弐挺拳銃的9/25アップデートと、ガンナーの追加クラススキルについて

2013/09/27, 08:22

■烏滸がましい
12ecli.jpg

いままで、
Gu的9/4アップデートとか
Gu的7/17アップデートだのと
「Gu的」という単語を使っていました。

しかし…よくよく考えずとも、私は別にガンナーの代表でもなければ代弁者でもないし、
このブログもガンナーの情報に凄い割合で偏っているだけで、
攻略情報系ブログであるわけでもありません。
それなのに、あたかも"Guとして見た内容"のように振舞うのはどうなのか!
という私の中での茶番葛藤の答えとして

「弐挺拳銃的」という単語を使うことにしました。これなら安心だね!
といったところではじまりー。



■追加双機銃
マターボード14枚目にて「H10ミズーリT」が、
追加エクストリームクエスト"遺跡と海王"において「ミズーリM13」が出るようです。

どちらもナハトのほうに関係が深い双機銃であり、H10はそのまま色違い(というかナハトが色違い)、
ミズーリM13はPSPo2が初出でしたっけ…!
以前も書きましたが、ポータブル方面はほんとに触りしかやっていません(白目
ともかく、どちらとも水野さんデザインなのでしょう。
H10はシュートⅢ、アビリティⅡ、スピリタⅡ,ラッキーライズⅠでデフォでついており、雷属性30。
全クラス装備可能であることを考えれば、属性値をちょっと伸ばせるとより素敵なくらいで、
このまま使用しても十分な性能を誇るといえそうです。

M13のほうは、エクストリームでのドロップ品。
確定は出ていないようですが、wikiではバル・ロドスから出たという報告がありますね。
しかし、ステージ15なのか30なのか、あるいは他のボスも落とす可能性があるのか、
むしろ全てのボスに設定はされていて数値が異なるだけか等、気になる部分はたくさんあります。
でもとりあえず、新双機銃が追加されたことが素直にうれCですね!



■統一感なんてなかった
星座迷彩、今回は


lamedthelibra.jpg

ラメド・ザ・リブラ

となりました。紹介文は

天秤の加護を受けた両剣型武器迷彩。
正義という概念の象徴とも言われ
装者に均衡による調和を意識させる。


使われている単語は以前予想したものとほぼ一緒なのですが、
まず、なぜ"ラメド"なのか。

ラメド(lamed)はヘブライ語のアレフベート(アルファベット・いろは)で12番目。
数価…数字として扱った場合…は「30」となります。
これの一個前、ヨッド(yod)はアレフベートで10番目、数価は10です。
日本語では「14」は「じゅう・よん」、「19」は「じゅう・きゅう」と発声しますが、
これはヘブライ語も同じで、「14」は「yod-dalet」、「19」は「yod-tet」となります。
その点から「yod(10)-alef(1)」、11番目はyod-alef、ユダレフ/ヨダレフだと予想していたのです。
でもラメドだったの。なんでなの。
単純にアレフベートを当てはめているのならば、11番目の「kaf」を飛ばす理由がありません。
次は「メム・ザ・スコルピウス」「メム・ザ・スコルピオ」になるのか、はたまた別の名称か。
うーん、わからん!

もっとも、ラテン語読み(Aries)と英語読み(Gemini)が混在している時点で、語感重視の後付設定でしょうし
あまり深く考えずにいたほうが良いですネ!
■新クラススキル

http://www.g-heaven.net/topics/2013/09/130925a.html

生涯PSOさんにて公開された情報。
このうちガンナーは、


[ スキル名称 ] ・・・ ゼロレンジクリティカル
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ 射撃攻撃を『近距離』で命中させた時のみ効果が発動。
→ 攻撃時の『クリティカル率』が上昇。

[ スキル名称 ] ・・・ タフネスタイム
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ アクティブスキル『ショウタイム』の発動中のみ効果が発動。
→ ダメージを受けた時の『ギア減少量』を軽減。


の二つだそうです。



■ゼロレンジクリティカル
ガンナーの持ち味、密着射撃戦闘に更なる効果が付与されるスキル。
クリティカルというのは…外部リンクに丸投げしまして、とにかくそれが起きやすくなると。
そうすると、単純にいえば「平均・総合ダメージの上昇」に繋がるわけです。

…ただ、
http://www56.atwiki.jp/pso2data/pages/37.html
こちらのページでも書かれている通り、現状ではクリティカルってあんまり効果がない。
(その理由はリンク先にありますという丸投げ二回目)
いまこの記事を書いている時点では、他のスキルに回した方が良さそうな気がします。

では、どうすればスキルポイントを費やすに値するかと考えれば、
クリティカル発動率系のスキルを
"ブレ幅中の単純な最高値"以上の価値」にする(仕様を変える)必要があるように思います。
単純なクリティカルとは区別して、スキルを振るからこそ得られるアドバンテージみたいな。

例えば発動率を+10%だの20%だのではなく、LvMaxで50%にすれば
だいぶ良い割合で火力の高レベル安定が図れます。(数字は思いついた適当なもの)
また、クリティカル時は相手防御力を半分として計算=最大ダメージが跳ね上がる、的なものでも。
仮にそれらの仕様となれば、SHが導入され、ダイヤモンドが如き固さのエネミーが出たとして、
普段は300ダメージのところ、クリティカルになれば1000ダメージになる!的な状況となり、
クリティカルの優位性が増す=スキルとして習得する価値が増す、というものです。

…逆に言えば「クリティカルじゃないとまともにダメージが通らない状況」なワケですが!
そういうバランスの是非はありまくりでしょうが、可能性としては無いとも言い切れません。
とりあえず、現在のVH帯においては、さほど効果は望めなさそうなクラススキルです。
もちろん上述のように、あればあるだけ火力が高いレベルで安定はしますし、
SH実装後には評価が一変する可能性を秘めている、ともいえます!



■タフネスタイム
被弾時に減少・消失してしまうギアの、その減り具合を軽減するスキル。
しかし「ショウタイム発動中限定」であり、なかなかに局地的です。
このブログで何度か取り上げた防御特化ガンナー(コレとかコレとか)において

「30秒間、断続的に攻撃を受け続ける状態が続く」

ときに前もって発動しておけば、火力減少を少し食い止めることができる…くらいでしょうか。
どれほどの軽減幅か不明ですが、1ダメージでも被弾すればPfKが消えてしまいますし、
そもそもツインマシンガンギアは溜めるのにさほど時間がかかりません。
その僅かな時間が惜しい状況も、上述の防御特化以外では(スキル構成的にも)考えにくいです。
性質からして「被弾した場合の保険(ショウタイム使っておいた場合のみ)」であるのですから、
火力特化では優先度はだいぶ下がりそう。

ショウタイムは効果時間が長く(60秒くらいに)なれば…と常々思っていたのですが、
以前実装されたショウタイムスターにより、その望みはかなり薄くなってしまいました。
今回も、30秒では使いどころがだいぶ限定されてしまいますが、60秒だったなら…
と少し残念な松乃雪でした。
関連記事

COMMENT

初めまして。記事へのコメントではなく自分が遭遇した不具合を松乃雪さんに認知していただきたくコメントさせていただきます。すでに運営には報告済みなのですが、Guで通常攻撃中にかなりの確率でJAマーカーが出ないのです、周りにGuのフレンドがかなり少ないので、現状自分だけなのかな・・・?とかなり不安です・・・
よければ松乃雪さんの方でも検証していただけないでしょうか・・・
まったく関係ないコメントで申し訳ありません・・・
2013/09/27(金) 19:09:10 |URL|ゆー #SFo5/nok [EDIT]
通常攻撃ボタンを無駄に押してないか? あんまり連打するとJAのリングがそもそも出ない仕様なんだぜ。
GuのPAは連打必要なのもあるが通常攻撃は連打の必要もないのでしっかりタイミング計って押すようにすればJAリング消失は起きないはずだ。
2013/09/27(金) 23:04:40 |URL|名無乃権兵衛 #- [EDIT]
更新お疲れ様です。
H10ミズーリT、いい感じですね~。
やっとラムダアレスヴィスに代わる、全職装備のTMGが来ましたね。
マタボで入手可能というのも嬉しいところです。
デザインもシンプルで個人的には好印象。
SHが来たらこれ持ってサブハンター育成しろよ!という運営のメッセージと受け取っておきます。
新スキルの二つは、現状微妙な感じですね。
ただ、(確定的な情報かは不明ですが)某サイトによるとSRJABと同様の武器潜在が来るようで、そっちがどうなるのか楽しみです。
にしても、昔の肩身が狭かった時代を考えると強くなったなあ…。
2013/09/27(金) 23:15:51 |URL|アスカ #ogEFJAfc [EDIT]
◆ゆーさん
冒頭に「認知」と書かれていて隠し子か何かかと思いました(焦り
こ、心当たりなんてないよ!
お話の件ですが、検証しようにも情報が足りなすぎて困ってしまいます。
PCかVITAか、PCならマシンスペックは、パッドかキーボードか、特定のエリアだけなのか、
JAリング出る時と比較して、出ないときの操作に問題はないか

などなど、問題の切り分けができていなければ再現性がありません。
それらを添えずに「検証してください」は
材料を揃えずに「カレー作ってください」のようなものです。
お困りなのはお察ししますが、こちらまで困ってしまう上に手間がかかります!
で、コメントでご指摘がありますが、
1.攻撃ボタン(通常攻撃ボタンorPAボタン)を連打している
2.JAのタイミングより早くボタンを押している
3.(PCだったとして)スペック相応でない負荷がかかっている(描画設定がスペックに対して高すぎる等)
のいずれかではと思われます。
また、この現象については以前書いた(http://pso2tmg.net/blog-entry-335.html の中段付近)
ものがあり、私の環境では3が極まれ(フルHDで動画撮影&バックグラウンドでブラウザ起動等)に起きます。
これは不具合やバグではなく、PC側が過負荷により処理が遅れただけの気がしています。
まずはご自身の操作状況を確認して、それでも頻繁に起こるというのであれば
その情報を私ではなく開発チームに報告してあげてくださいね!
このブログは検証ブログや公的なブログではなく、私の個人的なモノですので、
情報を頂いても「そうなのかー」で終わる可能性は結構高いですよ!
◆ななし壱号さん
コメントでのフォローありがとうございます。
仰るように、
攻撃発動直後からリングが出る直前の間に再度攻撃ボタンを押すと、JAリング自体が出てきません。
同様に、
JAだ!と思ってボタンを押しても、ミスによりJAにならない=リングが消える
ことも仕様です。
上述のお返事に書いたように、過負荷な状況ではリングが描写されないことも極まれにあり、
不具合ではないにせよ、操作以外の部分で消失することもあります。
ただ、「録画しなければ起きないんじゃね?」と言われれば(私は)その通りであり、
「処理の優先順位を引き上げてほしい」が解決策としての要望になるかと思うのですが、
たまーにJAが消えてもいいから、綺麗な画面のほうが嬉しいしなぁーと悩ましい私でした。
◆アスカさん
コメントありがとうございます。
PSO2では登場順番的に「ナハトの色違い」という逆転現象ではありますが、
迷彩なしでも十分にイカした(死語)外見に素敵性能と、実に味わいある双機銃です。
私もこれとお茶濁し程度の武器で、ハンター/レンジャーを65にしたいと思います(白目
新スキルの他に新潜在、新武器迷彩などもありますね!
3ヶ月前とは隔世の感がありますが、SHですらまだまだ通過点とのこと。
その通過点を一歩一歩着実に歩み進むために、地に足をつけて臨みたいですね。
2013/09/28(土) 09:30:40 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
どうもこんにちは。
ガンナーについて詳しく書かれたブログで大変勉強になります。
ガンナーの新スキルはゼロレンジクリティカルはクリティカルの仕様変更でも無ければあんまり使えたものじゃないですよね。
今の段階で発生確率が50%になっても些細なダメージ上昇しか見込めないのが残念なところです。ダメージインフレが激しいので妥協スキルみたいなものだと思ってます。
タフネスは焼け石に水といいますか・・・ショウタイムそのものはギア貯めることに優れている上にマシンガンのギアためるのも早い方ですよね。
PP50を追加で上げたり、ダメージによるギア減少を抑える等はイマイチ望まれてないものだと思いますね。
ダメージインフレで新スキルによる調整が難しいのは分るんですが、それで微妙なスキルを追加し続けるのは如何なものだと思いますが、贅沢なこと言ってますかね?
もう少し便利で取ってもいいと思えるスキルが個人的には欲しかったところです。
2013/09/28(土) 14:35:22 |URL|ぐぅさん #- [EDIT]
◆ぐぅさん
コメントありがとうございます。
振れ幅の大きいコモン武器を使う場合は比較的効果も大きくなりますが、
技量補正のついているものを使う場合、費用対効果はよくなさそうです。
現状では、それこそSR系のように5ポイントでMAXの類にするとか、
記事中にもあるように、クリティカルの仕様周りが変わる等しなければ、
ほかのクラスのクリティカル系スキルも含め、なんとも微妙な感じですよね。
望まれた素敵性能スキルの実装こそユーザーの悲願ではありますが、
それはなかなか実現しにくいのが現実でもあります(SRJABにも違和感の声があるように)。
その落とし所としては、「性能は優秀だが使い道はない」ものをぽんぽこ作り、
あとはユーザーが適当に遊び方を見つけるのが良いんじゃないかなぁと素人考えするのですが
それは開発としては「致命的な性能差や不具合が出ないよう、開発時点で全パターンを想定」
する必要があり、大変なんだろうなぁ(小並感)とも思ったり。
「ガンナーは直前前に良いスキルもらえたんだし」
とお茶を濁し、しょうがないにゃぁと次に期待するのが"お行儀の良い"発言ですが、
「エアリアルとかショウタイムみたいな死にスキルどうにかしろよ」
と憤るのもまた、正常な反応だと思います。
ただ、開発の中の人も人間かつ有限ですから、優先順位度的にガンナーが低い(かもしれない)現実は
ちょっぴり残念ながらも、胸に留めておく必要はありそうです。
しかし、既に強いから我慢しろというのはただの足の引っ張り合いであり、
○○をより良くしてほしい、新しい楽しみ方が欲しいと思うのは当然の権利と行動です。
そこに"今強いかどうか""優遇かどうか"のような意見が割り込む余地はなく、
ゆえに「なんかたりねぇよなぁ?(ねっとり」と思うのは決して悪いことではないのです。
もちろんそれだけでなく、
「こうなればガンナーはもっと楽しいのに!
 ハンターもこういう役割を担えれば楽しいのに!
 テクターもこんな風になれば使う楽しみが増えるのに!」

という形に、自分のことだけでなく、それぞれのクラスを尊重するのが大事だと思います。
(××が俺のクラスより強いから)弱体しろ!
(俺様が考える)バランスが悪くなるから弱体しろ!
という意見、いや戯言は鼻紙にもなりません。読む価値もありません。
なぜ下に合わせたがるのか。上を見られないのは、常に下向きで生きてきたからなのかな?(挑発
そういう点で「下方修正は可能な限りしない」という運営姿勢は大絶賛なのですが、
それが形骸化してるような気がするのはヒッジョーに気がかりなところです。
2013/09/29(日) 12:57:42 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
毎度拝見させて頂いてます。
今回実装されるスキルは、使い所がわからないものばかりですね。
実際に蓋を開けないとまだわかりませんが(汗)
タフネスタイムは名前からして、ショウタイム中はHP上昇とかだとまだよかったのですが。
パフェがHPに比例して、ダメージ上昇とかだと、組み合わせ的に考えられると思ったんですがね(´・ω・`)
パフェをキープする前提ならタフネスタイムはあまり必要なさそうですね?????
2013/09/30(月) 07:53:44 |URL|通りすがりのにわかガンナー #- [EDIT]
◆通りすがりのにわかガンナーさん
コメントありがとうございます。
毎度ご覧頂いているのなら、通りすがりではないんじゃないですかねぇ…?(ねっとり
この記事ではスルーしましたが、レンジャーのもう一個の…
えーと、ブラストゲージがたまりやすくなるスキル(適当)も
フォトンブラストの仕様変更次第で化ける!かも!しれない!
というところであり、仰るように蓋を開けるまで、下駄を履くまでわかりませんよね。
拙速に過ぎる判断はしないよう、慎重に見守っていきたいところです。
2013/09/30(月) 21:52:51 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK