなせない方は、先読みで溜めておく、TPSで飛び込む方向を調節する、
 ロックと非ロックを使い分けるなどで使い勝手がよくなるかも知れません。
 ただし、溜めた場合は蹴り2段目に小打ち上げが追加されることに注意。
 それ単体でどうこうのレベルではありませんが、味方との兼ね合いによっては宜しくない場合も。

・メシアタイム
 短所→全段当てる(高威力を出す)のが挙動・時間的に難しい
 長所→爆発力は凄まじい、無敵時間つき

 前方に飛び込みながら射撃、回転しながら周囲に追加で射撃。
 無敵時間も長く、うまくヒットさせることが出来れば素晴らしいダメージを与えられます。
 (ちょっと趣旨は違いますが資料→スケキヨ(低空メシア)の威力と使い所を考えてみる【長文】)
 資料のリンク先のような特殊な使い方をせずとも、正面に打ち出した半分だけでも当てれば
 十分に高い威力を誇り、かつ無敵時間があり、ZRAも載せやすい…という優秀なPAです。
 ただし、連打が必要。(資料→潜在追加と属性強化の仕様変更(すっとぼけ)
 うまくあてられない!という方は、先読みして発動(置きメシアなどと言われるらしい)、
 大きな隙にあわせて密着状態からめり込むように発動すると良さそうです。
 ファング夫妻の咆哮を無敵時間で無効化しつつ全段叩き込めたときは爽快ですヨ!
 それを狙って、森林のマルチエリアでは
 一斉にスローモーションで顔面に突っ込むガンナー達を観察することができます。

・インフィニティファイア
 短所→瞬間的な大ダメージは出ない、PA一回にかかる時間が長い、動くと着弾がブレる
 長所→持続的な雑魚処理能力は高め、PPあたりのダメージ量は非常に優秀

 PP効率が素晴らしいPA。終了まで長いという面はありますが、
 シチュエーションによっては、それが長所に化けることもあります。
 (ぽつぽつとエネミーが沸く場所では、ロックボタンおしっぱで方々を向き直りつつ撃ち落とせたり。)
 冒頭に書いたように"SRJABインフィニティでお手軽プレイ"と言われるほど、効率的な攻撃手段です。
 だからといって全てにおいてコレだけ、というのは勿体無いとは思いますが、
 使うべき時…大きな隙や残PPに不安があるときなどには使えるようにしておきたいですね!

・エルダーリベリオン
 短所→邪魔になりやすい。
 長所→高レベルでバランスの良い性能、着弾がブレない

 重要なことなので赤太字で書きました。
 なぜ邪魔なのかというと、打ち上げ&大吹き飛ばしをするからです。
 …「エルダーマン」とよばれる人々が居ました。
 それはこのエルダーリベリオンを"状況を考えず"使いまくる人たちのことです。
 (資料→エレナズロアーをお迎えとエルダーマンのお話)
 状況さえ考えて使えば、PP消費がちょっと多い以外は威力もDPSも非常に強力なPAなのですが、
 「モーションがかっこよくて強い」という点にしか意識のいかない残念な方達がいたということ。
 そして、そういった行動、醜聞は拡がりやすいものです。
 ゆえに必要以上に過小評価をされがちなかわいそうなPA。悪いのはPAじゃないんだ、使い手なんだ。
 「モーションがかっこよくて強いが邪魔にもなりやすい」という点を把握したうえで
 適材適所に使っていきましょう。上記のように、使いやすいPAはたくさんあるのですから。



ここで挙げなかったPAも、挙動を理解してシチュエーションを考えれば十分に使っていけます。
バレットスコールは拘束能力が高いですし、
リバースタップは引き寄せ&確率でスタン付与とゾンディールとは違った挙動を見せ、
サテライトエイムはSRJABができない状況でも、連発すれば素晴らしいDPSを出すことができます。
デッドアプローチは移動技だけでなく魅せプレイの必需品ともいえますし、
エリアルシューティングは急速接近や段差越えに使えるなどの一面を持ちます。
 (資料→スタイリッシュに龍祭壇のスタイリッシュに凍土の)





…本当は、これらについても書きたいのですが、とんでもなく長くなりそうなため割愛!
まずは基礎として、上記4つを使い分けられるようになれば初心者は卒業です。
つまり私は(略


■クラススキルや武器について
shagekiskill.jpg

上で少し触れていますが、様々なスキルがあります。
それゆえに「どう振ればいいかわからない!」という方も多くいらっしゃるようです。
2013年の9月現在、私が使っているスキルの参考はこちらになります。

 → 私的ガンナースキル振り in 7/17

2013/7/17付けの内容ではありますが、変更はありません。
Lv65が開放されたら、またその時に更新しそうではあります!

上の記事であまり触れていない「エアリアルアドバンス」「チェイントリガー」などについて。
エアリアルアドバンスは、非常にややこしい制限がありながら、効果が高いわけでもなく…
 (資料→アプデ後の今、エアリアルアドバンスの立ち位置を考える。)
というリンクを張りつつ内容を見返したら「双機銃で雑魚一掃はできひんやろ」と書いています。
日付を見ると2013年5月31日。まだまだ"ガンナー冬の時代"の頃ですね(しみじみ
その後ヒールスタッブが実装されるまでの間に、ガンスラを推奨してみたり、
 (資料→ラッピーでもわかる、ガンナーでのガンスラのお話【まとめ】)
現在は修正された結晶バーストにおいても、その性質から持ち替えの必要性を説いてみたり。
 (資料→結晶バーストでは銃剣を使えると良いネ。)

以前と比べれば、双機銃でカバーできる範囲は広がりました。
雑魚処理が苦手だったはずが、SRJABとヒールスタッブの実装によって、
一躍「雑魚処理能力が高い」とまで言われるほどになっています。
とはいえ、ガンナーは双機銃のみでなく、長銃も銃剣も使うことができます。サブ次第では大砲も。
自分の状況、周囲の状況に応じられるだけの判断、用意があると素敵!

というところで、チェイントリガーは、クラススキルとしてはその最たるものです。
サブRaでウィークバレットと併用すれば、素晴らしい爆発力をみせてくれます。
レベルをあげリキャストを短くし、こまめに使えば総合的なダメージの上乗せを図ることもでき、
実に使い勝手が良いスキルです。
…ですが、現時点では他のスキルが優秀すぎるため、取得優先度はさがりがち。
チェイントリガーはLvをあげてもリキャストが短縮されるのみであり、最短でも60秒。
チェインフィニッシュはその数十秒に一回の攻撃が強化されるのみという二点から、
それならば、継続的な火力スキルへ…となってしまうのは仕方ないところ。
しかし、エアリアルアドバンスは別にして(悲)、チェイン2種はスタイルによっては十分活用可能。
そういった意味で、スキル振りは悩ましいですね。私は4つツリーがあります。
とはいえ、上の過去記事にある型、あるいはその類型になる方は多いような気がします。


武器については、上で少し触れたように、双機銃のみならず銃剣・長銃も欲しいところです。
でも初心者の方は、まず双機銃一本で頑張ってみましょう!
今からはじめようという方は、ヤスミノコフ9000M持ちの方が多そうです。心底うらやましい。
ヤスミは"零の手"という潜在能力があり、上述の「ガンナーらしい近距離戦」においては今だ現役…
というより、☆11に匹敵するほどの能力を持っています。素晴らしい。
ヤスミの性能を引き出すべく、ぜひとも頑張ってください!

もちろん、他の武器を手にガンナーを始めようという方も、引け目を感じる必要はありません。
まずはガンナーの戦闘の流れに慣れてから、身の丈にあったチューンを楽しみましょう。
今ならヤスミも安くなりましたし、ちょっと頑張って買っちゃいなよ!いいものですよ!(興奮
他にはイシュライから練成できるスルクライ、トールマリンカから練成するフリートマリンカ
今なら2100メセタで属性50にできちゃうラムダラディエグルなどもおすすめです。

でもやはり私としては、ヤスミノコフ9000Mをパワープッシュして、締めくくりとさせて頂きます!
 → タグ:ヤスミノコフ9000M
 → カテゴリ:ヤスミノコフ9000M







うわぁすごい長くなった(素
しかも文章があっちこっちにいっていてとりとめがない、収拾がつかない。もうだめですね。



■まとめ
・吹き飛ばしや打ち上げに気をつけよう。
・でも色々試してみよう!ちょっと失敗してもテヘペローで次に活かせばええねん!
ガンナーを好きになろう(本音


…三行で終わるやないか!
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COMMENT

側転からのJAがほぼ確実にキメられる程度には安定してきたぷりにぃです。
Sロールアーツも相まってダガー持ったファイターと五分を張る程度には宙を舞っています。
結局あんなのは馴れですね。馴れ。
やはり「好きなもの」について語り始めると人間という生き物はどうしても長文を書いてしまいますね。
とりあえず(本当に始めた直後の)最初のうちはリサちゃんから貰ったおさがりのツインマシンガン持って踊っとけばええねんな。
ヤスミノコフ9000Mも非常に魅力的な銃ですが(今日もログベルトはデレてくれなかった)、万が一(自分のように)手に入らなかった&購入パスも持ってない人がいる可能性を考慮する場合はイシュライ辺りが安上がりなんじゃないかなーと勝手に思っています。VHに上がったらスルクライと交代すればそのまま使っていけますし。
コレを読んでる非プレミアのGuさん、中盤辺りからの繋ぎとして試しに一挺どうですか(宣伝)
ツインマシンガンギア、チェイントリガー、SロールJAボーナス、アタックPPリストレイト辺りのスキルがひと通り揃ってからが本番ですね。
(うわぁ少なく見積もっても30~40SPくらい必要だぞコレ)
加えて次のアプデで新たなスキルが来るなんて話も聞きますし、また状況が変わってくるやも知れません。
結局のところは楽しんだもん勝ちです。
ただしTPOは弁えて。
2013/09/22(日) 01:15:07 |URL|ぷりにぃ #rzVhfMJo [EDIT]
一番上のはアラド戦記のガンナーですねぇ・・あんなスタイリッシュな技が欲しいです・・                          それはおいておいて、聞きたいことがあったのです、皆さん側転を使っているようですがバクテンはダメなのでしょうか?そっちの方がスタイリッシュですよね!(小並)
 更に関係ないですが自分はリバースタップも使ってますよ!敵が多い場所ではそれなりに集めれて気絶までありかっこいいという素晴らしさ
 長くなりましたがいつも見させてもらっております、これからもがんばってブログを書いていってくださいねー!
2013/09/22(日) 02:32:07 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております♪ 側転の動画 めっちゃ参考になりました。おかげさまで徐々にではありますが思ったとおりの動作が出来るようになりました。最近Guさんが多くなって嬉しいことなんですが、エルダーを多用される方がいて少し残念な気がしています。って人のことより私がもっと上手くならないとですね。今は敵の行動パターンを見極めてノーダメージという目標を立てています。これからも楽しいブログに期待しています! 長文失礼しました。
2013/09/22(日) 03:00:36 |URL|お嬢 #- [EDIT]
突然おじゃまいたします。
すごく勉強になりました! ありがとうございます!
そうか、これがガンナーなんですね…。側転、やってみます!
ぼっちプレイヤーなので、こういう情報が入らなくて…。
これからもがんばってください! 更新楽しみにしてます?。
2013/09/22(日) 03:14:59 |URL|camura #- [EDIT]
◆ぷりにぃさん
コメントありがとうございます。
ちょっぴり追記したのですが、スルクライやフリート、ラムラディなどおすすめですね。
新スキルがどのようなものか不明ですが、スキルポイント的に非常に難しいところ。
全クラスに2つずつ追加されるようで、戦闘スタイルに変化があるか気になりますね。
◆ななし壱号さん
コメントありがとうございます。
本当に齧った程度でしたが、リバースタップやヒールスタッブ、メシアみたいなスキルがあった記憶!
やはり"両手に銃"というスタイルは似通ってしまうものなのでしょうね。
前方へのヒールスタッブを使う際、とにかく一歩でも前進したいときは
進行方向に背を向けてバク転のような形は便利ですね!
同様に、前へ進んでしまうメシア・エルダーなどの突き抜け予防にも有効です。
キーボードを使いこなせるのならば全てのSRJABをそれでやれそうですが、
アナログパッドで行うには入力方向がシビア(視点と走る方角によって変化)、
背を向けた状態からのPA発動となり初手が外れやすい点は欠点かも知れません。
基本はバッチリできる!という方の発展技術としては良さそうです!
◆お嬢さん
コメントありがとうございます。
参考になったようで幸いです!思い通りに動けようになると楽しいですよね。
エルダーリベリオンは非常に優秀であるがゆえに、適性外の使い方までされてしまうという…
例えば、まとまった雑魚集団の処理にオーバーエンドは非常に優秀ですが
散らばった雑魚を一掃するのには向いていないように、適材適所があります。
もっといえば、オーバーエンドはボスクラスの大きな隙にこそ真価を発揮するわけで、
「このPAの使いどころ、ねらい目はどこだろう?」とちょっと考えることも
アークスとしての力量向上に繋がるのかなーと思います!
パターンを読み、ノーダメージでスタイリッシュに倒す。ガンナーの醍醐味ですね!
私が代わりに床を舐めておきますのでぜひとも頑張ってください(白目
◆camuraさん
コメントありがとうございます。
情報の純度としては低いものですが、それゆえに見た方の心の琴線にどこかしら触れたら…
と思い色々不十分なまま書き上げてみました!
まだまだこれもサワリだけであって、エネミーへの近づき方やロールの方向、
それへ至る走り方や視点の動かし方などなど、実に多様な項目が(書こうと思えば)あります!
でも、そういった部分は文章で学ぶより「地面と仲良くしながら覚える」のが大事かなーと!
書くのが大変だからとかではないです!はい!
お聞きになりたいことがあれば、気楽に聞いていただければ、気楽にお答えします!
またお越しくださいー。
2013/09/23(月) 02:26:10 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
ちなみにスタッブはノンチャージで小打ち上げなくなるからチャージノンチャージの使い分けも記しておくと更にいい記事になると思うよ!
2013/09/23(月) 12:15:44 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
◆ななし弐号さん
コメントありがとうございます。
ヒールスタッブの溜めによる挙動の変化については、該当項の資料リンクにて記述してあり、
二度書きになって更に長くなりそうだったため端折りました(小声
しかし見返してみると言い回しを変えれば良さそうでしたので追記しました!
これに限らず、どこまで書いてどこを削るか?というのは実に難しい問題です。
おさらいの記述が多すぎると、CM明けにダイジェストを3分やる番組のようになりますし、
少なすぎては細部がわからず、今回のようにリンクで誘導するにも見てくれる方が限られる…と、
なかなか答えが出てくれません。
ですので、このようにご指摘を頂けると、私だけの視点では見えなかった・書けなかったことも
発見できるという意味で、ブログというものはいいものですねぇ(しみじみ
2013/09/23(月) 12:27:13 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
はじめまして!ずっとファイターやってきましたが、ヤスミのカッコ良さと値下げでガンナーデビューに踏み切ろうと育成前にヤスミ買っちゃいました!…しかしvita民な私に射撃職を使いこなせるかどうか…。とりあえず今はマグの育成から始めようと思います!このブログとても参考になるのでまた遊びにきますね!
2013/09/24(火) 00:35:09 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
いつもブログ拝見させて頂いてます。
昔からガンナーかっこいいと思い、最近メイン職がカンストしたのでガンナーを始めました。
こういった記事は初心者である私にはとても助かります、参考にさせて頂きます(*・ω・)
質問なのですが、メシアタイムの連打が緩和後も連打がきついと言う話を聞きました。
私はキーボードなんですが、マウス連打だけじゃMAXには足りないような気がしてマウスとキーボードに設定してあるPAボタンを同時に連打してます。
でも、弾数が増えているのかどうかイマイチ分からなくて……どうなのでしょうか?(汗
もし宜しければ回答頂けたらと思います。
では、長文失礼致しました。
2013/09/24(火) 13:28:42 |URL|りのん #qdfq3dAA [EDIT]
◆ななし参号さん
コメントありがとうございます。
私もヤスミを使いながらレベル上げしたかった!良い時代になったものです。
まずは攻撃を受けないように攻撃をし続けることが大切ですネ。
という私ができていないのですが(白目
ぜひまたお越しくださいー。
◆りのんさん
コメントありがとうございます。
メシアの必要連打数については、当記事中の該当項のリンク
 http://pso2tmg.net/blog-entry-323.html の最下部に記述があります。
以前Youtubeに投稿した検証動画は古い情報となっておりますので、ご注意ください。
さて、抜粋しますと、1秒間に10回の連打で、最大弾数になります。
マウスでの連打速度測定は外部リンクとなりますが
 http://www.usamimi.info/~geko/arch_pro/0x002_js/05_mouse/
がオススメです。
キーボードとあわせてならば達成できているような気はしますが、
キーボード+マウスの双方の入力がカウントされるか否かは存じ上げません。
マウスで秒間4連打した後、キーボード秒間2連打+マウス秒間2連打で同じ発射数ならば
双方がカウントされていることとなり、ひいてはメシアの最大弾数も達成できているのではと思います。
2013/09/25(水) 01:20:58 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
始めまして!
よく動画を拝見させて頂いております。
少し気になってブログを見に来た所この記事を見つけ読ませていただき初心にかえる事ができました。
これからもガンナーをやり続けたいと思います!
やる気をありがとう!
2013/09/27(金) 01:53:24 |URL|KIRI@ #C6KrtL06 [EDIT]
◆KIRI@ さん
コメントありがとうございます。
周囲を慮ること、自身の欲求を満たすこと、どちらも必要なことであり
そのバランス取りこそが重要やんなー、と常に考えています。
しかし偉そうに言う私がそれをなかなか実践できている気がしない(白目
マイペースで精進していきます。またお越しくださいー。
2013/09/27(金) 08:26:41 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
ガンナーを始めたので参考にプレイヤーさんのブログを求めてとんできました。
側転おかげで何とか出来るようになりました!
動画_(._.)_
そしてスラッグショットwww
とても懐かしくて思わず書き込んでしまいましたw
と、言っても今年の4月に休止したばかりなのですけどw
2013/10/04(金) 17:40:29 |URL|9年もよくやったなぁ…(遠い目 #y0wT2Gt2 [EDIT]
◆9年もよくやったなぁ…(遠い目 さん
コメントありがとうございます。
私もβからやっていました。ラングモント峠の狂騒も懐かしいですね(ニッコリ
動画を作っておきながら私もまだまだへっぽこぴーですので、一緒に頑張っていきましょうー。
2013/10/05(土) 19:37:28 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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