夢だ…私に☆10が出るなんて夢に決まってる…!

2013/10/08, 09:08

■このやり取りだと一条が良い人に見える
ichijoudokkoi.jpg

昨日の記事で「やりたいことをやる」「今はマルぐるは特に…」と書いておきながら


2013-10-07-001.png



色々と目処がついたから、マルぐるの時間だね(ニッコリ
時間にして1時間半、ぐるぐるしてきました。






そして、注目の☆10は…!!!



と勿体つけるほどの話ではなく(冷静)

2013-10-08-001.png

アギトも出たのですが即売りました。採掘場跡でも出るとは知らずびっくり。
ガンナーの経験値をNextを3万(DFが来てもガンナーで参加でき、かつLvが上がらない範囲)に調整でき、
色々とスムーズにこなせてほくほく。
キューブにするか購入パスにするか、はたまたSH実装で交換候補が追加されるのか、
バージョンアップを待ってから卸し先を決めようと思います。
■良い塩梅とは
(海岸はそれなりに渋いようながら)かなりレアが出るブーストのような気がします。
そのことは「従来の+100%とは違うんじゃね?」という体感のある方も多そう。
"レアアイテム"は出にくいからこそ"レア"と呼ばれるわけで、その塩梅が難しい。
今回のドロップ状況を異常だと感じる方がいれば、これくらいが良いという方もいます。

ログベルトを1000匹やる程度にはハム気質を持つせいかも知れませんが、
今回のブーストは、結構な大盤振る舞いのように感じます。
しかし私はそれが「悪い」「ヌルい」とは思いません。
例えば今回や、少し前にもあったように、一部クエストorエリア限定という形で回していけば、
コンテンツ面のメリハリもつくでしょうし、そこで欲しいアイテムがある方には大チャンス。
二度目の雨風のように、緊急とあわせても良いワケです。

☆11というやりこみ要素・運試しは据え置きのまま、☆10以下の選択肢を増やす…
という形で進んでいるのかなーと、特に根拠もなく思います!



■マルチでのうごきかた
最初に参加したときはGu/Huでした。
私の行動パターンをご存知orマルチでご一緒された方は感じたかも知れませんが、
基本的に鉄砲玉です。最前線で突っ込みます。("先行"はしないようにしています!)
エネミーが固まって沸きそうなところでは先読みヒール溜めをしたり、
広場などで広範囲にわかれそうなところはインフィニティで広角に打ち落としたり、
晴れていれば不知火、天候が変わればパンドラ、Eトラのボスにはヤスミで密着メシア…
などなど、「自分の出来る最善を尽くす」ということを心がけています。


しかし、そこではたと気付きました。というより、忘れていたことを思い出しました。

私自身は先手先手を取ってエネミーを快刀乱麻ではありますが、他の11名の仲間はどうか。
「あのガンナー頑張ってんなあ」と思われる方もいれば
「何だよ俺走ってるだけじゃん」と感じる方もいると思うのです。

ブースト時間は有限だし、殲滅が早いのは良いこと…という認識は多数派かも知れません。
実際に"タイムイズマネー"であり、個人個人ができる範囲の最善を尽くすことが
全体をスムーズに回すカギであることも事実です。
とくに今回のようにアイテム目当ての周回においては、それが色濃くなります。
だけれど、やっぱり自分も戦闘に参加したい、役に立ちたいと思うのも人の性です。
その僅かな欲求のスペースすら根こそぎ奪い去ってしまうのも、ゲームとしては考えさせられます。
「俺いなくてもかわらないんじゃね?」とか
「これなら見てるだけでいいんじゃね?」という感情を抱いてしまうのは、さみしい。

全員が劇の主役になることはできませんし、主役に抜擢されるのは相応の能力や資質があるから。
でも、主役でなければアウトか?と言えば違います。兵士や小人、魔女のポストはあって然るべきです。
しかし白雪姫役と王子様役が兵士小人魔女はおろか馬車や木の役、果ては小道具までやってしまうと
他のみんなは劇に参加することができないのです。
(主役というと若干傲慢な表現かも知れませんが、ニュアンスは伝わりますよね!)

---
それらの葛藤を感じられるだけ、ガンナーというクラスが強化されたのは喜ばしいことです。
だからといって、他人の楽しみを奪ってしまう結果は望ましくない。
でも円滑な進軍のためには…となかなか答えが出ません。
…もっとも、周囲によって状況が変わりまくるため明確な基準なんて存在しませんし、
どちらも正解であり、ゆえに逆の見解から見ればどちらも正解ではなくなります。
といったところで、このマルぐるにおいて、私は
「変なところ、離れた所に沸いて他のメンバーが反応していないエネミーの処理」
を意識してやるようにしました。
これはこれで、周囲を見て、動きに合わせる必要があって楽しい。

あの方はドロップをじっくり拾うから遅れ気味だけど高火力、後方に沸いたのは任せようとか、
この方は切り替えが早くて前方に突っ込むタイプだから前面は任せようとか、
その方は高台からランチャーを撃ち込むから周囲に沸いた雑魚は掃除してあげようとか、
エルダー打ち切りをする方がいるから、吹き飛ばす前に倒しきれるよう削っておこうとか、
あの衣装似合ってるなぁとか、
どこかで見た名前だなぁ、前一緒に遊んだことあったかなぁとか、
そういえばしばらくレアでてないなぁとか。


こういったことも、12人のマルチプレイだからこその楽しみ方なのかも知れませんね!
関連記事

COMMENT

 マルぐるはすぐに睡魔が襲ってくるので、単調だとすぐに眠くなりますよね。
 自分もゲス顔でアンブラ持って周回していましたが、11防具4スロ フラメ10503エルダーマンという珍しい構成の方がいたので 吹っ飛んでコアが上向きのカストキンなんちゃら(丸い奴)にゾンデ当てて遊んだりしていました。
 そして収穫は対アンドロイドにセイレーン…は出ませんでしたが10チケは大量に…ライフルなんてアヴェから更新してなかったのでGuでもいつか使う時がくるはず!!と 対アンドロイドライフルに更新してみました。
 SHで時期が悪いとはいえイケメンライフルですし、モチベは上がりますね。(浮いて無ければ…なんで虚空掴んどるんや…
 アサルトライフルは公式によるとレンジャーの代表的武器らしいので(ランチャーはどこに…)今後もガンナーにはスキルの追加は無さそうですが、せっかく双機銃の他に持てる武器があるのですから 祭壇の結晶破壊用のホミやスイッチ起動用のホミ(あれ?ホミしか(ry)のように、何かしら使い方を見つけていきたいものですね。
2013/10/08(火) 11:01:43 |URL|天ちゃん #- [EDIT]
冗談抜きでイケメン過ぎて濡れた(脇汗)
マルぐるで他人を観察する余裕なんてない自分はまだまだPSOの経験値が足らないんだなと痛感させられました
密かに目標としてます
大好き!愛してるぜ!付き合って!
※荒らすつもりは無いです本心でございます
2013/10/08(火) 16:52:01 |URL|MHFからの刺客 #- [EDIT]
ガンナーが強化されてとても嬉しい限りではあります。
ですが、火力だけが上がりすぎてしまい最近近接の方とPTプレイをすると「俺要らなくね?近づく前に敵が溶けるし、つまんねぇ」と言われてしまいました。
かと要ってサブを変更したり、TMGを封印したりなどは、逆に相手に失礼だとも思ってしまいます・・・。
苦い思いでした。
私は常々思うのです、実装してからずっとガンナー一筋でやってきた自分ですが、1つのスキルが追加されただけで「○○さん強い!」と言われるとなぜか気持ちが沈みます。
それは私が強いのではなく強化されたガンナーが強いんだ!とつい言いたくなってしまいます。
スキルを同じように取ればほぼ同じ強さになったりするのにそんなに強い強い言われると考え過ぎかもですが、”自分”は強くないといわれているような気がします。
はりきればやる事が無いと言われ、手を抜けば流行を知らない人扱い。
なんとも言えません。
ガンナーの正解というのは強すぎても弱すぎてもダメというなら一体何が正解なんでしょうかね。
あんまり記事と関係ない愚痴っぽいこと書いてすいません。失礼しました。
2013/10/09(水) 07:04:33 |URL|ぐぅさん #- [EDIT]
◆天ちゃんさん
コメントありがとうございます。
SHで追加される双機銃やライフル、楽しみですよね。
色々な回り方があるように、装備にも色々な選択肢・基準があるバランスであると嬉しいです。
◆MHFからの刺客さん
コメントありがとうございます。
が、漂う異臭が冗談でなければなんだというんですかね…?(困惑
MHFはワキガだってはっきりわかんだね。大討伐不可避。
他の方の動きを見る、それに合わせてみるのはなかなか楽しいですよ!
自分の気付かなかったPAの使用方法が分かったり、参考にできる動きが見られたり、
逆に「こういうことすると周囲は振り回されるんだな」と反面教師にしたり…。
あれ、なんかいつもと比べて早いor遅いという時にちょっと周囲を見渡してみると
何かの発見があるかも知れません!
松乃雪さんの愛はヤスミノコフだけに注がれています!ざんねん!!
◆ぐぅさん
コメントありがとうございます。
ぐぅさんはおそらく色々なことを考えてしまうタイプですね!
私もそのタイプな気がしますが、ぐぅさんとは違い自己中なためだいぶ楽に生きています!
さて、こういう記事(他人に合わせて動くのも楽しいネ)を書いた後のお返事としてはアレですが、
「俺いらなくね?」を"心中で思う"だけなら良いのですが、
それを"発言しちゃう"人は、相手にしなくていいです(真顔
慮り合う精神が重要であり、その上に成り立つときのみ、お互いが楽しめるのだと思います。
それをできない人にまで慈愛溢れる対応をできるほど、私は人間が出来ていないというのもあります!
一時期に比べればまさに天地逆転といえる強化を経ましたが、
それも(側転のような小技を除き)単純明快な…悪く言えば安直な強化であったともいえます。
ゆえに、それへの反応に対して敏感になる気持ちも分かります。
ですがやはりゲームですから、最後は「自分」であり、「他人」はその次。
「他人」の評価、特に罵倒や差別など犬に食わせれば良いのです。
自分自身がどう受け止め消化し納得し、取捨選択するか?が何よりも重要。
文中にも(万人に通用する)正解はないだろうと書いてありますが、
自分の中での正解・軸は、その時々あるいは一貫したものを見つけ得ると私は考えてます。
それに従えば、多少の皮肉や妬みなど「ほーん、で?」と右から左へ受け流せると!思います!
お話に挙げられたSRJABは、自分にとってどういう価値があるのか?
「これくらいあってもええやん」「ちょっとちゃうなぁ」「強すぎやろ…」
などなどあると思いますが、それらを自分の中に持っていれば、
強いねー→せやろ!長いこと待っとったんや!あんさんらもこういうの貰えるとええな!
強いねー→ほんまやで、これがシュタイリッシュか言われたら頷けきれへんもんがあるわ
強いねー→バグちゃうかいうレベルや、これは大変なことやと思うよ
という具合でイケるんじゃないかと思います!3番目はじゃあなんでガンナーしてるの状態ですが!
私も同様にガンナー一筋であり、その選択の根底にある軸は
「ガンナーが楽しくて好き」という、他人の意思意見が介在する余地のないモノ。
そのような軸、考えを持ったうえで、今できる前衛プレイやサポートプレイに勤しむ。
自分優先度100でもいけるところを80にして、他の方と一緒に楽しむ。
表現はいろいろあれど、全ての根底には「自分が納得する」という共通点があると思います。
スキル一つ、装備ひとつで世界がひっくり返るのがオンラインゲームであり、
冒頭のような妬み辛みを他人に伝える人は、エネルギーが余っているようで羨ましいです。
…と言っちゃうくらいの横暴さも、時にはガス抜きとしてアリかも知れませんよ!
2013/10/09(水) 07:50:35 |URL|松乃雪 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK