トラップ2種とスタングレネード(ツール系スキル)を調べる

2013/10/06, 23:58

■発破
bomberman5.png


以前ちょっと触れましたが、ガンナーでトラップを使いたい。
レンジャーのスキルなのだから、メインレンジャーの構成が最適解なのは理解しつつも、
可能ならば実用的な性能を備えたうえで、ガンナーでトラップを使って発破したい。(ワガママ
華麗な立ち回りこそガンナーの本領とはいえ、ボスを爆散させるのも気持ち良さそう!
敢えてPAはおろか通常射撃すらせず、仕掛けては発破していくのも仕事人チックで良い。


そこで、トラップの詳細な説明を求めてウェブサーフィン(死語)したところ、
wikiに詳細な説明はなく、検索しても欲しい情報はあんまりなかった。
…本職レンジャーの方すら余り使わないらしい、という時点で予感はありましたが、ここまでとは(白目
ガンナーで言えばエアリアルアドバンス的立ち位置。有用度でいえばだいぶ差はありますけど…!
そんなわけで、ちまちまとデータ取りをしてきました。
お陰で知らなかったことが見えてきて楽しかった。でも日曜日が潰れた。(真顔

以下、あくまでも門外漢が「ちょっと興味を持ちまして」で調べた内容のため、
なんだかんだ私が知らなかっただけという可能性は結構あります。
でもwikiに載ってへんかったんや!大目にみてや!(必死
■零の手がのらない(絶望
pso20131006_171818_011.jpg

まず、基本的なことについて。

1.ジャストアタックが存在しない。
 HuのJAボーナスやGuのSRJABは効果なし。
2.ダメージは射撃値を参照するが、属性は打射法いずれにも属さない「ツール属性」。
 とりあえず後述。
 これに正式な名称があるのかはわかりませんが、便宜上本文中はツール属性と呼びます。
3.着弾する瞬間のキャラクターの状態でダメージが決まる。
 グレネードを素手で投げても、着弾する直前に射撃武器に持ち変えれば大丈夫。
 つまり、アッパートラップ設置時に"巧昇罠師"を使い、起爆時は別の武器…なども可能。
 アッパートラップは3回の爆発全て個別に反映。
 ポイズントラップは、起爆後に撒かれるパーツそれぞれに触れる瞬間の状態が反映されます。
 簡単にいえば、いずれも「ダメージが発生する瞬間」に毎回計算しているということ。



pso20131006_171714_001.jpg

---
2の補足。
リバースタップを"射撃依存の打撃属性攻撃"と表現するのに倣えば、
アッパートラップ、ポイズントラップ、スタングレネードは"射撃依存のツール属性攻撃"といえます。
…なんだけど、ヘッドショットはあるっぽい。WHAはのらないのに。ふしぎ!
ともあれ「射撃ダメージをアップ」の潜在やスキルは効果なし。主要なところでは

×効果ナシ×
(クラススキル部門)
 各種ギア…対応する武器専用のダメージアップであるため。
フューリースタンス…打撃と射撃の倍率が上がるだけであるため。
 WHA(ウィークヒットアドバンス)…"射撃属性"の攻撃でのみダメージアップ。ツール属性非対応。
 SS(スタンディングスナイプ)…同上。
 ZRA(ゼロレンジアドバンス)…同上。
(潜在能力部門)
 零の手…射撃ダメージアップのため。
 刹那の撃鉄…前述のようにジャストアタックがないため。
 ...etc
 
○効果アリ○
(クラススキル部門)
 ブレイブ/ワイズスタンス…"ダメージを上昇(攻撃の属性は不問)"のため。
 PfK(パーフェクトキーパー)…同上。
(潜在能力部門)
 完全なる災い・憤怒の型等の効果アリスキル補強型…スキル自体の効果が増すため。
 原生滅牙・機甲滅牙のようなエネミー特攻型…"ダメージを上昇(攻撃の属性は不問)"のため。
 大日霊貴などの天候型…同上。

△調べてない△
アベレージ/ウィークスタンス等…たぶん×だと思う。伸びるのは打射法で、ツールはあてはまらないし。
エアリアルアドバンス…○のはず。でも効果があるのは中型以下にアッパートラップを当てた時のみ。
痛打必倒…○な気はする。でも「ヘッドショットあり・WHA効果なし」だから無しでもおかしくない。



※小まとめ※
・射撃力自体が上がる
・攻撃の属性不問で威力が上がる
・トラップを指定して威力やら使い勝手が変化する
のいずれかを満たすスキルや潜在能力によってのみ、ツール系の威力が変化する。と思う。





■採取データ
pso20131006_171715_002.jpg

シフドリEXを飲んでウーダンに密着して顔面へスタングレネードを投げ込み続けた記録。
全て青ダメージ。なかなかでなくて大変だった(小並感

---
パンドラ(PfKあり) 5415
パンドラ(PfKなし) 4298

スキルとして習得済みの分(120%)と、潜在能力分(5%)を足した125%の差がピッタリ出ていますね。
PfKは攻撃の属性に関わらずダメージアップですから、ツール属性の攻撃も伸びるのは道理。

---
ヤスミ(射:2046/零の手) 4886
フラメ(射:2079/潜在無) 4927
不知火(射:2256/雨天時) 5327
不知火(射:2256/晴れ時) 5966

零の手に効果があればヤスミがフラメを逆転できるのですが、射撃値通りの結果に。
そこから、零の手は適用外だということが確定してしまいました…(呆然
不知火は潜在能力(12%)の増加がしっかり反映されていますね。
ボスエリアは晴れ扱いである点、射撃値自体も申し分ない点から、
不知火星は起爆用の双機銃として最も優れた双機銃である、と言えます。


---アッパートラップ1hitのダメージ---
不知火(射:2256/晴れ時) 7700台
フラメ(射:2079/潜在無) 6600台
マイザ(射:2032/潜在無) 6500台
デュエ(射:1121/潜在無) 3732
デュエ(射:1121/潜在有) 4478
------------------------------
潜在発動による違いがわかれば良かったため大雑把な数値。
デュエルゲイズの潜在能力"罠発動"Lv1は、アッパートラップのダメージ+20%。
数値通りになっていますね。それだけに、射撃力ゼロの武器にこの潜在というのは残念。
お遊びなのはわかりますけど…!



■ガンナーde双機銃ボンバーマンまとめ
pso20131006_171717_003.jpg

・サブRa固定。ツールマスタリー/アッパーTカスタムはmax必須。
 スタングレネード/ポイズントラップは1振りでも威力は変わらない。
 WBなどのスキルを完全に切り捨てて射撃力アップに注ぎ込むとかっこいい。
・不知火星やパンドラエクストリーム、あるいはエネミーの種族ごとにマイザー等がおすすめ。
 トラップだけで倒すのであれば、とにかく射撃力が高ければ良い。
 そこで双機銃にこだわるのは、ロールがあることと、双機銃が好きだから。


また何かの形に残せたら残してみたいとおもいます!
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COMMENT

はじめまして!
ただの自在槍好きです。
いつも面白い記事で楽しく読んでいます。
今回の検証内容でフューリー、アベレージに関しての記述なのですが、実際の効果は「射撃値上昇」ではなく「ダメージ倍率上昇」になっています。
コンボアップはJAしないと発動しないので、効果が無い。
ということは、射撃力依存の打撃判定の可能性が!
恐らくウィークスタンスの効果も影響があると思われます。
長々コメント書いてしまって申し訳ないです。
応援してます!
2013/10/07(月) 10:00:39 |URL|とある変態鯖の自在槍好き #- [EDIT]
取り急ぎお返事を!
フューリーの効果を間違えていました!
射撃力ではなく射撃威力でしたね(白目
訂正を追記しましたが、帰宅次第きちんと書き直します。ご指摘ありがとうございました!
2013/10/07(月) 11:59:35 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
えーいつも楽しく見させてもらっております、GuRaなのはHuのレベルあげるのが面倒だからです(遠い目
ボクもトラップ系が好きなのでWBと両立しています、しかしこの頃トラップ使ってないかも・・・?
トラップは火力もそれなりなのですが設置時間がネックですね、基本的に使いやすいのはスタングレネードかな?
ボクはトラップを当てるとなんか・・PPが回復するスキルをとってますよ
スタングレネードは出が早いので普通に10ぐらいは回復します(震え声
このスキルを使えばトラップ系もダメージソース+PP回復として使えるようになる・・かもしれません! 
長文失礼しましたー、これからも頑張ってくださいね!
2013/10/07(月) 19:22:26 |URL|とあるGuRa #- [EDIT]
◆とある変態鯖の自在槍好きさん
コメントありがとうございます!
お昼にさせて頂いた取り急ぎコメントとともに修正をしてありますが、
フューリーとアベレージに"射撃力"自体の増加効果があると勘違いしていました(小声
ついでにいえば「射撃依存のツール属性っぽい、射撃力上がるならええやろ」と
特に試しもせず勘違いしたままやらかしました(震え声
学習能力がないってはっきりわかんだね。
ただ、実際にフューリーで試したところ、ダメージが変わらなかった=not打&射属性は確定であり、
アベレージスタンスで変化がなければ法撃属性でもないことになり、
ツール属性の存在を証明できそうな気がする!
というわけでこのお返事を書いた後に試して、効果があったらまた訂正します!
効果がない(ツール属性の存在が確定)した場合は記事の記載どおりになりますのでこのまま!
ともあれ、おかげさまでより良い記事になりました。ご指摘ありがとうございました!
◆とあるGuRaさん
コメントありがとうございます。
実際の、特に縛りを入れない状況下では、仰るような使い方がベターな気がします。
タクティクストラップも補助として見ると悪くないですよね。
SHが実装された際、もしかしたらスタングレネードの復権があるかも!
なんて夢を見ていたりします。
エネミーに接近するガンナーというクラスとトラップって、結構相性は良いように思うのです!
2013/10/08(火) 00:58:45 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
はじめまして、色々模索中のGuTeです。
この記事を読んでいてふと思ったのですが、CTを使って罠で攻撃した場合はCTが発動するのかそれともチェインが乗るだけなのか、そこも気になります。また、フィニッシュ受付中に罠で攻撃した場合もどうなのかも気になります。初期化パスを全部使いきって自分では検証できなくなったので代わりに検証してください!!お願いします!!なんでもしますから!!
2013/10/10(木) 00:55:11 |URL|しあわせなGuTe #- [EDIT]
◆しあわせなGuTeさん
コメントありがとうございます。
ん?今何でもするって言ったよね?
ツール系3種は、チェイントリガーの付与・発動のいずれにも関わりませんね!
チェインが溜まることもなく、通常の攻撃とは違う性質になっていそうです。
…では、検証の報酬としてガルドミラ属性50を一本ください(ゲス顔
2013/10/10(木) 09:51:55 |URL|松乃雪 #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/03(日) 22:41:06 || # [EDIT]
◆非公開さん
コメントありがとうございます。
わざわざwikiを編集して頂き、ありがとうございます。
記述してある部分については問題ないように思います!
「僕が調べたんだい!」という意識もさほどありませんので、そのままで大丈夫です!
2013/11/04(月) 12:25:34 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

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