本日の凍土1-5のドロップ状況と雑記

2013/09/22, 15:30

■やっぱり増えてるね!
先日書いたときの条件とあわせ、レアドロ150%+トライ50%です。
ランダムドリンクでレアドロアップ(+15%)が出た回は青色。


90
79
86
95+3
80
94
92
87
83
77
72
79
87
90

---
+3は、レアステージで出た原石の数です。
今回もアイテムでのブースト+200%ほどで、以前の+300~+350%クラスのドロップとなりました。
数字を見て頂ければ分かるかと思いますが「溢れすぎもせず、効果的に集める」ならば

(キャンペーン分を除いた)消耗アイテムで、レアドロップ率を+250%すれば良さそう。
そうすれば平均80後半~90、運が良いときはちょっと溢れちゃうかも?くらいになりそうです。
原石はドロップ率が以前と同等という噂があり、そこにワンチャンギャンブルをするよりは
欠片を主に狙いつつ、レアステージはボーナスとして挑むのが精神衛生上いいかと思います。

そういった意味で、凍土1-5は欠片の期待値が上記のとおり、かつレアステージも好条件と
不知火星を目指すアナタにイチオシのステージです!

もちろん、他のステージの場合は根本的なエネミー数の違いなどで全く変わりますので、
凍土1-5以外でも+250%だけでええんや!と早合点しないようにしてくださいネ。
他のステージはどうなの?というのはわかりませんので聞かないでね!(白目
■張子の虎ではないけれど
「無落下討伐」や「無落下撃破」のような動画がYoutubeをはじめ多くありますよね。
多くあるということは需要があるのでしょうけども、
ちょっと嫌味ったらしいことをいえば、私はそれが何か凄いことだとは思えないのです。
だって、ロールから早めのJAをするのみでもだいぶ長いこと浮き続けられますし、
合間にPA(特にバレスコ、エルダー)を挟めば、そうそう落ちるものではありません。
もちろん、JAを正確に行うだけの錬度、PPの無駄遣いをしない立ち回りなどは必要であり、
それらの練習としては有意義であるように思います。

ただ、「着地しないことに意味がある」のは理解できますが、そう難しくはないような…とも思うわけです。
という内容を書くにあたり、自分で試してきたのですが、
エルダーが優秀なため、頼りっきりでいいという。ADV坑道のヴァーダー全破壊無被弾無着地が7分少々。
バレスコで高度調整して、余裕があるときにデッドで移動して、エルダー撃つだけ。
普段、敢えて空中ロールで動きまわることをしないため、だいぶ手間取ってしまいました。
この挙動に慣れている方なら、もっと縮められるんじゃないでしょうか。
ヴァーダーだからかも知れませんが、そこまでシビアな局面もなく…。
とりあえず、久しぶりに好きなだけエルダーぶっぱして楽しかった(小学生並みの感想


これも、ガンナーに触れたことがないという方達へは、新鮮に映るのかもしれません。
ですがやはり、距離が開いても追いかけずに通常射撃を撒きながら待ち構えていたりというのは…
私としては、なんというか、こう、もぞがゆいんです!
遠距離でエルダーぶっぱする姿に拒否反応が出ているとしたら、病気ですね(真顔

…私だってできるもんねー!とか、そんなの別にすごくないし^^;と言いたいワケではなく
昨日書いた長文でも触れましたが、エルダーリベリオンは、豊富な長所のみならず巨大な短所があります。
ソロ(TA動画や無落下動画)では気にならないことでも、マルチでは問題として顕在化してしまうわけで、
特に、そういう動画に憧れて、ガンナーやってみよう!と思った方にとっては、
空中でエルダーどんどこ=かっこいい」に繋がりやすいのがちょっと不安なの!なのなの。
雨風において、ことあるごとにジャンプ→エルダーをする方にお会いした一個人の危惧です。

動画コンテンツとして公開されることで露出が増え、人目に触れるのは素晴らしいことです。
でも、「できたぜ…どやぁ…」で書き終えず、フォローや説明の一言があれば、
もっといいんじゃないかなーと思うの。…これは巨大なブーメランですね、間違いない。

過敏な反応だなぁと思われるかも知れませんが、過去にそういう風評被害のあったクラスですから、
(強化してもらって妬ましいという)感情を伴って再度槍玉に挙げられないか不安!なチキンでした。


■発破師
同様に昨日の長文を見返していたら、トラップ系についてちょっと触れている部分が目に留まり
「そういえば、射撃ダメージってことはヤスミの零の手とか効果あるんじゃね!?」
と思って試したものの、かわらなかった。(白目

トラップのダメージを追及するならRa/Huが鉄板であることはわかるのですが、
だからこそGu/Raでやってみたいという偏屈人なのでした。
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COMMENT

 私もようやく不知火星交換できるまで魔石が溜まりました。これで数日前、DFで不知火星3人に囲まれた悪夢から解放されそうです(白目)
 ようやくSHも近づいてきて新しいTマシも楽しみになってきましたね。全てが運のガルドミラ、パスに縛られて取れない不知火星…かつての森林周回が最もモチベがあったのかもしれません。狙って取れる最強クラスのTマシに期待したいものです。
 さて、SHでもう1つ自分が気になっているのは追加スキルです。追加されるスキルによっては、超倍率を誇るヤスミや不知火星は基礎値を一定条件で引き上げるスキルがあるGuFiのほうが相性がよくなる…可能性が微粒子レベルに存在します。まぁおそらく ワイズ以外はサブHuに及びませんがね…クレイジーに射撃補正あればカースセントリーを快く受け止めるGuになれたんですがね~(勿体無い…
 サブウィークBrはRaでいいですし、やはりサブHuは優秀すぎますね。しかしワイズSUP2が追加されるならエルダー相手には最強!!(どうでもいい)
 とにかく GuFiでSHエルダーをスタイリッシュに圧倒する松乃雪さんの動画を楽しみにしていますね(押し付け)
2013/09/23(月) 00:59:22 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
既知でしたらすみません。
■ステージオーダークリアする度に、その瞬間からドロップ数が+1される
ステージオーダーをクリアしてからボスのドロップを開けたり、ステージ2の「ガルフルx4」はガルフルx4を先に倒してオーダークリアしてから残りを倒す というふうにすることで欠片が増えますよー
そうするとレアドロ使わなくても欠片77個出す人もいたり、私はレアドロ+250%でほぼ欠片99ですねー。
(書き方がドヤ顔っぽく見えたらゴメンナサイ^^;)
2013/09/23(月) 09:25:00 |URL|同じ7鯖の住人 #- [EDIT]
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
不知火星ゲットおめでとうございます!
不知火星を選択する方が多いなんて、僅か数ヶ月前、Ext実装時には想像も出来なかった状況ですよね。
サブFiのスレイヤー系+ワイズも気になるところですね。
それらを活かすためにはPfKが無効になるのですが、翻っていえばその分のSPが浮くわけで、
追加スキルの組み合わせ次第では現実的な選択肢としてアリになりそうです。
もっとも、仰るように局地的な運用にはなりそうですが…!
◆同じ7鯖の住人さん
コメントありがとうございます。
豚小屋さんで取り上げられたのを機に知りました(小声
そのため、仰られている「レアドロップ数増加のギミック」は適用の上で行った周回でした。
(レアステージでは一匹目でオーダークリアのためにバレスコでピンポイント攻撃したり)
この情報も含めた"現時点のドロップ率で行う場合の凍土1-5周回"をただいま記述中です!
2013/09/23(月) 11:42:43 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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